Thunderbirdでメール受信ができない件

白神ねっと会員各位

11月30日ごろからメーラー・Thunderbirdをご利用中の会員数名より、突然メール受信ができなくなったとの問合せがありました。
サーバー管理者の確認では当会メールサーバーにはメールを受信しているのは確認されていますが、そのメールが落ちてこないという現象となります。

対応方法としては、
1.canon社のセキュリティソフト「ESET」をご利用の方は以下URLをご参照ください。

   https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/18092?site_domain=private

2.その他の方は、
①受信トレー右上の三本線をクリックしてメニューを表示
②真ん中あたりの「アカウント設定」をクリック
③左側メニューバーの「サーバー設定」をクリック
④STARTTLSになっているセキュリティ設定を「なし」にする
これで送受信を再度お試しください。

以上よろしくお願いいたします。
ご不明の点等ございましたら事務局までお問合せください。

                                                    NPO白神ねっと事務局
                                                       0185-89-1755