本文へスキップ

八森小学校のホームページへようこそ。

7/21 校報7,8をアップしました

お知らせ
topics

7月の行事予定

7月
  1日(土) 郡クラブ野球大会(〜2日)
  3日(月) 全校算数テスト、4年高齢者疑似体験
  4日(火) 4年海光苑訪問、5年東成瀬小交流
  6日(木) 1学期PTA、ノート展示(〜7日)
  7日(金) 消防ハシゴ車来校、KJ(国際情報学院)学校訪問
  9日(日) 1年部親子レク(白神体験センター)
  11日(火) 6年海洋教育
  12日(水) 6年海洋教育、PTA校外指導部
  13日(木) 所長訪問
  14日(金) 1・2年磯遊び(海浜プール)
  15日(土) 3年部親子レク(八森体育館)、JA秋田やまもと学童野球大会(〜16日)
  16日(日) 2年部親子レク(ポンポコ山)、岩館地区祭典
  18日(火) 集金日、6年ブナの苗木植樹体験、2・4年知能検査
  19日(水) 救急救命講習会、4年八森子ども園訪問
  21日(金) 1学期終業式
  24日(月) PTA個人面談、夏季休業(〜8/25)


新着情報news

<<前のページ | 次のページ>>
2017年7月24日(月)
夏休みプール開放初日!

夏休みに入って3日目の本日,月曜日。ついに,プール開放初日です。
次から次とやってくる子どもたち。初日の午前中は,58人が利用しました。「先生,潜れるようになりました。」,「先生,泳ぐのを見てください。」
暑さを吹き飛ばすくらい,たいへん元気いっぱいの子どもたちです。天気の良い日は,多くの子どもたちに利用してほしいです。

2017年7月21日(金)
ヤッタア,明日から夏休みだ!

本日,1学期終業式が2校時に体育館で行われました。
終業式では,1・3・5年生の代表児童3名が1学期の思い出や夏休みにがんばりたいことなどを発表してくれました。
さあ,明日から8月27日まで待ちに待った夏休みです。37日間という長い夏休みです。八森っ子3つの約束「@自分の命は自分で守る。A家族に迷惑をかけない。Bルールやマナーを守る。」をしっかり守り,8月28日の2学期始業式に,また元気な笑顔で会いましょう。

2017年7月21日(金)
第1回図書委員会による読み聞かせ

7月20日(木)の昼休みに,児童会の図書委員会による読み聞かせが行われました。
読み聞かせの大好きな子どもたちが図書室に集まり,始まりました。聞く方の子どもたちの姿勢もたいへん立派でしたが,それ以上に自分たちの読み聞かせをしっかり聞いてもらえて嬉しそうな図書委員会の皆さんの笑顔が印象的でした。
2学期につながる活動になりそうですね。

2017年7月20日(木)
全校鬼ごっこ

本日のもくもくタイム(長休み時間)に,全校鬼ごっこを行いました。
全校児童124名が,グラウンドのフィールドに集合して行いました。異学年で仲良く,楽しい時間を過ごしました。
青空の下,元気に遊んで心地良い汗を流すことができた子どもたちでした。

2017年7月20日(木)
救急救命講習会

7月19日(水)の午後に,5・6年生を対象にして救急救命講習会を行いました。
2〜3人に分かれて,ダミー人形を相手にして心臓マッサージに挑戦しました。また,AEDを使用しての心肺蘇生法についても学びました。
いざというときに,命をつなぐための基礎知識と方法を学んだ子どもたちは,とても真剣でした。

2017年7月20日(木)
学団山びこ集会

7月19日(水)の朝の時間に,学団山びこ集会が行われました。
低・中・高学年に分かれて行れ,中学年は体育館で,6グループに分かれて一人ずつ「1学期に楽しかったこと」について発表しました。
グラウンドで「雲梯」を手に豆ができるほどがんばったことや,体育館で「のぼり綱」が楽しかったことなどについて,一人一人が思いを込めて発表してくれました。

2017年7月18日(火)
7月の読み聞かせ

本日,かもめ読み聞かせの皆さんによる「7月の読み聞かせ」が行われました。
毎月楽しみにしている子どもたちです。1年生では,「じゃぐちをあけると」と「おっきよちゃんとかっぱ」の2本立てでした。
身を乗り出す子どももいるくらい,お話の世界に引き込まれていました。
かもめ読み聞かせの皆さん,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

2017年7月13日(木)
北教育事務所山本出張所長訪問

本日,所長訪問がありました。本校の研究共通実践事項である「つながる場・たしかめる場・いかす場」を意識した授業を,1年生から6年生まで参観していただきました。子どもたちは,お客様が見ていても緊張することもなく,堂々と自分の考えを発表することができました。参観していただいた皆さんからは,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
いいぞ,八森っ子!

2017年7月12日(水)
6年:海洋教育B

イルカの模型作りの次は,国立科学博物館名誉研究員である山田格先生のお話です。
「イルカ・クジラをもっと知ろう!」とうテーマで,骨からわかるクジラやイルカについて学習しました。
子どもたちは,秋田の海にイルカやクジラの仲間がたくさんいることを知り,驚いていました。
10月には,「森と海の関係」について学習する予定です。


2017年7月12日(水)
6年:海洋教育A

7月12日(水),海洋教育2日目。昨日つくったイルカは,どうなったのでしょうか?
安心してください。ドライヤーで空気を送り,見事に膨らみ,イルカの模型の完成です。
昨日の段階では,どうなるか心配していた子どもたちも笑顔いっぱいでした。

2017年7月11日(火)
6年海洋教育@

7月11日(火)に,「イルカ・クジラが棲む海とブナの森,そして“自分の暮らし”とのつながりを学ぶ」をテーマに海洋教育が行われました。
初日は,「実物大のイルカをつくろう!」でした。パーツの型紙に合わせてシートを切り,つなぎ合わせる作業に挑戦した子どもたち。
「これは尾ヒレで,こちらは胸ビレかな?」「こっちは胴体だ。」など,楽しみながら作業に取り組んでいました。
明日は,つなぎ合わせたイルカを膨らませる予定です。

2017年7月10日(月)
消防ハシゴ車がきたぞ!

7月7日(金)に,消防ハシゴ車1台とポンプ車1台が学校にやってきました。
ハシゴ車は,最大40mの高さまで届くとのこと。少しばかりハシゴをのばしてもらいました。見学の1・2年生から,「すごい!」「かっこいい!」と歓声が上がりました。
大興奮の「ハシゴ車の写生会」となりました。

2017年7月10日(月)
七夕集会

7月7日(金)は七夕の日。本校でも,1・2年生が七夕集会を行いました。
司会進行は,2年生。七夕のお話を,1年生へ上手にお話することができましたよ。
みんなで七夕の歌を歌ったり,短冊に書いた願い事を発表したりと,楽しい時間でしたね。
みんなの願い事がかなうといいですね。

2017年7月10日(月)
1学期末PTA

7月6日(木)に,1学期末PTAが行われました。
子どもたちは,お家の人が授業参観に来るので,少し興奮気味の様子。
祖父母13名を含む141名(延べ人数)の皆さんに来ていただきました。
どの学級も,発表意欲満々の子どもたちでした。

2017年7月10日(月)
東成瀬小学校との交流会

7月4日(火)に,東成瀬小学校の5年生が本校を訪問し,5年生同士で交流会を行いました。
自分たちの住んでいる地域を紹介し合ったり,感想を発表したりしながら交流しました。
ゲームをする頃には,緊張もほぐれ,笑顔いっぱいでした。
東成瀬小の皆さん,八峰町の思い出はいっぱいできましたか?

2017年7月6日(木)
4年生高齢者疑似体験

7月3日(月)に,町社会福祉協議会より3名の方においでいただき,高齢者疑似体験の学習を行いました。何と,車イスを8台も持ってきていただきました。
子どもたちは,ペアになりながら,じっくりと体験活動をすることができました。やさしく声をかけたり,車イスを利用している人の目線より下になるためにしゃがんでみたりと,相手のことを思いやることの大切さを学んだ4年生でした。

2017年7月5日(水)
3年社会科見学

6月29日(木)に,3年生は八森地区の自慢できるところを調査しました。
旧岩館小学校,岩館漁港,あきた白神体験センター,ハタハタ館,白滝神社,旧八森小学校,ファガスなどを調査しました。
あきた白神体験センターでは,所長さんからお話を聞くことができました。5年生の宿泊体験学習が待ち遠しい様子でした。また,白滝神社では,真剣にお参りした後,流れ落ちる滝に歓声が上がりました。
さあ,一押しの自慢できる場所は見つかったかな。

2017年7月4日(火)
2年:食育教育「おいしい給食ありがとう」

6月29日(木)に,2年生で食育教育が行われました。
栄養教諭より,給食センターの映像を見せていただいたり,実物の調理器具に直接触れさせてもらったりしながら学習しました。
毎日給食を作ってくださる調理員の方々の大変さを理解することができたみたいです。
「ようし,今日の給食は完食するぞー」と元気な声が聞こえてきました。

2017年7月3日(月)
今年3回目の読み聞かせ

6月28日(水)に、かもめ読み聞かせの皆さん7名においでいただき、各学年教室で読み聞かせをしていただきました。
1年生の教室では、「天の川にかかるはし」という題名のお話でした。7月7日の七夕が近いので、子どもたちにとってもグットタイミングのお話でした。
また、2年生でも七夕に関連して「なぜ、七夕にささかざりをするの?」というお話でした。どの子どもも真剣にお話の世界にひたっていました。

2017年6月30日(金)
5年:宿泊体験学習(2日目)

6月27日(火)宿泊体験学習の2日目の目玉は,「シーカヤック・海水浴」でした。ウエットスーツにマリンブーツ,ライフジャケットを身にまとい,いざ出陣。友達とバディーを組み,パドル操作にも慣れてくると二人の息もぴったり。岩場からのダイビングも,一回飛び込んでしまえば,もう安心。次々とダイビングしていました。気持ちよかったようです。
午後の「思い出のビン作り」では,ビンの中に貝殻や,きれいなガラスの欠片などを入れました。
この2日間で,友達との友情を深め,楽しい思い出をつくることができました。また,自分の役割を自覚し,責任をもって最後まで粘り強くやり遂げることを学ぶことができました。

2017年6月30日(金)
5年:宿泊体験学習(1日目)

6月26日(月)宿泊体験学習1日目,最初の活動は,二ツ森登山。お互いに声をかけ合い,全員が登頂成功。途中,遠くに岩木山を見ることもできました。
下山後は,磯遊び,だまこなべ作り,ニュースポーツのキンボールなどの楽しい活動も行いました。
自然や文化を体験し,秋田の豊かな自然や食文化に親しんだ1日目でした。

2017年6月28日(水)
新潟県関川村訪問

6月23日(金)に,新潟県関川村より9人の先生方の訪問がありました。県外からの学校視察は,今年度2回目ででした。
各学年の授業を参観していただきました。姿勢のよさや挙手の仕方,自分の考えを発表できているなど,子どもたちをいっぱい褒めていただきました。
今後も,県外からの学校視察が予定されていますが,八森っ子のよさをアピールしていきたいでず。


2017年6月26日(月)
歯と口の健康集会

6月23日(金)に,健康委員会による「歯と口の健康集会」が行われました。
虫歯のない児童59名,虫歯の治療が終わった児童40名,標語優秀賞18名が表彰されました。
その後,健康診断結果や八森小虫歯地図などの発表がありました。
食べたら,一本一本丁寧に歯を磨くことの大切さを全校で確認することができました。

2017年6月23日(金)
1年歯科教室

6月21日(水)に,1年生を対象とした歯科教室が行われました。
「染め出し」を行い,磨き残しでピンク色になった自分の歯を鏡で発見し,びっくりの1年生でした。
正しい磨き方を教わり,ピンク色の部分を一所懸命磨いていましたが,難しかったみたいです。
食べたら忘れず,一本一本丁寧に歯磨きすることを誓った1年生でした。

2017年6月22日(木)
プール清掃

6月20日(火)の午後に,プール清掃を行いました。
5年生はプールサイドを,6年生はプールの中に入ってがんばりました。汗をかきながら,水に濡れながら一生懸命がんばりました。
きれいになったプールを見て,早くプール学習が始まるのを待ちきれない様子の5・6年生でした。
5・6年生の皆さん,ご苦労様でした。

2017年6月21日(水)
元気届け隊クリーンアップT

6月20日(火)に,地域に元気を届けるために,全校児童124名が学区内に出かけクリーンアップを行いました。
高学年はリーダシップを培い,下学年は協力することの大切さを味わうことができました。沿道では,多くの方々から声をかけていただきました。集めたゴミの量は多くはありませんでしたが,いろいろな種類のゴミを一生懸命拾い集めた子どもたちでした。
地域に奉仕する心を高めただけでなく,地域を知る活動にもなった活動でした。11月19日(日)に2回目を実施する予定です。

2017年6月19日(月)
1・2年生花の苗植え

1・2年生が,花の苗植えを本日行いました。
浜田老人クラブの方々や1・2年生の祖父母,お母さんたち合わせて18名がお手伝いをしてくれました。
たくさんの方々に声をかけてもらい,張り切って作業をした1・2年生でした。これから毎日水やりのお世話を頑張ってくれることでしょう。
お花に囲まれた八森小学校です。ぜひ,ご来校ください。お待ちしています。

2017年6月16日(金)
人権の花植栽式

本日,人権擁護委員の皆さんにご協力をいただき,人権の花を植えました。
時折,小雨が降る中でしたが,やさしい心,思いやりの心をもって花の苗を丁寧に植えることができました。
これから子どもたちは,毎日マリーゴールド,ペチュニア,カトレアの3種類の花のお世話をがんばっていきます。
ご来校の折には,ぜひ人権の花を鑑賞してください。

2017年6月15日(木)
楽しいクラブ活動

今年度も,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がスタートしました。6月14日(水)は,3回目となりました。
写真は,「和太鼓クラブ」の様子です。リズムに乗っています。学習発表会での発表に向けてがんばりましょう。
この他にも,「英語クラブ」・「スポーツクラブ」・「音楽クラブ」・「パソコンクラブ」・「小物作りクラブ」があります。
4年生以上の子どもたちが,友達と仲良く協力しながら活動しています。

2017年6月14日(水)
モンシロチョウの旅立ち

理科の学習でモンシロチョウの成長を学習してきた3年生。
卵から幼虫,サナギと変化,ついに昨日羽化し成虫になりました。
そして,本日,中庭で自然に帰しました。
元気に飛び立ったモンシロチョウに歓声を上げ,いつまでも笑顔で手を振りながら見送る姿が,とてもほほえましく,印象的でした。

2017年6月14日(水)
5年調理実習

6月13日(火),5年生が家庭科の学習「野菜をゆでよう」で,ほうれん草の調理にチャレンジしました。
友達と協力しながら,茹でて,水分を絞って,包丁を使って切る。好みの味付けをして,試食タイム…。
さて,栄養たっぷりのほうれん草のお味は,どうだったでしょうか?
調理が大好きな5年生でした。

2017年6月13日(火)
2年校外学習(中浜地区探検)

6月6日(火)に,2年生18名は生活科の学習で,中浜地区を徒歩で探検しました。
土床体育館やファガス,中央公園,八森駅などを探検しました。
途中で,地域の方々からたくさん声をかけていただきました。元気なあいさつもできました。
みんなの大好きなファガスでは,少し興奮気味の2年生でした。

2017年6月12日(月)
3年校外学習(ぶなっこランド周辺)

6月5日(月)に,3年生が,総合的な学習の時間「見つけたよ八峰町のよいところ」の学習で,ぶなっこランド周辺(真瀬渓谷)に出かけてきました。
前日までの雨で当日のお天気を心配していたのですが,子どもたちの思いが天に通じ,無事学習することができました。
ぶなっこランド周辺の散策では,モリアオガエルの卵を見つけたり,いろいろな植物に触れたりして,自然と触れ合うことができました。

2017年6月5日(月)
「いじめのない八森小にしよう!」

6月2日(金)の全校集会において,児童会運営委員会が全校に呼びかけました。
「みんなが笑顔で過ごせる」,「いじめのない八森小」,「自分がされていやなことは人にしない,言わない」,
「いじめは絶対許さない」ことを,全校児童124名が大きな声で力強く読み上げ,心に誓いました。

2017年6月2日(金)
6年食育教育

5月30日(火)に,栄養教諭を招き「6年食育教育」を行いました。
バランスの取れた食事についてのお話を聞き,朝食に合うおかず作りにチャレンジしました。
調理したのは,「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」。さて,お味は…?
ぜひ,お家でも調理し,家族に食べさせてあげてほしいですね。

2017年6月2日(金)
緊急時引き渡し訓練

避難訓練が行われた5月25日(木)に,地震後に大津波警報が出たこと想定して行いました。
保護者の皆さんへは,配信メールシステムを活用し,子どもたちのお迎えをお願いしました。
「災害時,家族が離ればなれになったときに落ち合う場所」や「避難所」について,各家庭で決めてもらっています。
災害に備え,各家庭で確認しておくことが大事ですね。

2017年6月2日(金)
避難訓練(地震・津波想定)

5月25日(金)に,大きな地震が発生したことを想定して行いました。
緊急放送が入ると,すばやく机の下のもぐり,自分の身を守ることができました。また,すばやく安全にグラウンドへの避難もできました。
その後,大津波警報が出たことを想定し,できるだけ高いところへ避難することも確認しました。
災害は,いつ発生するかわかりません。備えあれば憂い無し!
自分の命は,自分で守ることの大切さを学んだ避難訓練でした。

2017年5月31日(水)
今日は,チャレンジデー!

今日は,チャレンジデー。全校児童124名が,もくもくタイムの時間に,14の縦割り班ごとに分かれてサーキット運動にチャレンジしました。
チャレンジした種目は,「フラフープ・ジャンピング・ラダー・中なわとび・的あて」の5種目。
15分間の運動でしたが,汗びっしょりの子どももいました。全校で,心地よい汗を流すことができたチャレンジデーでした。



2017年5月31日(水)
なかよし給食

5月30日(火)に,今年度1回目の「なかよし給食」を行いました。
ランチルームで,各地区ごとに席に着いた子どもたち。給食メニューは,「ハヤシライス,ソフトゼリーあえ,ミルメーク」でした。
いつもとは違う地区ごとの給食で,子どもたちの食欲も倍増でした。

2017年5月31日(水)
ベトナムのハノイと「つながる授業」

5月26日(金)に,6年生がベトナムのハノイとインターネットでつながる授業を行いました。
短い時間でしたが,お互いの国を紹介したり,クイズを出したりしました。
子どもたちは,映像を見ながら元気いっぱいに受け答えをし,ベトナムのハノイとつながることができました。

2017年5月27日(土)
1年「食育教育」

5月26日(金),栄養教諭を講師に招き,「マナーをまもって,たのしくたべよう」というテーマで,お箸の正しい持ち方や使い方などを学びました。
さっそく,その日の給食の時間から学んだことを生かそうとしていた1年生でした。

2017年5月26日(金)
3年生自転車教室

5月24日(水)に,3年生の自転車教室を行いました。朝からドキドキ,ワクワクの子どもたちでした。
八森駐在所のおまわりさんの指導もいただきました。
安全運転を心がけ,事故防止を誓った3年生でした。

2017年5月23日(火)
かもめ読み聞かせ

毎月1回,「かもめ読み聞かせ」の皆さんによる読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。
今回,6年生は,日本海中部地震のことを紙芝居にしたお話を,山本さんから聞くことができました。
自分たちの地域にも大きな地震,大津波による被害があったことを詳しく知ることができました。
大きな地震があったときは,津波が来ることを頭に入れ,高台に避難することを誓った子どもたちでした。

2017年5月19日(金)
サツマイモ苗植え

全校児童124名が,縦割り班ごとにサツマイモ苗植えを行いました。
6名の地域のおばあさんたちから手ほどきしていただいて,約400本の苗を植えることができました。
また,今日の苗植えの前の15日には,8名の地域のおばあさんたちからマルチがけもしていただいております。
地域の方々に支えていただき,本当に助かります。ありがとうございます。
秋の収穫を楽しみにしている子どもたち。これから,毎日の水やりのお世話をがんばりましょう。

2017年5月18日(木)
1年生「学校探検」

校内のいろいろな場所を探検した1年生。
校長室には,1年生の興味をそそる物がいっぱいありました。
大きな金庫にびっくりしたり,お客さんが座るソファーに座ったりしましたが,
なんといっても一番は,校長先生の椅子に座らせてもらったことかもしれませんね。

2017年5月17日(水)
春季大運動会

5月14日(日)に,「地域に届け 100%の元気・笑顔 そして,優勝へ!」の運動会テーマのもとで行われた春季大運動会。心配した天気でしたが,子どもたちの願いが天に届き,無事行うことができました。
総合優勝は,赤組。応援賞は,青組でした。黄組は,最後の色別選手男子・女子リレーをそれぞれ制し,意地を見せてくれました。赤組,青組,黄組の皆さん,がんばりましたね。
皆さんのがんばる姿から,元気と笑顔をもらいましたよ。
保護者や地域の皆様,応援ありがとうございました。また,大会運営にご協力いただいた役員の皆さん,ご苦労様でした。

2017年5月8日(月)
PTAグラウンド整備早朝作業

4月30日(日)午前6時から行われた早朝作業。たくさんの保護者の
皆様に協力していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
早朝にもかかわらず,児童も21名参加してくれました。
きれいに整備されたグラウンドで行われる運動会は,5月14日(日)
です。午前8時50分行進開始です。子どもたちへの応援を,よろしく
お願いいたします。

2017年4月14日(金)
町少年水産教室(4年生)

4月10日(月)に真瀬川において,町少年水産教室が行われ,峰浜小学校の4年生と一緒にサケの稚魚の放流を行いました。体長5pほどの稚魚を,持参したバケツに入れてもらった子どもたち。どの子も「元気に帰ってきてね。」と思いを込めながら,優しい気持ちで放流していました。

2017年4月7日(金)
♪ピッカピッカの♪1年生♪

 今日は,入学式。ちょっぴりおめかしをし,緊張の中で式に臨んだ26名の新入生。担任の新入生点呼では,元気よく大きな声でお返事ができましたね。そして,校長先生に,おじぎがしっかりできて,とても立派でしたよ。さあ,来週からは,お兄さんお姉さんたちと元気に登校してくださいね。楽しい学校生活が待っていますよ。

八峰町立八森小学校

〒018-2634
秋田県山本郡八峰町八森字滝の上
117

TEL 0185-77-2222
FAX 0185-77-2789


学校沿革