せき     ぜん
 


学校教育目標
国・県・北・町
の学校教育が
目指すもの 
 豊かなかかわりの中で
学び合い高め合う 積善の子
児童の実態
保護者の願い
地域の願い

目指す児童の姿
理・整頓,掃除ができる
持ちのよい挨拶,返事ができる
身で話を聞くことができる
を守り,大切にできる
輝く 自分には輝くところがあると言える 
のために役立つ・貢献できる

目指す学校の姿 目指す教師の姿  
  心を育み,躾と規律を大切にする学校 
  学び合い高め合う仲間づくりをする学校
  家庭や地域社会と共に歩む開かれた学校
  率先して範を示す信頼される教師 
  豊かな指導力と情熱をもった教師
  すすんで経営の一翼をになう教師


 経営の重点
校訓「積善」と学校教育目標の具現に向けて,
授業力向上と特別活動の研究実践に取り組み,
子ども一人一人が輝く学校作りを目指す


重点実践事項
1 創意ある開かれた教育活動の展開
   〜「せきぜん輝く人」を目指した「特別活動」の取組〜

 (1)校訓「積善」を生かした身に付けさせた行動の定着と意識の向上
 (2)地域に学び,地域を愛するふるさと・キャリア教育の推進
 (3)PDCAサイクルを生かした開かれた学校づくり
2 心豊かな子どもの育成 
   〜温かい人間関係の構築〜 

 (1)思いやりの心をはぐくむ道徳教育の推進
 (2)共感的な人間関係を築く学級・学団・学校作り
 (3)一人一人を生かす特別支援教育の充実
3 確かな学力の向上 
   〜共に学び,「分かる」「できる」が実感できる子どもに〜

 (1)基本的な学習習慣の確立
 (2)言語活動の充実と読解力の向上を図る授業改善
 (3)主体的に学び,高め合う学習指導の充実
4 生徒指導・健康安全指導の充実
 (1)家庭・地域との連携による望ましい生活習慣の確立
 (2)実態に即した体力つくりと健康の保持増進
 (3)家庭・地域と連携した学校安全体制の構築
5 日常実践に生きる職員研修の充実 
 (1)磨き合い,高め合いながら課題解決を図る校内研修の充実
 (2)明るく,楽しい,魅力ある学年・学団経営
 (3)学校課題と「学校評価目標」及び「自己評価目標」の連動