気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


9月27日(水)

ここ最近は雨の日が多い。
能代は平均すると9月の降雨量は1年を通じて多い方なので
不思議というわけではないんだけど、今日の雨はすごかった。
にわか雨が降ったり止んだりという感じで、いざ降り始めると
車のワイパーが追いつかないくらい、視界を完全に奪われる。
そんな天気の中、友人と一緒に秋田へ。
午前中で用事は終了、さてお昼はどうしようかというところで
「うどんが食べたい」と友人。
うどん・・・秋田県には『稲庭うどん』なるものがある。
秋田市にも店はあるけど、こだわりを持って(?)稲川町へ。
稲川町は秋田県の県南、秋田からさらに1時間半くらいかかる。
しかもドライブがてら最初は海岸線沿いを走ったので内陸の
稲川町到着は15時過ぎ、少し遅い昼食になった。
帰り道も相変わらずの雨模様、しかも夜の暗さも加わり視界は
一層悪化する。
結局帰ってきたのは19時過ぎになった。
夕食後、横になると睡魔に襲われそのまま眠りの世界へ。
久しぶりのドライブで少し疲れたのかな?

タウン情報誌『月刊J−TALK10月号』の「今月のお薦めサイト」で
私のHPが紹介されています。
これも皆さんの応援があってこそ、本当に光栄でうれしいことです。
これからも、頑張ります。


9月12日(火)〜16日(土)

十五夜は曇り空で月は完全に雲に隠れてしまっていた。
そういえば、十五夜の供え物って男性しか食べれらないの?
友人から聞いた話(その友人も初めてしたらしいが)だけど
どうなんだろう?
ここ最近夏の暑さが復活、フェーン現象らしいけど連日気温は
30度超で、少し行動すると汗が落ちてくる。
毎日のように車で出かけているせいかさほど暑さは感じて
いなかったつもりだけど、16日は半日部屋にいるだけで
暑さに参った、室温は34度まで上がっていたりして。。。
結局午後からは車で適当に出かけたりする。
それでも車ではエアコンの温度は25度〜くらいで平気
なんだよね。
それで夜の25度が暑いと感じるのはやっぱり風がないせいかな。
半月休んでいた扇風機もここ数日はフル稼働してます。
この暑さはまだ数日続きそう、その後また気温が下がるだろうし
季節の変わり目、風邪に注意です。


9月10日(日)

昨日に続き不安定な天気、雨が降ったり止んだりの1日。
今日はCD屋の常連さん達と秋田に行く予定だったはずが
企画考案者が先に行ってしまい、携帯も持っていないので
連絡が取れず中止になった・・・
最初から秋田行きを予定していたので特にすることもなく
いろいろ出かけたものの、特に何事もなかったりする。
ん〜、ホント書くことがないぞ(^-^;;)
最近は夜も遅くまで起きれなくなっているし(・・・といいながら
8日は夜更かししたけど。。。)
とりあえず「ふぉとぎゃらりー」の更新作業しなくちゃね・・・


9月9日(土)

今日はお祭りシーズン最後を飾る「おなごりフェスティバル」の日。
しかし、昨年に引き続き天気は雨。。。
能代のお祭りは天候には恵まれているはずなのに「おなごり」の
日は雨が降ることが多い。
まぁ、単純に9月になると雨の日が多いからなのかもしれないけど。
前日(8日)に夜更かしをしたせいか夕方近くまで寝ていたりして
特に誘いもなく、結局「おなごり」は見に行かなかった。
最後の花火の音が響く中も部屋にいたりして。
いくら寝ても寝足りなかったのか22時には再び眠りの世界へ・・・
電気もテレビもコンポも点けっぱなしだったりして(^-^;;)


9月5日(火)

9月に入って急に気温が下がり始める。
最低気温は16度、最高気温も25度前後の毎日。
さすがにタオルケットだけだと寝るのが辛くなってきた。
午前中、CD屋に行ってZARDの「Get U’re Dream」を購入。
NHKシドニーオリンピック放送テーマソングということで、最近は
NHKで結構かかっていたりする。
シークレット・トラックを含むと4パターンあるけど、カップリング曲が
無いのは少し寂しかったりする。
午後からは能代日本語学習会の盆踊りの準備があり、また参加者の
迎えもあったりしていろいろ走り回る。
去年に続いての参加になるけど、今年はさらに人数か増えていた。
去年は綿菓子づくりを担当したけど、今年は綿菓子が無かったので
とりあえずジュース部門を担当する。
結局21時過ぎまで盛り上がり、後片付けをして帰宅したら22時を
過ぎていた。
結構疲れたけど楽しかったので良しとしよう。


9月3日(日)

雲行きは怪しいものの一応晴れ、でもかなり涼しい。
それもそのはず最高気温が24度、ここ数ヶ月では
最低気温並の数字だったりする。
今日は、ガチャの家に遊びに行った。
しかし、気温差のせいかどうも調子が悪い・・・
それでも夕方までテレビを見たり雑談したりした。
夕方からは能代日本語学習会の盆踊りが5日ということで
打ち合わせをするため、CD屋に集結。
前準備もあるのでなるべく早く集まることにする。
とりあえず夕食のため帰宅、食後再びCD屋へ。
常連さん達も夕食を食べに行ったらしく戻ってきたのは
閉店間際、それまではお客さんが入れ替わりも知り合いは
いなかった。
夕食から帰ってきた(?)常連さんとほぼ同時にネット仲間の
まめきゅーんさんが来店、久しぶりにいろいろ話す。
最近オフもチャットもしていないので地元仲間ともかなり
ご無沙汰だったりする。
皆さんお元気でしょうか?
帰宅後はFF\、やっと4枚目突入。
その後ビデオを見ているうちにいつの間にか寝ていたりして。。。


9月2日(土)

昨日に続き雨が降ったり止んだりの不安定な天気。
しかも降るときはやたらと強く降ったりする。
だからと言うわけでもないんだけど、結局ずっと家で
ゲームをやっていたりして・・・
FF\、3枚目から発掘やアビリティ取得のために先に
進めていなかったのを先に進めようとする。
・・・レベルが上がりすぎている?
何か敵さん弱いんですけど(^-^;;)
と、まぁこんな感じでゲーム三昧。
何か寂しいぞ。。。


9月1日(金)

いろいろ事情があってお休みしていた日記も今日から
一応再開と言うことで。
8月は連日の30度、雨もほとんど降らず晴天が続いて
いたけど、9月に入った途端雨が降ったりする。
それでも気温は30度を超し、残暑が厳しい。
そんな中、今日は自動車学校でほとんどを過ごす。
知り合いの修了検定(仮免試験)に同行し、技能試験を
見守っていたりした。
もう自動車免許を取得したのは10年も前のお話し。
しかも出身校だったのですごく懐かしかったりする。
知り合いは、技能、学科とも合格、仮免取得となりました^^
夜は久しぶりにCD屋に。
このところ全然行けなかったのでホント久しぶりです。
常連さんといろいろ話して盛り上がるのも久しぶりだった。
帰る途中コンビニに立ち寄ると、偶然ネット仲間ぴのこさんに出会う。
久しぶりに会ったぴのこさん、少々お疲れ気味の様子。
「最近みんなどうしているかなぁ?」・・・そういえば、地元の
ネット仲間と会うのはかなりご無沙汰だった気がする。
ぴのこさんと10分ほど話し、買い物(・・・と言ってもジュース1本)を
済ませ帰宅。
車から降りると蒸し暑い世界、当然部屋もかなりのもの(o_ _)o
う゛〜エアコンが欲しい・・・


日記帳の目次へ戻る