祝賀会 あいさつ     最新の更新 2015/10/10 
   会場 能代キャッスルホテル    

森田新一郎実行委員長(同窓会長)あいさつ

 今日の母校の生徒たちは大変見事だったと思います。記念式典でイスに座っている姿勢が大変良かったし、あいさつしている人や講演を聴いている態度も大変良かったですし、講演に対する質問も良かったです。そして極めつけは生徒代表の池上先生への謝辞であります。謝辞の大まかな骨組みは決めていたかと思いますが、講演の内容をアドリブで盛り込んで、ノー原稿で、かつ噛まないでまとまった内容を話していたことが大変素晴らしかったと思いました。

 本日は創立90周年記念式典と池上彰先生の記念講演に引き続き記念祝賀会を開催いたしましたところ、皆様には大変お忙しい中、金田(かねだ)衆議院議員様や公務のため少し遅れるということですが秋田県教育委員会の米田教育長様をはじめたくさんのご来賓の皆様、並びに現在及びこれまでの教職員やPTAの皆様、さらに同窓生の皆様にも多数ご出席いただいております。本当にありがとうございました。

 今日までを振り返ってみますと、記念事業実行委員会の準備会を立ち上げたのは約2年半前の平成25年2月のことでした。その後、実行委員会の中核であります学校当局において人事異動や退職の関係から、結果的に3人の校長先生と3人の教頭先生と3人の事務長さんがバトンをつなぎながら進めることになりましてたいへん心配したこともありましたので、今日の日を迎えて、よくここまできたなあという思いでいっぱいであります。

 実行委員会の校内幹事として頑張っていただきました教職員の皆さんには本当に大変なご苦労をおかけいたしました。またPTAや同窓会の役員や同窓会事務局の皆さんにも大変頑張っていただきました。この場をお借りし心から感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 私といたしましては、母校の体育館において約1300人もの皆様の前であいさつさせていただきましたことを大変光栄に思いましたし、また母校の体育館において1000人以上の皆様と一緒に校歌を歌うことができましたことに大変感動いたしました。
 
 これからはお待ちかねの祝賀会であります。今日は能代高校と関係の深い方々が200名以上出席されております。そうそうたる面々の先輩や後輩たちばかりでありまして、あいさつはそこそこにして早く始めろよというような視線を感じております。この後にあいさつをお願いしている先生方にプレッシャーをかけるつもりは毛頭ありませんが、できるだけ早く乾杯までたどり着かなければならないという思いであります。

 この会場で盛り上がっていただくことはもちろんですが、今日はこの会場を出てからも「能代高校創立90周年おめでとう」という気持ちをもって、一晩中、大いに楽しみたいと思っております。皆様もお時間の許す限り存分に盛り上がっていただければ大変幸いであります。

 はなはだ簡単でありますが、開会にあたってのあいさつといたします。