[HOME]   かまティマハイブリッドTOPへ

かまティマハイブリッド購入までの経緯


平成15年10月1日
「スタッドレスか、車か」

そろそろ今シーズンのスタッドレスを用意する時期となり、
今回は、ブリヂストンのREV01にしようと、見積もりを依頼。

が、突然、タイヤじゃなくて、車を交換しようかと思い始める。
今、タイヤを交換すれば、この先2年は履かないと勿体ない。車を替えるなら今しかない。

何故、そう思ったか。
運転手的には、ボンゴフレンディはお気に入り。
シートの下にスキーもボードも積めるし、ロールカーテンのお陰で車中泊もバッチリ。
4WD、LSD、ABSで、雪道も安心。
このまま乗り潰す予定。走行13万キロで下取り価値も無し。自分で乗った方がお得。

問題は乗り心地。信号待ちでさえ、誰か止めてぇの振動。走行中は輪を掛けた振動に騒音。
シートもヘナヘナで、嫁さんも子供も、即車酔い。ボンゴに乗りたがりません。

えーい、振動が無ければいいんだな、信号でエンジンが止まれば文句ないんだな、
やけくそで、エスティマハイブリッドが頭に浮かびました。

新車は最低でも400万。無理無理。
友人の自動車整備工場&中古車販売店に、探してもらうことにしました。
条件は、乗り出し価格300万以下、寒冷地仕様。(リアヒーター無しは寒いらしい)


平成15年10月8日
「ボンゴの下取り価値はあるのか?」

8年もの、走行13万キロ、程度それなり。
廃車料が必要かもの、我がボンゴ君。一応お値段が付きました。

ガ○バーさん、3万円のところ今なら7万円。
ジャ○クさん、5万円プラスちょっと。
なんとか、スタッドレス分になるか?

肝心の中古車が見つからない。


10月14日(火)
「予算オーバーだけど・・・・」

寒冷地仕様、出てきません。

ようやく1台。フル装備。
予算はオーバーするが一目惚れ。
待ってても、出てきそうにないし。

ルーフボックスに釣られたかも。


以下、購入のための言い訳

子どもが、親と一緒に出歩くのは小さいウチだけ。
小学校も高学年になれば、部活があったりで、親とは一緒に出かけない。

1BOXが活躍するのは、後5〜6年。。
ボンゴを乗り続ける手もあるけど、ディーゼルの振動が大きすぎ。
嫁さんと子どもは、乗車10分で車酔い。

冬タイヤ、バッテリーが要交換。出費を考えたら、この際、買い換え。
ショックも取り替えると、かなりの出費だし。

以上が、自分に対する言い訳&嫁さんへの切り出し。
嫁さんは・・・・あっさりOK。
しょっちゅう修理に出してたから、限界と思った模様。


10月20日(月)
「ご対面」

埼玉からやって来た新しい?中古車を試乗。
モーターで発進し、すぐエンジンが掛かるが違和感なし。
モーターがウィィィンと結構大きな音がし、エンジンの音は小さいせいか?(車内)
外で聞けば、どちらも大きい音がする(ガソリン車としては)。
どっちにしても、今乗ってるディーゼルからすれば、してないも同然。

当時のカタログを貰ったので、新車価格を試算。(定価で)。
ビックリしました。ほんと何でも付いている。というか、付けている。
前のオーナーって、いったい・・・・・・
車両本体 3,630,000    
    Gセレクション 3,630,000
メーカーオプション 781,000    
    ボディカラー 35,000
    ツインムーンルーフ 105,000
    リヤフォグランプ 10,000
    クリアランスソナー&バックソナー 40,000
    パワーアシストドア 150,000
    DVDナビ&テレビ&Bモニター 177,000
    後席液晶カラーテレビ 220,000
    寒冷地仕様 44,000
ディーラーオプション 282,000    
    スポーティパッケージ 173,000
    フロアマット 49,000
    サイドバイザー 23,000
    室内カーテン 37,000
社外品(予測) 175,000    
    アルミホイール 50,000
    TERZO ルーフボックス 65,000
    ベース 15,000
    ターンランプ付きドアミラーカバー 45,000


定価とは言え・・・・・
自分じゃ買いません。いや、買えません。
中古の値落ちのお陰。デカイですねぇ。2年で100万、なんてレベルじゃないです。倍近い。

ちなみにMC後の新車を購入すれば
車両本体 3,380,000  
 
 
 
ベースグレード
3,380,000
メーカーオプション 261,000  
 
 
 
DVDナビ&テレビ&Bモニタ&Fモニタ 202,000
 
 
寒冷地仕様(Rフォグ、F熱線付き) 59,000
ディーラーオプション 72,500  
 
 
 
フロアマット 49,000
 
 
サイドバイザー 23,500
車両合計 3,713,500  
 
諸費用 (おおよそ)
 450,000
   
トータル 
4,163,500
   
値引きもないんですよね。

10月24日(金)
「納車」

諸々の手続が終わり、本日納車。

さてナンバーはと、見てビックリ、私の誕生日。偶然。驚いたなぁ。

早速、えすたまに貼られていた格好悪いシールを剥がしに掛かりましたが、
これが剥がれない。汚く糊とシールが残る。
どっかの外郭団体、特殊法人「NEDO」のシール。
まるで、某公団の総裁みたいな引き際の汚さ。

強力な糊落としで、ようやく綺麗。

しかし、かまティマ、デカイ。見切りが難しい。慣れるか不安。
車庫にもようやく入った。幅と長さがギリギリ。
今日は助手席から降りました。(ナサケナイ


「購入までのまとめ」

今までの経緯で、嫁さんと子どもが乗ってくれる車に買い換えを決意。
予算を300万とした。(乗り出し価格、諸経費等全て込みで)
今まで、新車も中古車も200万円以内だったため、過去最高予算。

第1候補を、エスティマハイブリッドにし、探してもらう。
指定条件は、寒冷地仕様と予算300万。11月上旬までの納車。
寒冷地仕様じゃなきゃ、後席にヒーターが付かない。それじゃ寒い。

探してもらったが、
エスティマハイブリッド自体が出てこない。寒冷地仕様となれば皆無。
2週間目にして、予算オーバーながら2台出てきた。
1 13年式(11月) 走行26,000キロ 7人乗り 装備いっぱい
2 14年式(01月) 走行13,000キロ 8人乗り ナビ付き


価格は同じ。どちらも諸費用込みの340万円。
予算大幅超過。でも、待っても、次があるかどうか??
悩んだ末、思い切ることに。
年式と走行距離は気にならないので、装備で決定。

ちなみに、新車も検討したが、
ベースグレードで諸費用込み420万、納期1〜2ヶ月で、断念。


[HOME]   かまティマハイブリッドTOPへ