池田邸写真
上記写真にマウスをのせると10年後の外観が見えます。

前ページでご覧いただいた住宅は私の住宅を兼ねた事務所になっております。

ここでは、一部の内部写真を公開しています。実際に見学したい方は、ぜひいらして下さい。


案内図はこちらです。

第7回秋田の住宅コンクール 最優秀賞受賞作品
このコンクールは四季を通じて快適な秋田型住宅の普及が目的。知事賞の池田建築店 の作品は「ウッディ高性能省エネ住宅」在来工法を改善して高気密、高断熱を実現。主な材料は 米松で施工費も安くした。吹き抜けなどの空間を巧みに配置したほか、床面に段差をつけないなどの 配慮などが高く評価された。同賞は過去五年間、該当作品なしだったため六年ぶりの受賞となった。

秋田魁新報より





玄関前
この住宅は冬はストーブ1台で暖房、夏はエアコン1台で冷房しています。 玄関前の庇は5尺有り、アプローチは雨や雪に濡れず、また4尺の庇で夏の強い日差しを遮ります。



1階平面図
老後に備えて一階は動きやすいように狭い空間を作らずトイレも車椅子で入れるよう二つ折れのドアで大きな開口 をとっています。

ウットデッキも野外生活を楽しめるように広く、洗濯物もたくさん干せます。





←左図のをクリックすると、その角度の画像が見られます。

大空間の中で木をふんだんに使った住まい。

高性能な断熱性と気密性・計画換気を備えた省エネルギー住宅は、 暑さや寒さを感じさせない住まいです。





右図のをクリックするとその角度の画像が見られます。→


居間

居間

食堂


ウッドデッキ

トイレ

吹き抜け