本文へスキップ

八森小学校のホームページへようこそ。

11/10 校報15をアップしました

お知らせ
topics

11月の行事予定

11月
  1日(水) あきた教育の日、学校安全点検日
  2日(木) 4年あきたの子ど文化体験促進事業、5年ジオサイト体験
  5日(日) 第4回あきた白神子ども俳画大会表彰式
  7日(火) 百マス大会、チューリップ球根植え(浜田老人クラブ)
  8日(水) 4年総合学習講話
  9日(木) 全校集会
  10日(金) 避難訓練、3年6校時カット、八峰中総合学習全校発表会(6年参加)
  13日(月) 学習強調週間(〜17日)、5年ジオサイト体験
  14日(火) 岩手県久慈市校長会視察・福島県双葉郡樽葉町視察
  15日(水) 巡回公演(札幌交響楽団)、八峰中ICT公開授業
  16日(木) 4年・5年能代支援学校交流
  19日(日) クリーンアップU、二学期末PTA、ノート展示(〜21日)
  20日(月) 振替休業日
  24日(金) 指定訪問(1年国語)、6校時カット
  27日(月) 給食費集金日
  28日(火) かもめ読み聞かせ
  30日(木) 4年海光苑訪問、5年ジオサイト体験


新着情報news

<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月23日(木)
4年:食育教育「食べ物の三つの働きを知ろう」

11月22日(水)に,栄養教諭の池内るみ子先生においでいただき食育教育を行いました。
主に「体をつくるもの」・「体の調子をととのえるもの」・「エネルギーになるもの」を赤・緑・黄の3つの色に分けていきながら,楽しく学びました。
そして,この日の給食の献立を3つのグループに分けていくころには,栄養のバランスがきちんとしていることにも気がつくことができました。
自分の日頃の食事を見直す機会となった4年生でした。

2017年11月22日(水)
ユニカールに挑戦U!

今年度,最後のクラブ活動となった本日,スポーツクラブの子どもたちは,10月18日以来の2回目のユニカールに挑戦しました。
今回も,前回に引き続き地域のお年寄り11人との対決となりました。2回目ということもあり,子どもたちの腕前も上達。真剣勝負となった対戦もありました。
優しいおじいさんやおばあさんたちから,「ねらうのはこごだよ。」「いど,いどぉ」「じょんじだごど」などの声がけもあり,和やかに交流することができました。
最後の集合写真も笑顔がいいですね。

2017年11月21日(火)
2学期末PTA

11月19日(日)に,2学期末PTAが行われました。
午前7時から予定していた親子での「元気届け隊地域クリーンアップU」は,降雪により中止となりました。各家庭内での清掃となってしまい,残念でした。
授業参観では,お家の人が見ていることもあり,いつも以上に張り切っていました。また,お家の人も授業に参加している学年もあり,子どもたちの笑顔もたくさん見ることができました。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)F

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
万雷の拍手に,アンコールの曲は,「天国と地獄」。運動会でもおなじみの曲ですね。
指揮者の呼びかけに,多くの児童が立ちがり,手拍子。リズムに乗って体を揺らしたり,ダンスを踊ったりと思う存分楽しみました。
本物の生の音楽,最高の音楽にふれることができた時間でした。
札幌交響楽団の皆さん,本当にありがとうございました。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)E

そして,びっくりサプライズ!
オーケストラをバックに,八森小学校校歌を子どもたちが・・・。
子どもたちの歌声は,いつも以上に体育館に響きました。
感動で目頭が熱くなった人が続出でした。
すごい体験でした・・・゜(゜´Д`゜)゜。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)D

指揮者にも3名の児童が挑戦しました。
曲は,「ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)」です。テレビのコマーシャルなどでもよく使われる曲なので,聞き覚えのある曲です。
3名とも,指揮棒を上手に振り,見事にオーケストラを指揮することができました。会場からたくさんの拍手をもらい,少し照れているところがかわいらしかったですね。
記念に,サイン入り指揮棒をもらいました。宝物になったようです。未来の指揮者になるかも・・・(^_^)

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)C

各学年代表児童6名が,楽器演奏にチャレンジ。
曲は,「おもちゃの交響曲」。おもちゃの太鼓や水笛,ラッパなどを担当し,オーケストラと共演しました。
6名とも,上手に演奏していましたね。笑顔いっぱいでした。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)B

オープニングの曲は,「舞踏会の美女(アンダーソン)」です。
美女たちが軽やかにステップを踏み,ダンスを踊る舞踏会の様子が思い浮かんでくるような曲ですね。
首をゆっくり動かしたり,体を左右に動かしている子どももいました。気持ちよさそうに演奏を楽しんでいました。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)A

全校児童124名,保護者・地域の方々38名,職員21名が着席。
そのほとんどが,オーケストラ演奏会が初めての体験です。
いろいろな楽器やたくさんの演奏者を目の前にして,大興奮状態です。

2017年11月18日(土)
巡回公演(札幌交響楽団)@

11月15日(水)に,文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)〜札幌交響楽団によるオーケストラ公演〜が行われました。
9:00,先発隊で特別仕様4トン車と2トン車,スタッフ車両が到着。楽器搬入・セッティングが手際よく進んでいきました。
12:00,楽団員約70名を乗せた大型バス3台が到着。その後,音出し,リハーサルと進んでいきました。
聞こえてくる音に,子どもたちはワクワク,ドキドキ。興奮気味でした。

2017年11月18日(土)
3年生歯科教室

11月15日(水)に,3年生の歯科教室を行いました。
歯科衛生士2名と保健師1名においでいただき,指導していただきました。染め出し体験では,「ちゃんと磨いたはずなのになあ。」「こんなに赤いところがあるなんて。」などとつぶやきながら,鏡に映る自分の歯に夢中な子どもたち。
磨き残ししやすい部分を一生懸命に磨く姿が微笑ましい子どもたちでした。

2017年11月18日(土)
国際教養大学(AIU)留学生との交流T

11月17日(金)にAIU留学生4名が訪問し,児童と交流しました。
ランチルームで1〜2年生との給食後,昼休みは3〜4年生と体育館でゲームを楽しみました。
そして,5・6校時は5〜6年生との交流です。好きな教科について英語で話したり,留学生の国の様子や家族等について写真での説明を聞いたりして交流を深めました。
2回目の訪問は,12月1日(金)です。再会が待ち遠しいですね。

2017年11月16日(木)
6年:ベトナムとつながる授業交流

本日,ベトナムとインターネットでつながる授業交流が行われました。
1回目と同じく大人とのつながる授業交流です。初めは,自分の英語が相手に伝わるか心配で不安そうな表情でしたが,ベトナムの方たちがしっかりと反応する映像を見て,満面の笑みが随所に見られました。
やっぱり,自分の英語が相手に伝わり,その相手が笑顔で反応してくれたのが,本当にうれしかったみたいです。
さあ,明日は,AIU訪問です。国際教養大学の外国人の学生が本校を訪れます。楽しみですね。

2017年11月15日(水)
たくさんのお客様来校(岩手県と福島県から)

11月14日(火)に,岩手県久慈地区校長会より35名の皆様,福島県双葉郡楢葉町教育委員会より9名の皆様の視察訪問がありました。
また,東京学芸大学の川ア教授やNTT東日本よりICT教育関係者も合わせて訪問し,全学年の授業を参観していただきました。
「教室環境がいいですね。」「元気な挨拶が気持ちいいですね。」「授業では,子どもたちの元気いっぱいなところが見られてよかったです。」などの感想をいただきました。

2017年11月14日(火)
今週は,ヘル・ハピ週間です!

「ヘルス・ハピネス週間」の通称です。
今回は,メディア(テレビやゲームなど)の時間を見直す取り組みです。
前日にテレビを1時間以内,ゲームを30分以内守れた人は,登校時に「ヘルス・ハピネスマシーン」にボールを入れます。それをチェックし,昼の放送で紹介するのが児童会健康委員会の子どもたちの仕事です。
さあ,今日はパーフェクトの学年はいたかな?

2017年11月13日(月)
避難訓練(火災)

11月10日(金)に,火災時を想定した避難訓練を,休み時間に行いました。
1階機械室から出火した想定で避難訓練を行いました。
放送でサイレンを鳴らし訓練がスタート。校内にいる子どもたちは一番近い「あつまれ」に集合し,ハンカチで口を覆いながら,近くの非常口からグラウンドに避難しました。また,2階にいた子どもたちは,火元から離れるように非常階段を使い避難しました。
避難場所のグラウンドでの反省会では,煙の速さや煙から身を守る方法などについて,校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちでした。
「お・か・し・も・は」と,「自分の命は自分で守る」ことを確認しました。

2017年11月10日(金)
赤い羽根共同募金贈呈式

11月7日(火)に,赤い羽根共同募金贈呈式が行われました。
「ぼくたちが集めた募金です。お役にたててください。」と,児童会運営委員会の児童代表から,八峰町社会福祉協議会の森田新一郎会長さんに手渡されました。
手渡した袋には,1円玉を中心に硬貨がぎっしり入っていて,子どもたちの思いがつまっていました。20,499円の募金額でした。
森田会長さんからは,「大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」とお礼がありました。

2017年11月9日(木)
ゲートボールに挑戦U!

11月8日(水)に,スポーツクラブの子どもたちが2回目のゲートボールに挑戦しました。
先週もやっている子どもたち。だいぶ上達したようです。おじいさんやおばあさんたちも,プレーに熱が入っていました。和気あいあいの中で,ゲームを楽しむことができました。
今年度最後のクラブは,11月22日(水)ですが,2回目のユニカールに挑戦です。待ち遠しいですね。

2017年11月9日(木)
今月の全校集会から

本日,11月9日(木),11月の全校集会を行いました。
今月の歌「はじめの一歩」を全校で歌いました。
5年生18名が,ステージ上で全校合唱をリードしてくれました。
他の学年も,5年生に負けまいと歌声を体育館に響かせてくれました。
八森小学校の自慢の歌声は,元気をあたえてくれます。

2017年11月9日(木)
3年生クラブ見学会

11月8日(水)のクラブの時間に,3年生の子どもたちがクラブ見学会を行いました。
英語,音楽,和太鼓,小物作り,パソコンの各クラブを見て回りました。
スポーツクラブは,ゲートボールに出かけていて見学できず残念でした。
来年4年生になったら,どのクラブに入ろうかと,興味津々の3年生でした。

2017年11月9日(木)
チューリップ球根植え

11月7日(火)に,1・2年生がチューリップの球根を植えました。
浜田老人クラブより3名と保護者3名がお手伝いしてしてくれました。
40個のプランターに,赤・白・黄・ピンクの4種類の球根を植えました。
来年4月に花開いたチューリップが,新1年生を迎え入れてくれることでしょう。
楽しみですね。

2017年11月8日(水)
4年:あきたの子ども文化体験促進事業A

秋田県立美術館の後は,秋田県立博物館を訪れました。
「自然展示室」では,“オウギハクジラ”の骨の標本に目が釘付けになりました。
子どもたちからは,「大きいね。」,「ファガスのクジラの標本に似ているね。」などの声が聞かれました。
あきたの文化に触れた一日となりました。

2017年11月8日(水)
4年:あきたの子ども文化体験促進事業@

11月2日(木)に,「あきたの子ども文化体験促進事業」で,秋田県立美術館と秋田県立博物館を見学してきました。
はじめに,美術館を訪れました。特徴的な螺旋階段の「エントランスホール」,「ミュージアムラウンジ」と順次見学。
もちろん,秋田が誇る世界的に有名な画家である,藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」も鑑賞しました。
芸術の秋ですね!

2017年11月7日(火)
ゲートボールに挑戦!

11月1日(水)に,スポーツクラブの子どもたちがゲートボールに挑戦しました。
地域の老人クラブの皆さんが指導してくれました。初めてのゲートボールは,思った以上に難しかったようです。
11月8日(木)に,2回目のゲートボールが行われます。さあて,どのくらい上達しているかな?

2017年11月6日(月)
3年:社会科見学(能代ショッピングセンター)C

見学終了後は,買い物タイムです。
500円の予算内で,お家の人に頼まれた品物と,自分用におやつなどを買い物をしました。
セルフレジで,自分で会計にチャレンジする子どもがいっぱいいました。
今度お家の人との買い物も,セルフレジを利用したいとの声が聞かれ,頼もしさを感じました。

2017年11月6日(月)
3年:社会科見学(能代ショッピングセンター)B

最後に,質問タイムです。
「多い時で一日に4,000人のお客さんが来店します。」,「店内には,約3万種類の品物があります。」,「環境を守るために,リサイクルコーナーを設置しています。」など,一生懸命にメモを取る子どもたちでした。
お客さんが買い物をしやすいようにお店が工夫していることを,実際に見て,質問して,しっかりと学ぶことができました。

2017年11月6日(月)
3年:社会科見学(能代ショッピングセンター)A

売り場だけでなく,バックヤードも見学させてもらいました。
こちらは,野菜を切り,パック詰めしています。
すぐに調理できるように,切った白菜やカボチャが次々とパックされ,産地や値段などのデータシールが貼られていく行程にびっくり感心した子どもたちでした。

2017年11月6日(月)
3年:社会科見学(能代ショッピングセンター)@

11月2日(木)に,3年生が社会科見学で能代ショッピングセンターを訪れました。
通称「アクロスいとく」です。能代山本郡内では,最も大きなモールです。「いとく」の他にも,「ドラッグストア」や「100円ショップ」,「回転寿司」など,多くのお店が集まっています。
店内では,2つのグループに分かれて見学をしました。魚売り場コーナーでは,「ハタハタ」を見つけ興奮していました。時化により“八森産”でなく“男鹿産”だったので,ちょっぴり残念そうな子どもたちでした。

2017年11月6日(月)
5年;ジオサイト体験W

11月2日(木)に,5年生ジオサイト体験Wが行われました。
今回は,留山に出かけて自然観察を行いました。山の木々の葉は,紅葉も終わりを迎え落ち葉が足下を覆い始めていました。
子どもたちは,ブナの幹にクマの爪痕を発見して驚いていました。八森には,豊かな自然がいっぱいあることを再認識したようです。

2017年11月2日(木)
読み聞かせで訪問したよ!

11月1日(水)に,八森子ども園を訪問し,読み聞かせを行いました。
訪問したのは,児童会図書委員会の7人の子どもたちです。子どもたちの発案で,実現しました。来年4月に本校に入学する年長さんのクラスで行いました。「いもいも ほりほり」という絵本が,年長さんに好評だったようです。
「真剣に聞いてくれて,うれしかったです。」と,笑顔いっぱいでした。絆が深まった時間となりました。

2017年11月1日(水)
ひより会給食交流会

10月31日(火)に,ひより会(八森漁協女性部)より4名の皆さんが訪問しました。
定期的に,キミヨのフライやハタハタのからあげなどを給食の食材として提供していただいています。この日は,魚を裁いている様子を,映像で説明していただきました。切り身になり,衣をつけて油で揚げるころには,「あ〜,知っています。」「わかりました。」の声が上がりました。
その後,今日の給食「カレイのからあげ」を子どもたちと食べながら,交流を深めました。郷土の食文化を学ぶ機会にもなりました。

2017年11月1日(水)
5年:国際教養大学見学

10月30日(月)に,5年生18名が国際教養大学を見学しました。
ひととおり校内を見学した後,グループに分かれて大学生と交流しました。
初めは緊張した様子の子どもたちも,だんだんと打ち解けていき,和やかに交流が進んでいきました。
11月以降に大学生が八森小を3回訪問し,交流する予定です。楽しみですね。

2017年10月30日(月)
後期児童会総会

10月27日(金)に後期児童会総会が行われ,よりよい八森小学校にするために,みんなで考えを出し合いました。
各委員会への質問や意見に対して,各委員会の委員長さんと副委員長さんが答弁を行いました。
後期児童会活動も頑張ろうと誓った子どもたちでした。

2017年10月30日(月)
ワークショップE

札幌交響楽団,5名の団員の皆さんの演奏に感動の子どもたちでした。
聞いたことのある演奏になると,歓声が上がり,思わず身を乗り出してしまいます。
11月15日(水)13:30より,本番の巡回公演が開催されます。
当日が待ち遠しいですね。

2017年10月30日(月)
ワークショップD

こちらは,“アルペンホルン”です。
「長〜いね。」「どんな音が出るんだろう?」など,子どもたちも興味津々です。
ステージ上のアルペンホルンに目が釘付けです。
「ボッボボ〜ン」に,歓声が上がりました。アルプスの少女,ハイジだね・・・!

2017年10月30日(月)
ワークショップC

指揮者にも2名の児童がチャレンジしました。
指揮者の指揮棒に合わせて演奏しています。ずいぶんとゆっくりの演奏です。
「あれ,指揮棒を振っているのに,何か演奏が遅いぞ。あれ,何で,何で。」
思っていた以上に難しかったようですが,よい体験となりました。

2017年10月30日(月)
ワークショップB

今度は,太鼓とシンバルにチャレンジです。
リズムに合わせて打ちますが,難しそうです。
団員のサポートにより,リズムがだんだんと合ってきましたよ。
「いいぞ,いいぞ!」

2017年10月30日(月)
ワークショップA

こちらは,“ビニールホース”に“じょうご”をくっつけた× ̄Esにチャレンジです。
なかなかうまく音は出ませんが,優しく音の出し方を教えていただきました。
まわりの友達も真剣に見つめていました。
「あっ,今,音がちょっと出たよ。じょうず,じょうず!」に,にっこり笑顔が素敵でした。

2017年10月30日(月)
ワークショップ@

10月26日(木)に,札幌交響楽団員によるワークショップが開催されました。
プラスチックのラッパを持ち,思いっきりほっぺたをふくらませ,一所懸命音出しにチャレンジする子どもたちです。
音が出たときの笑顔が,あちらこちらで見られました。

2017年10月26日(木)
八峰町立小・中学校学校運営協議会委員学校訪問

本日,学校運営協議会委員の皆様の学校訪問がありました。
1年生から順に,2校時の授業の様子を参観していただきました。
「自分の小学生の頃の授業を思い出しながら授業を見させてもらったが,授業のスタイルが昔とはずいぶん違い,子どもたちが自分の考えを発表しながら授業が展開していき,驚きました。」という感想をいただきました。

2017年10月26日(木)
10月の「かもめ読み聞かせ」

今月の「かもめ読み聞かせ」が,10月25日(水)に行われました。
今回も6人の読み聞かせボランティアの皆さんが来校し,各学年の教室に分かれて行いました。
毎回,読み聞かせを楽しみにしている子どもたちは,だんだん身を乗り出して聞き入っていました。
3年生では,お礼に「山びこ集会」の“お経”の読み聞かせを披露。和やかな時間となりました。

2017年10月25日(水)
3年:授業研究会(算数科)

10月24日(火),3年生の算数科の授業研究会が行われました。
「2.8はどんな数字ですか。」の問題に対して,小数も整数と同じような表し方ができるかを考える学習でした。
子どもたちは,数直線を使ったり,式に表したりと自分の考えをまとめていきます。そして,友達の考えを説明することで学び合い,つながる場が深まっていきました。
発表意欲の旺盛な子どもたちから,元気をもらった授業研究会でした。

2017年10月24日(火)
1年生「親子クッキング」

給食試食会の後は,親子クッキング「育てたサツマイモでスイーツを作ろう!」が行われました。
収穫したサツマイモを材料にして,【鬼まんじゅう】を作りました。ネーミングは,少し怖い感じですが,サツマイモ入りのパンケーキといったものです。
サツマイモのモチモチ感が,何ともいい食感だったようです。満足感いっぱいの1年生でした。

2017年10月24日(火)
1年生「給食試食会」

10月20日(金)に,行われた1年生「給食試食会」の様子です。
この日のメニューは,「ごはん,さばごまみそ焼き,切り干し大根の煮物,ゆば入りすまし汁,和製のヨーグルトあえ,牛乳」でした。
お家の人との会食で,ニコニコ笑顔の試食会となりました。

2017年10月23日(月)
山びこ集会A

10月20日(金)の山びこ集会の続きです。
今月の歌「学校へ行こう」の後は,今月の詩を全校で朗読しました。初めは,坂田寛夫の「そうだ村の村長さん」です。
「〜だ そうだ」と「そうだ」が続く楽しい詩です。もう一つは,「お経」です。木魚のリズムに乗って,本物の“お経”のように読み上げます。
だんだんリズムが速くなり,思わず小坊主になったみたいでした。

2017年10月23日(月)
山びこ集会@

10月20日(金)の山びこ集会です。
初めに,今月の歌「学校へ行こう」を歌いました。自然と体がスイング。歌声も弾みます。
校舎裏の山々に“山びこ”が鳴り響くような,元気いっぱいの歌声でした。

2017年10月20日(金)
1年:なかよし交流会

10月19日(木)に,八森子ども園の年長さん9名が本校を訪れ,1年生と「なかよし交流会」を行われました。
1年生が,お兄さん,お姉さんになって張り切って読み聞かせをしたり,体育館で一緒に体を動かしたりと,楽しい時間を過ごしました。
盛り上がったのは,何と言っても「綱のぼり」。年長さんも,1年生に負けじと綱にぶら下がっていました。

2017年10月20日(金)
3年:ぶなっこランドたんけんV

10月19日(木),秋晴れのもと,3年生は3回目のぶなっこランド周辺の探検に出かけてきました。
周りの木々は,だいぶ紅葉してきましたが,少し早かったようです。
木漏れ日が心地良く,ふるさと八森の自然の美しさを体感することができた探検となりました。

2017年10月19日(木)
5年:ジオサイト探検U

10月18日(水)に,5年生が,ジオサイト探検Uで「ぶなっこランド周辺」を探検しました。
探検Tに引き続き,ジオパークの方から案内していただきました。眼下に流れる真瀬川を見ながら清瀬橋を渡り,「三十釜」を目指しました。
「三十釜」は,真瀬川の急流によって浸食されてできた渓谷です。淵や甌穴(おうけつ)などを観察することができました。

2017年10月18日(水)
ユニカールに挑戦!

本日,スポーツクラブの子どもたちが,ユニカールに挑戦しました。
いつもは本校体育館で活動していますが,白神体験センターに場所を移して行いました。
老人クラブの皆さんの技術の高さにビックリ。教え方も年季が入っており,だんだんとコツを覚え白熱したゲームとなりました。
11月にもう1回,ユニカールに挑戦します。待ち遠しいですね。

2017年10月17日(火)
4年:人権教室

本日,7名の人権擁護委員の皆様においでいただき,4年:人権教室が行われました。
「ずっとともだちでいたいから」のお話をもとに,「人権」について学びました。
「いじめ」は絶対にしてはいけないことを確認し,思いやりの心をもって友達と接していくことを誓った4年生でした。

2017年10月17日(火)
6年:思春期講座「かけがえのない命」

10月16日(月)に,助産院イスキアの菅原光子先生を講師に招き,6年:思春期講座が行われました。
子どもたちは,少し照れながらも妊娠初期から出産までの赤ちゃんの様子を,画像や実物大の人形を実際に手に取りながら学びました。
生命の不思議とともに,かけがえのないたったひとつの命の尊さを実感できた時間となりました。

2017年10月16日(月)
ドッジビー大会

10月13日(金)の「マラソン大会」,「なべっこ会」に続き,この日の最後は「ドッジビー大会」です!
いわゆる“フリスビー”を使ってのドッチボールです。14の縦割り班を7チームに分け,先生チームもエントリーして行われました。
どの試合も白熱しました。同点で,ジャンケンで決着した試合もありました。優勝チームは,「1・2班」合同チームでした。

2017年10月16日(月)
なべっこ会

10月13日(金)マラソン大会終了後に,子どもたちが楽しみにしていた「なべっこ会」が,14の縦割り班に分かれて行われました。
全力を出し切り走った後ということもあり,腹ぺこさんが続出。「味見」しては,ニッコリ笑顔の人があちらこちらで見られました。
できあがった鍋は,おかわり,おかわりで,あっという間に完食。秋晴れのもと,異学年交流が深まった時間となりました。

2017年10月16日(月)
マラソン大会

10月13日(金)に,マラソン大会が行われました。
子どもたちは,この日までもくもくタイム(マラソンタイム)や体育の時間などに練習を頑張ってきました。
最後まで粘り強くゴールを目指して走りきり,全員が完走することができました。
完走した子どもたちに,大きな拍手がおくられました。

2017年10月15日(日)
6年:海洋教育UA

10月12日(木),海洋教育の最後は,海岸の打ち上げられた漂着物を通して,身近な海岸につながる森や深海の存在を学びました。
ファガス前の海岸に漂着した,「海のもの,山(森)のもの,人間のつくったもの」などに分け,それぞれの発生場所と,浜辺までの旅をみんなで考え,話し合いました。
ファガスに展示しているクジラの骨の標本が,ここの海岸に漂着したものであること知り,あらためて自然とのつながりを実感することができました。

2017年10月12日(木)
1・2年生生活科「あきをさがしに」C

今度は,真瀬川を橋の上から観察です。
「今の時期は,サケが産卵のために遡上してきていますよ。探してみてください。」
みんな一斉に,橋の上から目をこらしましたが・・・。見つけることはできたかな?
橋のまわりの木々の葉は,だいぶ紅葉してきていましたね。

2017年10月12日(木)
1・2年生生活科「あきをさがしに」B

植樹のために育てて3〜4年のカツラの若木。
「だいぶ黄色く紅葉してきましたね。カツラは,甘い香りがしますよ。」というお話に,みんなにおいを嗅ぎ始めましたよ。
皆さん,鼻がピクピクしています。「校長先生,甘い香りがしますか?」

2017年10月12日(木)
1・2年生生活科「あきをさがしに」A

「白瀑神社」の後は,「ぶなっこランド」に場所を移し,白神ネーチャークラブのガイドさんのお話を聞きながら秋を探しました。
「ナナカマドの実がだいぶ赤く色づいてきましたね。鳥が実を食べて,他の場所で落とした糞の中に種が混じっていれば,そこで芽が出て大きくなるだよ。」というお話に,びっくり感心していた子どもたち。
カエデの葉っぱは,カエルの手みたいだね。コハゼやヤマボウシの実はジャムにもなるんだって。秋を探しに行って,いろいろなことを学びました。

2017年10月12日(木)
1・2年生活科「あきをさがしに」@

10月11日(水)に,1・2年生が生活科の学習「あきをさがしに」を行いました。
初めに訪れたのは「白瀑神社」です。豪快に流れ落ちる白瀑を見て歓声をあげた子どもたちは,その周辺を探索しました。
落ちているトチの実を見つけて拾ったり,色づき始めた木の葉を見つけたりと,秋を見つけることができました。

2017年10月11日(水)
6年:海洋教育U@

本日午後,6年:海洋教育Uが本校体育館で行われました。
はじめに,「イルカの暮らし」について,クイズをまじえて学習しました。次に,多様な海の生き物を知ることをねらいとして「海の生き物イス取りゲーム」を行いました。
最後に,「森と海のつながり双六」を行い,水の循環について楽しく学ぶことができました。。
明日は,「海辺で地域の自然のつながりを実感する」学習を行う予定です。

2017年10月10日(火)
「マラソン大会」に向けて

3連休明けの本日のもくもくタイムの様子です。
今週,13日(金)の9:00〜10:10に,本校グラウンドで「マラソン大会」が行われます。
自己ベスト更新を目指し,体育の時間や休み時間などを利用して走り込みに一生懸命取り組んでいます。
子どもたちは,その後の「なべっこ会」もあるので,意気込みが違います!

2017年10月5日(木)
サツマイモ掘りA

「サツマイモ,とったどμ〜!」
どの子どものビニール袋も,自分で収穫したサツマイモでビッシリです。お家に帰ったら,「天ぷらにして食べたいなあ。」「ふかしイモだな。」「大学イモだよ。」・・・など,もう食べたい気持ちが我慢できない様子の子どもたちです。
食べた感想を,後で聞かせてくださいね。

2017年10月5日(木)
サツマイモ掘り@

雨により一日順延して,本日サツマイモ掘りが行われました。
苗植えの時にお手伝いしていただいた地域のおばあさんたち6名に,今回も協力していただきました。
いよいよ,縦割り班ごとに自分たちの畝でサツマイモ掘りです。
「いいサツマイモだごど。」と話しかけられ,ニッコリ笑顔の子どもたちでした。

2017年10月4日(水)
「職場体験」

本日,八峰中学校1年生4名が,職場体験で本校を訪れました。
4名の中学生は,それぞれ3〜6年生の学級に入り,職場体験を行いました。6年生の教室では,学級担任のお手伝いで,テストの○付けのお手伝いや問題の解き方などのアドバイスをがんばってくれました。
4月まで一緒に本校で学んだ先輩たちなので,休み時間や給食の時間,縦割り掃除など,後輩と楽しみながらの活動となりました。
将来の職業選択に生かしてほしいと願っています。

2017年10月3日(火)
ことぶき大学一日体験入学

本日,午前中,ことぶき大学より141名の皆様をお招きして一日体験入学が行われました。
内容は,10月1日(日)に行われた学習発表会の鑑賞です。太鼓クラブの発表から始まり,1年生から6年生までの学年発表を見ていただきました。
途中,子どもたちの質問に,ニコニコと笑顔で挙手していただくなど,和やかな時間を過ごしていただきました。ご来場いただいた皆さんに,子どもたちの笑顔や元気が届いた時間となりました。

2017年10月3日(火)
大成功,学習発表会!

10月1日(日),秋晴れのもと,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様においでいただきました。
どの学年も,たいへん立派に発表することができました。感動に,そっと目頭を押さえる姿も・・・。
今日は,ことぶき大学の皆様に発表します!ことぶき大学の皆様,お楽しみに!ご来校をお待ちしております!

2017年9月29日(金)
おいでください!学習発表会!

10月1日(日)は,学習発表会です。
昨日28日(木)に,予行練習を行いました。どの学年も,はりきって臨みました。きっと,本番当日もバッチリでしょう。
詳細は内緒にしておきます。当日までのお楽しみです。保護者の皆様,地域の皆様のおいでをお待ちしております!

2017年9月29日(金)
スクールバス(夕凪団地前)より

本日,朝の夕凪団地前でのスクールバス乗車の様子です。
最近,近くでクマの目撃情報があり,心配しているところですが,見守り隊の皆さんに見守られながら登校している子どもたちです。
「おはようございます。」「よろしくお願いします。」の子どもたちの元気な声に,見守り隊の皆さんの笑顔でこたえている姿がとても印象的でした。
子どもたちの安全・安心確保のため,各地区の見守り隊の皆さん,今後ともよろしくお願いいたします。

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのGです!

夕日が日本海に沈みました・・・。
夕焼け,小焼けで,日が暮れて〜♪
ついつい,口ずさんでしまうような,きれいな夕日でした!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのFです!

まもなく,沈む,夕日・・・です!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのEです!

もうすぐ沈む瞬間が近づいたとき,一層明るくなりました・・・。
きれいですね・・・!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのDです!

もう半分ほど,沈んでしまいました!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのCです!

ここから,徐々に沈むスピードが速くなります!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのBです!

水平線に,タッチです!

2017年9月28日(木)
今日の夕日,そのAです!

きれいです・・・。

2017年9月28日(木)
今日の夕日,その@です!

朝からの雨が上がり,夕方が近づくにつれ,徐々に澄み渡った日本海の空に,きれいな夕日が顔を出しました。
夕日が沈むまでを時間を追ってアップします。
今日の夕日,その@です。

2017年9月27日(水)
見守り隊対面式

9月26日(火)に,八森小学校見守り隊の対面式を行いました。
今年度は,57人の方が隊員をお引き受けくださり,各地区で子どもたちの登下校や休日の見守りをしていただいております。
子どもたちは,日頃の見守り活動に感謝の気持ちを込めて,「よろしくお願いします。」と元気な挨拶ができました。

2017年9月26日(火)
横手ドリームカップ,準優勝!

9月23日・24日に横手市で行われた第5回小学校低学年スポーツ大会「YOKOTE Dream Cup」野球大会に出場した八森ブルーウェーブ。
県内の4年生以下,20チームが出場しました。初日,仙南に4対0,KSKに7対5と順当に勝ち上がりました。2日目の準決勝も大森を1対0で粘り勝ちし,決勝へと駒を進めました。
決勝は,能代の第五小戦となりました。残念ながら,1対8で敗れましたが,見事準優勝です。来年,再来年にはチームとして大きく成長していると思います。今後の活躍が楽しみです。

2017年9月25日(月)
PTA早朝清掃作業D

お家の人と一緒に来てくれた子どもたちもよくがんばりました。
クモの巣取りや簡易サッカーゴールの設置作業を手伝ってくれました。
勤労の心が育った子どもたちでした。
ご褒美のジュースの味は,格別だったのではないでしょうか。

2017年9月25日(月)
PTA早朝清掃作業C

草刈り機持参の男性の方々は。生い茂った草を刈っていただきました。
手際よく,きれいに草を刈っていただいたおかげで,グラウンド周りがすっきりしました。
ありがとうございました。

2017年9月25日(月)
PTA早朝清掃作業B

グラウンドのフェンスには,蔓ががからまり取り除くのが大変でした。
男性の方々にがんばっていただきました。剪定ばさみや草刈り鎌などを使って丁寧に取り除いていただきました。
見違えるほどフェンスがすっきりしました。

2017年9月25日(月)
PTA早朝清掃作業A

体育館の窓ぶちは,鉄格子があるため,作業が大変です。
カメムシが隙間に挟まっているため,すぐには取れません。
ご難儀をかけました。

2017年9月25日(月)
PTA早朝清掃作業@

9月24日(日)の午前6:00より1時間PTA早朝清掃作業が行われました。
女性の方々には,体育館2階キャットウォークや窓ぶち等の清掃をしていただきました。
綿ゴミやカメムシ等を丁寧に取っていただきました。気持ちよく,10月1日の学習発表会を迎えることができます。
ありがとうございました。

2017年9月22日(金)
沈む夕日

子どもたちは,日本海に沈む夕日が大好きです。そして,子どもたちの自慢でもあります。
最近では,午後5時40分には完全に水平線に沈んでしまいます。ずいぶん,日が短くなってしまいました。
天気の良い日は,じっと沈む夕日を見てみるのも,いいものですよ・・・。

2017年9月21日(木)
アブラッコ,トッタドォ〜!

9月20日(水)に,3年生が校外学習で「アブラッコつり」にチャレンジしました。いわゆる「アイナメ釣り」です。
当初は,滝ノ間海岸を予定していましたが,波が高いということで岩館海浜プールに変更して行いました。竹竿,マリンブーツに救命胴衣も着用して,いざ出陣。
保護者やおじいさんの協力もいただきました。初めての魚釣りの子どもも多い中,釣れた子どもも釣れなかった子どもも十分に楽しんだようです。
釣果の方はというと,「アブラッコ,ガツナギ,フグ,タコ」などでした。家に持ち帰り,調理して食べた子どもの感想は,「とってもおいしかったです。」ということでした。

2017年9月20日(水)
9月のかもめ読み聞かせ

本日,9月のかもめ読み聞かせが行われ,6名のボランティアの方のお話に耳を傾けました。
1年生の教室では「つきみだんごと まほうのぼうし」の紙芝居が披露されました。毎回楽しみにしている子どもたちは,お話の世界に浸っていました。
2年生の教室では「なぜ,お月さまにおそなえするの」の紙芝居が,4年生の教室では「お月さまいくつ」の紙芝居が,5年生の教室では「月へいったうさぎ」の本など,十五夜が近づいていることから「月」にちなんだお話が多かったようです。
来月のかもめ読み聞かせが待ち遠しい様子の子どもたちでした。

2017年9月19日(火)
全県大会,準優勝!

9月16日〜18日まで開催された「第15回東北学童軟式野球新人秋田県大会」に出場した八森ブルーウェーブ。
1回戦を4対1で合川に勝利。2日目の準々決勝は,山内に9対1で5回コールド勝ち。台風18号が秋田県沖を通過した大会3日目準決勝,飯島南に6対4で逆転勝利。続く決勝は,地元の旭栄(横手)戦。互いに無得点で迎えた5回表,待望の2得点でリードするも,6回裏に2点奪われ2対2の同点。迎えた最終回,チャンスを逃した7回裏に1点を奪われ,惜しくもサヨナラ負けで東北大会出場はなりませんでした。
しかし,見事な戦いぶりを見せてくれた子どもたちでした。紙一重の勝負でした。準優勝,おめでとう!大きな自信になったと思います。

2017年9月15日(金)
雲梯大好き!

天気のいい日は,元気に外遊びに出る子どもたちが多いです。
最近できたすべり台が一番人気です。続いてブランコですが,雲梯も人気がある遊具です。
「先生,最後まで行ったよ。」「僕は一つ飛ばしができるよ。」「頑張りすぎて豆ができました。」など,笑顔で報告してくれる子どもたちです。

2017年9月14日(木)
マラソンタイム

10月13日(金)のマラソン大会に向けて,練習をがんばっています。
毎週,火・木曜日のもくもくタイム(業間)は,マラソンタイムです。天気の良い日は,全校児童がグラウンドに向かいます。低学年はグラウンドのトラックを,高学年はグラウンドの大周りコースを走っています。
最後まで粘り強く走る子どもたちは,元気いっぱいです。

2017年9月14日(木)
すべり台がやってきた!

先週土曜日に,すべり台の設置工事が終わりました。
週明けの11日(月)の休み時間には,低学年を中心に長い行列ができました。
1・2年生による「すべり初め」も行いました。天気の良い日は,当分の間行列ができることでしょう。

2017年9月13日(水)
着衣泳教室

9月7日(木)の午後に,日赤秋田県支部より4名の赤十字指導員の方々においでいただき,着衣泳教室を行いました。
子どもたちは,衣服を着たままだと動きづらかったり,泳ぎにくかったりすることを体験しました。また,大の字に浮かんだり,ペットボトルでプカプカ浮かんだりできることも学びました。
1年生も上手に浮かぶことができました。

2017年9月13日(水)
目指せ!全県優勝!

第15回東北学童野球新人秋田県大会郡予選を激戦の末,見事に制した八森ブルーウェーブ。
横手市で開催される全県大会(9月16日〜18日)に出場します。1回戦は,対合川戦。10:30から大森野球場で行われます。まずは,初戦突破し,翌日の準々決勝へとと駒を進めていってほしいです。
八森っ子パワー全開!目指せ!全県優勝!

2017年9月12日(火)
南三陸町教育委員会訪問

9月7日(木)に,宮城県南三陸町教育委員会訪問がありました。
町内の3校にそれぞれ分かれ,本校には7名の先生方が訪問しました。
3校時と4校時の授業を参観後は,ランチルームで全校児童と一緒に給食を食べていただきました。
訪問は,今年度から3年間継続実施予定です。

2017年9月12日(火)
5年:特別活動授業研究会

9月6日(水)に,5年生の学級で,特別活動の授業研究会が行われました。
能代市山本郡教育研究会特別活動部会の秋季研修会も兼ねて行われました。部会より9名,町内より2名の計11名の先生方に来校していただき,学級会の授業を参観していただきました。
まとまりのある学級のためのシンボルは何がいいかについて,子どもたちは,積極的に自分の意見を理由をはっきりさせながら発表することができました。

2017年9月12日(火)
避難訓練(不審者対応)・防犯教室

本日,不審者が校舎内に侵入したことを想定しての避難訓練と防犯教室を行いました。
能代警察署や少年保護育成委員,スクールガードリーダーよりご協力いただき実施しました。
防犯教室では,【いかのおすし】を確認しました。【お】…大声で「助けて〜」と助けを呼ぶ練習もしました。
自分の命は自分で守るために,自分自身ができることを再確認できた子どもたちでした。

2017年9月8日(金)
1年手洗い教室

9月1日(金)に,能代山本食品衛生協会から4名の方々に来校していただき,1年生を対象とした手洗い教室が行われました。
最初に,ルミテスターによる手の拭き取り検査をし,手の汚れを数値で見た子どもたちは,手を洗っていない状況の数値の高さにびっくりの表情でした。
その後,丁寧に手を洗った後のルミテスター検査では,どの子どもも安全の数値になり,歓声を上げていました。丁寧な手洗いの大切さをしっかりと確認することができた子どもたちでした。

2017年9月7日(木)
1・2年生校外学習(県立能代西高校)

9月1日(金)に,1・2年生44名が,県立能代西高校に行ってきました。
高校生のお兄さん,お姉さんたちがエスコートしてくれました。
見事に咲き誇った「ひまわり畑」や「動物(牛・ポニー・にわとり・うさぎ等)」との触れ合いに大きな歓声をあげた子どもたちでした。

2017年9月4日(月)
修学旅行2日目5

津軽海峡フェリー操舵室!!
前方に下北半島が見えます!!

2017年9月4日(月)
修学旅行2日目4

私たち買い物ガールズ(^▽^)

2017年9月4日(月)
修学旅行2日目3

買い物タイム終了(*^o^*)いっぱい買ったね!!

2017年9月4日(月)
修学旅行2日目2

市電のホームは縦長で狭いぞ!横一列で,お行儀よく(^_^)

2017年9月4日(月)
修学旅行2日目1

朝食もバイキング。
男子は食欲旺盛!女子はお疲れ気味で,あまり食欲なし(ーー;)

2017年9月3日(日)
修学旅行初日5

夕食は,焼き肉番長!
あれも食べたい!これも食べたい!満腹です(^_^)

2017年9月3日(日)
修学旅行初日4

五稜郭公園散策!
どうぞ頭が良くなりますように(^∧^)

2017年9月3日(日)
修学旅行初日3

五稜郭タワー!高い!!

2017年9月3日(日)
修学旅行初日2

函館到着!
大谷翔平選手がお出迎えダヨ(o^-')b

2017年9月3日(日)
修学旅行初日1

新青森駅到着。
新幹線乗り換え。
みんなドキドキ,ワクワク!

2017年8月31日(木)
夏休み作品展

子どもたちが夏休み中に作った作品を,2階の図工室(1〜3年生)と家庭科(3〜6年生)に展示しています。
参観時間は,午後2時30分から午後4時30分までです。9月5日(火)まで開催中です。
子どもたちのがんばった力作を,ぜひ見にいらしてください。

2017年8月30日(水)
短期チャレンジ留学G

二日目の給食タイムです。
メニューは,「わかめごはん,タイバガレイの唐揚げ,豚肉とピーマンの炒め物,オクラとギバサのみそ汁,ヨーグルト,牛乳」でした。
給食が終わり,5・6校時の学習が終わると留学生の皆さんとはお別れです。
留学生も,本校児童も名残惜しい様子でした。

2017年8月30日(水)
短期チャレンジ留学F

6年生では,道徳の授業にチャレンジしました。
家族をテーマに,取るべき行動についてじっくりと考え,自分の考えを発表し合い,お互いにつながり合うことができました。
留学生も,自分の考えを堂々と発表してくれました。本校の6年生にとっても,良い刺激となっていました。

2017年8月30日(水)
短期チャレンジ留学E

5年生では,算数の学習にチャレンジしました。
担任だけでなく,算数専門監と他教諭も入り,3人によるTT授業でした。
3人の教諭の指導の下で,じっくりと問題に取り組む姿が見られました。

2017年8月30日(水)
短期チャレンジ留学D

2年生の教室では,国語の学習にチャレンジしました。
積極的に挙手をし,発表意欲も旺盛でした。
一日目よりも学級の雰囲気に慣れ親しんでいる様子がうかがわれました。

2017年8月30日(水)
短期チャレンジ留学C

4年生では,1学期の算数の復習にチャレンジ。
「角の大きさ」では、角の求め方を教え合う姿も見られ,すっかり学級に溶け込んでいました。
留学生も在校生も,「お互いのよさを認め,つながり,学んだことを生かす」姿が見てとれました。

2017年8月29日(火)
短期チャレンジ留学B

全校児童がランチルームに集い,給食タイムです。
メニューは,「ごはん,比内地鶏のカレー,福神漬け,キャベツと枝豆のサラダ,ブルーベリーゼリー,牛乳」でした。
みんなニコニコ笑顔で食べていました。給食後の昼休み,広いグラウンドで,仲良く思いっきり体を動かし遊ぶ姿が見られました。

2017年8月29日(火)
短期チャレンジ留学A

3年生の教室では,3人の留学生をお迎えし歓迎の会が行われました。
フルーツバスケットで汗を流しました。すぐに,打ち解けて楽しく交流しました。
さあ,この後は,一緒に勉強もがんばりましょうね。

2017年8月29日(火)
短期チャレンジ留学@

県教委主催の短期チャレンジ留学に参加している県外の小学生17人が,28・29日の二日間,本校で授業体験をしています。
28日の1校時,始業式後に歓迎式で留学生をお迎えしました。
県外9都県(東京・静岡・埼玉・神奈川・宮城・福島・愛知・香川・福岡)の小学2〜6年生の皆さんと交流を深め,しっかりとつながりたいと思います。
留学生の皆さんには,いっぱい思い出をつくってほしいです。

2017年8月28日(月)
2学期始業式

本日,2学期がスタートしました。
全校児童が全員元気に登校し,全員登校日がちょうど30日となりました。
始業式では,2・4・6年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期にがんばることを発表してくれました。
2学期もいっぱい思い出をつくりましょうね。

八峰町立八森小学校

〒018-2634
秋田県山本郡八峰町八森字滝の上
117

TEL 0185-77-2222
FAX 0185-77-2789


学校沿革