本文へスキップ

八森小学校のホームページへようこそ。

3/29 校報26,27をアップしました

お知らせ
topics

4月の行事予定

4月
  6日(木) 新任式・始業式
  7日(金) 入学式
  10日(月) 町少年水産教室(4年)
  11日(火) 地区児童会、1年生下校指導
  13日(木) 1年生給食開始
  15日(土) PTA総会・授業参観※弁当持参
  18日(火) 全国学力学習状況調査
  19日(水) 振替休業日
  20日(木) 交通安全教室、家庭訪問(〜21日、25日)
  28日(金) 前期児童会総会
  30日(日) PTAグランド整備作業
 


新着情報news

<<前のページ | 次のページ>>
2017年3月21日(火)
平成28年度が修了

今日で平成28年度も終わりです。修了式では、各学年の代表が堂々と修了証を受け取り、その後に各学年代表が今年1年間のがんばりや4月からの目標などを発表してくれました。明日から春休み。そして新年度へと続いていきます。

2017年3月17日(金)
お楽しみ会

3学期そして今年度も、あと今日と21日の2日で終わりです。各学年の教室では、勉強の最後の仕上げや、学年終了のための活動が行われています。体育館をのぞくと、4年生が、「お楽しみ会」と称してにぎやかにドッジボールを楽しんでいました。

2017年3月16日(木)
ランチルーム会食復活

風邪やインフルエンザの影響で、しばらくの間見合わせていたランチルームでの全校会食が復活しました。久しぶりに全校みんなの顔がそろい、楽しくにぎやかな雰囲気で給食を食べることができました。

2017年3月15日(水)
春はもうすぐ

今日は、春を思わせるようなおだやかな天気になりました。卒業生のいない静かな教室の窓から外を眺めると、ほとんど雪が消えたグラウンドで、3年生が鉄棒遊びをしているのが見えました。そしてその向こうには、きらきら光る海が静かに広がっていました。春はもうすぐです。

2017年3月14日(火)
旅立ちの日

卒業証書授与式が無事終了しました。八峰中学校の制服に身を包んだ卒業生24名は、皆立派に八森小学校を巣立っていきました。最後は、あいにく小雨の中での見送りになりましたが、卒業生は皆晴れやかな笑顔で母校を後にしていました。

2017年3月13日(月)
明日は卒業式

明日はいよいよ卒業の日を迎える6年生。今日は教室や校内の最後の大掃除をがんばってくれるなど、いつもと変わらず元気いっぱいの一日を過ごしていました。後は、明日の本番を待つばかりです。

2017年3月10日(金)
卒業式予行練習

来週14日火曜日の本番を控え、今日は、卒業式の予行練習がありました。少し緊張感漂うなかで、在校生も、卒業生も、集中しながら練習に取り組んでいました。素晴らしい卒業式にしようと、みんなががんばっています。    

2017年3月9日(木)
卒業生の似顔絵

卒業式の会場作りと校内の飾り付けが始まりました。中でも目を引くのは、職員室前廊下にずらりと並んだ、卒業生24人の似顔絵です。4年生が心を込めて描いたのですが、どれも見事にそっくりです。お世話になった縦割り班のメンバーからのメッセージも添えられています。

2017年3月8日(水)
新・活動委員会始動

4、5年生を中心とした、平成29年度の児童会活動委員会がスタートしました。今日は、4月からの各委員会の活動計画についての話し合いです。6年生も、ご意見番として参加してくれました。こうしてバトンが受け継がれていきます。

2017年3月7日(火)
かもめ読み聞かせ(最終)

「かもめ」の皆さんによる、今年度最後の読み聞かせがありました。写真は、4年生教室での「三枚のお札」です。怖くて面白くて有名な民話なので、子どもたちもしっかり聞き入っていました。4月からもまた、皆さんにはお世話になります。

2017年3月6日(月)
小さな研究者たち

卒業まであと1週間。6年生は、理科の時間に「チャレンジ体験」と称して、自分で決めたテーマで、予想をし、実験をし、レポートにまとめ、研究発表会で発表する練習をしています。内容もそれぞれに楽しくユニークで、さすがは6年生と感心させられます。     

2017年3月3日(金)
版画いろいろ

廊下に掲示されている各学年の版画が楽しいです。学年によって白黒の版画、カラー版画などとタイプはいろいろですが、中には4年生のように国語の詩とコラボしたイメージ版画もあります。

2017年3月2日(木)
卒業式に向けて

3月に入り、いよいよ14日の卒業式に向けての本格的な練習が始まっています。主役の6年生はもちろんのこと、在校生もそれぞれに呼びかけや歌などをしっかりと練習しています。写真は、6年生の卒業証書授与の時の練習風景です。

2017年3月1日(水)
英語学習(5・6年生)

今年度の英語学習も残すところあと2回。週1回の授業に来ていただいているALTのカート先生、八峰中の英語の教育専門監山本先生、そして学級担任の3人体制の指導で、毎回楽しく本格的な授業が行われています。今後の本格的な英語学習の導入を見据えて、先生方も子どもたちもがんばっています。

2017年2月28日(火)
学年末PTA

気持ちの良い青空が広がる中、今年度の締めくくりの学年末PTAがありました。今回も各学年の授業参観と学級懇談に、たくさんの保護者や祖父母の皆さんにおいでいただきました。写真は、1年生の授業「もうすぐ2年生〜すごいね じぶん」の様子です。

2017年2月27日(月)
八峰中と「つなぐ授業」

今日は、八峰中3年生との、ICTで「つなぐ授業」がありました。お互いの自己紹介、質問コーナーと続き、最後は中3生から6年生への励ましのエールをいただきました。

2017年2月24日(金)
6年生ありがとう集会

「6年生ありがとう集会」が行われました。5年生の企画・準備のもと,それぞれの学年が,お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めてプレゼントや出し物を用意しました。最後には,くす玉が割られ,その周りで全校みんなでダンスをし,楽しく盛大に終えることができました。

2017年2月23日(木)
おへそのひみつ

2年生の生活科の時間、担任と養護教諭のTTによる「おへそのひみつを知ろう」の学習がありました。おへその意味から始まり、後半は、人間の赤ちゃん誕生の話へと移っていきました。自分が赤ちゃんだった頃の事も思いながら、みんなしっかりと話を聞いていました。

2017年2月22日(水)
おひな様と三人官女

毎年3月3日までの期間限定で、音楽室に飾られている伝統のひな人形です。今日は、「三人官女」も一緒に「はいチーズ」。来週には、1・2年生の「ひな祭り集会」も予定されています。

2017年2月21日(火)
「決戦の金曜日」に向けて

「6年生ありがとう集会」の交流タイムで行う、「縦割り班対抗リレー」の練習が始まりました。リレー種目は、順に、おんぶ→ぞうきんがけ→なわとび→二人三脚→ボール運び→全員ムカデです。本番に向けて班ごとに作戦を立てながら、いざ決戦へ!

2017年2月20日(月)
お世話になった6年生へ

「6年生ありがとう集会」が、いよいよ今週金曜日に行われます。5年生を中心に、各学年の準備や練習の時間も多くなってきました。今日は、1年生が「6年生におくるすてきなメダル」作りをがんばっていました。

2017年2月17日(金)
全校集会(読み聞かせ)

今日は、校長先生からの2回目の読み聞かせ。松谷みよ子著の「わたしのいもうと」というお話でした。もう一つ、イソップ童話の「少年たちとカエルたち」のお話も紹介してくださいました。どちらも、「いじめ」についてのお話です。集会後には、それぞれの学級で話し合う時間を設けました。

2017年2月16日(木)
避難訓練(火災想定U)

冬場の避難訓練で、火災想定の2回目を、ほぼ実施日時の予告なしで行いました。放送をしっかりと聞き、それぞれ自分のいる場所から外に避難するというもので、子どもたちは、前回よりも緊張感を持って、落ち着いて行動できていました。

2017年2月15日(水)
あったか言葉の木

玄関前にある、「あったか言葉の木」に、今年度三回目の「あったか言葉の実」がなりました。全校児童一人一人のやさしい声かけ、やさしい行動が紹介されています。みんなで読み合うと、心もほんわかあったかくなってきます。ついでに天気も、春らしくあったかくなあれ。

2017年2月14日(火)
辞書引きコンクール

3年生以上の子どもたちが、普段から学習で使用している国語辞典の早引きを競い、より検索力を高めようという取り組みです。10分間でどれだけの言葉を調べられるか、みんな集中してページをめくっていました。

2017年2月13日(月)
全校長なわ大会

昼休み、全校長なわ大会がありました。競技は、一人ずつ跳んで抜けるやり方と、全員で並んで同時に跳ぶやり方の二種類が行われました。予想通り、学年が上がるにしたがって跳ぶ回数も増え、最後には6年生が優勝しました。

2017年2月10日(金)
ローマ字の学習

3年生が、国語の時間に、コンピュータールームにあるパソコンを使ってローマ字の学習をしていました。キーボードを操作しながら、ローマ字入力の練習をしていました。学年に応じた情報教育、ICT機器の活用に取り組んでいます。

2017年2月9日(木)
ヘルハピチャレンジ運動

今週は、2月の「ヘルハピチャレンジ週間」です。今回のテーマは、「ゲームの時間」。「平日は30分まで、土日はゲーム以外の遊びをする」の目標が守れたら、マシーンにボールを入れることになっています。今日は、4・5・6年生のボールが見事全員分並んでいました。みんな頑張っています。

2017年2月8日(水)
続・八森っ子雪かき隊

暦の上では春に近づいていますが、まだまだ雪の日が続いています。そんな中、学校では、八森っ子雪かき隊のメンバーが増えています。現在、6年生に加えて、5年生や環境委員会の子どもたちも、ほぼ毎日雪かき作業を手伝ってくれています。本当に助かっています。

2017年2月7日(火)
マスクをつけた黄門様

峰浜小学校で行われた郡市社会科研究発表会に、本校から2年生が参加しました。学習発表会でも好評だった「町が大好き探検隊〜水戸黄門 秋の八森を訪れる〜」の学習劇を披露しました。インフルエンザ予防のため、全員マスクを着用しながらの熱演でした。

2017年2月6日(月)
高校生助手が来校

本校出身の先輩、能代松陽高校3年の工藤美空さんが、高校生助手として今日から1週間、学習や運動などで子どもたちと一緒に活動することになります。昼休みの時間には、さっそく元気な2年生と遊びの輪ができていました。

2017年2月3日(金)
つなぐ授業

八森小と峰浜小、大阪(ゲストティーチャーの前田先生)の3カ所を映像でつなぐ、6年生理科「地球に生きる」の遠隔授業がありました。両校の6年生が、90分間、地球環境問題について真剣に考える姿が見られました。

2017年2月2日(木)
4年生が秋田市へ

今日は、吹雪の中、4年生が秋田市内の施設見学に出かけました。県立美術館と県立博物館の2カ所を回って、ふだんなかなか見ることの出来ない作品や展示物などに触れることができました。

2017年2月1日(水)
長なわ大会に向けて

今日から2月。13日の「全校長なわ大会」に向けて、各学年の練習がさかんになってきました。体育の時間を使っての練習を重ねるたびに上手になってきているのがわかります。本番では、どんな記録が出るのか楽しみです。

2017年1月31日(火)
ヘルハピチャレンジ運動

今朝の集会では、健康委員会からの発表がありました。4月から全校で取り組んできた「ヘルス・アンド・ハピネス(ヘルハピ)チャレンジ運動」の成果をまとめたものでした。2月4日の郡市学校保健研究発表会でも、今日の内容が紹介されます。

2017年1月30日(月)
紙しばいの練習

5時間目、1年生の教室の前を通りかかると、紙しばいの読み聞かせの練習をしていました。近々3年生に聞いてもらうためだそうで、自分たちで役割を決めながら、読み方を工夫するなどしてがんばっていました。

2017年1月27日(金)
昼休みの風景から

今日は、一日天気が悪くて外遊びができない分、昼休みの体育館が大にぎわいでした。学年入り乱れての鬼ごっこで、みんな元気に走り回っていました。

2017年1月26日(木)
新入学児童保護者説明会

来年度入学予定の新1年生は、元気いっぱいな25名。今日は、保護者説明会がありました。入学準備や保健に関することについての説明、体操着のサイズ合わせなどを行いました。

2017年1月25日(水)
1、2年生ソリ遊び

今日は、1、2年生がポンポコ山に出かけ、思いきりソリ遊びを楽しんできました。保護者の皆さんも多数かけつけ、声をかけたり、一緒にすべったりと、とても楽しそうでした。

2017年1月24日(火)
かもめ読み聞かせ

今日は、町の読み聞かせの会「かもめ」による、今年最初の読み聞かせ会がありました。月に一度のペースで、学年に一人ずつ入って、毎回いろいろなお話を工夫をこらして読んでくださるので、子どもたちもいつも楽しみにしています。

2017年1月23日(月)
卒業までのカウントダウン

3学期初日から始まった、6年生教室の「卒業までのカウントダウン」。一日一日を大切にと、一人一人が思いをこめた手作りカレンダーです。この後毎日一枚ずつ増えていき、数字が一つずつ減っていくのを見ながら、6年生のみんなは何を思うのでしょうか。

2017年1月20日(金)
雪山遊び

毎日昼休みになると、グラウンドのすみにできた雪の山をめがけて、たくさんの子どもたちが我先にと集まっています。登ってはすべり、登ってはすべりと、みんな元気はつらつ、とっても楽しそうに遊んでいます。

2017年1月19日(木)
八森っ子雪かき隊

天気はすっかり冬らしくなり、朝起きると雪が降り積もっていて、除雪が大変…という日が続いていますが、今日は、6年生が全員で学校の雪かき作業のお手伝いをしてくれました。これからも頼りにしています。

2017年1月18日(水)
雪だるま作り

元気な1、2年生が、新雪の積もったグラウンドに飛び出して、思い思いに雪だるまを作っていました。いろいろな形をした力作がずらりとならんで、とっても楽しいながめです。

2017年1月17日(火)
なわとび運動

冬場の運動として、子どもたちは、2学期後半から、業間や体育の時間を中心になわとび運動に励んでいます。「なわとび進級表」をもとに、いろいろな跳び方に挑戦しながら、元気に体を動かしています。

2017年1月16日(月)
3学期始業式

3学期がスタートしました。始業式では、1・3・5年の代表の子どもたちが、「冬休みの反省と3学期のめあて」を発表してくれました。短い3学期、みんな寒さに負けず、がんばっていきましょう。

2016年12月22日(木)
2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。終業式では、2、4、6年の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」を堂々と発表してくれました。校歌を歌う全校児童の声も元気いっぱいでした。クリスマスやお正月など、楽しみなことも多い冬休み。みんな楽しく元気に過ごしてほしいと願っています。

2016年12月21日(水)
近づくクリスマス

もうすぐクリスマス。学校の職員玄関のところには、大きなツリーや、先日能代支援学校の4年生の子どもたちとの交流会でプレゼントしてもらったリースなどが飾られていて、クリスマスムードを盛り上げてくれています。

2016年12月20日(火)
昼休みの風景から

2学期もあと3日で終わりです。今日は、暖かい冬晴れの青空の下、雪のないグラウンドのあちらこちらで、サッカーやキックベースボールなどをして元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

2016年12月16日(金)
八小オリンピック

みんなが楽しみにしていた、児童会行事「第3回八小オリンピック」が行われました。豆うつしリレーや聖徳太子ゲームなど、それぞれ工夫をこらしたゲームコーナーを縦割り班のメンバーで巡り、全校で楽しくにぎやかな時間を過ごすことができました。

2016年12月15日(木)
6年生租税教室

6年生を対象にした租税教室がありました。町の税務会計課の皆さんにおいでいただき、税金について、クイズやアニメを交えながら、楽しくわかりやすく説明していただきました。途中登場した、重さ約10キロの「1億円の札束」には、みんな大盛り上がりでした。

2016年12月9日(金)
能代支援学校との交流

能代支援学校の4年生4名が、本校の4年生と交流をしました。お互いのことを紹介し合ったあと、紙飛行機づくりや、風船バレーなどを通じて、楽しくコミュニケーションを図ることができました。

2016年12月8日(木)
2学期末PTA

今日は、学期末PTAの日でした。授業参観には、祖父母も含め、たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきました。全体会、学級懇談も行われ、残り少なくなった2学期を振り返ることができました。写真は、3年生の理科「明かりをつけよう」の授業風景です。

2016年12月2日(金)
AIU訪問U

AIU(国際教養大学)との2回目の交流会がありました。今回は、1年生と6年生が、4人の学生さんたちと交流しました。それぞれの自国紹介のスピーチから始まり、英単語の勉強、最後はゲームという流れで進められました。一番盛り上がったのは、やっぱり、教えてもらった英単語を使ったゲームです。1年生は、「アニマルバスケット」、6年生は、「カルタ」と「PPAPゲーム」でした。

2016年12月2日(金)
2年生校外学習

2年生が、能代市内へ出かけ、校外学習を行いました。往路では、五能線を使って、電車の乗り方も学習しました。はじめは、能代駅前市場での買い物です。お家の人から頼まれた品物や、自分のおやつなどを、あれこれ悩みながら選びレジでお金を支払うという体験をしました。次に、市立図書館へ行って、1時間じっくりと読書をしました。あれこれと好きな本を探して読んだり、紙芝居を選んで友達同士読み聞かせをし合ったりできました。

2016年12月2日(金)
JRからの感謝状贈呈式

五能線全線開通80周年にあたる今年、6年生は、4月から総合の時間を使って五能線についての学習を進めてきました。また、各駅の掃除をしたり、お祝いの飾り付けなどを行ったり、修学旅行先の函館で五能線PR用パンフレットを配ったりと、五能線への感謝の気持ちを活動で表してきました。
その功績が認められ、今日、来校したJR東日本の皆さんから立派な感謝状をいただきました。6年生の皆さん、おめでとう。

2016年11月29日(火)
昔遊び祖父母交流会

1、2年生と、その祖父母の皆さんとが、昔遊びで交流を深めました。かるた、めんこ、お手玉、おはじき、けん玉、こまの各コーナーに分かれて、遊び方やコツなどを教えてもらったり、一緒に遊びながら盛り上がったりと、みんなで楽しく賑やかな時間を過ごすことができました。

2016年11月21日(月)
漁港見学(5年生)

5年生が、八森漁港と岩館漁港の二つをハシゴしながら見学し、八峰町を支える産業である漁業について学習を深めました。水揚げされ冷凍されたハタハタを前にして説明を聞いたり質問したり、製氷の様子を見学したり、マイナス25度の冷凍庫に入れてもらったりと、貴重な体験も盛りだくさんでした。

2016年11月18日(金)
JR出張授業(6年生)

JR東日本による出張授業が、6年生を対象に行われました。「環境にやさしい鉄道の秘密を探れ」をテーマに、鉄道の役割や環境のための取り組みなどについて確認したり、車掌さんの制服を着て切符切りを体験したりと、みんなで楽しく学ぶことができました。

2016年11月15日(火)
避難訓練(火災想定T)

今年度3回目の避難訓練がありました。休み時間に火災が発生したという設定で、自分のいる
場所に近い「あつまれ」の集合場所に駆け付け、そこから体育館に避難するという訓練でした。
ハンカチや服などで口を覆い、真剣に取り組む姿が見られました。

2016年11月15日(火)
3年生の歯科教室  11日(金)

6年生と3年生の子どもたちを対象に、歯科教室が行われました。歯科衛生士さんたちから、正しい歯の磨き方などをしっかりと教えてもらいました。歯は一生の友達です。みんな大事にしてほしいものです。

2016年11月10日(木)
特別活動研究授業(1年生)

特別活動の研究授業がありました。けんかをしない、やさしく仲良しの1年1組にしようと、子どもたちは、友だちと仲良くなるための「あったかことば」について学習しました。これから、みんなであったかことばをプレゼントし合う運動が始まります。「あったかことばで なかよし100てん!」

2016年11月7日(月)
チューリップの球根植え

秋晴れの一日。1,2年生が、浜田老人クラブの皆さんや保護者の皆さんと一緒に、来年春に咲かせるチューリップの球根をプランターに植えました。どんなきれいな花が咲くのか今から楽しみです。

2016年10月28日(金)
後期児童会総会

後期の児童会総会(3年生以上)がありました。2年生も見学する中、前半は、各委員会からの発表と質疑応答、後半は、「地域に元気を届けるにはどうすればよいか」について話し合いました。よりよい八森小になるように、みんなでがんばっていきましょう。

2016年10月27日(木)
4年生人権教室

能代人権擁護委員協議会の皆さんにおいでいただき、4年生を対象にした人権教室を行いました。人権の意味について考え、いじめや差別をなくし思いやりの心を持つことなどについて学ぶことができました。

2016年10月26日(水)
国際教養大学訪問

秋田市の国際教養大学(AIU)のキャンパスを、5年生が訪問しました。グループごとに、担当の学生さんから英語で自己紹介(出身国や自分、家族のことなど)をしてもらい、子どもたちは、がんばって聞き取ったり、質問したりしていました。施設見学や、学食のランチも体験できました。

2016年10月25日(火)
研究授業の秋(3・4年生算数)

今日は、3年生と4年生の算数の研究授業がありました。担任ともう一人の先生の二人で指導するTTというかたちでの授業です。どちらの学年の子どもたちも、いつものように積極的に学習に取り組んでいました。参観の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

2016年10月21日(金)
1年生食育教室V

食育教室第2部は、栄養士の佐藤紀美子先生を講師に、さつまいもを使ったスイーツ(鬼まんじゅう)づくりに親子で挑戦しました。切ったり、洗ったり、盛り付けたりと大忙し。最後の試食&テ2−タイムでは、もちろんみんな大満足でした。

2016年10月21日(金)
1年生食育教室U

本日のメニューは、わかめごはん、千草焼き、切り干し煮付け、すり身汁、ヨーグルトでした。おいしそうですね。

2016年10月21日(金)
1年生食育教室T

食育教室の第1部は、1年生と保護の皆さんが一緒に給食を食べる、「給食試食会」でした。少し緊張した様子で、うれしそうに、はずかしそうに会食を楽しむ子どもたちでした。

2016年10月20日(木)
能代支援学校出前授業

能代支援学校の小松 円先生が、本校の4年生を訪れ、出前授業を行いました。12月に予定されている支援学校の4年生4名との交流会に向けて、事前に学校や子どもたちの紹介、活動の様子などをお話してくれました。

2016年10月19日(水)
3年生校外学習

6月に初夏のぶなっこランド周辺を散策した3年生。今日は、2回目の秋バージョンということで、穏やかな絶好の秋晴れの中、真瀬渓谷、三十釜に出かけてきました。辻さんらに案内してもらいながら、秋の白神の自然にふれることができました。

2016年10月17日(月)
ドッジビー大会

おいしいなべを食べた後は、班対抗のドッジビー大会で盛り上がりました。ドッジビーというのは、ドッジボールと、フリスビーを一緒にしたニュースポーツです。なべの食べ過ぎで少し苦しそうな子たちもいましたが、食後の運動も兼ねて、みんな元気に走り回っていました。

2016年10月17日(月)
地区クリーンアップ

全校児童が、観海、八森、岩館の各地区にわかれてクリーンアップ活動を行いました。昨日は町内でもクリーンアップがあったようで、落ちていたゴミも少なかったのですが、自分たちの住む地域に奉仕しようとする心を高めるというねらいは達成できたようです。

2016年10月17日(月)
なべっこ会

クリーンアップの後は、体育館で、縦割り班ごとに協力してなべをつくりました。おいしそうに出来上がったきりたんぽやうどんやだまこを、みんなで腹一杯食べつくしました。

2016年10月14日(金)
1、2年生校外学習

1、2年生が、八森の秋に親しむ校外学習に出かけました。はじめに、白滝神社へ行き、落ちている木の実や葉っぱを集めたり、周辺の草花を観察したりしました。お参り(?)もがんばっていました。次に、ぶなっこランドに場所を移して、ガイドをお願いした辻さん、三輪さんからお話を聞きました。ぶなっこランド周辺の樹木や草花についての名前や特ちょう、種や実の仲間分けなどについて、いろいろな実物を見せてもらいながら、わかりやすく説明をしてもらいました。

2016年10月14日(金)
4年生子ども園との交流会 13日(木)

4年生18名が、八森子ども園を訪問し、年長のひまわり組さんと交流しました。まずは全員で、学習発表会の時の出し物を披露。続いて、クイズ・読み聞かせ・紙ひこうき・ぬり絵・なわとび・折り紙の6つのコーナーを用意し、一緒に活動したり、やり方を教えてあげたりしました。年下の子たちへの接し方を体験することができたようです。
笑顔で応えてくれた年長さんたちを見て、みんな満足そうでした。

2016年10月7日(金)
縦割り班顔合わせ会

後期の新しい縦割り班のメンバーが決まり、その顔合わせ会がありました。毎日の昼掃除をはじめ、この後いろいろな活動を一緒にがんばることになります。6年生の新班長を中心に、さっそく今日の掃除をがんばってくれていました。

2016年10月6日(木)
サツマイモ「受け渡し式」

本校児童会の運営委員会の子どもたちと、来校した八峰中の3年生代表、引率の先生方とで、サツマイモの「受け渡し式」を行い、昨日全校で収穫したサツマイモの一部を買い取ってもらいました。今度の連休に行われる「八峰んめものまつり」では、なんと八峰中3年生がこのイモを使った「中学ポテト」を200円で販売するそうです。皆さんも是非足を運んでみてください。

2016年10月6日(木)
八峰中生職場体験

八峰中のキャリア教育の一環として、本校での職場体験を希望する1年生が4名来校しました。昨年度まで一緒に学校生活を送っていた先輩に、みんな大喜び。3年生以上の子どもたちと、学習や運動、給食や掃除、休み時間もと、ほぼ一日を一緒に過ごしてくれました。
「疲れたけれど、いい体験ができました。」と、4人とも笑顔で話してくれました。   

2016年10月6日(木)
郡市理科研究発表会 5日(水)

能代第一中学校で、郡市理科研究発表会が行われました。本校からも、6年生5名、5年生2名、4年生1名の8名(4グループ)が参加し、夏休みにまとめた自由研究の内容について、もぞう紙やパワーポイントなどにまとめたものを発表しました。

2016年10月5日(水)
全校いもほり

今日は、子どもたちが待ちに待ったさつまいもほり。「今年は出来がいい」といううわさのとおり、大きないもが次々と掘り起こされていました。袋いっぱいに詰め込んで、みんなも大満足でした。
JA婦人部の皆さんをはじめ、保護者や祖父母の皆さんの協力にも感謝です。自分たちで、苗を植え、水やりや草取りをしてきたいもは、きっとおいしいに違いありません。

2016年10月4日(火)
ことぶき大学

今年も、ことぶき大学の皆さん、海光苑の皆さんなど総勢140名ほどをお招きして、先日の学習発表会での出し物をアレンジしながら披露しました。おかげさまで皆さんの受け(?)もよく、十分楽しんでいただけたようでした。たくさんの拍手や声援をいただきながら、子どもたちの表情もとても満足そうでした。

2016年10月4日(火)
全校親子活動U 2日(日)

昼食の後は、親子で紙ひこうきづくりに夢中になりました。「滞空時間の長いひこうき」というのは、簡単そうでなかなか難しいようで、あれこれ試行錯誤しながら、様々なタイプのひこうきを作っては飛ばしていました。最後は、大会(全校児童の部)を行い、1位から3位までの子どもたちを決め、楽しく終えることができました。

2016年10月4日(火)
全校親子活動T 2日(日)

学習発表会の後の午後には、PTAチャレンジ体験部の事業である、「全校親子活動」が行われました。会場を町民体育館(旧八森中体育館)に移し、まずはあったかい豚汁とおにぎりで腹ごしらえをしました。

2016年10月4日(火)
学習発表会 2日(日)

「輝く笑顔と心をつないで  咲かせよう大輪の花」をテーマにかかげ、今年も全校120名の子どもたちがこれまでの学習の成果を元気いっぱい力いっぱい発揮してくれました。ご来校くださった保護者や地域の皆様、たくさんのご声援どうもありがとうございました。

2016年9月29日(木)
学習発表会予行練習

今日は、学習発表会の予行練習が行われました。本番通りに進められ、和太鼓クラブの演奏に始まり、各学年の出し物、全校合唱へと続きます。
日曜日の本番に向けて、いよいよ最終段階に入ってきました。当日は、ぜひ皆様おそろいでおいでください。 

2016年9月27日(火)
かもめ読み聞かせ

2学期最初の読み聞かせ。いつものように、かもめ読み聞かせの皆さんにおいでいただき、学年ごとにいろいろなお話を披露していただきました。みんなも、じいっと聞き入っていました。
これから、「読書の秋」になります。子どもたちには、たくさん本に親しんでほしいと思います。

2016年9月23日(金)
3年部親子レク  22日(日)

3年部の親子レクは、町内の有名店、「松岡食品」での豆腐作り体験でした。自分で作ったおいしい豆腐をいただき、そして店主の松岡さんからのためになるお話もたくさんいただきました。
ドーナツとソフトクリームとの三点セットで、みんなおなかいっぱいに。その後にはBBQもあり、「食の秋」をたっぷりと満喫しました。

2016年9月20日(火)
見守り隊顔合わせ会

今日は、八森小学校見守り隊、町スクールガードリーダー、八森駐在所長の皆さんにおいでいただき、全校児童との顔合わせ会を行いました。明日からは、「秋の全国交通安全運動」も始まります。学校(PTA)と地域の皆さんとで、力を合わせながら子どもたちを見守っていきたいと思います。

2016年9月16日(金)
南部清掃工場を見学

社会科の「ごみの処理と利用」についての学習で、4年生が三種町にある南部清掃工場を見学しました。工場の方の説明を聞いてたくさん質問をし、集められたごみの量にびっくり。においも少しきつかったそうです。
ごみの処理の様子は、タブレットを使ってしっかりと写真に記録することができました。

2016年9月15日(木)
1年生が年長さんと交流

幼小連携事業の活動の一つとして、1年生が、八森子ども園の年長組の子どもたちを訪問しました。手遊びや踊り、玉入れゲームや貨物列車ゲームなど、みんなで一緒に楽しく仲良く遊びながら、交流を深めることができました。

2016年9月14日(水)
3年生社会科見学(アクロスいとく)

3年生は、能代市のアクロスいとくに出かけ、スーパーマーケットの仕事や、お客さんとの結びつきについて考える学習を行いました。500円の予算で、お家の人から頼まれた品物を買う体験では、みんなとても生き生きと楽しそうでした。

2016年9月13日(火)
ヒラメ・マダイ稚魚放流

県の栽培漁業組合の事業であるヒラメ・マダイの稚魚放流式が八森漁港で行われ、関係者と共に本校からも5・6年生が参加しました。実際に放流も体験しながら、つくり育てる漁業と環境保全の大切さを学び、ふるさと八森の海を愛する心を育んでくれたことと思います。

2016年9月12日(月)
ランニングタイムがスタート

2時間目終了後の業間運動、ランニングタイムが今日から始まりました。スポーツの秋でもあり、全校での体力づくりをがんばっていきます。10月10日に行われるシーサイドロードレースへの参加も大きな目標になります。

2016年9月9日(金)
カエルは友だち

今日は雨の一日でした。お昼休みに、学校の中庭の池からカエルをたくさん捕まえてきては、触ったり、手に乗せたり、お腹を突っついたり、わいわいと楽しそうに遊ぶ1・2年生でした。

2016年9月8日(木)
着衣泳教室

日本赤十字社秋田県支部の、水上安全法指導員の皆さんから、いろいろと指導をいただきました。寒くて震えている子たちもいましたが、着衣の状態での水泳、ペットボトルやビニール袋を使った救急法など、「自分の命は、自分で守る」ということを、楽しくわかりやすく学ぶことができました。
今日で、今年度のプールも終了です。暑かった夏も、終わろうとしています。

2016年9月7日(水)
不審者対応避難訓練・防犯教室

学校に不審者が侵入し、全校の子どもたちが安全に避難するという訓練を行いました。その後の防犯教室では、能代警察署、八森駐在所、チャイルド・セーフテ2−・センター、特別ゲストのなまはげの皆さんから、「いかのおすし」の合い言葉を始め、大事なことをいろいろと教えていただきました。

2016年9月6日(火)
2年生校外学習(商店街探検)

2年生は、生活科の学習で、地域の商店(4つ)をグループごとに訪ね、見学・質問をするという活動を行いました。
元気よくあいさつをし、いろいろな質問をし、それぞれのお店の皆さんからもたくさん協力をいただきました。

2016年9月6日(火)
東成瀬小との交流会(5日)

今年も雄勝郡東成瀬小の5年生18名が来校し、本校5年生との交流を深めました。お互いの学校や地域のことを紹介し合ったり、ゲームで楽しく時間を過ごしたりすることができました。

2016年9月6日(火)
5年生理科授業研究会(9月2日)

「台風と天気の変化」という内容で、本校5年生の理科の研究授業が行われました。担任の近藤教諭と教育専門監の秋元教諭によるTTでの授業でした。校内外からたくさんの参観者を迎え、子どもたちも緊張ぎみでしたが、タブレットやパソコン、電子黒板など、ICT機器を生かし、5年生ならではの学習に最後まで取り組んでいました。

2016年9月6日(火)
1・2年生校外学習(9月1日)

能代西高等学校へ出かけた1・2年生。ひまわり畑を見学したり、牛やポニー、うさぎなどの動物と触れ合ったりできました。西校のお兄さんお姉さんとも交流できました。

2016年9月2日(金)
修学旅行隊情報その14(最終)
2016年9月2日(金)
修学旅行隊情報その14(最終)

3日間、けがや病気もなく、全員元気に過ごすことができました。修学旅行を支えてくださったたくさんの皆さん、どうもありがとうございました。

2016年9月2日(金)
修学旅行隊情報その14(最終)

帰りのバスでの様子です。

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その13
2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その13

3日間お世話になった、「亮さん」。台風の中、様々な配慮をしてくださり、無事過ごすことができました。                                                                                 
本当にお世話になりました。「したっけね!」                                                   

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その12
2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その12

心配した船の揺れも青森に近づくにしたがって収まり、船酔いからも復活したり、ぐっすりと寝たり…

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その11
2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その11

寂しいけれど函館ともお別れ。お弁当を食べ、あとはゆっくりと過ごします。船がゆれてきて、横になる人も出てきました。

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その10
2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その10

楽しく買い物を終え、シャトルバスでフェリー乗り場に向かうところです。全員元気です。

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その9

いよいよ最終日です。疲れもあるのか、朝食時はとても静かでしたが、今は、元気に赤レンガ倉庫街で買い物中です。

2016年9月1日(木)
修学旅行隊情報その8

夜景を見た後の夕食は、朝にみんなで掃除をした会場でのバイキングでした。海鮮丼とチョコフォンデ2ユに大喜びでした。

2016年8月31日(水)
夜景(続き)
2016年8月31日(水)
修学旅行隊情報その7  夜景

きれいな夜景を見ることができました。めでたし、めでたし。

2016年8月31日(水)
修学旅行隊情報その6

自主研修の終わりの集合場所は、坂本龍馬記念館にある銅像の前でした。何と40分も前に全員が無事に揃って、ポーズ?

2016年8月31日(水)
自主研修
2016年8月31日(水)
自主研修

楽しみにしていた自主研修がスタートしました。その後は、函館山の夜景を見てからの夕食となります。

2016年8月31日(水)
2016年8月31日(水)
修学旅行隊情報その5

今日の日程の最初は、ホテルでの職場体験学習です。布団上げ、冷蔵庫の飲料水の取り替え、大広間の掃除、今日の夕食のバイキング会場の椅子拭きなどを体験しました。

八峰町立八森小学校

〒018-2634
秋田県山本郡八峰町八森字滝の上
117

TEL 0185-77-2222
FAX 0185-77-2789


学校沿革