1 創意ある開かれた教育活動の展開
〜「せきぜん輝く人」を目指した「特別活動」の取組〜
(1)校訓「積善」を生かした身に付けさせた行動の定着と意識の向上
(2)地域に学び,地域を愛するふるさと・キャリア教育の推進
(3)PDCAサイクルを生かした開かれた学校づくり |
2 心豊かな子どもの育成
〜温かい人間関係の構築〜
(1)思いやりの心をはぐくむ道徳教育の推進
(2)共感的な人間関係を築く学級・学団・学校作り
(3)一人一人を生かす特別支援教育の充実 |
3 確かな学力の向上
〜共に学び,「分かる」「できる」が実感できる子どもに〜
(1)基本的な学習習慣の確立
(2)言語活動の充実と読解力の向上を図る授業改善
(3)主体的に学び,高め合う学習指導の充実 |
4 生徒指導・健康安全指導の充実
(1)家庭・地域との連携による望ましい生活習慣の確立
(2)実態に即した体力つくりと健康の保持増進
(3)家庭・地域と連携した学校安全体制の構築 |
5 日常実践に生きる職員研修の充実
(1)磨き合い,高め合いながら課題解決を図る校内研修の充実
(2)明るく,楽しい,魅力ある学年・学団経営
(3)学校課題と「学校評価目標」及び「自己評価目標」の連動 |