6年生ありがとう集会(3.3)
卒業式まで残り10日あまりとなったこの日,「6年生ありがとう集会」が行われ,全校のみんなから,これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちが伝えられました。

オープニングは,5年生による6年生紹介です。一人一人に合わせた心温まるコメン
トに,6年生の笑顔がこぼれます。在校生代表への「積善プラカード」の引き継ぎのあ
と,下級生から,縦割り班の6年生に
,顔写真入りのメッセージカードが贈られました。

次は「全校じゃんけん列車」が行われました。じゃんけんを重ねるうちに,どん
どん長くなっていく「列車」。最後に勝ったのは3年生のお友達でした。3〜5年
生による鼓笛演奏では,「先輩」の6年生が真剣に聴き入る姿が見られました。

最後は6年生の発表です。合奏「なんでもないや」と踊り「恋ダンス」を披露
し,全校から大きな拍手が贈られました。集会の締めくくりは,5年生による
エールと代表児童によるくす玉割り。「6年生ありがとうございました」という
メッセージが現れると,体育館がさらに大きな拍手に包まれました。