池田建築店のページへようこそ!
シックハウス症候群
"Sick Bullding Syndrome"の和略です。直訳すれば「病気の家、症候群」と なりますが・・・・なんとなくニュアンスはわかりますかね・・(^^;

住まいの壁や床、構造体家具などの材料に含まれる化学物質で汚染された室内の空気 が原因でおこる健康障害。住宅の気密性が高まったことにより増える傾向に あります。
この病気は誰でもかかりうる要素があります。しかし、困ったことに固有の症状がなく、 個人差があるために他の病気と間違えられたり、発見が遅れることがありあす。
あなたもこんな症状を感じたら要注意!?
◆身体がダルイ・思考能力の低下 ◆頭痛 ◆注意力の低下・やる気がおきない
◆寝つきが悪い ◆朝の目覚めが悪い ◆イライラする
◆怒りっぽい・感情の爆発
 ホルムアルデヒドって何??
揮発すると強い刺激臭のある化学物質です。新築独自のにおいや タンスを空けた時のにおい、新車のにおいなどで感知されやすい。

住宅では合板(ベニヤ板)、パーティクルボードなどの建材や壁紙をはる際の接着剤 などによく含まれています。
また家具、カーテン、カーペットや暖房、厨房などの燃焼機器、喫煙などからも発生します。

ホルムアルデヒドによる健康毒性は強烈で目への刺激や呼吸困難などおこします。 厚生省などの調査により発ガン性も指摘されています。

RETARN HOME