[HOME]

前へ 目次へ 次へ


中国のバーベキュー


会社の中国人とで昨日バーベキューしました。

場所は、海辺で。

ここ深センは、日中の気温が35〜43℃にもなるので日中の海水浴がほとんど
できません。・・・暑すぎる。

昨日行った海水浴場は、夕方5時〜朝9時まで泳げるそうです。
自分から見たらやっぱり海は暗く怖かったです。

しかし、地元中国人は、これがあたりまえで子どもからじじ、ばばまで結構楽しんで
いるようです。

午後8時からバーベキューのはじまり。全て網焼きです。


ひとつ鶏肉の焼き方についておいしかったので教えます。

鶏肉は、もも、手羽、なんでもいいです。
次に蜂蜜を全体に軽く塗ります。
その後、軽く焦げ目が付いたらソース(焼き鳥用のたれ)又は、豆板醤を塗ります。
これはお好みに合わせて。

そして再度焼き直しをします。

できあがったらなんとおいしいこと。
表面が香ばしく(カリッと)なかなかの物です。
又、蜂蜜を塗っている為、鶏肉の色がきれいな茶色です。
今度、試してみては?

中国は、鉄板焼きのバーベキューは、ありません。
せっかくバーベキューだなと思い、深センのジャスコで日本製の焼きそば、ソース、
もやし、キャベツ買ったのに無駄でした。

自分がこれら買っていた時、何で買っているのか解らなかったそうです。

以上、中国でのバーベキューでした。



暗い海で泳ぐのは遠慮したいです。ハチミツは次回試そうかと・・・・。

前へ 目次へ 次へ