気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


7月12日(金)

 『ラーメンツアー決行♪』
久しぶりの日記です(^-^;;)
先日リンクをたどって来て掲示板へのカキコがきっかけで知り合ったHさん。
その後チャットやMSN、携帯のメールなどでお話しを重ね、競馬やラーメン好きなど
共通な話題も多く意気投合♪隣県の岩手県にお住まいということでラーメン探索を
兼ねたオフを結構することになった。
実は決行予定日は前日の11日だったけど、狙ったかのような台風の来襲、しかし
台風が去った後は晴れるという話を信じ、決行日を翌日に。
待ち合わせを正午盛岡駅前に決め、いざ出発♪
10分後いきなりの雨(o_ _)oさらに道中が混雑しはじめる・・・
秋田市の手前、昭和町に入った時点ですでに10時を回っている。
「・・・まずい、このままでは(汗)」
昭和町から山道を通り秋田市内をパスする予定を急遽変更、昭和男鹿半島ICから
高速道路に乗り協和ICを目指す。
久しぶりの高速道路を順調に走り協和IC到着、高速料は1200円也。。。
その後国道46号線から盛岡を目指すも田沢湖付近でまたもや道が混雑。
せめて正午には盛岡市内に〜との願いもむなしく5分オーバーで盛岡市に突入!
とにかくHさんに盛岡市突入を伝えようと携帯に手を伸ばした瞬間、メールの着信
音が鳴り響いた。Σ( ̄□ ̄;)「Hさんタイミング良すぎっす!」
盛岡市突入をメールで伝えると、「駅の北口で待ってま〜す♪」とのご返信。
30分後なんとか駅前に到着、「やっと着いたー♪」と安心した次の瞬間・・・
Σ( ̄□ ̄;)「駅の駐車場に入る道が無い・・・いや無くなってる。。。」
あはれ1年という歳月は盛岡駅前を見事に変えてしまっていた(o_ _)o
「あぁぁ、Hさぁぁぁん・・・・」叫びもむなしく車は駅から遠ざかる、結局回り道をする
ような感じでやっと駅に到着♪
「さて、北口に急がねば・・・」とりあえずパッとお土産を買っていざ北口へ!
「・・・ところで北口って何処?(^-^;;)」
とりあえず歩いてみよう・・・最初に見えたのは・・・・・南口!
Σ( ̄□ ̄;)「またっく逆やん!!!」ひとりで突っ込みながら歩き続ける・・・
歩くこと約5分、やっと北口を発見♪「さてHさんは?・・・」と北口を抜けようとすると
入口付近に人がたたずんでいる・・・
「Hさん発見!(☆。☆)」・・・しかしそこでUターンして駅構内に戻る。
「一応確認のメールをしてみよう・・・」到着メール、送信!ズキュン(笑)
すると予想通り♪携帯を見てメールを打ってる、そして携帯をしまった直後こっちの
携帯にメールが到着!「よし、間違いないな・・・」
実は最初一般の観光客を装って声を掛けようと思っていたのに、いざ本人を前に
「えっと・・・Hさんですよね?」・・・だめじゃん(^-^;;)
とりあえず適当にドライブしながら話そうと言うことで、我が愛車、30分も休まない
うちに再び始動!2人とも初対面でテンション高め、多少の緊張はありながらも話し
に花が咲く♪日常の話から競馬、ラーメン、その他とにかく2人の話は止まらない♪
途中田圃道に迷い込んだり、墓地を目の当たりにしたり、サ○ーちゃんのパパらしい
人物を発見して大爆笑したりしながら、時間は一気に過ぎていった。
ふと気が付けば15時を回っている。「そろそろラーメン食べましょうか♪」ということで
Hさんお薦めの店にれっつご〜!その道中で発覚してきたHさんの本性(?)
 その1.とにかく子供好き
   街中で子供を見かけると「かわい〜♪」を連発!特に小学生以下が大好きで
   親戚の子供とよく遊んであげたりするも、子供曰く「Hさんと遊んであげてる」
   らしい(^-^;;)
 その2.とにかく動物好き
   街中でお散歩中のペットを発見する度「きゃ〜♪(☆v☆)」と目を輝かせるHさん
   「頬ずりしたい〜♪」とはしゃぐ仕草がとっても可愛いです♪
 その3.混乱しだすと止まらない
   左車線を走っていて停車中の車をかわすため右車線へ「このまま左車線を走って
   くださ〜い」とHさん、左車線に戻ると、「じゃあこの先左折です♪」・・・というHさん
   が示した先は、明らかに右折(^-^;;)その後目指すラーメン屋さんを近くに「この先
   右側にありますから」・・・というHさんの視線は明らかに左側(^-^;;)この後も左右
   取り違いを繰り返したあげく、右車線を走りながらも「なかなか右車線に入れない
   な〜」とこちらまで左右取り違えたりして(^-^;;)
さて、そんなことで向かったラーメン屋さん、「もしかして終わっちゃってるかな〜」という
Hさんの予感が当たり、店前には本日閉店の札が。。。「じゃあ、さっき前を通った店で
良いですか?」とHさん、もちろん了承♪そしてその道中にある事件が・・・
さっき「その2」での通りとにかく子供好きで動物好きのHさん、さっき見かけた犬を連れ
た女の子をまた見れると大はしゃぎ、しかしそろそろと思っていたところで道を歩いてい
たのは・・・子供連れのお母さん!Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)「女の子がお母さんになって
犬が子供に?」そんなばかな〜〜〜〜!
そんなこんなでラーメン屋さん到着、そこでの注文が麻婆ラーメン、一体どんなラーメンが?
さてさてこの麻婆ラーメン、ようは麻婆豆腐とラーメンの合体作、しかしスープにとろみが
あるわけじゃない何とも複雑なラーメンだった。Hさん曰く「今度たべてみよ〜っと♪」
食事後もドライブは続き、会話も絶え間なく続く、しかしここにきてガソリンの不安が・・・
片道180キロで大体ガソリンの3分の1を消費、そしてドライブでさらに3分の1を消費・・・
帰りの分のガソリンがギリギリの状態に(o_ _)o
名残惜しくも今回はここで解散と言うことに・・・盛岡駅までHさんを送り、いざ帰りの道中へ。
ただ帰るだけの道中、順調に秋田市まで来たところで「今日は楽しかったね♪それとお疲れ
様でした」とHさんからメール♪とりあえず電話で秋田市まで来たことを伝え、能代に着いて
から無事到着のメールを送信、第2弾と能代での第1弾を約束して総走行540キロに及ぶ
ラーメンツアーは終わりを告げた。
いや、でもホント楽しかった♪Hさん、また今度遊ぼうね〜^^


日記帳の目次へ戻る