[HOME]

ドルフィンスポーツアカデミー八甲田山ツアー参加記録2006
5/3 赤

5/4 緑

5/5 紫

5/6 青


5月3日(水)

本日の滑走コース
銅像コース
  ロープウェイ〜前嶽〜銅像茶屋
城ヶ倉コース
  ロープウェイ〜田茂萢〜毛無岱〜ホテル城ヶ倉

今年も酸ヶ湯湯治の季節がやってまいりました。湯治の合間に宴会。
ってホントはドルフィンスポーツアカデミー主催の八甲田山スキーツアー。
この日のために用意した「一時」を持って酸ヶ湯へ。って、やっぱり宴会ツアー。

今年はどんなメンバーかな?
まずは、スタッフの小山さん登場。今年もよろしくとご挨拶。
そして、酸ヶ湯のバスで今年の面々がやって来ました。

早速午後から足慣らしツアー。
銅像コース。絶好の天気の中、気持ちよく滑走。
予定どおり早めに銅像茶屋到着。待っていたバスに乗車し、ロープウェイへ。

なんと午後からにも関わらず2本目があります。
田茂萢から毛無岱を経由し城ヶ倉ホテルへ向かうルート。夕日が綺麗なんだそうです。
皆さん到着、お出迎え ロープウェイ山頂駅
ここまで雪が残ってました
田茂萢沢への斜面 前嶽へ向かう斜面。
テレマーカー2人でクロカンごっこ
太板は重たいです
前嶽の斜面。
取りあえずカメラの前でポーズ
田茂萢岳〜毛無岱へ向かう
毛無岱で、田茂萢をバックに
みんなでポーズ
ホテル城ヶ倉直前の斜面


【TOPへ】


5月4日(木)

本日の滑走コース
箒場岱コース
  ロープウェイ〜田茂萢東斜面〜大岳避難小屋〜井戸・赤倉鞍部〜箒場岱
八甲田温泉コース
  ロープウェイ〜八甲田温泉

夕べ(今朝?)はいつの間に倒れたのか不明。
の割には、しっかり7時前に朝食を食べ、8時出発に間に合わせます。

今日は箒場岱ルート。
ロープウェイ駅から、田茂萢岳へ。
南八甲田の山々を眺め、東斜面を滑走。
鞍部で登行準備。シール部隊は4名。テレ3名、山スキー1名。
岩木山も見えます。

順調に高度を稼ぎ、大岳避難小屋。
ここから夏道を井戸岳経由で、井戸・赤倉の鞍部へ出るのですが、
シール部隊の私と鈴木さんは、そのままトラバースで向かうことに。
例年だとかなり下ってから登り返すらしいのですが、今年は残雪が多く、
殆ど下ることなく、本隊より大分早く鞍部へ到着。
我々の付き添いは小山さん。ツボ足にスキーは肩に担いでるだけ。流石。

赤倉の大斜面を攻略しようと、太板でやって来たものの、その重さに登りで疲労。
太板は抜群の安定感を示すも体力が持たず。抑え気味に滑走。ちょっと悔しい。
林間に入り斜度が緩くなったら、何故かさらに疲労が。足が攣りそう。何故だろう?

さて、今日も2本目が。八甲田温泉コース。
足を騙し騙し皆の後を付いていきます。
八甲田温泉コースの大斜面、昨年は見事にやられた所。
今年は太板のお陰か、楽しめました。満足。でも、もっと体力があればなぁ・・・・
田茂萢東斜面
向こうに見えるは南八甲田
櫛ヶ峰 とても綺麗です
赤倉の裾をバックに
東斜面を滑走
大岳避難小屋目指しハイクアップ
後方には岩木山が綺麗です
本隊は井戸岳夏道を
私と鈴木さん、付き添いの小山さんは
井戸岳雪上をトラバース
赤倉大斜面
雛岳、高田大岳が向こうに見えます
赤倉大斜面 太板のお陰で快調
でも、重くて最後まで体力持たず・・・
低いところから撮影して貰いました
なんかいい感じ
本日2本目の温泉コース
背景の景色がいい感じ
温泉コースの大斜面
斜度もあり、滑り応えのある斜面です
温泉コース大斜面 太板でリベンジ
逆光のお陰で凄くいい雰囲気
大斜面を滑るヒロ坊
今年はホークスのキャラクター帽子
大斜面を下りたところで
温泉コースメンバーで記念撮影
【TOPへ】


5月5日(金)

本日の滑走コース
箒場岱コース
  赤水沢〜仙人岱ヒュッテ〜小滝沢〜箒場岱

夕べも大宴会だったような・・・・
風の音で目覚めました。
外を窺うと、気が大きく揺れています。雨も降りそう。

朝飯を食っている時点で、ロープウェイの運休が決まりました。
それでも流石はガイドの柿さん。
敬三先生の1番弟子、敬三先生の後を付いて55年。
山の向こう側は風が当たらないとのことで箒場岱コースへ。
風を避け、赤水沢を仙人岱ヒュッテへ。と言ってもかなりの暴風。
二人ほど風で転ばされましたから。
仙人岱ヒュッテで小休止し、小岳の裾を回って小滝沢へ。

ここまで来ると、空は明るい感じで風も暴風から強風へ。
気持ちの良い斜面を滑走し、林間へ。
箒場岱まで下りると太陽が覗いてました。
箒場岱の茶屋のおばさんが、「今日は誰も滑ってこないと思った」と
驚いておりました。早速、茶屋で小宴会。当然午後から酸ヶ湯で大宴会?

酸ヶ湯に戻ったら雨の中でした。

酸ヶ湯バスでここまで
道路脇から出発です
ヒロ坊、今日は大漁旗と鯉のぼり
矢車もあり 強風にいい?感じ
強風とモヤの中を行くテレ3人衆+
山スキー この後、暴風で転けた
仙人岱ヒュッテ到着
ちょっと休んでからスキー装着
小岳の裾を回って小滝沢へ
風がおさまってました。天気も回復?
箒場岱では太陽まで見えました

【TOPへ】


5月6日(金)

本日の滑走コース
銅像コース
  ロープウェイ〜前嶽山頂〜銅像茶屋

あっと今に4日目。今日は運転して帰るため飲めません。あー宴会の日々が。

今日も銅像コースですが、好天のため前嶽の山頂を目指します。
滑走がメインのため、山頂はパスすることが多いのですが、偶にはいいかも。

山頂からの景色を楽しみ、大斜面へ飛び込むのかと思ったら裏の方へ?
迂回して斜面に入ると、そこには大きな亀裂が。直は無理だったのでした。
柿さんの先導で亀裂の下へ。いつもより上から大斜面を堪能しました。

大岳をバックに、田茂萢斜面東 前嶽山頂まであと少し
前嶽山頂、視界良好 山頂直下に大きな亀裂。
何とか迂回して滑走開始
全身で雪を堪能中・・・・ 終了間近、林の中を行きます
銅像茶屋前のバスをバックに 東京主力部隊のお帰り。
来期も楽しみに待ってます

【TOPへ】