この画像はすべて平成17年11月19日にNHK総合テレビで放映されたら「佐賀発 白砂青松が消えていく」のビデオから撮影したものです。あとからNHKにこのページを印刷して送り、許可をお願いする予定です。
 もし許可を得ることができない場合にはこのページを削除します。
    最終更新 2005/12/18

 虹の松原は全国の主な松原の中で唯一、国の特別名勝に指定されているのだそうです。面積238haで風の松原の1/3の広さです。画面の上方に「景観の“国宝” 虹の松原」と書かれているだけあって、風の松原に比べると、ずーっと手入れが行き届いていると感じました。しかし現在、虹の松原も危機に瀕しているのだそうです。私どもはすぐに松くい虫被害を思い浮かべますが、原因は広葉樹の侵入です。

     


虹の松原 広葉樹の侵入で忍び寄る危機

 放映の順序とは異なりますが、下の写真1は海側から見た虹の松原です。ビデオ画面を写真に直したので1番の色は悪いのですが、上右の松の景色とあわせて見ると、白砂青松の風景が浮かんできます。
 しかし、2と3の写真でわかるように海側でなく人家側の方はすべて広葉樹です。ここは人家側から海側までの幅が400メートルだそうですから、その1/4程が広葉樹化しているのではないでしょうか。

     
1 海側から見た虹の松原 2 陸側から見た虹の松原 3 明るいのは広葉樹に変貌した部分


なぜ広葉樹化するのか?

 松は山の頂上や、海の岩の上など肥料分が全くないと思われる痩せ地に生える木です。だから砂浜には一番適した木なのです。その砂地に適しないはずの広葉樹がなぜ生育できるのか。それは広葉樹の葉が堆積して腐葉土ができるからだと思っていました。ところが、松葉の堆積によってでも腐葉土が出来るのだそうです。真ん中の写真はスコップで砂地を掘り起こし、腐葉土の厚さを調べているところです。腐葉土が20センチの厚さになっている場所でした。松葉だけでも腐葉土となるのであれば、風の松原のように、至る所で桜やニセアカシヤなどの広葉樹が繁茂している風の松原の場合は、松くい虫の駆除に成功したとしても、風の松原からクロマツが消えるのは予想外に早いのかもしれません。

    


クロマツは300年以上になるのに、最近になって広葉樹化が進んだのはなぜ?

 中の写真は昭和30年代に松葉掻きの女性たちが昼食を食べている場面です。プロパンガスが普及するまで、松葉は貴重な燃料でした。かまどやストーブ、七輪などで薪や炭を焚く場合、最初の焚きつけとして貴重な燃料でした。私も隣家のばあさんに連れられて砂防林に松葉集めに行ったことが何度もあります。熊手と荒縄を持って行きますが、弁当を食べた記憶はありません。
 そのころ我が家は疎開道路に面していましたから、砂防林までは1キロメートル弱。熊手を使って集めた松葉の山を荒縄だけで大きくまとめる技は見事なものでした。それを一人一個ずつ背負って家に帰るのです。昭和30年まで小学生だった私はよく覚えています。横幅一間(1.8メートル)近くもある松葉の塊です。このような自分の家の燃料確保のために松葉掻きをしたことが、クロマツの生育を保護することになっていたとは知りませんでした。

 番組の解説では、「佐賀藩では、初代藩主が耕作地を風から守るために植林を始め、落ち葉を集めた代償として米八升を納めたと文書に記録されているそうです。


虹の松原では、松林の広葉樹化を防ぐために何を始めたか?

 この部分の写真タイトルに“落ち葉を減らして松原を守れ”と書いてあります。虹の松原では、ボランティアの人々が落ち葉掻きをしています。風の松原でごみ拾いをしている比ではありません。風の松原でも、ごみ拾いはもちろんのこと、もっとクロマツを守るための方策を講じていかなければならないと思います。


風の松原760ha全体を守ることは難しいが、守り育てるゾーンをきめて始めよう。

 この番組では、山形大学の中島教授が、松原のゾーニングということを提唱していました。これを風の松原にあてはめてみると、ジョギングコースの23番地点から42番地点を結ぶライン。防火線2号と呼ばれた広い道路ですが、その地点よりも西側(海側)のニセアカシヤを抜き取ってクロマツの成長を助けていかなければならないと感じました。


クロマツと広葉樹の関係は?

1 クロマツが日光を受けて成長 2 周囲に広葉樹が芽を出した 3 広葉樹が次第に成長する

4 広葉樹が成長するが、まだクロ
マツへの影響は少ない

5 広葉樹の樹冠がクロマツを追い
越し、クロマツに陽があたらなくなる

6 5の状態がますます進行し、クロ
マツの樹勢が衰え始める

7 クロマツの種が地面に落ちるが、

8 芽が出ても光不足で成長は無理

9 クロマツの樹勢が衰える。広葉樹
は光が少なくとも成長する

10 あとから生えた広葉樹もクロマ
ツを圧倒するようになる

11 クロマツは枯れ、一帯が広葉
樹ばかりになってしまった