[HOME]

かまけし日記

※大概の写真は、クリックすると大きくなります。

2006年9月


9月11日(月)
街にスタッドレスタイヤの幟が立つ時季となりました。
今のスタッドレスは3シーズン使用。今季が4シーズン目。
流石にもう無理。
060911revo2s.jpg 今年は買うぞぉ〜、と言ってたから
車屋さんからカタログが届きました。
ブリヂストンのブリザック。
新製品「REVO2」が出ます。
値段は、195/65R15で18,700円だとか。
あのー、私の車は205/65R15なんですが。
ひとサイズ違うがな。

まあ大事なのは実売価格。組み替え、バランス、処分料もかかるし。
んー、もしかして7万近い?。車検もあるし、大かまけしの予感。

今回はタイミング良くブリヂストンから新製品が出たため、REVO2にしようかと思ってますが、
別に鰤信者ではありません。って、前回もタイミング良くREVO1が出て、車ごと換えちゃったんだなぁ・・・

と思い出したついでに、過去のスタッドレス一覧を。意味はないですが。
年? メーカー 型番? コメント







H3 ダンロップ DS100? 初スタッドレス。良く効くと思った
H4 ダンロップ DS200? 止まらない、登らない。スキー往復が怖かった
H5 クムホ ゴムピンスパイク 氷雪上では、ゴムが硬化してピンが機能し、
ドライ路は痛めないとか。それなりに効いた
H6
H7 トーヨー X9? クルミ ちょっとコーナーに弱かったかも
H8 ブリヂストン ブリザック? 初ブリヂストン。期待したほどでも。普通。
H9 ミシュラン マキシアイス 他社より3割高。でも普通。森吉山登れず。




W
D
H10 ヨコハマ ガーデックスK2 良く効いた。車が4WDになったせいかも。
何の不安もありませんでした
H11
H12
H13 トーヨー ミニバン用の
クルミ入り?
問題は無いが、前のヨコハマより落ちるかも
H14
エス
ティ
H15 ブリヂストン ブリザック
REVO1
車が代わったので比較にならないが、
何の不安も不満もないタイヤです
H16
H17
※記録じゃなくて記憶なので、年?と型番は合ってないかもです。
初期は毎年履き潰し。11月に新品を履いて翌年の11月まで履きっぱなし。
カペラカーゴに夏タイヤを履いたこと無かったなぁ。新車時の夏タイヤは譲っちゃったし。
クムホは2シーズン使ったけど、夏場は古いスタッドレスを履いてました。

あやふやな記憶ではありますが、スタッドレスタイヤは年々進化し、4WDと組み合わせた近年では、
スキーのため山に向かっても何の不安も無くなりました。
末期のスパイクタイヤよりも良いのでは?根拠無いですけど。

もちろんスピードオーバーは厳禁。すぐ破綻します。



2006年8月


8月26日(土)
0608026roof_s.jpg 上下2枚の写真。違いを探せ!

「上の写真、車庫の窓(写真右上)がオレンジです。
よって、上の写真は夕方、下の写真は日中に撮られたものです」

おー、なんとスルドイ。大正解です。・・・・・・・・。

って、ホントの話題は、日中から夕方にかけて何があったか、です。
ルーフボックス、前後に15センチずつ伸びてますが分かりますか?
諸般の事情で(<何だよ)、気付かれない方が嬉しかったりして。

今までのルーフボックスは内寸180センチ。190センチのスキーが2本の現状に合いません。
中古車で購入した時から装備されていたルーフボックス。我慢していたのですが、とっても不便。
ヤフオクでは見つけられず。そんな時、ネットで安いショップを見つけ、ついついクリック(って毎度だな)。

家庭内平和のため、家ではなく、友人の整備工場へ送付。(買いもしないで酷い客です・・・)。
何と1ヶ月も放置したあげく、その友人に手伝って貰い、さらに工具まで借りるずうずうしさ。
車検とREV02の購入で勘弁して貰おう。(当然、まけてくれっ!と言うんだけどね)

0608026roof2s.jpg 上が新、下が旧。
チーム「シックス・ゼロ」のステッカーも準備し、同じように貼りました。
なるたけ元の箱と違和感がないように。(<誰にだよ

今のところ、大丈夫です。このまま平穏無事に過ぎて欲しい。
財布は、平穏無事じゃぁないですけど。

ステッカーを発注するついでに、もう1枚発注。
リアウィンドウにも貼ってみました。


旧の箱は、真っ先にメールを呉れた方の所へ。
西日本なんで送料が心配でしたが、ネット調査の半額強でOK。
流石!セールスドライバーさん。お客をガッチリです。
0608026roof3s.jpg


8月14日(月)
土曜日にバッテリーを交換したバイクでお出かけ。
行き先は、道の駅「かみこあに」。
ルート的には、能代〜二ツ井〜合川〜上小阿仁ですが、
今回は、能代〜琴丘(鹿渡)〜上岩川〜上小阿仁の山越えルートで。

さらに、能代〜琴丘(鹿渡)間は高速を使う無駄さ。(正確には自動車専用道ですが)。
バイクじゃ乗ったことがないんで。でも、キャブが詰まって回らないエンジンでは辛かった。
山越えのルートは、狭くて急なカーブの連続。バイクだと楽しい。回らないエンジンで安全だし・・・・

060814kamikoani01s.jpg 道の駅「かみこあに」では、
「おらがふるさとフェスティバル」というイベントがあり、
って、誰も居ない・・・・。

司会のお姉さんの声が虚しく響いてる・・・・・

ここに、hatabow氏が出演すると聞いて来たんだが?

演奏が始まった時点で観客5人。
急遽、観客席にやって来たスタッフ20名・・・
人が少なすぎて中座できん・・・・あちぃ〜。

最初にやった秋田市のバンド、レベル高かったと思うのだが、
観客少なすぎて気の毒。
060814kamikoani02s.jpg

その後、数組出演するも観客は一向に増えず。関係者とスタッフのみ?
みんなレベル高かったのに勿体ない。
060814kamikoani03s.jpg
トリで、hatabow氏のバンドが登場。
秋田を中心に活躍する、つばさちゃんのバックバンドとして。
その名も「つばんど」。右のパーカッションがhatabow氏with自作のカホン。

つばさちゃんが登場しても観客の数は相変わらず。
某FM秋田の某石垣氏のアシスタントして声は聞いていたが、歌は初めて。
なかなか素晴らしい。観客が少なく気の毒です。
「つばんど」の模様?は、つばさちゃんブログにも記事があります。

夜の部には、数百人が訪れたようです。花火があるからなぁ。


8月12日(土)
060812battery_s.jpg 久々(春以来?)にバイクを動かそうとしたら、
セルが回りませんでした。バッテリー上がり。
殆ど乗らないからなぁ・・・・

バイクのバッテリーなんか置いてあるんだろうか。
イエローハットにTELしたら置いてるけど、合う規格のは無し。
ヤマキ(コメリ)に行ってみたら同様に規格が合わない。
3軒目のホーマックでようやく発見。写真の白い方。

何か知らないメーカーだけど、充電済で密閉タイプだしと購入。
お盆休みの真っ最中、いつ取り寄せられるか分からないこの時期、物が有って良かった。


8月1日(火)
7月25日から28日まで沖縄出張でした。その沖縄に着いた直後の出来事。
空港から「ゆいレール」(モノレール)で、那覇市内のホテルに向かったのですが、
隣に座っていた女性から突然、「今晩付き合って貰えませんか・・・」などと言うことはなく、
「これ、お読みになりませんか」と封筒入りの本を渡されました。富士大石寺顕正会?
女性「顕正会、ご存じですか?」、俺「んにゃ、わがんねす」、俺「埼玉からですか?」女性「徳島からです」
会話は以上。
富士大石寺顕正会 これがその本。

日蓮宗でした。創○学会じゃない勢力。
えーと、創○学会は破門されて日蓮宗じゃないんだっけ?
良く分かりませんが、そんな内紛劇(学会vsお寺)を書いてます。
テリー伊藤の「お笑い創○学会」を興味深く読んだ私には興味深いかも。
とりあえず斜め読みしました。だって・・・・字はデカイけど読みにくい・・・
封筒には、女性の携帯番号も書いてあります。電話しよう・・・・・危険ですね。

しかし、こんなのをいただく私って、隙だらけなんでしょうか??

すっぽんぽんパワー さて、そんな私が出張から戻ると、家にダイレクトメールが。
すっぽんエキスの会社から。

またまた怪しい本が。

取り憑かれてるんでしょうか????



過去の日記へ