映画、ドラマの名セリフを秋田弁にすると・・・   (金八先生が多いのは私が武田鉄矢のファンだからです)

3年B組 金八先生
「教師」と呼ばれているのが「教師」ではないんですよ。
生徒達から 慕われているのが 本当の「教師」なんですよ。
「しぇんしぇ」としゃべらえでるのが「しぇんしぇ」でにゃたしよ。
せいとがんだがら えぐおもわえでるのが ほんとの「しぇんしぇ」だったしよ。
教師・・しぇんしぇ   ないんです・・にゃたし  
3年B組 金八先生
子は親の背中を見て育つと言います。
壺見せて どうするんですか。
わらしはおやのひながみでおっきぐなるというす。
つぼみひぇで どすんだすか。
子・・わらし   背中・・ひなが   見せて・・みひぇで
3年B組 金八先生
逃げるな!道はたくさんある。
逃げれば 逃げ道しかない!
にげな!いぐけどはてっぺある。
にげれば にげるけどしかね!
逃げるな・・にげな   道・・けど   たくさん・・てっぺ
3年B組 金八先生
『歩く』という字は『少し』『止まる』と書く。
急がなくていい 一歩一歩 しっかり進んでください。
『あぐ』ていうじは『なんぼが』『とまる』とかぐべ。
ひがねてもえたみに ひとっつとつ ひがねであってえってけれ。
歩く・・あぐ   少し・・なんぼが    急がなくても・・ひがねても
101回目のプロポーズ
僕は死にません!!
あなたが好きだから…僕は死にません
僕が…幸せにしますから
おっけしなね!!
おめどごすぎだために…おっけしなね
おれが…しあわせにしったみに
僕・・おっけ
踊る大捜査線
皆さんの…血ください……。
仲間助けてください。
みながだの…ちけれ……。
ながまたすけでけれ。
皆さん・・みながだ   ください・・けれ
踊る大捜査線
私たちがしている仕事は
ここでの仕事は
やらなきゃ良いと 言われるそんな仕事なんですか。
おらがだがやってるしごとは
こごでのしごとは
やねてもいと しゃべられるしごとだったしか。
私たち・・おらがだ   言われる・・しゃべられる
3丁目の夕日
子供の顔を見たくない親なんて
いるもんですか!
わらしのつらみってぐねおやって
いるってが!
子供・・わらし   見たくない・・みってぐね
GTO
いいじゃねぇか!お前はお前で!
えでねが!おめはおめで!
いい・・え
水戸黄門
この紋所が目に入らぬか!
こちらにおわすお方を どなたと心得る
畏れおおくも 先の「副将軍」
「水戸光圀公」にあらせられるぞ
皆のもの頭が高い ひかえおろう!!
このもんどころがみえねてが!
こごさいるひと だえだとおもってらじ
なんとまだ 「ふくしょうぐん」としゃべられてる 
「みとみつくにこう」だったど
おめがだあだまたげど おどなしくすわってれ!!
こちらに・・こごさ   皆・・おめがだ