平成29年度 通級指導教室のご案内


1.通級指導教室はこんなところです


 ・通級指導教室は、お子さんの発達について心配なことがあれば、いつでも相談できるところです。相談は随時受け付けています。
 ・お子さんの発達に応じた指導を、基本的に担当教諭が1対1で行います。
 ・渟城南小学校と第四小学校の2校に設置しています。
 ・2校以外の児童生徒も、相談や指導を受けることができます。
 ・指導を希望される場合は、通われている学校と相談して、通級する曜日・時間を決め、保護者が送迎することになります
 ・1回の指導は、約60分。週1回程度が基本となります。
 ・相談や通級を考えられる場合は、学級担任の先生にご相談ください。
  (直接、通級指導教室にお問い合わせいただいても、結構です。)


2.こんな相談に応じます


 ①発音に誤りがある(「ゾウ」が「ドウ」,「クツ」が「クチュ」 など)

 ②話し方が不自然である(言葉が出にくかったり,つっかえたりして,スムーズに話せない)

 ③ことばの発達が遅れている(話の内容やことばの理解が,発達年齢に比べて幼い)

 ④自分の気持ちをうまく表現できないため,友達とうまく関わりをもつことができない

 ⑤過剰なこだわりや気持ちの高ぶりがあったり,じっとすることが難しかったりする


3.お申込みとお問い合わせは、こちらへ


 ◎2つの通級指導教室がありますので、児童生徒の受入を次のように分担します。
 ※「ことば」についての相談・指導は、すべて渟城南小学校で対応します。

 通級指導教室 能代市  山本郡 
 渟城南小学校

 ℡ 52-0468(直通)
 渟城西小、渟城南小、第五小、向能代小、
朴瀬小、竹生小、崇徳小、鶴形小、常盤小の児童
 八峰町・藤里町の児童生徒
 第四小学校

 ℡ 52-3239
 第四小、浅内小、二ツ井小の児童  三種町の児童生徒


 ・上記の分担を原則としますが、前年度までの指導等を考慮し、受け入れる教室を変更することも可能です。
 ・申込み人数のバランスにより、受け入れる教室を相談させていただく場合があります。
 ・能代市中学生の教育相談については、上記小学校の割り振りを参考にしてください。