「とってもおいしかった」その一言が、その笑顔が嬉しくて・・・今日も頑張ります!
●豊かな自然を後世に引き継ぐために

 町北部に世界遺産、白神山地に連なるブナ原生林、町南部には樹高58mの日本一の杉に代表される天然秋田杉美林、そして、町中心部には、明治天皇縁の景勝地「きみまち坂」と「原生林の七座山」の間をゆっくりと蛇行する秋田県第二の長流・米代川・・・。
 私たちは、この類まれな美しく豊かな自然に支えられ、生かされてきたことに感謝し、しっかりと「ふるさと」の自然を守り後世に伝えていこうと決心しました。そして、誇りをもってこの美しい「ふるさと」にふさわしい"生命を支える農業”をつづけていこうと・・・。
●こだわりの「あきたこまち」にかけています

 清らかかな水と大地、そして太陽の恵みによってこそ「生命の糧」は作られます。私たちは、できる限り農薬や化学肥料を使わず、ゼオライトや有機質肥料、微生物の力等で土を肥やし、アイガモや米ぬかを使っての除草を行っています。また、病害虫防除には畦畔にミント等のハーブを植栽し、酢と焼酎にEM菌を加えて発酵させたEMストチュウや木酢をラジコンヘリコプターで散布し、病気や害虫に強い稲作りに取り組んでいます。
 安全で、しかも食味値も高い艶やかな「私たちのあきたこまち」はこうして作られています。
有限会社 「米道ふたつい」
 ※ 代表取締役  畑山悦雄                 
取締役  櫻庭文行
取締役  桜田善仁
まいど
秋田県能代市二ツ井町梅内字白岩新田6−3
TEL  0185−73−2030
FAX  0185−73−5050
E-mail  maido@shirakami.or.jp
スタートページへ