気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


1月31日(水)

 『久しぶりの映画』
天気はくもり、道路に雪はほとんど無く、主要道路は路面が
乾いている状態。
そんな中、秋田に久しぶりに映画を見に行った。
「頭文字D Third Stage」地元能代のジャスコシアターでも
上映されているけど、どうせなら映画館で見ようと秋田に行く
ことにしたものの、なかなか行けないでいた。
上映終了が迫ったこともあり、このままでは見れなくなるので
人の混まない平日を狙って行くことに。
しかし、上映終了間際の平日とはいえ、なんと自分を入れて
3人しか居なかった(^-^;;)
とはいえ、シリーズ初の映画化で車のCGも格段にパワーアップ。
原作で話の流れはわかるものの、やっぱりアニメーションで見ると
また違った楽しみがあるんだよね^^
約2時間、あっという間に過ぎ去った感じで上映終了。
テレビで見るよりも迫力もあるし、おもしろかった♪
これはDVDが出たら、買いたいなって思った。


1月25日(木)

 『恐るべし、おこちゃまパワー』
天気予報通り(?)日曜日あたりから気温は少しずつ回復し
なんとか日中はプラス気温(・・・と言っても0〜1度)になった。
月曜日には洗面台の水道も回復^^
この調子で春よ来い・・・というのはまだ早すぎるか。
夜、「CD屋に遊びに来ない?」とガチャからの電話。
暇だったので行くことに、そう言えば夜に行くのって久しぶりかも?
CD屋に着くと、そこにはガチャの他に知り合いのTさんと娘の
Yちゃんの姿が。
前からTさんが店長さんと話している間、Yちゃんの遊び相手を
していたこともあって、結構なつかれてるんだよね。
しかし「遊びに来ない?」にこういう意味が含まれているとは(^-^;;)
結局そのままYちゃんの遊び相手をすることになったけど、ホント
なんで子供ってあんなに走り回れるんだろう。
まさに無尽蔵のスタミナって感じで、走り出したら止まらない。
「疲れたー」と止まっても、その一瞬後にはまた走り出したりして。
気温はマイナス、路面凍結の寒空の下、外を走り回る。
それでも走っているせいで、1時間後には汗びっしょりだった。
帰宅後一休みしてから風呂で汗を流す。
1〜2月は大きい風邪(もしくはインフルエンザ)にやられる鬼門の
月なので、体調管理は十分にやらないと。


1月18日(木)

 『いつまで続くこの真冬日』
もう1週間気温は常に氷点下、朝も昼も夜もずっと氷点下。
いくら東北北部とはいえ、日中もマイナスが続く日は珍しい。
その割何故か雪はあまり降らないんだよなぁ。
洗面台の水道がずっと凍りっぱなし・・・
顔洗うにも、歯をみがくにも不便でしょうがないよ。
風呂場や洗濯機が使えるのが唯一の救いか?
一応天気予報によると日曜日には回復するらしい。
1日も早く回復してほしいよーーー!


1月11日(木)〜12日(金)

 『天然もここまでくれば(^-^;;)』
天気予報で、能代地方の今晩の予想最低気温は氷点下5度
という表示、「うひょ〜今夜は冷え込むぞ〜」と思っていたら、
明日日中の予想最高気温は氷点下5度・・・変わらないじゃん。。。
朝、新聞を見てみると、なるほど1日の気温の推移が朝から
ずっと氷点下5度という表示。
玄関に近い洗面所の水道は、ほとんど凍り付き細い糸のような
水が垂れるだけ。
外に出てみると、風が強く、道路はまるでスケートリンクのようだった。
それでも除雪や数日前に降った雨のおかげ(?)で、メイン道路には
雪がほとんど無い状態なのは助かる。
そんなに走りづらくはない。
ふとコンビニに寄り買い物、そこでなんとなくカップラーメンを買う。
寒いときには鍋とかラーメンとか食べたくなるけど、カップラーメンは
何となくふと食べたくなっちゃうんだよね。(^-^;;)
久しぶりに買うせいか、何となく目移りして結局4個購入。
帰宅後早速1個食べてみる。
味は・・・う〜ん、自分的にはちょっといまいちかな。。。
とりあえず3個は保存食・・・数日で無くなるとは思うけどね。

追記:日記のタイトルについて全然書いてなかった(o_ _)o
この季節になると、ネットをしながら活用するのが天然冷蔵庫。
・・・といっても、買ってきたジュースとかを外に出しておくだけ。
でも、気温が低いのでずっと冷えてるんだよね。
そんなわけで、今日もコンビニで買ったジュースやサラダを外に
置いていたんだけど、いざサラダを食べようとすると、あまりの
冷え込みに少し凍りかけていた(^-^;;)
天然でもここまでくれば冷凍庫?。。。
ちなみに本日の最低気温、実際見たときは氷点下7度でした{{{(>_<)}}}


1月4日(木)

 『久しぶりのオフ会!』
久しぶりの地元オフ会、オフ会自体7月以来だったかも?
しかも集合時間が1月4日の0時!
真夜中のカラオケで始まったオフ会、会うのは2度目の
コダック&しんでぃ、実際(オフで)は初対面のいの、チャット、
オフを通じて初対面のうさぎ、の5人で開催された。
実は今年に入ってカラオケは3回目(^-^;;)
元旦と3日の夕方に続いて3日で3回は初めてのこと。
その割結構声は出たりして^^
カラオケ終了は2時過ぎ、それから飲み屋に流れ5時まで
楽しんだ。地元でもあるんだね、遅くまでやってるとこ。
飲み屋で元会社の同僚だったY氏に会ったのは少しびっくり。
結局飲み屋で解散、帰宅後6時までコダック&しんでぃと
チャットでまた話したりして^^
その後朝寝(^-^;;)9時過ぎに一回目が覚めるもその後また
眠り、結局起きたのは14時だった。
とりあえず昼食(朝食?)をとり、部屋でくつろいでいると
久しぶりの友人Y(上のY氏とは別人)から携帯にメールが来た。
そこには一言「暇だ」・・・おいおい(^-^;;)
久しぶりなので会おうかと言うことになり、友人M君を加え
言ったところはカラオケ・・・・1日3回目(o_ _)o
しかも1時間半→2時間→3時間と時間が増えていったりする。。。
カラオケ後夕食はラーメン屋で、お腹がやたらと空いていたこと
もありチャーハン&ラーメンを平らげた・・・がやはり食い過ぎ
だったのかあまりの満腹に苦しむ(o_ _)o
とりあえず数日は喉休めないとね、いや多分カラオケに誘う人は
いないと思うんだけど。


1月1日(月)
 『新世紀スタート!』
2000年から2001年へ、20世紀から21世紀へ・・・
一昨年〜去年は2000年問題とかいろいろ騒がれたけど、
去年〜今年は新世紀と言うことでいろいろ盛り上がったりして。
何となく違う雰囲気があるんだよね^^
暮れの大晦日、この時期には珍しく雨が降り、道路に積もった雪も
ぐちゃぐちゃで歩きづらく、靴に水がしみこんできて大変な状態。
そんな中、カウントダウンイベントを少し見た後、友人と飲みに
出かけた。
30日も知り合いの忘年会に誘われ、2日連続で飲むのはあまり
飲まない私としては珍しいこと。
そんな珍しいことずくめ(?)で明けた新年、どんな年になるかな?
3時前まで飲み、そのまま初詣に。
初詣は毎年恒例、そこでおみくじを引くのも毎年恒例だったりして。
おみくじの結果は「小吉」、良いことあるといいな^^


日記帳の目次へ戻る