エスティマハイブリッド、突然の廃車

平成23年1月31日

レッカー車に載せられた時点で、別れの予感がありました。



ハイブリッド車を買うにあたり、電池交換費用は織り込み済み。

見積りは工賃込みの17万円。ほぼ想定内。
(これはリビルドバッテリー、リサイクル品です。新品は6万円アップ)

でしたが、まれにコンピューターの交換が必要になる場合も有、と。
コンピューターの交換、工賃込みで16万円…。

こんな時の「まれ」には、当確しちゃう私。お、恐ろしい。
運が良ければ17万円、悪ければ33万円の出費となります。

これで修理して乗り続けようという気力が失せました。
昨春から、ブレーキローター交換、ラジエーター水漏れのため交換と修理費嵩んでます。

それでも、このサイズの車が必要ならば修理して乗るのですが、
この1年間、家族で出かけたのは1回だけ。
後は一人で運転してるだけ。この先も大きな車が必要になる予定はなし。

33万円で直すよりは、それを元手に小さな車を買うことを決意。

今までの乗り換えは、少しずつ調子が悪くなり、そろそろかなと次の車を探す。
と、お別れの時間?があったのですが、今回はハイブリッドシステム警告灯が点いて、
即さよなら。さすが未来型システム、なのかもしれません。

25万キロまでは乗ろうと思ったのですが、10年、16万キロでお別れ。
私が買ってから、8年、14万キロ。とても良い車でした。思い出もいっぱいです。

よく働いてくれました。ありがとう。


次の車を決めるに考慮したこと。。

4WDであること。雪国だし、山行くし、これは外せません。
小さいこと(1.3L未満かな)。大きさの必要が無くなりました。持て余すだけ。
MTがいいな。考えてみればオートマの必要なし。渋滞無いし。

となれば、ジムニーしかない??。MTのある小型車が少なすぎ。
売れないですもんね。ATかCVT。MTあるのはスポーツタイプのFF。

4WDじゃなきゃ。
かまけし心をくすぐるマニアックな車があるにはありました…
ダイハツ ブーン 0.9 X4
四駆、マニュアル、リッターターボ、前輪にLSDまで。
そそるけど高過ぎです。新車で200万してたらしい。中古でも160万以上。

んー、やっぱりジムニーでしょうか。


FIAT newPANDA 4x4 climbing 購入決定

平成23年2月12日

殆ど一人でしか乗らないため、小さい車にしようと考えたのがジムニー。
冬山、夏山、一人で行動するにはピッタシ。
ネックは燃費。リッター10kmじゃエスティマ以下。

そこへ朗報?。マニュアルならリッター16km、長距離で20KM/L超の強者も。
そっか、マニュアルという手があったか。田舎だしオートマじゃなくても大したことない。
ここ40万キロほどオートマ(AT&CVT)で飽きた、というのもあります。

で、マニュアルにしようと思ったら選択肢が増えました。
が、国産コンパクトに限れば殆ど無し。中古ならそこそこ。

勝手な希望を並べれば、
1〜1.3リットルクラス、MT、4WD、ディーゼル。そんな車有りません。
ディーゼルがありません。ヨーロッパにはいっぱいあるんだけどなぁ。

で、ディーゼルを諦め候補は3車(全部中古です。新車はめんどくさいw)
・本命  ジムニー 国産の安心感、維持費の安さ、踏破能力。冷静に考えれば…
            冷静に考えられませんでした(汗。実用性<趣味性で…  
・対抗  スイフト  現行車にはない、5MT、4WDが。
            確実性、安心感のある良い車。もう少し面白みがなぁ…
・大穴  パンダ  本国で載せてる1.3ディーゼルターボだったら言うこと無し。
            痛車もといイタ車だからなぁ、崩壊が心配…

で、大穴の「フィアット パンダ 4X4 クライミング」をポチッとな、と。通販ですw
友人の車屋さんをアドバイザーに、電話、FAX、メールでやり取りしながら。

この車、前々から気になってましたが、家族持ちが所有するには小さすぎ。でしたが、
子どもが中学生になり、一緒に出かける機会が激減。私一人乗れれば十分。
今乗らなきゃ、もう乗る機会はありません。数年前に日本での販売止めてるし。

これからタイベル交換等の整備と登録手続きがあるため、納車は暫く先になるとのこと。

オマケ

阿蘇中岳にて、シャレード ディーゼルターボ。 昭和ですw

今まで乗った中で一番気に入ってます。FF、5MT、パワステ無し。
リッター25キロ超走りました。
ニューパンダより一回り小さいんですね。
狭いと思ったこと無かったなぁ。4人乗ってスキーに行ったこともw

北は宗谷岬、南はこの阿蘇まで、18万キロ乗りました。
国産で新世代ディーゼルを積んだコンパクトカー、出ない…でしょうね。
ましてやマニュアルなんかは… 


車の大幅ダウンサイジングwに関しての思考メモ

平成23年2月15日

何でも付いてたエスティマハイブリッドからニューパンダへ乗り換えるに当たり、
あれこれ考えていたことを自分用にメモ

・4WD … これは捨てられません。エスティマはFFに毛が生えたようなもの。
        ここは増強になります。

・サイズ … 人を乗せることが激減。自分+荷物なら小さい車で十分。
        シャレード→カペラカーゴ→ボンゴフレンディ→エスティマ と
        大きくなりましたが、ずっと持て余し気味(汗。シャレードがベストでした。
 ・車中泊 … エスティマに車泊したのは数度だけ。泊での行動自体が少ない。
         というか泊まりがけで出かけるのは家庭内決裁が厳しい…w。

・オートマ … 約40万キロ、20年ほど乗りましたが飽きましたw
         走行しながらオニギリ食うのは便利だったかな(<ぉぃ

・オートエアコン … エスティマで初めて。便利だったのかな?。暑くなって温度を下げ、
           寒くなって温度を上げ、ってマニュアルの風量調整と同じだった。
           さすがに「エアコン無し」は検討外です(汗

・HIDヘッドランプ … これは素晴らしかった。ハロゲンに戻ります。気をつけて走ろう。

・ルーフボックス … カペラとエスティマで使用。車内積みの方が楽w
             どうせ一人だし。状況が変わったらスキーキャリア付けます。

・車載テレビ … エスティマ中古に付いてた。子ども用。子どもと出かける機会激減。

・ナビ … どうしても必要なら2〜3万のヤツを。スマフォのグーグルさんで凌げるかも。

・アルミホイール他、あれこれ。
 今までは車を決めた段階で、アルミとかオプションとか後付け品とか手配したり。
今回は素で乗ります。その上で必要があったら考えます。
 鉄ホイールに微妙なスタッドレスタイヤ装着で来ますが、納車が3月上旬。大丈夫かと。
タイヤの状況を見ながら山に行く予定。で、履き潰しながら夏タイヤとホイールを検討します。
と、ここに書きながら自分に言い聞かせてますww


やばいサイト発見。
FIATの純正品を商ってます。
http://www.rakuten.co.jp/succes/
こちらはアフターパーツ各社へのリンク集。http://www.afterparts.co.jp/fiat.html
さらに中古部品。修理に使える?http://www.taishu.co.jp/index.php
物欲刺激されまくりの「イタリア自動車雑貨店」 http://www.italiazakka.co.jp/

new PANDA 4X4 用のアルミホイールやらマッドガードやら欲すぃ。
ラゲッジルームマットとか、フットレストとかペダルとかあれやこれや…危ない…
乗ってみて本当に必要なら買う、この基本を忘れずシンプルにシンプルに。

忘れるなよ、自分(爆


メモ・車歴

親の車(スカイライン&ラングレー MT)    3万キロ

シャレード ディーゼルターボ  MT    18万キロ
カペラカーゴ PWSディーゼル AT    14万キロ
ここまで新車FF、こっから中古4WD
ボンゴフレンディ ディーゼルターボ AT 10万キロ
エスティマ・ハイブリッド  CVT      14万キロ
オマケ
LPGなコラムシフト車を少々w


やっと納車?一歩手前?

平成23年3月10日

決めてから納車までが長かった。
車庫証明などの書類を送付し、代金を振り込み、向こうの整備が完了し、
担当セールスの方の空いてる日が今日。代金振り込んでから2週間。長かった。




雪が舞う中陸送されてきました。運んで来たのは担当セールスの方。
途中、東北運輸局秋田支局で登録してナンバーを付けてから。
道中吹雪で大変だった模様。これから4時間かけて帰るそうな。

写真の場所、我が家ではありません。友達の家=整備工場。
スタッドレスタイヤとETCを付けてもらうため、このまま入庫。
私の手元にはまだです。



タイヤがデカイ。(でかく見える)。そこがデザインの肝?
実車見るの初めてです。この車という意味じゃなくてnewPANDA自体を。
走ってないですからねぇ秋田県内。新500は見たことあるんだけど。

写真だけで一目惚れ。動画で深みに。ポチッとなww
試乗してたら躊躇したかも。しなくて良かった。

というのは、左ハンドルのMT車をこれほど乗れないとは(汗
工場の近辺5キロほどを試走してきましたが… … … 

シフトチェンジしようと左手が空を切る(汗。右手でのMT操作、下手すぎorz
焦ってギアダウン、交差点を左折しようとウィンカー… …ワイパー動いた(恥

ドキがムネムネしちゃいます(と言うほど動揺w)。タコメーターなんぞ見る余裕無し。


さて通勤に使う前に練習しなきゃ。で、通勤でさらに習熟して山デビュー、と。
いつになるのやら。


自分の手元へ

平成23年3月12日

友人の工場でスタッドレスタイヤ装着。TOYO GARIT G5にしてみました。
ETC取付。ついでに下回り塗装も。

夏タイヤ用にアルミホイールまたは純正鉄ホイールが必要と思い、販売店に
規格等を問い合わせしたら、丁度良い中古アルミが有るとのことでゲット。2万円。



PCD98、ハブ径58.1 国産車と違うため入手が困難。種類も少ない。
夏タイヤも付いてきました。残山が微妙ですが使えるだけ使います。

友人の整備工場を出てすぐのコスモで給油。スタンドに行くだけでドキドキ。
給油が終わりエンジンを掛けようとしたらセルが回らない(大汗
セキュリティが働いたみたい。家でじっくりと説明書を読んで理解。

とても緊張しながら家までの十数キロを運転。相変わらずワイパーとウィンカーが…

家の近くで同じバニライエローのニューパンダ(FF)とすれ違い。秋田ナンバー。
乗ってる人が居たんだ、と嬉しくなりました。



燃費記録