「オレは怒ってるんだぁ!」since 2000/06/01

じゃんくす、キャンプ(用品)にハマる!

2001/09/02


何をいい年こいてハマってるんだか!・・・つうことで、とりあえず中途半端に「型」から入るじゃんくすでした。最後にキャンプをしたのは、もう35年も前になるでしょうか?どんな道具でどんな状態でどうやってキャンプしたのか、ほとんど覚えていません。たぶん、コットン100%のクソ重いテントと家にある食器、飯盒ぐらいは持っていったでしょう。あとは、現地調達。流木で火を熾し、河原の石でかまどを作り、適当な釣り竿で魚を採って焼いたりしたのでしょう。虫にも刺され放題だったかもしれません(それで、虫が嫌いになったのかも??)。さて、近頃は(といってもバブル絶頂期から晩年辺り)キャンプ場も整備され、サバイバルな雰囲気は無くなったものの、野外で過ごすのを楽しみのひとつとして捉える傾向にあるようです。あたしも、去年辺りからデイキャンプ(単なる「野外での焼肉パーティ」か・・・)を経験し、なかなか楽しいもんだと思い、いよいよ一泊キャンプに挑戦しようとか考えたのです。もちろん、近代キャンプ(なんちゅう言い方じゃ!)は初心者なので、いっしょに行ってくれる人がいないとできませんから、お助けマンを頼んであるのですが。
さて、今時は用品もバラエティに富んでおり、一式を揃えるとなると結構な予算が必要となります。できれば良いもので揃えたいのは誰もが思うこと。しかし、良いものは高い!(良くなくても高い場合もあり?)そこで、あーだこーだと数週間考えて、もうなかなか決まらずイライラして爆発しそうだったので、とうとう今日、秋田まで出かけていって一式を購入と、相成ったわけです。実は、おとといも行ってあちこちの店を物色してきたのですが、ちとドジ踏んで時間が無く購入には至らなかったという情けない話。脱線しますが・・・月末31日のこと。仕事を早めに切り上げて、昼過ぎに出発。2時には秋田市内に着く予定だったのですが、大潟村を走行中、泳ぎの達者な人が襲ってきて・・・じゃなくて!睡魔が襲ってきたわけです(えー・・・睡魔=スイマーが襲う・・・というつまらん駄洒落です・・・んー、いちお笑うとこです)。で、少し寝ようということになって後の席を倒して寝たんですね。ふと目覚めると、1時間以上経っているではないですか。あわてて車を走らせて、着いたのが3時半。もう、どこにどんな店があって、どんなものが売っているか知らないもんだから、焦ること焦ること。と、偶然見つけたDEPOという店、ここが凄かった。アウトドア用品満載。しかもシーズンオフのバーゲン中。しかし、一番デカい「テント」で迷っているうちに時間切れ。家へ帰って検討することなったのです。
で、だいたいのものを決めて今日は、購入のために再度DEPOへ。ということで、今日の買い物総計7万円弱。一部、通販で注文してまだ届いていないもの、ゼビオスポーツで買ったものも含んでです。
では、ご覧ください。
コールマンスタンダードドーム5スカイルーフというテント。コールマンジャパンの評判は、三流メーカーとか言われて結構むちゃくちゃですが、豊富なバリエーションと値段からして、この選択かな?これより1万円安い5流メーカーものも選択肢に上がったのですが、見た目からしてダサイし安っぽいのでボツ。26,820円でゲット。
コールマンノーススター2000というホワイトガソリンのランタン。かなりポピュラーですが、これも一部で不評。激安のホームセンターなんかより2,000円も安かったという、それだけの理由で7,980円でゲット。
キャンプマン(聞いたこと無いぞ)の鍋セット。まあ、それなりの大きさで煮炊きできればなんでも良し。つうことで1,980円でゲット。本当はチタンの鍋が欲しかったけど、むちゃくちゃ高いので断念。
メーカー見てないけどグランドシート。テントの下に敷くシートですね。テントより少し小さめのものを使うのですが、これは失敗。3M×3Mのテントに2.7Mじゃちと小さくないかい?この後寄ったゼビオで2.95角のシート見つけたけど後の祭り。店員がこれでいいんじゃない?なんて言ったから、つい・・・。698円なので良いか。。。あ〜、ゼビオで買ってくれば良かった!
キャンプマンのシュラフ。店員に「これください」って言ったら「はい。おひとつですか?ポテトもおつけしますか(んなこと言うわけねぇだろ!)」「いえ、5つ!」「え?!・・・い、五つですか(笑)?」・・・ということで、2,380円×5個。これも、良いものになると一個1万円以上するからなー。
上の写真は、ゼビオスポーツでゲット。
キャンピングガスジェラール8000というツーバーナー。ランタンがホワイトガソリン式なんだから、バーナーも同じ燃料のものを買うのが当たり前なのに、あえてLPGものを買ってしまいました。熱量が結構高いので期待してます。フランス製のデザインが・・・って、それはどーでもいいか。。。4,999円でゲット。
メーカー見てないけどPartU。アルミシステムスタンドは、ツーバーナーの台にしようと思って買いました。1,999円だっけ?
コールマンフューエル。ランタンの燃料、ホワイトガソリン1リットル缶。798円だったかな。
コールマンの・・・燃料注ぎ口(名前知らないんだもん)。900円。
この他、コールマンインナーテントというテントの中に敷く物と、先ほどのツーバーナー用のガスを通販で注文。あと、オークションでも。。。

まだまだ続きそう・・・。

TOPへ