気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


8月1日(火)〜10日(木)

お祭りや、また身の回りでもいろいろあって、ますます
ネットの接続時間が減る毎日、日記も毎日箇条書きで
メモを残すものの、ここまで溜まると何とも出来ず、とりあえず
まとめ書き(^-^;;)
天気は全般的に良く、日中は30度を超し、その割夜は結構
涼しい日もあったりする。(ただし窓全開放に限る)
3日は子供七夕、4日は観光七夕も、ほとんど見物することも
なく流しに行ったりする。
6日〜7日は役七夕&ねぶ流し。城を象った灯籠(山車)が
市内を練り歩き、7日のねぶ流しでは、灯籠上部の鯱を川に流し
火をつける、能代の祭りではもっとも伝統のある(?)お祭り。
今年は当番組で参加側にまわったため、写真の撮影も出来ず。
しかし、うちの当番組の時が一番台数が出て良かったりする。
ちなみに、毎年2〜3台に対し、今年は8台と倍以上違ったりして。
役七夕翌日(8日)足腰が痛く、階段の上り下りが非常に辛い。
それでも夜は久しぶりに深浦まで流していたりして(^-^;;)
9日で仕事が終わり、職無しになる(T-T)
その夜から10日にかけて、大館〜碇ヶ関−高速走行−〜津軽SA〜
黒石−高速降りる−〜弘前〜大館〜二ツ井〜能代〜八森〜深浦〜
千畳敷〜十二湖〜秋田〜男鹿(寒風山)と近辺をいろいろ流し、
走行距離は2日で600キロを超えていたりする。
あさって12日は盛岡で、ぴーまん社長の北友ツアー2000に参加。
紫音さんやHAL伍長さんとも会えるので、すごく楽しみ^^
地元(東北)参加のセシリアさんは明日にはもう盛岡入りするとか。
こちらの方はと言うと、いろいろあって、結局当日の早朝出発になりそう。
とにかく楽しむぞぉ〜!


【日記帳の目次へ戻る】