「オレは怒ってるんだぁ!」since 2000/06/01

キャンプレポ
田沢湖オートキャンプ場:縄文の森たざわこ
利用日:2002/09/22〜2002/09/23

2002/10/01
page 1

管理棟 管理棟
ゲート脇の駐車場に車を停めて、管理棟で料金を支払う。入場料は、大人400円小中学生200円。サイト使用料は4000円(電源付)。キャンピングカーサイトは6000円。チェックイン14時、チェックアウト13時。 こちらはちょっと近づいて撮ってみた。私は全く気づかなかったが、長男が左の写真を撮影したときに気づいていたことがある。それは写真中央下にある置物。かえるのようにも見えるが果たしてなんだったのだろう?
コインランドリー トイレ
使わなかったが、1回300円。何でもとりあえず触ってみる三男であった。この向かい側にジュースの自動販売機がある。 入口のドアを開けると一斉に電気がつくシステム。入って右側がトイレ(大は和洋一つずつ、小は二つ)、左側にはシャワールーム(100円)が3部屋(4部屋だったかも?)ある。中は大変きれいだった。
炊事場 案内図
言うまでもなく、炊事場。きれいだった。ゴミステーションがあって分別するようになっていた。 図が小さくて見にくいが、「ここです→」と書いてあるところが、今回利用した20番サイト。右隣りは通路、後ろは広場、左隣りは今回空いていたので、最高の場所だっと思う。
通路(歩道) サイト
サイトの右側(向かって左)は歩道になっていた。右奥に見えるのがキャンピングカーサイト。今回は3〜4台のキャンピングカーがサイトを利用していた。 テント、スクリーンタープを設営し、一段落したところ。電源ボックスが見える。サイトの境界は10cmほどの段差があって、それで仕切られている。
テント スクリーンタープ
サイト内、南側にスクリーンタープ、北西にテント、北東に車という位置関係。やっぱグランドシートはブルーだとダサイなぁ。すっかりくつろいでいるが、到着から設置まで1時間はかかった(泣)。 今回我が家のグッズに加わった、ユニフレームのエアースクリーン。ブルーとベージュ、それにゴールドのフレームという配色が気に入った。機能も良いと思った。しかし、テントの倍以上の値段(泣)。
サイト正面
夕食は、焼き鳥や焼肉、じゃがいもやとうもろこしをBBQコンロの炭で焼いて、家から持っていったおにぎりと共に食した。おなかいっぱい。寝る、過ごすという道具はとりあえず揃ったので、今度はキャンプ料理に目覚めるかもしれない(笑)。
キャンプ場は、湖の近くで眺めは最高。木々の香りは楽しめないものの、空いてる時季に来れば、こうしてゆ〜っくり過ごせる。ただ、一般道のすぐ近くなので、車やバイクの音は少し気になるかもしれない。今回は「くにますサイト」という、管理棟に近い区画だったが、反対側に「いぬわしサイト」があって、こちらは一段高い場所なので、湖の眺めがもう少し良かっただろう。
お風呂はキャンプ場隣り(歩いて3分ほど)にある「ハートハーブ」という施設のハーブバスを利用できる。ハーブの香りとオルゴール系の音楽でリラックス。サウナもあった。管理棟で入湯券を買うと、50円割引になる。定価は大人400円、小学生200円、幼児は100円。

サイトは、かなりの広さがあったので、このようにテントとスクリーンタープを設営しても余裕だった。20番サイトは狙い目かもしれない。


次のページへ

トップページへ