その2 朝日新聞2006年2月26日号日曜版の「わくわくweb」を読んでいて、ふとしたことから国土交通省が公開している空中写真画像をダウンロードすることができた。 最終更新 2006/2/26

2006/2/26(日)

「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/top.html

 この写真は昭和50年度の写真だそうです。まだ臨海木材工業団地の造成中で、泊地なども造られていない。真ん中左の白い点が大森稲荷神社。今から30年前の写真だから今よりもハッキリしている道路が多い。
 ところで新たにわからないことも出てきた。

平成17年度造林事業(衛生伐)請負箇所位置図 (2月21日から23日にかけて松原地内に掲示)

 2月23日の風の松原を歩く」欄に紹介した写真の地図を見た時に、『地図を眺めていたら、11番地点付近から真っ直ぐに14番地点に向かう道路が書かれている。現在はこの部分はない。』と思った。この地図の赤い斜線の下にロケットセンター方面に向かう道路が見える。13番地点から三号線に入る道路のすぐ下に、11番地点から14番地点に向かう道路が見える。作られた年代はかなり古いはずだと思っていた。ただ、散策している時に11番地点付近から15番地点方面を見ると、林の並びが、そこに道路があるように見える。しかし上の航空写真にはその道路はなく、代わりに放射線状に南へ伸びる林の列が見える。

この地図のpdfファイルはこちらです。