定例会・研修会報告 / Report


●2005年 6月 17日    定例会
<<座禅会>>


座禅会を終えて・・


   親睦行事になります座禅会をご報告いたします。

   昨年度は残念ながら座禅会を開催する事が出来ませんでしたが、今年度は会員の皆さんの絶大なる希望により長慶寺様の本堂をお借りして座禅会を開催する事ができました。  ありがとうございました。

   さて、座禅会当日はあいにくの雨模様でしたが、それでも座禅会に是非参加したいという座禅ファンの会員が集まり、いざ、座禅とあいなりました。  まず始めに長慶寺深川ご住職より足の組み方、手の合わせ方、呼吸法等、座禅を組むスタイルの説明を受け、心を無にして座禅に取り組んだのですが、心を空っぽにしようと思えば思うほど雑念が沸いてきて、この雑念こそが今の自分の状況を重く語っているのかな?っと、思い知らされるひとときでした。

   後日、座禅に関するHPを見ていると、「座禅とは自分自身を見つめる事」とあるではないですか!  だとすれば座禅の時に浮かんだ雑念は、その時の自分自身であったのだなと痛感させられました。

   また、座禅終了間際には深川ご住職より、青年クラブのしろを応援するお言葉を唱えていただき、誠にありがたい座禅会を過ごす事ができました。  座禅終了後に行われた深川ご住職を囲んでの会食では、座禅中のピンっと張り詰めた空気感とは一変して、能代の今昔・参加会員の仕事の裏話・仏教の宇宙観など、次々と楽しい話題がのぼり、夜遅くまで話しが尽きませんでした。

   最後になりますが、座禅会の場を提供し、座禅をご指導下さった深川ご住職、本当にありがとうございました。  そして夜遅くまで続いた会食でいろいろとお世話をいただいた、ご住職の奥様、誠にありがとうございました。  青年クラブのしろ会員一同感謝申し上げます。


以上、簡単ではありますが座禅会のご報告とさせていただきます。  


                                                         親睦委員長:武田和彦



長慶寺 - 能代市萩の台