秋田弁コンバーターの姉妹ページとして作ってみました。
特に秋田弁講座みたいな解説は付きませんので、専門的に秋田弁を勉強したい方は「秋田弁」を検索してたどり着いてくださいね♪

私は秋田県能代市に60年以上住んでいます。
場所をおおざっぱに言えば秋田県の北部沿岸です。
秋田県も広いので中央部、県南部、また沿岸部、内陸部とでは微妙に方言やアクセントが違ってきます。
これから「生音(なまおと)」で紹介しますがアクセントが違うぞとか、こんな言葉聞いたことがない、とツッコミを入れないようにお願いします(笑)

単語を一つ一つ音声にしてもわかりにくいと思います。方言は会話のやり取りで初めて内容を理解できます(多分、秋田県民もそうだと思います)
そのためわかりやすいように、会話など長い文章にリンク分けしましたのでよろしくお願いします。

それでは秋田弁の雰囲気を生音(なまおと)で存分に味わってください。

(お願い)音声を再生したい場合は再生したいテキストをクリックか、のアイコンを押してください

秋田弁を再生するためには再生ソフトが必要です。うまく再生できないときはこちらから⇒ Windows Media Player のダウンロード