本文へスキップ

八森小学校のホームページへようこそ。

10/3 校報10をアップしました。

お知らせ
topics

10月の行事予定

10月
  2日(火) 1年八森子ども園との交流
  3日(水) さつまいも掘り、八峰中1年3名職場体験
  4日(木) 3年校外学習
  7日(日) ふるさとラン
  8日(月) シーサイドロードレース
  9日(火) 百マス大会(足し算)
 12日(金) マラソン大会・なべっこ会・ドッジビー大会
 13日(土) 創意工夫展作品展示(子ども館)
 14日(日) 創意工夫展作品展示(子ども館)
 15日(月) 学習強調週間〜19日
 16日(火) 百マス大会(引き算)
 18日(木) 静岡県沼津市議員学校訪問
 19日(金) 1年給食試食会・親子クッキング
 23日(火) 百マス大会(掛け算)、1年八森子ども園との交流、かもめ読み聞かせ
 25日(木) 給食費集金日
 27日(土) 郡市秋季ミニバス大会(アリナス)
 28日(日) 郡市秋季ミニバス大会(アリナス)


新着情報news

<<前のページ | 次のページ>>
2018年10月12日(金)
10月10日(水),クラブの時間

昨年度に続き,今年度もスポーツクラブの子どもたちが,ゲートボールに挑戦しました。
峰浜地区にある土床体育館に到着すると,町のゲートボール愛好会の皆さんが出迎えてくれました。
「ぼく,去年もゲートボールやりました。」「打ぢがだ,じょんじだごど(打ち方,上手だね)。」
和気藹々の雰囲気で,交流しました。来週17日(水)に,もう一回挑戦する予定です。

2018年10月12日(金)
1・2年校外学習B

ぶなっこランド周辺にて。
清瀬橋から下を流れる真瀬川を観察しました。
「お魚泳いでないかなぁ。」「サケがいるんじゃない。」「あっ,何か泳いでるよ。」
産卵のためサケが遡上する川ですが,まだ少し早いようです。

2018年10月12日(金)
1・2年校外学習A

白瀑神社の次は,ぶなっコランドに向かった子どもたち。
「これは,トチの実だよ。」
白神ネーチャークラブの方からのお話を聞きながら,秋を探しました。
中の実が,クリの形に似ていることを発見して,興奮気味の子どもたちでした。

2018年10月12日(金)
1・2年校外学習@

10月9日(火),1・2年生が秋を探しに校外学習に出かけてきました。
最初に訪れたのは,「白瀑神社」です。神社をお参りした後は,白瀑を見ながらいろいろな葉っぱや木の実を探しました。
「お家の人と白瀑を見に来たことがあるよ。」「あっ,この葉っぱ,おもしろい形しているよ。」「どんぐりは,見つからないねぇ。」
秋探しに夢中になった子どもたちでした。

2018年10月10日(水)
百マス大会(たし算)

10月9日(火)の朝学習の時間に行いました。
毎週火曜日の朝学習の時間,百マス計算に取り組んでいる子どもたち。この日は,百マス大会のたし算に挑戦でした。
どこの教室も静寂の中,聞こえてくるのは鉛筆の音のみ。みんな集中しているのが,鉛筆の音で分かります。
次回の百マス大会(ひき算)は,来週の16日(火)の予定です。

2018年10月9日(火)
10月のヘルス&ハピネスチャレンジ週間

今月は,ストレッチ運動に1日10分間取り組みます。
1日クリアーすれば,10点,8日の体育の日に30分以上運動すればボーナス30点が加算されます。
子どもたちは,登校時,昇降口のヘルスハピネスマシーンの学年のところに,OKならばボールを入れます。
さあ,今日は学年全員クリアーとなったかな。6日〜12日までチャレンジ中です。がんばれ,八森っ子!

2018年10月9日(火)
第13回八峰町シーサイドロードレース大会A

続いて,「小学生男子・中学生女子」の部です。こちらも2キロメートルを走ります。
小学校4〜6年生男子と中学生女子が一緒に走りました。速い中学生女子に負けまいと,小学生男子との息詰まる好レースが展開されました。
沿道からも大きな拍手や声援が送られました。「小学生も頑張るなあ」「さすが,中学生」などの声も上がりました。
こちらも,全員が完走し,大きな拍手が選手たちに送られました。

2018年10月9日(火)
第13回八峰町シーサイドロードレース大会@

台風25号が前日に秋田県沖を通過し,秋晴れのお天気のもと行われました。
初めは,「小学生女子・一般女子・親子の部」です。2キロメートルを走ります。親子の部は,小学校1〜3年生が対象です。
いざ,スタート。親子の部は,後半になって,子どもに励まされるお父さん,お母さんもいました。日頃の運動不足でしょうか。
それでも,全員が完走しました。いい汗をかいて,みんな笑顔でした。

2018年10月9日(火)
全校集会

10月5日(金)の全校集会は,表彰集会となりました。
最初に,第16回東北学童軟式野球新人秋田県大会の優勝の表彰です。
全校児童の大きな拍手をもらった選手の皆さんは,今週末に行われる東北大会での優勝を誓っていました。
この他,郡市理科研究発表会の表彰などを行いました。いいぞ,八森っ子!がんばれ,八森っ子!

2018年10月9日(火)
3年生校外学習「いとく能代北店」

10月4日(木)に,3年生が社会科の校外学習で「いとく能代北店」を訪れました。
鮮魚コーナーでは,八森産の「メバル」を発見して興奮していた子どもたち。バックヤードにも案内してもらい,感激していました。
コーナー別に商品を紹介する看板を見つけたり,商品を説明するポップに注目したりしました。お店の工夫を見学を通して理解することができました。
最後は,買い物体験をしました。お家のお使いもバッチリの3年生でした。

2018年10月5日(金)
全県優勝!八森ブルーウェーブ!東北大会出場!

9月22日(土)〜24日(月)に開催された第16回東北学童軟式野球新人秋田県大会で,見事初優勝した八森ブルーウェーブ。今度は,秋田県代表として,東北大会に出場します。
◇期日は,10月13日(土)〜14日(日)です。
◇会場は,岩手県奥州市の江刺中央運動公園野球場です。
◇1回戦は,大会初日の10:30から,岩手(開催県枠出場)との対戦です。順調に試合に勝てば,翌日の準決勝(8:30),決勝(13:00)と駒を進めることになります。
がんばれ!八森ブルーウェーブ! ご声援をよろしくお願いいたします!

2018年10月4日(木)
八峰中学校1年生職場体験

10月3日(水)に,八峰中学校より1年生3人が八森小学校を訪れ,職場体験を行いました。
ノートの○付けや,この日行われたサツマイモ掘り,縦割り班掃除指導などを通して,先生方の仕事の体験をしました。
最初は緊張気味の3人でしたが,すぐに子どもたちとも慣れ,休み時間には一緒に遊んでもくれました。
「最初は緊張したけど,よい体験となりました。」と,手応えを感じた様子でした。小学校の先生を目指し,努力してほしいですね。

2018年10月4日(木)
全校サツマイモ掘り

10月3日(水)に,快晴の中,全校サツマイモ掘りが行われました
縦割り班ごとに分かれて,自分たちが苗を植えた畝へ向かった子どもたち。
「見つけたぁ。」「これ,でかいぞ。」「先生,なかなか抜けません。」・・・など,にぎやかでした。
上学年が低学年に手伝ってあげたり,自分のサツマイモを分けてあげたりと,いい雰囲気でした。
お世話してくださった7人の地域のおばあさん方,ありがとうございました。

2018年10月4日(木)
1年:里帰り交流会

10月2日(火)に,1年生が八森子ども園を訪れ,年長組さんと交流しました。
3月まで慣れ親しんだ子ども園への訪問ということで,この日が来るのを楽しみに待っていた1年生。
一緒に「エビカニクス」を踊ったり,フルーツバスケットを楽しんだりしながら,うれしそうに活動していました。

2018年10月3日(水)
学習発表会H

今年の学習発表会のテーマは,【10年分の絆,そして明日へ 心を一つに 最高の舞台へ】でした。
開校10年目を迎えた今年の学習発表会には,保護者や地域の皆様など,約300人においでいただきました。
多くの皆様から,「いい発表でしたね。」「子どもたちが元気がありましたね。」「よい発表を見させてもらって感動しました。」などの声を聞かせていただきました。
学習発表会を通して,ご来場の皆様に「笑顔と元気」が届いたと感じました。誠にありがとうございました。

2018年10月3日(水)
学習発表会G

プログラムの最後は,全校合唱でした。
【レッツゴー いいことあるさ】と【校歌】の2曲を披露しました。
全校児童109名の元気いっぱいの歌声が体育館じゅうに広がりました。
感動のフィナーレとなりました。

2018年10月3日(水)
学習発表会F

学年発表の最後を飾ったのは,6年生の【函館VS八森地区】でした。
修学旅行を題材にして,函館と八森地区を比較し,討論会形式で発表しました。
函館で見つけた不思議なものや,八森の自慢できるものを紹介しながら楽しい発表をしてくれました。
会場作りや学年の出し物の片付け,司会進行なども担当し,拍手喝采の6年生でした。

2018年10月3日(水)
学習発表会E

学年発表の五番目は,4年生の【あったらいいな こんな町】です。
4年生は,総合的な学習の時間で八峰町がもっといい町になるにはどうしたらいいのか考え,4つのまとまりに分けて紹介してくれました。
また,歌や合奏,キレッキレのダンスも披露してくれました。八峰町民歌を歌いながら,町内で輝いている人を写真で紹介した場面では,会場が大いに盛り上がりました。

2018年10月3日(水)
学習発表会D

学年発表の四番目は,2年生の【行ってみよう! いろいろな国】です。
国語の「スイミー」をベースとして,音読,合奏,ダンスを全力で披露しました。
全校で一番人数の多い2年生26名。力を合わせて,元気いっぱい発表した子どもたちへたくさんの拍手が送られました。

2018年10月3日(水)
学習発表会C

学年発表の三番目は,5年生の【みんなが主人公 一歩ふみ出す5年生】です。
「みんなが主人公」を合い言葉に,学校生活をがんばっている5年生。
7月の「宿泊体験学習」のエピソードを,ダンスや組み体操,合奏を交えて披露してくれました。
高学年ならではの組み体操の技に,会場から「ウォー」という歓声と大きな拍手が鳴り響きました。

2018年10月3日(水)
学習発表会B

学年発表の2番目は,1年生の【くじらぐも 2018!】です。
4月に入学してから,心も体もひと回り大きくなった1年生。
国語の「くじらぐも」や「きらきら星」の演奏,大好きな運動も披露してくれました。
8人と人数は少ないけれど,その元気いっぱいな発表に大きな拍手が送られました。

2018年10月3日(水)
学習発表会A

学年発表の一番目は,3年生の【アラジンと魔法のランプ】です。
「会場の皆さんを楽しませたい。」という子どもたちの意気込みが伝わってくる発表となりました。
フィナーレでは,「ア・フォールニュー ワールド」を,ダンスと歌で披露しました。
会場からの笑いや拍手に,満足顔の3年生17名でした。

2018年10月3日(水)
学習発表会@

9月30日(日)に行われた学習発表会。オープニングは,和太鼓クラブの発表でした。
4〜6年生7名の子どもたちは,指導してくださる工藤さんとともに,一生懸命練習してきました。
下打ちに工藤さんと岩間先生も加わり,9名の息もピッタリ合い,元気いっぱい披露してくれました。会場の皆さんから,たくさんの拍手が鳴り響きました。
緊張の中にも,子どもたちの笑顔が素敵でしたよ。

2018年10月3日(水)
3年:稲刈り体験

9月28日(金)に,稲刈り体験を行った3年生17名。
5月22日(金)に,田植え体験をして4ヶ月あまり。黄金色の稲を,鎌で刈っていく子どもたち。
「大きく育ったね。」「刈るのは,難しいなあ。」「指を切らないようにしなくっちゃ。」「早く食べたいなあ。」・・・。
子どもたちからは,たくさんのつぶやきが聞こえてきました。お世話していただいた日沼さん,ありがとうございました。

2018年9月22日(土)
PTA早朝清掃作業

本日,9月22日(土)の午前6時より1時間ほど行いました。
「体育館内清掃組」と「校舎周辺草刈り・フェンスつる撤去,等組」に分かれて行いました。
子どもたちが普段手の届かないようなところを,丁寧にやっていただきました。
来週,9月30日(日)の学習発表会を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。

2018年9月22日(土)
きれいだね,日本海に沈む夕日!

秋晴れの澄みきった気持ちのよい夕方,9月18日(火)の日本海に沈む夕日です。
グラウンド前の駐車場でパチリ。この日の日の入りは,午後5時43分ごろでした。
この後,ますます日の入りが早くなっていきます。周りの田んぼの稲刈りも,そろそろ本格的になることでしょう。
秋を感じる今日このごろです。

2018年9月22日(土)
避難訓練(不審者)・防犯教室A

避難訓練後には,防犯教室が行われました。
不審者に遭遇したときの合い言葉である「いかのおすし」の確認や,防犯ブザーの付ける場所,新しい合い言葉「はちみつれもん」,不審者との距離は腕2本分以上空けることなどを学びました。
子どもたちは,自分の命は自分で守ることをしっかりと誓いました。

2018年9月22日(土)
避難訓練(不審者)・防犯教室@

9月19日に,不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練が行われました。
刺股の使い方,不審者との間合い,自分自身を守るための物の持参などについて,能代警察署の方々より助言をいただきました。
子どもたちは,女性職員の誘導で無事避難場所へ避難することができました。

2018年9月21日(金)
少年保護育成委員会の「あいさつ運動」

9月19日の登校時に行われた「あいさつ運動」の様子です。
少年保護育成委員会と能代警察署から,合わせて7名の方々においでいただきました。
「おはようございます。」の声かけに,照れくさそうな子どもたち。しかし,おみくじ付きティッシュには,すぐに反応する子どもたちでした。
「大吉,吉は出たかな?」

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険F

エンディングです。6年生代表児童2名が,感想とお礼のことばを発表してくれました。
出演者より,「ありがとう,○○君,,○○さん」と,すぐに名前を覚え応えていただき,代表児童も思わずニッコリ笑顔になりました。会場の子どもたちからは,「盗賊の人がいないよ。」「さっきの人はいないの?」などの反応もありました。
実は,9人の出演者が何役もこなしていたんですね。照明や音響の人も合わせて全部で11人で上演していたことにも,ビックリの子どもたちでした。夢とロマンをつかんだシンドバットの勇気ある大冒険は,最高でした。
劇団ポプラの皆さん,本当にありがとうございました。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険E

シンドバットとお姫様に愛が芽生え,結婚することになりました。
「よかったね,シンドバット」,「おめでとう,お姫様」と感動の様子の子どもたち。
会場のいたるところで,ウットリする表情が見られました。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険D

盗賊にさらわれていた村の姫様を助け出し,喜びの踊りのシーンです。
嬉しそうに歌い,踊るシンドバットとお姫様,村の人たちの様子を見て,子どもたちの体も思わず動き出していました。
来週以降,校内でも流行しそうです。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険C

島に流れ着いたシンドバットは,村の人たちに助けられました。
そして,ラシード船長とも再会できました。
楽しい歌と踊りのシーンが展開し,子どもたちは,ミュージカルのよさを十分に堪能していました。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険B

航海が始まりました。波の精が歌い,踊る様子にウットリの子どもたちでした。
この後,突然の嵐が起こり,全員が荒れ狂う波の中へ投げ出されてしましました。
ハラハラ,ドキドキの展開に,子どもたちは「がんばれ,シンドバット!」と,心の中で応援していたに違いありません。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険A

ラシード船長の船に乗り,仲間とともに公開へ旅立つシンドバッド。
船が回転して動きだすと,思わず「うぉ〜!」と,子どもたちから歓声が上がりました。
「かっこいい!」と,うっとりする人も続出でした。

2018年9月15日(土)
シンドバットの大冒険@

9月14日に,平成30年度児童青少年演劇地方巡回公演の秋田県青少年劇場が,本校体育館で行われました。
劇団ポプラによる,ミュージカル「シンドバットの大冒険」です。
開演5分前。全校児童と保護者・地域の皆様も席に着き,ソワソワ,ドキドキが止まりません。
普段の体育館とは,別世界に迷い込んだようでした。さあ,まもなく開演です!

2018年9月15日(土)
秋田大学教職大学院生訪問

9月13日に,秋田大学教職大学院生11名と教授2名が訪問しました。
6年生の「月の形が日によって変わって見える理由を,モデル実験を基に調べ,自分の考えをまとめる。」理科の授業を参観していただきました。
夏休みに更新されたICT機器を操作しているところも見ていただきました。

2018年9月15日(土)
9月のヘルス&ハピネスチャレンジ週間

9月7日〜13日まで行われました。
今月は,就寝時刻にチャレンジした子どもたち。1・2年生は9時,3年生は9時30分,4・5・6年生は10時までに就寝すれば,翌日の登校時に学年のところにボールを入れていきます。
「○年生パーフェクト達成だね。」「昨日,宿題と自学が・・・。」「今日は,時間を守るぞ。」など,毎日にぎやかでした。次回10月は,「ストレッチ運動」にチャレンジします。

2018年9月15日(土)
全校集会にて

9月の全校集会が,9月7日に行われました。
その中で,8月31日〜9月1日の修学旅行(北海道函館市)の発表を6年生がしてくれました。
そして,在校生一人一人にお土産が手渡されました。笑顔で「ありがとうございます。」とうれしそうな在校生と,照れくさそうな表情の6年生の姿が微笑ましく,心温まる時間となりました。

2018年9月15日(土)
アメリカからのお客様!

在校生のお父さんのお友達でジョンさんとデレクさんがアメリカから来日し,八峰町にホームスティ。日本の小学校を,ぜひ訪問したいということから,9月7日に来校していただきました。
まずは,八森小学校自慢のオーシャンビューのランチルームで給食を会食。メニューは,「ハヤシライス,梨のデザート,とっとチーズ,牛乳」でしたが,デリシャスと完食。
会食後は,たくさんの子どもたちが,2人を囲みました。握手をしたり,ハローと握手をしたりとにぎやかでした。その後,縦割り班清掃の時間には,子どもたちと一緒に掃除をし,交流を深めました。

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目D

八森小学校へ向け,バスで移動中です。
元気いっぱいの子どもたちは,車内でゲームを楽しんでいます。
楽しそうですね。(*^o^*)

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目B

津軽海峡フェリーに乗船完了!
函館ベイエリア(金森赤レンガ倉庫群)での買い物を済ませ,青森埠頭へ向けて,いざ出港!

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目C

「いや〜,北海道函館ともお別れだね。」
「楽しかったね。」
「もう少し,いたかったよね。」
「また,来たいなあ。」
デッキで,たそがれている男子4名・・・。
絵になるねエ・・・。

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目C

「いや〜,北海道函館ともお別れだね。」
「楽しかったね」
「もう少し,いたかったよね。」
「また,来たいなあ。」
デッキで,たそがれている男子4名・・・。絵になるねエ・・・。

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目A

「おまんら,日本の夜明けは近いぜヨ!」
坂本龍馬記念館の前で,「ハイ,ポーズ!」
NHK大河ドラマ「西郷どん」には,小栗旬さんが坂本龍馬役で出演中ですが,6年生は知っているかな?
それにしても,なかなか,ポーズが決まっていますよ!

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊2日目@

2日目の朝。ホテルの朝食もバイキング方式。
「ワア,おいしそう〜」「果物食べるう〜」「寝不足で,食欲今イチだよ〜」
様々な声が聞こえてきましたが,皆さんしっかりと食べていました。

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊初日D

夕食は,バイキングスタイル!
「焼き肉・お寿司・デザート・ジュース・・・・」準備OKです。
お先に,いただきま〜す。
おめがたも,はいぐケ〜!(みんなも,早く食べなさい〜!)
食欲旺盛な6年生です。

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊初日C

五稜郭タワーにて!
このガラスの下は・・・。
こエ〜!(こわいよ〜!) もしも,このガラスが割れてしまったら・・・。
下の人,ちっちぇ〜(地上にいる人,小さいなぁ〜)

2018年9月1日(土)
6年:修学旅行隊初日C

五稜郭タワーにて!
このガラスの下は・・・。こ´〜(こわいよ〜)!これが割れたら,・・・。
「地上にいる人,ちっちぇ〜A±〜(小さいナア〜)」

2018年8月31日(金)
6年修学旅行隊初日B

五稜郭園内散策とタワー搭乗見学を終了し,現在バスで移動中です。
目的地は,夕食会場の子どもたちが楽しみにしているところです。
あまり食べ過ぎないでね。夕食後は,百万ドルの夜景を函館山山頂で鑑賞する予定です。

2018年8月31日(金)
夏休み作品展開催中です

子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品の数々を展示しています。
9月5日まで開催しております。時間は,14時30分〜16時30分です。
場所は,図工室(1〜3年)・家庭科室(4〜6年)です。
ご都合のつく方は,ぜひおいでください。お待ちしております。

2018年8月31日(金)
6年修学旅行隊初日A

午前11時25分,予定通り函館駅到着。天気は曇り,少し蒸し暑いです。
この後,子どもたちは元気いっぱいグループ別自主研修に向かいました。
はたして,お目当ての昼食場所には,無事たどり着けたでしょうか?
16時30分,五稜郭タワー集合です。協力して目的地へ向かって,ゴー,ゴー!

2018年8月31日(金)
6年修学旅行隊初日@

午前6時20分,本校体育館で結団式を行った,八森小学校修学旅行隊!
期待に胸をふくらませた18名の子どもたちが,バスに乗り込みました。
ちょっぴり,さみしそうな様子のお父さん,お母さんたちに見送られ,いざ出発!
「行って らっしゃ〜い!」

2018年8月31日(金)
優勝おめでとう!

第33回秋季学童野球大会山本郡予選が,8月26日に琴丘スカルパ球場で行われました。
1試合目,7対0で藤里に5回コールド勝ち。勢いに乗った八森ブルーウェーブは,決勝で山本と対戦。優勢に試合を進め,5対1で勝利し,2年連続優勝の栄誉を勝ち取りました。
優勝した八森ブルーウェーブは,このあと9月22日〜24日に開催される全県大会に出場します。がんばれ!八森ブルーウェーブ!

2018年8月29日(水)
奉仕の心!

始業式のあった8月27日(月)の朝の一コマです。
夏休み中,一カ所にまとめておいたプランターを,元の場所に移動してくれた6年生。
「まかせておいてください。」「一人で持てますよ。」など,たいへん頼もしい子どもたち。
奉仕の心が自然と育っています・・・。イイネ!

2018年8月29日(水)
金農校歌に負けないぞ!

甲子園大会で大活躍した金足農業高校野球部。
校歌も全力で歌っていましたね。八森小学校の子どもたちの校歌もすばらしいですよ。
金農野球部のように,エビ反りはしませんが,2学期最初の校歌斉唱も気持ちのよい歌声でした。

2018年8月28日(火)
2学期始業式

8月27日(月)に,2学期始業式が行われました。
3人の代表児童が,夏休みの思い出や2学期にがんばりたいこと,楽しみなことなどを発表してくれました。
暑かった今年の夏休みを元気に過ごし,日焼けした笑顔の子どもたちの歓声が,校舎に鳴り響きました。

八峰町立八森小学校

〒018-2634
秋田県山本郡八峰町八森字滝の上
117

TEL 0185-77-2222
FAX 0185-77-2789


学校沿革

いじめ