「オレは怒ってるんだぁ!」since 2000/06/01

じゃんくす、初キャンプはどしゃぶりの中!

2001/09/21


いや〜、行って来ましたよ。初キャンプ。正確には「初」ではないのですが・・・35年ぶりでしょうか?つうことで、キャンプレポート開始!・・・ただし、デジカメを忘れたので、画像は一切無しでございます。銀塩カメラで写した写真はあるのですが、施設の状況がわかるものは全く写さなかったというマヌケでした。
では・・・。先週の土日、場所は八幡平オートキャンプ場“アスピア”というところです。前日の16時に天気予報を確認したら「曇り時々晴れ」だったんですが、2時間後の18時に確認したところ「曇り時々雨」に変わってました。ガ〜ン!!しかも、ピンポイント予報ですから、ほぼ間違いない予報だと思いました。しかし、準備はほとんど丸一日かけてやったので、中止にはできません。祈りました(笑)。
さて、翌日起きてみると、ここは小雨時々晴れという状態。期待をして現地に向かいます。途中、ほとんど曇り状態だったのですが、現地に着いてみると・・・あれ?曇り時々小雨という感じ。やった!とにかく、この状態でテントを張ってしまおう、ということで汗をかきかき設営開始。女房と悪戦苦闘してなんとか設営完了。・・・と、隣りでは今回の指導者かつキャンプの先輩である、のぶちゃん一家がテントもタープも建てちまってる。うう・・・さすがじゃ。まあ、こっちは初心者だからなと、たいしてメゲもせず、タープの中でくつろいでしまっている、じゃんくす一家でした。それも、コーヒー入れようとしたらコーヒー豆を忘れたことに気がついて、のぶちゃんのとこのインスタントコーヒーをごちそうになったりして・・・しょうもな。
そうこうしてるうちに15時ぐらいになりまして、中途半端に腹も空いてきました。ほんじゃ、肉焼こうか?ってことで、炭を熾して肉を焼いて食べ始めました。ビールを飲みたいです・・・しかし、風呂は今回、センターハウスの給湯設備工事のため、車で数分の温泉に行かなくてはいけません。つうことで、ビールは我慢して、さっきの残りのコーヒーを飲みながら焼肉を食う、というなんとも情けない状態でした。まあ、先に風呂へ行くという手もあったのですが、のぶちゃんの愛妻、くみたんから「お風呂入ってから、焼肉臭い煙浴びる?」と威圧的なお言葉を頂戴したので、全員即刻納得状態。・・・で、風呂からテントサイトに戻ってくると18時過ぎ。もう、辺りは真っ暗です。なぜか・・・どういうわけか出発直前に、パソコンとDVDソフトを積んでしまったのが良かったのか、子供達はじゃんくすのテントでそれを楽しみ、奇声を発して・・・大人達はビールを飲み始めます。20時半を回った頃、子供達を強制的に就寝させます。のぶちゃんとこの子供達は素直に、そしてあっさり寝てしまいましたが、うちのガキ共はなかなか寝付かない。その頃からどしゃぶりになってきまして・・・さすが、山の天気です・・・この雨の音が丁度良い感じで、子供達の奇声をかき消してくれます。近隣のサイトの方々へのご迷惑が軽減されたと思います。だって、テントの中では、雨音がただものじゃないくらいにうるさい!のですから。
ということで、夫婦して交代でテントに行って子供達を寝かしつけながら、大人の時間を過ごしたわけでした。途中でスゴイ事件がありましたが、のぶちゃんちのプライベートなことなので割愛。
翌朝は、隣りのサイトの人が5時からわいわいやっていたのがうるさくて目が覚めました。まだ、雨は小降り状態。そのまま放置していたら、また寝てしまったのです。が、7時頃に猛烈な暑さで目が覚めました。陽が差したのです。外は涼しいのですが、テントの中は暑い!これじゃ、真夏のキャンプは辛いよな。つうことで、朝ご飯。しばし、マターリとして、撤収に入る。じゃんくすの心配は予想通り、テントの下のグランドシートから雨水が浸入して、テントの底が濡れてしまっていました。事前にのぶちゃんから言われていたことを忠実に守らなかったのがいけなかったですね。で、テントを横倒しにしてしばらく乾かすことに。。。15分ぐらいしたら、ほとんど乾いたんで本格的に撤収。やっと、すべてを片付け終えたのが11時過ぎ。楽しかった“アスピア”を後にしました。
今回は、ランタンの扱い方からバーナーのこと、その他いろいろ教えてもらいました。のぶちゃん一家には本当にお世話になりました。今度は一人で何でも・・・できるわけないぞ!次回もまたお世話になります。
用品の使用感などは、後で別のページでやります。

TOPへ