風の松原を掲載しているホームページ一覧(リンク集)

最終更新 06/7/3


財団法人日本緑化センター

財団法人 日本緑化センター 日本緑化センターは、昭和48年(1973年)9月設立。事業の内容は、環境緑化に関する提言緑化に関する総合的な調査研究緑化技術の開発情報の収集・提供緑化思想等の普及啓発など。月刊誌「グリーン・エージ」の目次もここに表示されます。 
マツ再生プロジェクト
        ホームページ
「日本の松原再生事業」と「子供の松原再生プロジェクト」の内容、「松原再生シンポジウム」の模様などもこのページで知ることができます。「マツ百科事典」もここにあります。

松枯れに関するホームページ

松枯れ予防ネットワーク 人と人とのつながりを育て、「松枯れ予防」をとおして自然環境の保護に努める団体。
松枯れ予防ネットワーク憲章として次の5つを掲げている。
@日本の心「白砂青松」の風景を護ります。A環境にやさしい松枯れ防除を推進します。B「松」を主体とした緑化事業を推進します。C「松」に関するあらゆる情報を収集し提供します。D一人一人が環境保護に関心をもち取り組みます。松枯れの予防法などのページもあります。
松枯れ予防ネットワーク  すぐ上のネットワークと同じ団体だと思われるが、ホームページが異なる。このホームページでは、2003年1月に、世界文化遺産「姫路城」西御屋敷庭園「好古園」のアカマツに、電気による松枯れ予防装置「松護郎」をボランティア11人の皆さんで設置したのが活動のスタートだという。以来、環境にやさしい予防法として、電気によるマツノザイセンチュウ抑制、樹木クリーニングによる樹勢回復、菌根菌の接種による樹勢回復、抵抗性松の植樹等を推奨、自らも研究、開発し、日本各地で実施しているという。
松枯れの原因 松枯れの仕組みなど
環境を考える 深刻化する松枯れ被害 京都新聞のホームページから
松枯れ白書 松本文雄氏の同名の著書の紹介。大気汚染による松枯れを実証し、無益な農薬空中散布で千数百億円もの税金を無駄遣いしている現実と、21世紀の地球環境保護の行動指針を訴えかける。

 風の松原を訪れた印象を記録したページが多く出されているが、個人のホームページの記録がおもしろい。地元の人間と違って「松原」に対する印象の違いがわかる。

個人のホームページで「風の松原」を紹介しているもの

きこりのホームページ 日本の森を作った人、守った人」 、「生活の中の森と木(県別で紹介)」、 
「森や木の物語(海外編)」 、「他の人の森や木の関わり(アンケートの結果から)」 、
「日本人にとって森はいったい何」 など。
森を作るということ」という能代砂防林造成の記録もこの中にあります。
山歩(さんぽ)に行こう この中に「白神 自然への旅」というページがあり、新宿から能代まで夜行バスで来た記録。
「松原と言うより森」 「能代というところ」 「栗田定之丞」 「クロマツ林の敵」 「越後屋太郎右衛門」 「賀藤景林から現代へ」などのほか、「今一度、自然とは? 保護とは?」などのページがある。
日本の松樹 巨樹、巨木ブームの現在、日本一の松巨木データベースを目指しているホームページ。
白神山地の麓から花を求めて 風の松原から数百メートルに住んでいる方が作っているホームページです。この中に以前は『風の松原を歩く』という私と同名の写真ページがありましたが、変更してくださいました。花の写真がとてもきれいです。
ニセコの四季 この中に松の迷宮〜風の松原〜という能代駅の待合い時間を利用して風の松原に出掛けた記録があります。
糸遊/いとゆう 月刊個人誌『糸遊』のインターネット版 「みちのく奇譚」中に「風の松原・稲荷神社」が載っている。
泉駅前しんいち歯科 歯科の紹介だが、風の松原のデジカメ写真を掲載。動画のページもある。

市役所・新聞社・団体等で「風の松原」を紹介しているもの

能代市観光オフィシャルサイト 能代市の公式ページの中に含まれている(?)。これは旧能代市のホームページ内か?
秋田県情報公開課取材だより 秋田県の公式ホームページだが、この中に平成16年6月13日に風の松原で実施された「風の松原を守る市民ボランティア大会の様子が紹介されている。
東北森林管理局 「風の松原森林スポーツ林」として紹介。(こちらは林野庁のページなのかな?)いつからこんな名称が使われているの?
環境省のホームページ内 風の松原 このページでは松籟の紹介をしている。「残したい音環境100選」
北羽新報社のネットニュース この中に風の松原の紹介がある。
WAVE
(財)港湾空間高度化環境研究センター機関誌
この機関誌の50号に「能代港・・・風の松原から新たなビスタの創造に向けて」という記事が掲載されており、その記事を読むことができる。(極めてすぐれたページだったが、現在このページが別のURLで公開されているかどうか不明)
世界日報のページ 「風の松原を守る市民ボランティア大会」の様子が掲載されている

風の松原の植林に尽力した人を紹介しているもの

栗田定之丞 独立行政法人 農業環境技術研究所のホームページの中にあります。「情報:農業とと環境」のナンバー44の中に含まれています。