[HOME]

前へ 目次へ 次へ


肉まん


能代はすっぽり雪に染まっている頃と思います。
やっと中国の正月1/22〜2/5(計15日間)も開けいよいよ仕事スタートです。
中国の人は、正月だけは特別な日で民族の大移動、仕事よりも家庭、家族
を優先する週間となっています。

近々に食べ歩きニュースを送ります。
実は、肉まん、あんまん、野菜まんにはまってしまい一日二個(主に野菜まん)
食べている状態です。

こちら中国の人は、飲茶(朝食)で食べるのが習慣ですが日本人にしてみれば
昼食でも十分お腹いっぱいになります。
値段の方もびっくり価格。
日本ではコンビニ等で一個100円、150円位で売られていますが、ここ中国
では0.5元〜1元(7円〜15円)日本の1/10位・・・・・びっくりでしょう。

こちらのスーパーでも冷凍パックに入って売っているのでたまに買っています。
でもやっぱり店で直接買ってその場で食べるのが一番おいしいです。

今度帰る時は、冷凍ですが珍しい食材を買って行きます。
楽しみに!!

ちなみに今回帰った時は、海燕の巣、木耳を自宅に買ってきましたが
妻が気持ち悪いと言って、私の実家にあげました。

海燕の巣、木耳は日本では高級品ですがこちらではどこでもすぐ手に入ります。

中国に遊びに来て下さい。
ここ深センは香港から電車で2時間位の所です。
従って香港に来た方が近いです。
上海は、ここから電車で一日半かかります。


思った以上に香港寄りなんですね。上海まで電車で1日半?能代〜広島くらい?
珍しい食材>私には、中国産カップヌードルでも十分珍しいです。

前へ 目次へ 次へ