◎目的
 利用者又は障害児の保護者(以下「利用者等」という。)の意志及び人格を尊重し、常に当該利用者等の立場に立った適切な指定計画相談支援等の提供を確保することを目的としております。

◎運営の方針
 利用者等の意志及び人格を尊重し、常に当該利用者等の立場に立って行うとともに、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように配慮し、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者等の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービス(以下「福祉サービス等」という。)が、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行うものとします。

◎管理者及び従業者の職種、員数

管理者 1名
 管理者は、相談支援専門員に基本相談支援に関する業務、サービス等利用計画及び障害児支援利用計画(以下「サービス等利用計画等」という。)の作成に関する業務を担当させるものとします。

相談支援専門員 1名
 地域の障害者若しくは障害児(以下「障害者等」という。)の福祉に関する各般の問題につき、障害者等、障害児の保護者又は障害者等の介護を行う者からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行い、併せてこれらの者と市町村及び指定障害福祉サービス事業者等との連絡調整(指定計画相談支援及び指定障害児相談支援に関するものを除く。)その他の必要な便宜を総合的に供与させていただきます。


◎営業日及び営業時間

営業日 月曜日から金曜日
      「土日祝祭日と12月29日から1月3日を除く」

営業時間 午前8:30から午後5:15


◎営業日及び営業時間

 通常の事業の実施地域は、能代山本の全域とします。

◎指定地域相談支援を提供する主たる対象者

身体障害者(18歳以上の方)
知的障害者(18歳以上の方)
精神障害者(18歳以上の方)
障害児(18歳未満の方)