[HOME]

かまけし日記

※大概の写真は、クリックすると大きくなります。

2003年6月


6月28日(土)
久々にウオッカにハマッてます。
塀の工事に来ていた左官屋さん出すため用意したジュースが大量在庫に。
ウオッカで割って飲めば美味しそうだなと、スーパーへ行ったついでに酒コーナーへ。

ウオッカ、人気無いのなかなぁ。2種類しか置いてませんでした。
定番スミノフ(も80プルーフのみ)と、ズブロッカ。

ズブロッカって、こんなにメジャーだったの?
中にバイソングラスという草(ハーブ?)が入っており、その匂いごと楽しみます。
なんで、カクテルには不向き。冷凍庫でガンガンに冷やし、トロトロ状態を頂きます。

両方買ってきました。アル中オヤジ状態です。あ、そのまんまか。


6月26日(木)
030630paint.jpg ペイントショッププロのver8が出ました。
申し込んでいた、バージョンアップ版が到着。

値段の割には、かなりの機能がある優れもの。
ですが、全然使いこなせません。

使い道、デジカメ写真の加工。
それも、サイズ変えたり、圧縮変えたり程度。
あとは、切り貼り、合成で、年賀状を作成するぐらい。

ハッキリ言って、宝の持ち腐れ。デジカメ写真用のソフトの方が私向きと思うが、
DOS時代、ver3から使っているので、今さら、他のソフトを覚える気がない。

今回、一発画像修正ボタンが付きました。
機能的には、元々あるものの組み合わせですが、専門的すぎて使えない。
このボタンなら素人でも一発。
まだまだ、デジカメ写真用ソフトにはかないませんが、私的には助かります。
030630ao_1.jpg 030630ao_1c.jpg デジカメの色バランス故障で、
青く写った写真も、(550SX)
赤く写った写真も、(MZ−3)
取りあえず見られるレベルに
なりました。
030630aka_1.jpg 030630aka_1c.jpg


6月25日(水)
仕事で使うソフト、一太郎12、エクセル2000、アクセス2000をインストール。
駅すぱーとは、附属ソフトの方がバージョンが新しいため、そのまま使用。
これも全部自腹。半分趣味とは言え、かまけし。

付属ソフトのうち、一生使わなそうなものは削除。プロバイダー設定とか。
使うかもしれないものは、アイコンだけ削除。HDDが大きいと余裕。今までは2ギガ。たったの。
これでも5年前は余裕だと思ってた。40ギガもいつまで余裕なのか??

ノートのキーボードは使いにくいため、仕事帰りに、外付けキーボードを購入。
仕事柄数字を打ち込むことが多いためテンキーは必需品。
外付けテンキーの価格は、3000円前後。今まで使っていたキーボードを使うための
USB−PS2変換コネクタは4000円。(店にあったのは2口タイプのみ)
普通のUSB外付けキーボード1480円。

一番安い&使い易い、1480円のフルキーボードにしました。

決定に至るまで30分。20万のパソコンは30秒即決だったのに。(切羽詰まってた)


6月24日(火)

緊急かまけし事態発生!

朝、いつものように、職場に置いて使っているマイノートPCに電源を入れると、
レジストリが壊れています・・・のような表示。

さらにネットワークドライバのインストールを要求。
こりゃ変だと、一度終了させたら・・・・・・・2度と電源が入りませんでした。

PCが無いと仕事になりません。
近頃はディスプレイを見てないと、考えもまとまらない始末。
キーボードで無ければ字も書けない。

030624pc_s.jpg 背に腹は代えられません。腹を決めて買うことに。

時間があれば、BTOとか、ウィンドウズをやめるとか
色々選択肢があるのですが、
今回は、今すぐ手に入るかどうかが、最重要。

で、買ったのがコレ。

突然だったので、何が良いかさっぱり分からず。
困っているところへ、hatabow氏から、日立のプリウスが良さそうだとアドバイス。
丁度、日経パソコンの、夏モデルお買い得ノートの一押しも、プリウス。

悩んでるヒマもないので、コレを第一候補に電気屋へ。
デンコードー展示無し。ケーズ展示有り。
「すみませんコレ在庫ありますか」「有ります」「じゃ、買います」。即決。
オマケに、CD-RとRW、10枚ずつ貰いました。

これで、あーんなものやこーんなもののかまけし計画に、狂いが出るなぁ。


6月23日(月)
テールのエッジがめくれた、F17を修理に出しました。
店で確認してみると、板全体に結構な損傷。

板が微妙に左右方向にずれている。
ベントが抜けて、ヤワヤワ。道理で乗り易かった訳だ(爆

まずは、メーカーに送って、見積もって貰います。
当分は、テンエイティで出動だな。(って、まだ行くのか??)


6月21日(土)
月山からの帰り道にある、秋田市土崎のポートタワーセリオン。
金・土・日とICI石井スポーツ秋田店による、2004スキー展示会が開催中。

私はまだ2003スキーシーズン中だというのに、世間は来シーズンだ。

目当ては、ヘストラのグローブ。6シーズン使ったグローブが破れたので更新。
バックカントリー用のスカートの長いモデル。破れたのと同じもの。
色はオレンジに。前はウェアに合わせ青を買ったもののウェアは翌年黄色に。
今回はウェアが変わっても使える無難な色にしました。

ヘストラのメーカーマンは、以前は八甲田ガイドクラブに勤めていたそうで、
オフピステのこと、八甲田の雪崩のことなど、いろいろ話が聞けました。
さらに、ハグロフスもここの取扱とのことで、今シーズン出るソフトシェルウェアのPR。
パタゴニアの3倍の耐水圧生地使用が売り。
パンツは座ることも考え、ソフトは作らず、ゴアの物にするそうです。
カタログ完成は、9月上旬とのこと。うーん、うーん、・・・・・・・
030621_chary.jpg 030621_soft_s.jpg
030621_tele_s.jpg
DJはチャーリー・ホイさん
格好良かったス
これがハグロフスのウェア
テレコーナーもありました
あーかまけし魂が揺さぶられる


6月21日(土)
今年4回目の月山。今回は同行者無し。よってオール下道。
3時50分出発。大潟村の承水路脇の農道を突っ走る。
再放流が禁止されたせいか、バス釣り客が激減。路上駐車が無くなり、とても走りやすい。

7号線に出た後も、流れをせき止める車がおらず、順調に距離を稼ぐ。
6時前に遊佐のサンクスで、朝飯、昼飯を調達。左折して、庄内こばえちゃラインへ。
その後も順調で、7時40分月山着。高速利用とほとんど変わらない。3650円のお得。

月山は雲に包まれ、視界が悪く、さらに風も強い。リフトが動くのか心配。
せっかく来たので、とっとと着替えてリフト乗り場を目指す。
先々週は雪に覆われていたリフトへの道も、アスファルトが出て歩きやすい。

リフトは、夏用に低く掛け替えたお陰か、この風でも動いていた。
大斜面を滑ってリフトまで滑れることを確認し、午前券3300円を購入。
リフト線下に咲く、ニッコウキスゲ、ハクサンチドリを見ながら上へ。
030621natulift_s.jpg
030621nikkoukisuge.jpg
030621hakusantidori.jpg
030621kumonoshamen_s.jpg
リフトは夏用に低くなっています
下にニッコウキスゲが咲いてました
ニッコウキスゲ
ハクサンチドリ
上はこんな感じ

上は完全に雲の中。視界不良。どこにいるのか分からず。
降り場付近の雪は大分溶けて、登山道をかなり上まで登らないと雪面に出ません。
視界が利かないため、記憶に頼りつつ、そろりそろりと大斜面へトラバース。
ここら辺かなぁ、と滑走開始。
雪は風で締まったザラメ。なんかスムーズに乗れない。技術の無さを思い知らされます。
雨のせいか、コブは無くなっており、代わりにスプーンカットだらけ。
ふらっと練習と割り切り、そろりそろり滑走。何も見えず、誰も見えず。
030621liftnoriba_s.jpg 気づくとリフト乗り場の上にいました。
リフト乗り場への雪は完全に溶けてササ藪となっているため、
沢に降りて、斜面をよじ登る必要があります。
11時過ぎに、ようやく雲が切れ、視界が利くようになりました。
コブがないので、ずっとフラット練習をしていましたが、1本だけラインがありました。

間延びして横に振られている基礎コブ。
いつもの柔らかで、スピードの出ないコブと違い難しい。
板を突き刺して前転してしまいました。脇腹強打で息できず。1分ほど丸まってました。
この時、腰を捻ったようで、右腰が不調。歩くと痛い。
030621daishamen_s.jpg 030621gassan_s.jpg 030621yamanami_sjpg.jpg 030621rifutokara_s.jpg
本日の大斜面
月山を望む
新潟方面の山々
リフトから望む姥ヶ岳

もう1本登ると12時。午前券は後30分。もう無理とザックを背負い撤収。ザックを背負い、
今シーズン最後かもしれない?コブを味わいながらゆっくり降りてきました。

いつものように駐車場で昼飯を食い、出発は13時。流れが順調で高速+20分で道の駅象潟。
地元、小砂川産の岩ガキ特大450円を生食。美味い、海の味がしました。
030621pasa_s.jpg 030621phiru_s.jpg 030621mekure.jpg 030621iwagaki_s.jpg
朝の様子
帰る頃の様子
快晴・・・こんなもんです
板のテールがめくれました
原因不明??
小砂川産岩ガキ
先々週のより美味かった

元気が出たところで7号線を北上。
土崎のセリオンで開催されているICI石井スポーツの展示会へ向かいました。


6月20日(金)
午後から子どもを連れて歯医者へ行きました。
行くたびに気になっていた、カウンターに宣伝してある歯磨き粉。
コーヒーやお茶などで着色された歯を白くするという物。

本日、ついに購入。これでコーヒーで黄ばんだ歯も少しはまともになるかと。

で、夕食後に早速使用。

ん、この嗅ぎ覚えのある匂いは???
そして歯磨きと同時に、口中に広がるアノ味。

そ、それは・・・・・

ルートビア
ついにルートビア味の歯磨き粉登場です。
030620rembra_s.jpg これがその歯磨き粉
1800エン
030620seibun_s.jpg 成分表
このどれがルートビ?

ルートビアとは何ぞや?って方はこちらをクリック。http://gpzagogo2.fc2web.com/


6月19日(木)
硬貨281枚で1万円になる組み合わせは?
算数の問題みたい。

300枚を超える硬貨を銀行で両替(貯金も)すると、手数料が必要です。
1円玉を300枚ちょっと持っていくと、手数料が300円。馬鹿らしい。

お釣り等で溜まった硬貨を、300枚を超えないように、両替してきました。
10円玉150枚 50円玉100枚 100円玉30枚 500円玉1枚

出だしのが問題だとして、解き方?・・・・・知りません。


6月18日(水)
昨晩は市内の私立幼稚園PTA連合会総会&懇親会。
私も○○幼稚園父母の会から、幼稚園児の父として出席。

1次会の後、1歳上の人達と、その同級生がママをやってる店へ。
なんで、ママは私の1歳上。ほぼ同い年。
なのに、ママの娘が店に出てた。スタッフとして。22歳だって。さらに4歳の子持ち。

おいおい、こっちは幼稚園児の親だというのに(まだ!)、孫が幼稚園かよ。
てぇことは・・・・・・、俺ら○○幼稚園父の会じゃなくて、祖父の会か・・・・・・


6月16日(月)
昨日の日曜は、野球大会スタッフ。野球分からないので雑用係。
テント準備して、受付して、スコアボードに点数書いて、グランド整備して、片付けて・・・・

雨が降りそうな怪しい空模様だったのに、しっかり日に焼けてしまいました。
腕は真っ赤か。充分日に焼けていた顔も真っ赤か。油断して日焼け止め塗ってなかったし。

今日になってもヒリヒリしています。痛っ。
アロエベラ99を塗りまくって、皮が剥げるのは阻止中。

そして、1日立っていたのが響いたか、左足が痺れて絶不調。
多分腰の不調から。椅子に座っているのが辛い。まいったなぁ。

一言で言えば、運動不足。のせい。


6月13日(金)
週末の天気、雨の予報がくもりに変わりました。山形の。
うーん、月山に行きたい。

でも・・・・・・財布は土砂降り状態。
さらに、2週連続のスキー、日曜も俺だけ出かける用事があり、家庭内も嵐の予感。

明日はおとなしくしてます。


6月8日(日)
前日は午後5時には飲み終わっていたの、起きてみれば二日酔い。
あまりの美味しさに飲み過ぎた・・・。

今日も月山へスキー。今の時季、月山しかないが。と言うか、普通の人はスキーなんかしない。
先回も、先々回も月山でお会いした、坂本さん宅へ。その後、田村師宅へ。出発は4時8分。
高い高い秋田道を使い岩城へ。遊佐から農道「庄内こばえちゃライン」を利用し7時半、月山。

今日も快晴。さすがに、リフト乗り場、降り場の雪は無くなっており、板は脱いで乗車。
乗り場の方はそれでも、リフト近くまで滑って来られるようにしてあります。
降り場の方はスキーを担いで、ちょっと歩かなければなりません。
ただ、歩いた分だけ高い場所に出るため、トラバースは楽。ストックで漕ぐことなく大斜面へ。
030608noriba_s.jpg 030608oriba_s.jpg 030608tra1_s.jpg 030608tra2_s.jpg
リフト乗り場
板を持って乗車
右端が坂本氏
リフト降り場
登山道を少し歩きます
中央に、さり気なく田村師
トラバース
チラッと坂本氏
トラバース

大斜面の雪は想像以上に残っており、ラインもいっぱい。
ただし、ラインは間延びした深いライン。私のようなヘタレには丁度良い。スピードも出ないし。
先回(5/24)よりも風があるせいか、気温は低く感じられ、雪の状態もグッド。
密脚、膝の曲げ伸ばし、頭の位置、胸のそらし、腕の位置、ストックワーク・・・・・・
いろいろ考えて滑るも、動画デジカメ(SANYO MZ3)で撮って貰ったら、全然ダメ。
またまた考えながら練習。

混み具合はまあまあ。10時頃、ちょっと長くなっただけ。
どうも、前日の混み具合が激しかったらしく、皆さんリフトを避け上のロープトウに行った模様。
ロープトウは大変混雑していました。

7本目を滑り終わった時点で12時半。タイムアップ。モトも取れました。
030608kobu_s.jpg 6/8月山大斜面のコブ畑_s.jpg 030608roupu_s.jpg 030608gassan_s.jpg
大斜面のコブ畑 考えているんだけどねぇ
身体は付いてこない
姥ヶ岳山頂方面 駐車場から
中央部に大分ブッシュが
030608ban_s.jpg 月山駐車場を1時出発。道の駅「あさひ」へ。
目的はバンジージャンプの見学。
が、誰も飛んでませんでした。今なら予約無しで飛べます状態。
もちろん・・・・・・・帰ってきました。

次は、道の駅「象潟」へ。
生岩ガキ350円、サザエ串焼き350円で一休み。
アー、酒があれば・・・・
030608iwagaki_s.jpg
岩ガキ
冬が旬の真ガキと違い
これから夏にかけて
旬を迎えます。


6月7日(土)
酔っぱらいは自転車で帰宅。もう50メートルという地点からタイヤより異音。
周期的に、カツン、カツン、カツン、と。
こりゃ何か刺さったな、と見てみれば画鋲。
抜いたら空気も一緒にプシュー。パンクです。

久々にタイヤレンチ、ゴム糊、パッチの出動。
ちゃんと出来ました。酔っぱらっていたけど。
030607chari.jpg


6月7日(土)
030607kamukaijo_s.jpg
喜久水酒造の工場中庭で「醸蒸多知(かむたち)祭」というイベントがありました。
3000円の会費で、喜久水酒造の吟醸酒が楽しめます。

030607shukon.jpg 1本10万円、朱金泥能代もありました。
買っては飲めない酒です。
癖が無く、すーっと入ってくる酒でした。
旨かった。
030607shukon2.jpg
030607kamutati_s.jpg その後、高い順に(*^▽^*)ゞ
高橋良吉、亀の舞、能代、喜三郎、喜一郎・・・・・・・。
つまみは、漬け物、焼き肉、ソーセージ、ジュンサイ汁等・・・・
1丁2,000円の豆腐も登場。豆の味がしてビックリするほど美味い。
200円だったらまた食いたいが、2,000円では、おいそれと・・・・・
ここで、ステージに生民謡登場。ちゃんとしたプロ。
民謡好きです。Akita D.N.A.。
Yamagataも入ってるからTouhogu D.N.A.か。
なぜか酔っぱらった爺さんが、トイレットペーパー片手に現れ、
端を歌い手さんに握らせ、自分はもう一方の端を持って踊り出す。
しかも、hatabow氏にパスして居なくなる。

後継者指名を受けたhatabow氏
同じD.N.A.を感じたのでしょうか?
030607hatabo_s.jpg
030607kisaburou_s.jpg ステージが民謡から歌謡曲になったところで、あまりの騒音に場所替え。
喜久水関係者が集っているところへ紛れ込む。

見たことのない酒が。喜三郎、喜一郎の濁酒。
販売店の要望(ごり押し?)で、作った限定品とか。
酒米も、
喜三郎・・亀の尾、喜一郎・・美山錦とレギュラーとは違っているそう。

これが、激ウマ。ついつい飲み過ぎ。
この後、普通の会議があるため、
軽く味わうだけの予定が危うく廃人に・・・・。

2,000円の豆腐の豆乳も、青臭くなく甘みがあって激ウマでした。
030607kiicirou_s.jpg
喜三郎 喜一郎
奥に豆乳


6月5日(木)
21時前、NHKを見てました。
ローカルニュースの1コーナー。
仙南村に、かなり逝ってる骨董屋さんがあるそうで、店内はもとより敷地を埋め尽くす怪しい品々。
常連さん曰く、平安から平成まで。遠く関東から訪ねる人も居るとか。

そんな骨董屋さんの「今日の狙いは」・・・・ん、ん、ん、んんんん
骨董屋の向かう先には、ぬわーんと、ごじらラジオ店がでっかく映ってるではないか。
はて、何かあったか??
ごじらさんのお父さんが出てました。ごじらは映ってなかった。

店の前にあった人形(ナショナルの?)をゲット。
そういや、あんな人形置いてたかな?記憶にないなぁ。
あんまりビックリして、嫁さんを呼びに行っちゃいました。


6月4日(水)
久々に、ニュースステーションを見た。
ゲストが、三浦敬三先生、雄一郎氏、豪太くんの親子3代だったから。

雄一郎氏の、体力30代、骨密度20代にビックリ。ばけもんか。
敬三先生の、長生きの秘訣?、「スキーは楽しい」に拍手。
あー、俺も雄一郎氏の70,敬三先生の100、ここまで元気で滑りたい。

敬三先生、今年の目標がロッキーで親子4代スキーだって。
当然ツアーの募集があるはず。ヨーロッパは2週間だったから無理だけど、
ロッキーだったら何とかなるかも。んにゃ、何とかするベェ。

おっし、行ぐどぉ〜。
どうせ2006年までだし、この世も。(byあんびりばぼぼぼ、聖書の予言)
ん?、さっき100まで滑るつったのは誰かって?
こんなもん、都合の良いように解釈すれば良いのだ!

さっ、行ぐど、行ぐど。お仲間募集。んー、kuriさんかな、第一候補・・・

さて、明日から職場の地ならしをするか。今から言い続ければ何とか・・・・
家庭内は・・・・・・(-_-;)


6月3日(火)
暑くなってきました。月山スキーもゴーグルでは辛い。
いつも使っていたサングラスが見あたらないので、
昔買ったエレッセのスキー用サングラスを使用。イマイチ。

ようやく、バイク用革ジャンのポケットに入れっぱなしだったのを発見。
が、歪んでた。  誰か上から座ったか?(俺か?)

030603sung.jpg 購入したパリー○キ(近所)へ行き、
直せるか聞いたが、亀裂が入ってて無理、
とのこと。

無いと不便なため新品購入。かまけしです。
(今週末の月山に、運転に)

前のより人相が悪く見える一品。一応、れーばん


過去の日記へ