のしろ進学塾 能代市大手町4-25
2017新年度生募集中
 お電話がつながりにくい場合は携帯にご連絡ください。TEL 090-7796-5029(金谷)
中学生(1〜3年)・高校生(1〜3年)を対象にした少人数制の学習塾です。
 無料体験学習は予約制となっておりますので、事前にご連絡ください。
■看護系受験対策(英数国)、推薦入試対策、短期集中コース(テスト期間中、夏休み・冬休み中の短期学習)
 考査対策コースなど、きめ細やかな対応で合格をサポートします。
中学生コース 少人数制クラス 英語・数学 中学生コース
受験対策コース

90分・120分授業
各中学校の授業内容に沿った少人数制の指導です。
1・2年生は教科書の予習復習に加え、中間・期末試験対策、3年生は高校受験対策が主な学習内容となります。
受験に必要な5教科(英語・数学・国語・理科・社会)の学習ができます。
大学受験のための個別・少人数制クラス指導 高校生コース
週1回(英語・数学)
週2回(英語・数学)
短期集中コース
センター対策コース 
各高校の授業内容に沿った少人数制の指導です。
英語(筆記のみ)・数学(TA・UBセンター試験出題範囲)の学習が中心です。考査対策・模擬試験対策・受験対策など、一人一人のレベルに合った指導で、志望校合格をサポートします。
看護・医療系コース

週1回・週2回
短期集中コース
受験対策コース 
専用のテキストを使った少人数制の指導です。
英語(筆記のみ)・数学(TA・必要であればUBまで)・国語の受験対策が中心です。一人一人の受験科目に合った専用の問題集を使用し、志望校合格をサポートします。
■部活が忙しい先輩たちは、こうして大学に合格しました!
 高校で部活動を頑張っている先輩たちは、平日も土日も遅くまで練習があり、家庭での勉強時間がなかなか取れませんでした。そのため、考査(高校の定期テスト)前、部活動がお休みになる一週間の間だけ、学校が終わり次第、毎日塾に来て勉強を頑張りました。短期間に集中してポイント学習をした結果、テストの点数が大幅に上がり、部活動でも素晴らしい結果を出すことができました。そのため、学校から推薦をいただき第一志望の大学へ見事合格できたのです。
 たくさんの先輩たちが全国各地の大学で新生活を送っています。
 部活と勉強を両立し、自分の夢に向かって一緒に頑張っていきましょう!
 ■苦手教科が多くても、志望校に合格しました!
 高校入試(一般)は5教科(英語・数学・国語・理科・社会)の試験ですよね。当塾では何教科勉強しても、お月謝は変わりません。「今週は英語と数学を勉強して、来週は国語と理科を勉強しよう」など、各自に適したスケジュールを立てて、全教科まんべんなく学習することができます。
  好きな教科や、得意な教科だけを勉強していませんか?
  苦手な教科や、嫌いな教科のテストの点数が下がっていませんか?
 苦手な教科を頑張った先輩ほど、自分の夢をかなえて志望校に合格しています。そして高校に入学してからも、その努力を続けることができると私は信じています。
■能代生まれ・能代育ち、女性の先生です!
   塾長 金谷 有佳子
   経歴 能代第一中学校
       能代高等学校
       東北大学 文学部
■指導方針
1.【弱点の克服が一番大切です】
「好きな教科は勉強するけど、嫌いな教科は勉強する気になれない」誰でも、そう思いますよね。
【嫌い】
 ↓↓
【予習復習をしない・授業を聞かない】
 ↓↓
【理解できない・テストの点数が悪い】
 ↓↓
【嫌い】…という悪循環になっていませんか?
「嫌いな教科ほど努力すること」が大切です。

2.【学力向上の鍵は、理解力と集中力です】
それほど熱心に勉強している様子でもないのにテストでは必ず良い点数を取る天才型の人。「うらやましい〜」と思ったことはありませんか?彼らに共通する能力は「理解力」と「集中力」です。
毎日の学習では解法のテクニックを丸暗記するのではなく、自分の頭で考え理解を深めることが肝心。家庭ではダラダラと長時間机に向かうのではなく、短時間集中型で効率の良い学習が望ましいですね。

3.【学ぶことの楽しさを忘れずに】
成績の良い生徒さんほど「考えることが好き」「難しい問題が出ると楽しい」という傾向があります。学習に対して前向きで意欲的な生徒さんは、決して勉強が苦痛ではありません。新しい知識が増える、これまで理解できなかったことが理解できるようになる…本来学習とは楽しいものです。
逆に「勉強イヤだなあ」「授業がつまらない」と感じた時は危険信号。内容理解が難しくなってきている証拠です。「受験が近づいてから勉強を頑張ればいいや」と放置するのではなく、毎日の学校の授業を理解し、学校生活を楽しんでいるかどうかが大切なことではないでしょうか。
「これは何だろう?」「どうしてこうなるのかな?」子供達には旺盛な知的好奇心があります。その芽を大切に育み、一人一人の能力を充分に伸ばしてあげたいものです。

■授業参観・学習相談について
保護者の方の授業参観は随時歓迎です。
生徒さん個人に関する学習相談や進路相談は、授業時間外に個別対応させていただきます。日時の調整がありますので、お電話でお問合せください。
静かな環境で勉強できます
所在地(能代市大手町4-25)旧ささき酒店
西小・一中・工業高校の生徒さんの通学路に面しています。静かな環境で集中して勉強できます。駐車場もございますので、送迎の際にご利用ください。

■月額費用
入会金、年会費、教室維持費(冷暖房代)、教材費、退会費等の諸費用は一切かかりません。
授業時間と、塾に来た回数によって毎月の費用が異なります。ご不明な点はお問合せください。

 ・中学生コース(90分) 2,500円×日数
 ・中学生コース(120分)3,000円×日数

 ・高校生コース(90分) 3,000円×日数
 ・高校生コース(120分)4,000円×日数

 ・看護医療系コースは高校生コースと同額です。

■塾をお休みする場合
必ずお電話にて、事前にご連絡ください。
お休みした日の授業料はいただきません。
遅刻・早退の場合は減額になりません。

■塾をやめる時・ご卒業の時は
退会費等の諸費用は一切かかりません。

無料体験学習 中学生・高校生ともに無料体験授業を実施しています。
予約制となりますので、事前に必ずお電話ください。
入塾してから 学校の教科書・ワーク・プリント類、筆記用具・自勉ノート(またはルーズリーフ等)を持参してください。学校の宿題、テスト直しなどもできます。
英和辞典・電子辞書を持っている生徒さんは持参してください。。
学校の授業や、家庭学習でわからなかった問題に関する質問も受け付けます。



お問合せ・無料体験学習のお申込みは・・・電話 090-7796-5029(金谷)
メール クリックしてください

のしろ進学塾 〒016-0805能代市大手町4−25

リンク【出身校ホームページ】
能代第一中学校 http://www.shirakami.or.jp/~icchu1/
能代高等学校  http://www.noshiro-h.akita-c.ed.jp/
東北大学    http://www.tohoku.ac.jp/japanese/