もどる

平成30年4月26日 校庭の花々

 4月27日の北羽新報社さんの新聞に取り上げられましたが,今竹生小学校の花々は最盛期を迎えています。  花壇にはチューリップ,校庭には桜を始めとする木々の花々。そんな中で学級写真・全校写真をとりました。  明日からゴールデンウィークに入りますが,お時間のある方は是非いらしてください。

平成30年4月26日 運動会応援練習

 運動会に向けての初の応援練習を行いました。高学年があらかじめ練習計画を立ててそれぞれの組に分かれて練習します。  紅組の練習風景です。いつもとは違い,全校が2つに分かれての活動です。もちろん1年生も一生懸命頑張っています。  白組の応援練習です。高学年が先に立って,みんなに教えています。試行錯誤しながら完成させていっていました。

平成30年4月26日 児童会総会

 今日は平成30年度の児童会総会を行いました。竹生小は全校で19人しかいないので,全校で行いました。  はじめに各委員会から今年度の計画を発表し,全校児童による質疑応答を行いました。1年生も自分の考えや質問を発表していました。  その後,全校でいじめについての確認をし,いじめについて一人一人が取り組めることを書くことを確認しました。
     

平成30年4月25日 菅原神社祭典

 毎年4月25日は地域の菅原神社の祭典です。学問の神様ということもあり,ここ数年参加させていただいています。  5・6年生は,最初に菅原神社に行って玉ぐしを奉納してから,竹生の自治会館で全校児童と合流します。  お祓いをしてもらってから将来の夢の発表をして,校歌を歌いました。地域の方々にとても喜んでいただきました。

平成30年4月24日 4校合同リコーダー教室

 向能代小,常盤小,朴瀬小,竹生小の4校の3年生がリコーダー教室に参加しました。  講師を務めてくれたのは,向能代小学校の先生です。大きなリコーダーにみんなびっくり。  2年後には,4行統合になりますので,今年度から交流がさかんになります。今回は,その初めての合同学習になりました。

平成30年4月23日 3・4年初めての外国語活動

今年度から3・4年生は,外国語活動が始まります。今日は,その1回目の授業です。 全15時間の実施ですが,そのうち13時間程度はALTのエリックさんが一緒に行います。 このような教材も用意されています。1時間目は世界の国のあいさつです。子どもたちは早速休み時間にも世界のあいさつをしていました。

平成30年4月22日 校庭の樹木の様子

いよいよ能代にも春がやってきたました。関東能代会の方が植樹してくれたしだれ桜は,花が咲き始めました。 3月に植樹したジューンベリー,コナラ,ヤマボウシも芽が大きく膨らんでいます。まもなく,葉が茂ったり,花が咲くと思われます。  また,校庭のソメイヨシノも午後1時の状態では,8分先くらいでした。夕方には満開になるかもしれません。今週が見ごろになると思います。

平成30年4月14日 PTA授業参観

 PTA授業参観と総会が行われました。1年生にとっては初めての授業参観です。ちょっと緊張した面持ちです。  1・2年生は学活の授業でしたが,3・4年,5・6年は国語の複式の授業参観でした。どの学年もとても立派に授業していました。  総会では,新しい役員が承認され,新体制で今年度の活動がスタートすることができました。1年間よろしくお願いいたします。

平成30年4月11日 交通安全教室

 向能代派出所のおまわりさんをお迎えして,交通安全教室を行いました。  おまわりさんから交通安全の注意を受けてから外で実地練習をするはずでしたが,雨が降ってきて急きょ体育館で行うことになりました。  体育館で,正しい自転車の乗り方や歩行の仕方を学びました。

平成30年4月6日 入学式

今年の新入生は2人。6年生に手をつないでの入場です。かなり緊張していたようです。 2人のためにご来賓の方々もたくさん集まってくれました。うれしい限りです。 入学式終了後は2年生からの歓迎の発表を見たり,登校安全のお守りをいただいたりしました。
     

平成30年4月5日 新任式・始業式

 今年度は新しい3名の先生を迎えて新任式を行いました。そのうち2名の方は前にも勤務したことがある先生です。  全校児童は,先生たちの話に興味津々。早く慣れて一緒に遊んでほしいと思います。その後1人1人の先生からあいさつしていただきました。  その後,始業式を行い,6年生の代表児童から春休みの反省と今年度のめあてを発表しました。