[HOME]

かまけし日記

※大概の写真は、クリックすると大きくなります。

2002年11月


11月30日(土)
11月だというのに2回目のスキー。
3回目になるはずだったが、先週は車故障で行けず。残念。
今回は、kuriさんの希望で、本日オープンの八幡平(岩手)スキー場。

例年より大分遅いオープンだったが、そのせいか全面滑走可。
第2リフトに乗りながら、滑走ラインを探す。
ハイシーズンなら、先を争ってノートラック喰い競争なのだが、誰も来ない。
よほど条件が悪いのか?と思ったが、単に人が少ないだけだった。

1〜2本、第3リフトのコースで(圧雪された中斜面)足慣らしをしてから、
と思ったものの、広がるノートラックの誘惑に負け、第2リフトのコースへ。
(急斜面、非圧雪、林間)
雪が少ないため、小木、灌木、笹を避けて滑るプチツリーが楽しめた。
雪はちょっと重ため、浅く固いところもあったものの、ノートラックを堪能。

ノートラックを求めて、木々の間に突入、ルートファインディングに失敗し、
灌木に囲まれたりと、ほんと堪能(登り返し)しました。

kuriさんパウパウ kuriさんパウパウ2
写真はkuriさん。楽しそうでしょ。

4,5本滑ったところで、F谷氏登場。
まだ、残っているノートラックに付き合わせ(迂回コースを教えたのに、
何故か深雪コースを滑っていた)、それから中斜面の第3リフトへ。
第3まで来たら、鐘を鳴らさねばなりません。
八幡平トップ八幡平トップから
お約束の鐘鳴らし
kuriさんとF谷くん
圧雪された中斜面、八幡平で一番乗り易いコースを2本滑って、第2リフト乗り場前の
食堂へ向かいました。
021130menu_s.jpg
今年のメニューは、なんとカレーのみ。
昨年あった、ラーメン・そば・うどんは無し。

カレーのみ4種類。ハヤシとポークシチューは
カレーじゃないが、同じような物。

あとは、おつまみとビール。

そんな人が来る所じゃないし、この路線は
OKかも

で、パンジャブカレー。パンジャブって何?
業務用レトルト(缶詰?)と思われますが、
下手なカレー屋よりはおいしいと思う。
ゲレ食だし、こんなものかな。
不満はありません。
じゃない、一つ不満が。量が足りない。コンビニおにぎり持参が良いかも。

昼食を取り、十分休んだ後は、第3リフトのコースへ。
じっくり基礎練習のつもりが、なんと、太股痙攣。情けねぇ〜。
だまし、だまし2本滑ったものの限界。元気なkuriさんとF谷くんに別れを告げ下山。

迂回コースを降りるのも、勿体ないので、少し休んでからノートラックを狙う。
小木の間を上手く抜ければと、リフトから目を付けていたところへ。
手前で一旦停止し、作戦を立ててスタート。小木を抜け、思った通りのラインを描く。
思わず「やったぁ〜、頂きぃ〜」と叫ぶ。フリースキーの一番楽しいとき。
021130tree01.jpg 021130tree02.jpg
左側写真の方から(上部)来て、右側写真の方へ(下部)抜けました。
写真は、もう一度滑ったときに撮影。
もちろん、ココもゲレンデ内で滑走可能区域。八幡平最高です。

八幡平トップから 第2リフト乗り場から見たところ

この山全て滑走可能です。

奥に見える白い部分、
これがノートラック食い放題コース
です。


11月16日(土)
例年になく早い降雪。この時期、里が真っ白になる事はまれ。
当然山も、例年になく早いオープン。
予定を大幅に早め、土日のみオープンする夏油高原へ向かう。
酒田で仕事をしている(−。−)。 氏も、前日の深夜に到着し準備OK。
十分新雪が期待できることもあり、全行程高速道路を使用し、北上へ。
9月にようやく繋がった高速道路がありがたい。財布は辛いがパウダーのためだ。

駐車場に着き準備をしていると、加藤幹事長も到着。
早速エレベーターに乗りゲレンデへ向かいます。。
幹事長と(−。−)。氏 天気は雪&ガス。
視界は今ひとつだが、雪は最高。
まだ11月中旬だというのに、
パウダー、パウダー。

シーズン最初だし、まずは整地で、
基礎練習をして、感覚をつかもう、
などと考えていた事は忘れる。

それどころじゃありません。
パウダーです。パウダー。
加藤幹事長と(−。−)。氏
パウダーは、ある時に乗らないと。
基礎練習なんかしてる場合じゃあ
ない。

なんで、早速パウダーへ。
初滑り=パウダーで良いのでしょうか
もちろん良いのです。

楽しむためのスキーなんですから。
こんな美味しい状況を逃すなんて、
考えられません。
自分パウ
↑自分
(−。−)。氏3D (−。−)。氏3D

続いて、圧雪と非圧雪の段差を利用して、掛けっぱなしエアー大会。
着地が新雪で衝撃がないのを良い事に、普段出来ないエアーを練習。
写真は(−。−)。氏。私に縦回転は出来ません。横回転を練習しましたが、
かなり辛い物がありました。あー、360出来るようになりたい。

自分の太股がピクピクしてきたので、初滑り終了。
(−。−)。氏には物足りなかったかな?

家に戻り、(−。−)。氏と、しこたまビールを空け、反省会をしたのでした。




2002年9月


9月1日(日)
今日は帰るだけ。飛行機は羽田発15:40。
ホテルでまったりとしてる予定だったが、子供が元気なので、急遽上野動物園へ。
どんどん計画を入れてしまうところが貧乏人の貧乏性旅行。だって次いつ来れるか・・・

久々の上野動物園。私は6年ぶり。暇つぶしに寄ったことあり。嫁さんは小学校以来。
当然5歳児は初。順路に沿って精力的に回ろう・・・・と思ったが暑い、暑すぎ。
パンダもぐったり背中を見せるだけ。寝てた。
暑いだけでなく、痒い。ヤブ蚊。大きくて縞々。緑もあれば動物もいる、人間も。
ヤブ蚊にとっては良い環境だろう。見ればアチコチで体を掻いてる人が。

何とか順路沿い、新しくなったゴリラ舎、トラ舎、ライオン舎を見、
懸垂式のモノレールにも乗り、ワニ、ヘビ(父と子は好き、嫁さんは駄目)を見、
一通り回って今回のザウス遠征恐竜博ツアーは終了。

もうザウスは行けないんだなぁ。
020901zoo1.jpg
020901zoo2.jpg
パンダもぐったり
ミーアキャット



2002年8月


8月31日(土)
本旅行のメインイベントザウス(自分的には)、はやる心を抑えて家族を急かします。
電車で二駅、南船橋到着。さっ、オートだ。森君は出るのかな、とボケる間もなく、
ホームに迫るザウスの威容。周りにはスキーを背負った人々が。うーん、気が急く。

まずは、入り口前の黒ネコで送ったウェア、ブーツを受け取る。4月の白馬で折ったんで、
板は無し。エキスパートレンタルを利用。モーグル板無し。唯一のフリー板、テンエイティを借りる。

ロッカールームで着替え。エアコンが効いてるとはいえ暑い。暑い。Tシャツの上にウェアにした。
汗をかきかきゲレンデに到着すると、寒い。とても寒い。マイナス4度。うー、なめていた。

子供と嫁さんはちびっ子ゲレンデへ。私はリフトへ。リフト15分待ち。メチャ混み、と思ったが
空いてる方とのこと。これでも間に合わないなんて、どんな計画なんだ?ザウス。

早速レッドコースへ。想像よりも急。20度だって。長さもある。中山(近所のナイタースキー場)の
4倍はあるんじゃないか?これで室内とは恐れ入りました、ザウス。
滑りはボロボロ。ニューブーツ&レンタル板で、何をどうすればってる間に斜面終了。

飽きてきたので、子供を誘ってムービングベルト(動く歩道)で上へ。
子供が更に行くというので、途中下車せずトップまで。
で、イエローコースを抱っこして滑ってたら、パトロールに捕まりました。
抱っこ滑走は禁止だそうです。知りませんでした。すみません。
でも、特別に下の方は良いことにしましょう、と言ってくれた。良いところです、ザウス。

その後、モーグルサイト「もーもーもーぐる」で知り合ったshinさんと合流し一緒に滑走。
後をついて、レッドコースに出来かけているラインにも進入。侵入?

恐竜博へ行くため昼過ぎで上がりましたが大満足。無くなる前に滑れて良かった、ザウス。
020831minamifunabasi_s.jpg
020831ssaws_s.jpg
020831ssaws02_s.jpg
020831shin_s.jpg
南船橋駅
ホームから見える威容
イエローコース上部から
考えていた以上に、
斜度、距離ともあります
上では抱っこパラレル
下では板乗せプルーク
shinさん
モーグルに燃える
熱い青年

さて、ザウスに別れを告げ、本旅行の大義名分恐竜博会場、幕張メッセへ。
海浜幕張駅を降り、会場方向へ向かうと何やらアナウンスが。
「ただ今恐竜博は入場まで60分待ちとなっております・・・・」
ひえ〜、そんなに人気があったのか。考えたけど行くしかない。
言ってみたら行列は建物の中。炎天下でなくて良かった。実際の待ちは40分。やれやれ。
会場内は混雑しているものの、並んでいれば展示物は見られた。
親子3人、子供向けのクイズ付き説明器を借りて会場を回る。子供向けで丁度良かったかも。
3時間ほど掛けて、ゆっくり見学し、ベタなお土産「恐竜博に行ってきましたお菓子」を買いホテルへ。
020831dino1.jpg
020831dino2_s.jpg
入場待ち行列
スゲー人
会場の様子
世界中から化石を
借りてきてた


8月30日(金)
朝5時起床。家を出たのは6時前。
秋田空港からの第1便に乗り羽田空港へ。
目指すは、ザウス。なのは心にしまい、今日の目的はディズニーシー。
人混みは嫌いだが、ディズニー、恐竜博をメインに家族を誘ったので、
行かねばならない。
案の定というか、いきなり、羽田〜ディズニーのバス乗り場が大混雑。

並ぶのはイヤ。例えトータル時間がオーバーでもと、
モノレール+臨海高速線+京葉線をチョイス。舞浜到着。
モノレール、地下鉄と乗れたので、5歳児は大満足してた。

ディズニーシーは、スゲー人、人、人。これでも空いてるらしい、金曜日なんで。
5歳児連れのため、乗り物よりも、ショーやパレードを中心に回った。

見た物
 入場してすぐ見た、4人での旗によるパフォーマンス。
2 マーメイドラグーンシアター。  ファストパス利用。
  人魚姫のお話。空中からワイヤでつり下がってのショー。見る価値あります。
3 ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
  船によるパレード。スゲー人でよく見えなかった。ジェットスキーで引っ張る
  スポーツカイトは綺麗だった。
4 アンコール  ミュージカルの代表的ナンバーのメドレー。
  ブロードウェイ・ミュージックシアターで上演。
5 マジックランプシアター  アラジンと魔法のランプ 魔法のめがねで飛び出す映像
6 セイル・アウェイ  船の前でのショー。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィ。
7 ドナルドのボートビルダー  ハンバーガーショップでのショー。食わなきゃ見れない。
  食ってみる価値、有り。
8 ディズニーシー・シンフォニー  噴水と光と火のショー。メインイベント。
番外 この後の花火は風のため中止。

乗った物
1 ジャンピン・ジェリーフィッシュ
(マーメイドラグーン) 30分待ち
  クラゲの乗り物で上下するだけ。まあ子供向けですから。
2 フライング・フィッシュコースター(マーメイドラグーン) 25分待ち
  小さなジェットコースター20秒くらい?でも心臓バクバク。年だ。
  子供がビッグサンダーマウンテンに乗れる頃、親はもう駄目だね。
3 アリエルのプレイグラウンド(マーメイドラグーン)
  乗り物じゃなくて遊び場。楽しめます。
4 メリーゴーランド(アラビアンコースト)
  ランプの魔神に乗れて大満足。子供が、です。
5 シンドバッド・セブンヴォヤッジ(アラビアンコースト)
  船に乗って楽しむシンドバッドの冒険。今回唯一のディズニーらしいアトラクション。
6 エレクトリック・レールウェイ 15分待ち
  高架鉄道。歩いても5分の所ですが、実用性ではないので。

人混みはイヤだと文句言った割には、しっかり楽しんで、今晩の宿「幕張グリーンタワーホテル」へ
辿り着いたのでした。
020830jerryfish.jpg
020830micky_s.jpg
020830hanabi_s.jpg
ジャンピン・
ジェリーフィッシュ
セイル・アウェイ
ディズニーシー・
シンフォニー


過去の日記へ