「オレは怒ってるんだぁ!」since 2000/06/01

↓読みたいところをクリックしてね。ジャンプするよ。↓

☆2003/01/07(Vol.25) ☆2003/01/08(Vol.26)
☆2003/01/10(Vol.27) ☆2003/01/11(Vol.28)
☆2003/01/12(Vol.29) ☆2003/01/24(Vol.30)

☆2003/01/07(Vol.25)

新年に寄せて
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は・・・ と、その前に・・・今回、最新流行の(笑)フォント「みかちゃん」を入れて、このコーナーの執筆に使っているわけだが、手書きの暖かさというかヘタ字というか、なんともおもしろいので使ってみた。多少読みにくいかもしれないが、ご勘弁。さて、話は戻って昨年のこと。後半に来て、地元能代での議会ウォッチングや議員ウォッチングに精を出し、いろんな情報を仕入れ、ここに載せて読者に提供したわけだが、以来、読者が増えたようで、アクセスも以前に比べると伸びたようだ。反面、当初からの読者には私が誰であるかバレバレであっても、新しい読者に特定されないよう(かすかな抵抗?笑)かなりのコンテンツを削ってしまった。いや、バレたらマズイとかそういうことは無いのだが、ちと恥ずかしいかな、と。。。なにしろ「無口な小心者」であるから(笑)。
ADSL
昨年末、NTTの営業の最終日に回線を一本購入し、ネット環境を整えるべくADSL回線にした。契約は8M(メガ)だが、収容局(能代の場合、旧電話局)からの距離がちと遠いため、実質2M程度の速度しか出ない。それでもISDNだった以前に比べたら30倍も速いわけだから、大満足である。これで、TV局のサイトで配信しているニュース画像もストレス無く見れる。さて、何か新しいマシンを導入したり新しいシステムに変更したりすると、必ずと言っていいほどトラブルが起きる。今回ADSL回線を引くにあたっても、大きなトラブルがあった。回線工事はうまくいったのだが、ネットに繋がらない。土曜日でもNTTのサポートセンターはやっていた。早速電話をして、状況を説明。電話で指示を仰ぎながら小一時間、やっとのことで回線に異常がないことが判明。これで、原因はプロバイダにあると確信。しかし、プロバイダのサポートセンターは休みである。そこで、知ってるとこに電話を入れて、サポートの担当者に連絡をとってもらった。で、待つこと30分。担当者から電話が入り、プロバイダ側の設定ミスであることが判明。・・・だが、なぜか腹が立たない。やっとネットに繋げる!という喜びと休日にサポートしてくれたという「やっぱ、地元プロバだよな〜」みたいな感じだろうか。
暴風雪雨
なんて言葉はないぞ(笑)。でも、年末からこっち、なんちゅう天気じゃ!という感じ。台風並みの風と、雨だったらどしゃ降りだよな、ぐらいの雪が降って除雪が間に合わないという状態から一転、翌日は太陽が顔を覗かしたかと思えば夜には雨が降って、道路は悲惨な状態。また翌日には雪が降る、と。ま、以前ここに書いた「こういう年は雪が少ないだろう」というオレの予報は見事にはずれてしまったようだ。そして、今朝も新雪が積もり、能代の冬は雪かきから始まるわけだな、これが!
政局
と言っても極々ローカルな話なわけだが・・・。市長選の話題に事欠かない先月であったが、ここに来て膠着状態。オレの情報アンテナも電波を受信しなくなった。報道などを見ると、新たな人物の名前も登場するわけだが、うわさの域を出ない。私の友人宅には“あやしい電話アンケート”も来たらしいが、その質問の中に「候補者として名前の挙がっている7人について、それぞれご存知ですか?」というのがあったらしい。ま、それは置いといて・・・。今はおとなしい各陣営?も、13日には確実に動き出すはず。なぜかというと、その日某所某会の新年会が行われ、某会の主人公が立候補を表明する手はずになっているからである(かもしれない)。たぶん、来るであろう。これは以前にカテゴリー分類をした時の「自民側」の陣営である。ま、主人公は「大物」とだけ言っておこう。まさか彼は無いだろうと思っていた人物が決断したとなると、ちょっと怖い気はするが、それを見て反自民側がどう動くか?!それもまた楽しみなところである。いずれにしても、14日の報道を待とうではないか。
ん〜
このフォントじゃ、誤字脱字が見つけにくいなぁ(笑)。。。って、よく考えたら、読者のパソコン環境にこのフォントが入ってなきゃ見れないじゃん!つうことで、興味のある方はhttp://mikachan-font.com/で「みかちゃん」をダウンしてお宅のパソコンにインストールしてくだちい。んじゃ、また!

☆2003/01/08(Vol.26)

緊急予告!
つうか、連夜の更新になったわけだが。急に動きがあったみたい。で、明日の晩には歴史的瞬間に立ち会うことになるかも・・・と含みを残して去っていくじゃんくすであった(笑)。なんでこんな話になったかというと・・・それはオレもよくわからん。友人はオレを新聞記者と勘違いしているようだ(ジョーダン!ジョーダン!)。それとさ、オレが誰だか詮索するヒマがあったら、仕事しろよ!なんて前に書いたけど、仮にオレを特定できたとしても、ソースは一箇所じゃないってことを覚えておいて欲しいよね、みたいな(笑)。ま、それはおいといてもだ、明日何かが起きるということは確実である(かもしれない・・・笑)。
ポイントを整理(受験勉強かYO!)
昨夜書いたとおり●●に(実は●●日だった・・・スマン)●会の●●会があるわけだが、そこで重大発表があるかどうかは、●日の某●●●●にかかっているらしい。昨夜書いた“主人公”は、市長選への立候補の意思をほぼ固めていたが、●●業界からいわゆる“●●出し”をくらった。「お前では●●●●」と。では、誰なら●●●●のか?ということで、以前からこのコーナーで名前を挙げた、●●側の最有力候補●さん。または(この“または”がミソなのだ)●●●の●さん、のどちらかだと言う。。。おいおい!●でも反●●でもどっちでもいいのか?というのが率直な感想である。で、この●さんと●さんが●●、●●会談を行う(かもしれない)。そこで、●●業界が●●人物が決まる(かもしれない)。
ポイント2(受験勉強かYO!←しつこいツッコミ)
さらに●●にて、さる御方とさる御方がひみちゅ●●を行う(かもしれない)のだが、そこにこのじゃんくすが●●される(かもしれない)というわけだ。「なんでオレ?」という第一声だったが、●●もいっしょに●●されたということで、●●ことにした。ここで、●が●さんに●を入れて立候補を●●●もらうよう●●する●●●になっている(んなわけねーだろ!)つうか、●さんと●さんの●●●●の●●をリアルタイムで●●ことになるかもしれない。もちろん、●さんと●さんには会うことはできないだろうが、もしかしたら●●で話し合いの●●を聞くことができるかもしれない。
ポイント3(受験勉強かYO!←さらにしつこいツッコミ)
そこでだ!(どこでだ?・・・って、その辺キョロキョロ探すなよ)・・・仮に●●側のAさんが出ないで、●●●の●さんが立つことで折り合いがついた場合。前述の「●●●●●●」と言われた人はどうするだろう?・・・賢明な読者なら予想つくよね?そう!●さんと対決すべく、立つかもしれないのだ。つうことで、やっとおもしろくなってきたな。うんうん、おもろい!・・・でもさ、考えてみたら、オレってこんなことやってても、ひとつも得なことないんだよね。。。なんかさびしい。。。(笑)。つうことで、明日の●●に期待!明晩、酔っ払ってなければ、結果を書くぞ〜!乞う、ご期待!

☆2003/01/10(Vol.27)

がはは・・・
こんばんは。昨夜広げた大風呂敷をしまいにやってきたス。ひみちゅ●●終了!で、結果はというと・・・何も決まらなかった。昨夜のおさらいだが、まず、ひみちゅ●●には某●●●●の御方は来なかった。あと、●さんと●さんは確かに●●したようだが、●●には至らず、次回の●●の●●を●●して●●●●らしい。さらに、●●日になにかがおきると書いたが、それもなさそうだ。どの陣営も「なるべく遅く!」が合言葉のようだ。もちろん、出馬表明も不出馬表明もね。つうことで、最悪20日以降に出揃うという感じだろう。ま、期待させて大変申し訳ないが、じゃんくすは歴史的瞬間に立ち会うこともなく、何かが起きることも無く、トボトボと●●●●わけだ。ただし!それなりの●●はあったのだ!・・・とだけ言っておこう。
なんと!オフ会
予期せぬ出来事は突然やってくる!って、当たり前か。ま、くわしくは書けないが、意外な人物と遭遇して急遽●●が●●したわけだが、これが結構おもしろい出来事だったので、自分的にはかなり盛り上がってる。ま、「ある●●の●●●とオフ会しちゃったぜィ!」とだけ言っておくか(笑)。。。つうことで、続きはまた明日〜。

☆2003/01/11(Vol.28)

冷静に・・・
昨夜は酔っ払ってわけわかめ状態の「何考えてんだよ!」だったな。読者には大変申し訳ない。さてと、まとめてみるか。。。まず、●●は●●日には何も発表しないだろう。しかし、どっちに出るか(謎笑)ということを支持者に発表しないつうのもなんだかなぁ。。。まあ、元々の立場で推薦依頼をあちこちにお願いしているという事実はあるが、最後に大どんでん返しがあるかもしれないね。
決意表明
9日の地元のトップは、Y氏の「市長選に出ちゃうぞ〜」という記事。正直「あらま〜・・・なんてことを(笑)」と思った。いや、出るのは勝手だが(誰に限らず・・・たとえ飲食店経営のT氏であっても)、オレの考えている構図と違ってくるじゃないか(笑)!以前からここで言ってるように“自民VS反自民”じゃないと面白くないわけだよ。さて、Y氏の場合。あの人は“市長党”というか、現市長を擁護するために市議として働いてきた経緯がある(たぶん)。で、「現市長ではダメだ!」と商工業界に見放されて“不出馬”になったわけだ。果たして、Y氏は現市長の軌跡を追いかけ、踏襲すると考えるのが妥当な線ではないか?そういうスタンスをはっきり変更したのかどうかは知らないが、その辺の経緯を知ってる市民が果たしてY氏に、この混迷の時代のド田舎の“これから”を任せる気になるであろうか?何度も言うが、誰が出ようが構わない。そして、誰が市長になろうと、このド田舎の能代を明るく変えてくれるなら、オレは応援したい。影ながらだけど。。。で、結論を言っちゃうと、さっきからしつこく言ってる“自民VS反自民”という構図からすれば、Y氏の出馬は邪魔以外の何者でもないわけだ。だって、VSのどっち側にいる人なのかイマイチわかんないじゃん、あの人のスタンス。勘違いしないで欲しいのは、Y氏という人物そのものを否定する気は全くない。そもそも付き合いも無いし(笑)。あくまでオレが勝手に望む“構図”にはY氏の存在は無い!ということだけ。。。わかってくれる?・・・で、ほんとはね“市民党”みたいな感じでみんなが納得する人物が市長になってくれるのが一番いいんだけど。そして、それがY氏であったらいいな、と思うわけだ。これまでのY氏じゃないんだ!というところを見せて欲しいね。
補足
要は・・・オレは“自民VS反自民”という構図さえ整えば、どっちが勝とうが甘受する。してあげる。するしかねーよな、と。投票によって多くの市民が期待し当選する人物なのだから。そのためには立候補者は最終的に二人になって欲しいわけだな。その方が、市民にとってもわかりやすいぞ?とにかく、これからはわかりやすくなければならない時代なのだ。でさ、オレが10年も前から某紙に投稿して書いた意見だけど、市長だろうが市議だろうが、当選して4年経ったら「立候補時の公約とビジョンに向けてどれだけ“お仕事”してきたのか、途中ならばせめて進捗状況を公表しろ」と。誰だって立候補するときはイイ事ばかり並べるさ。そりゃ、当選したいからね。だけど、公人なんだから市民や支持者にちゃんと伝えるべきだと思うが?市民の納める市民税でおまんま食ってんだろ?(オレはたいして払っちゃいないけど)。。。だったら“行動”でお返ししてもらわなくっちゃ。よそ行ってその辺にショ○ベンしてる場合じゃねーんだYO!
公約
第一に“福祉”をあげる人は、ダメだね。今となっては使い古された公約だよ。福祉に力を入れるなんざ、当たり前の話であって、オレに言わせりゃ公約にしなくったって当然のようにやるべきものなんだよ、福祉は。環境問題もそう。環境問題に取り組むなんて、そう簡単には思い通りにならないし、県や国との連携が必要なわけだ。今、旬なのは産業と雇用なんだよ。日中、ハローワークに行ったことのある市議がいるだろうか?いっぺん、行ってみ。駐車場は満杯だわ、中に入れば求職者であふれかえっているわ。。。発表されるデータだけ見てないで、現場に行って見ることを勧めるね。特に中高齢の求職者はマジで気の毒だよ。求人の絶対数が少ないから、あぶれちゃうわけだ。この状況をなんとかしなければ、先に進まないと思うぞ?・・・あとは教育。文部科学省が右往左往している間にも、クソガキは量産されるわけだが、教育現場が「こりゃ変だ」ということを上意下達で押しつけるわけだな。とばっちりを食らうのは子供たちなんだよ。教師と家庭、教師と子供、親と子供の信頼関係は、数十年前に比べたら確実に希薄になっている。昔、こんなに残忍卑劣な「子供の犯罪」が頻繁に起きていただろうか?そんなクソガキを量産しているのは誰だ!ということを踏まえつつ、地方独自の教育スタイルを模索する必要がある。。。と、ほとんどわけわかんなくなってきたので、やめよっと。
注目!
ちと、休憩。。。あのさ。選挙期間に入ると新聞に候補者と公約の一覧みたいなのが載るんだわ。これ、ちゃんと見た方がいいよ。つうか、おもろいよ。「( ゚д゚)ゴルァ!これが公約かい!」つうのが必ずあるから。あと、綺麗事並べていかにも、って感じのするヤツ。「おめーのツラに似合わねーんだYO!」とかツッコミ入れたくなるわ。で、アンタはこの公約の実現に向けて本当に行動してくれるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。。。てヤツもいるよね。ま、とにかくおもろいから、いっぺん見てみ。それからもうひとつのお薦めは、議会の傍聴。これ最強。おもろいよ〜。
市議関連
市議の方は、表明した人もこれから表明するであろう人も、とにかく数だけはいっぱいいるね。玉石混交・・・と言ってみるテスト(笑)。ある人に言わせれば「ロクなのいねーじゃん!・・・と言ってみるテスト」なわけだ。それにしても次代を担う若者の気を引くことができるだろうか?・・・市議選にもさ、県議選みたいに30代の立候補者がいてもいいと思うんだけど、どうよ?なんかさ、パーッと目先を変えてくんないと、そろそろ飽きがきちゃってるよ。つうことで、今晩はこの辺でやめとくか。

☆2003/01/12(Vol.29)

あったま、来たなぁ
ネット上のルールをわきまえない人は、読んでくれなくていいよ!・・・と言ってみるテスト(笑)。抗議や削除依頼はメールでくだちい、って2年も前に書いてるんだけど、すみずみまで読んでくれてないのね(泣)。ということで、このコーナーのインデックスに注意書きを載せますた。こういう手段で「消せ!」とか言われても、削除する気なんて全くないんだけどね(笑)。ま、腹の虫はおさまらないけど、某知人の顔を立てた結果、伏字&打消し線イパーイの妙なページが出来上がったとさ。
他の人の意見もたまには聞くぞ
あんまり頭に来たんで、久々に夜の街に出かけた。ある飲み屋さんで隣り合わせた人としばし歓談したが、おもしろい話を聞かせてもらった。政治家というのはゲンを担ぐもんだから、立候補の表明なんかは大安にやるのだそうだ。だから、市長選に関して言えば今月なら8日、14日、20日、26日にやるのだろう。そこまでわかっていれば、オレも、こんな連夜にわたって更新しなくても済んだものを(笑)。で、その人の意見はというと、「能代市民は“4年に一度の祭りだからにぎやかに”ということで、立候補者は多いほうがいい。市長選は3人〜4人になりそうだし、市議もこのぶんでいけば、26人枠に対して32人立つことになるだろう。おもしろくなるね」と。なるほど、それもそうかな?と、ちと考えを改めさせられる意見だった。
勘違い
世の中には、自意識過剰なのか被害(誇大)妄想なのか、強迫観念が強いのか・・・何も特定されてなくても、自分のことではなかろうか?と怯える人がいる。たとえば匿名で好き勝手なことを書いてる、某サイトの主宰者も多少はそういう感情に陥るらしい。しかし、日に30アクセスほどしかないサイト。実際は、同じ人物が「←ボタン」を押してトップにもどるたびにカウントされるので、同じ人物が何度もアクセスしているということになる。つうことで、実質10人/日ほどしか来てないわけだ。誰に自分を特定されるというのだろうか?というスタンスで生きていきましょうや。・・・あ、オレのことじゃないよ。
よくわからんが・・・
今日見たニュースの中に、( ゚д゚)ハァ?とあきれさせられるものがあった。民主党を飛び出した熊谷氏が公明党の神崎氏に謝罪したというのだ。中身は忘れちゃったけど「今までお宅(党のことだか支持母体のことだか忘れた)のこと、なんだかんだ言っちゃってごめんね」ん〜・・・こいつら、こないだまで野党だったよな?「万年野党では自分の目指すものに近づけない」とかなんとか言ってさ、ころっと態度変えちゃったのね。そりゃ、ひとつの考え方として認めてあげたいけど、有権者がそれで納得するだろうか?
疲れたよ。。。
今日、明日はちとゆっくり休もうっと。14日になにも動きがないとすれば、しばらく更新しなくて済むなぁ(笑)。つうことで、誰も電話なんかしてくんなYO!(笑)

☆2003/01/24(Vol.30)

む〜ん。。。
更新を待ち望んでいた読者のみなさんには大変申し訳ないが、気分が乗らないと、いつもこうなので勘弁して欲しい。ま、気分が乗らないというのもあったが、実はネトゲにハマっていたりするのである。いわゆる“落ちゲー”というヤツなのだが・・・昔、流行ったテトリスみたいなの・・・これが、ハマるとやめられない(笑)!さてと、ボーッと休んでる間に、いろんな展開になっておもしろかった。以下に続く・・・。
市長選の候補者たち
ま、予想通りの展開といえばそれまでだが、A氏は出ないことを正式に発表した。前日の報道によれば、経済界の某会の打診に対して“座長預かり”という形でしばらくお茶を濁そうという目論見だったようだが、翌日の報道であっさり“不出馬”を発表してしまった。要は、断る&不出馬のタイミングを見計らっていたということであろうか。なにせ、出るのでは?といううわさが出た当初から、近親者の口から「絶対出ない」という話を聞いて(ん〜・・・また聞きだな)いたわけで、オレにとってみれば「やっぱりな」という展開。特に驚くこともなかったわけだ。
市長選の候補者たち2
次に、A氏と会談をしたかどうかは知らないが(したんだろうな)、結局出馬することになったB氏。こちらは三度目の挑戦で三度目の正直を狙っての出馬なわけだが、この人の方がわかりづらかった。いや、出るだろうなという漠然とした思いはあったが、自身のプライベートな話をあちこちから聞いたものを総合すれば、やはりオレとしては“ある理由”があって不出馬となる可能性も拭いきれなかったわけだ。。。(すげー、まわりくどい表現になったな)・・・ま、反体制というか現市長と反対側に存在する候補者の第一人者というイメージで、出馬して欲しかった人の一人であることは間違いない。言うまでもないが、この人を応援するという意味ではないぞ。勘違いしないでほしい。今まで何度もくどいほど言ってるが、自民VS反自民という構図が欲しいだけなのだ。
市長選の候補者たち3
さて、ここで言う第三の候補者とは、飲み屋のかあさん(失礼)のことではない。自民側の大親分のことである。未だ出馬表明はしていないが、あちこちからの情報をまとめてみると出るのは確実。まずは14日の新年会での、含みを残す“ごあいさつ”。A氏の動向を見守っていたのか、はたまたA氏を押さえ込んだのか(いや、A氏はハナから出る気がなかったのだとしたら、これは無いな)。いずれにしろ“やる気満々”であることは、その日に明らかになったわけだ。出席者から話を聞いたかぎりでは、出るのは間違いない。しかし、問題点というか致命傷というかアキレス腱というか・・・県をも巻き込んだ“あの問題”がある。それについても自身が語っていたという。一部証言によれば“涙ながらに”だったそうである。しかし、さらに一部証言では「あれは、う○泣きだ!」という話。あ、これもさ、オレが言ってるわけじゃないよ。勘違いしないでね。いずれにしても、自身もアキレス腱を抱えつつ、それでも市長の座を手に入れたいほどの野心と野望と自信と熱意があるのだろう。もし当選したら、その手腕を見せていただこうではないか。で、発表は26日か29日ではないかと予想する。前号で書いた「大安」である。あと、前号を書いてから思い出したが「友引」も(;¬_¬)アヤシイらしい(笑)。そして、30日に某会の親睦会が急遽セッティングされたという話を聞いた。そこで正式に応援を依頼することになるだろう。つうことで、どっちかに発表するに違いない!・・・と、断定していいのだろうか?(笑)
市長選の候補者たち4
前々号で書いたY氏が22日に正式に立候補表明をした。ま、詳細は割愛する。あ、ひとつだけ。前にもどっかで書いたかな?公約のひとつに「市長の報酬を引き下げ」つうのを挙げる人、他にもいるんだけどね、市長なんてタダでも激務でさ、これから市長になろうという人は問題山積でさらに激務になるわけだから、給料下げなくたっていいよ。んなこと公約にしなくったって、ちゃんと“お仕事”するなら下げるどころか上げたっていいと、オレは思うが?・・・さて、このY氏に関して妙な情報が入ってきた。ま、今は何も書けないが、近々何か動きがあるかもしれない。まさか・・・ではないだろうな?と、含みを残して(いつもだな>オレ)去っていくわけだ。読者の方々は報道を見守ってくだちい。
市議選の候補者
こちらもどんどん出馬表明してきているわけだが、今日の報道で勇退する市議が新たに出た。ま、いろいろあったけどご苦労さんと。。。で、この段階で26人枠に現職24名、新人6名という状態。さて、こちらもおもしろい展開になりそうだ。・・・と、ここまで書いて寝てしまったのだが、今朝起きて新聞をみたら、そのまんま一面になっていた(笑)。四人落ちるわけだな。
大変だよなぁ。。。
こんど市長になる人ってさ、誰がなっても大変だと思う。この不景気に地方独自の色をどうやって出すか、産業と雇用をどうするか、教育問題、そして何より市町村合併とその先にある道州制のこと・・・などなど、当たり前の精神力、行動力ではやっていけない。たぶん、誰が市長になっても「おーちゅ!あいだばダメだじゃ!」(あの市長はできないヤツだ!)と言われるに違いない。なにせ、4期も務めた市長の後だし、初めてその地位に就くわけだから。しかし、最初の2年ぐらいはおおめに見てやろうよ。とにかく外野の話を聞く前に“自己”を確立してもらいたい。どんな人だって「就任、即改革」なんて無理なのだから。市長室をガラス張りにするなんて、ごまかし以外の何者でもない。そんなことより他にやることがあるだろう。ということで、オレの考える“市長像”については、また後日。
えと。。。
またまた、読み返さずにアップ!誤字脱字、表現不適切があったら後で直そうっと。。。

何考えてんだよのインデックスへ