気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


2月21日(月)〜24日(木)

もう3月も目の前、春も目の前・・・と思ったら、暖冬とか
雪が少ないとか言われているものの、やはり2月?
21日夜から降り続いた雪が22日朝には30センチ。
しかも日中も降り、また車が雪だるまに。。。
23日、24日の朝も起きてみると10センチ超の積雪。
そこを除雪車が根こそぎ引っ掻いていく。
そうすると必然的に積もった雪の下の凍ったところも
山になるので雪かきがすごく大変・・・
低くなってきた道路脇の雪も一気に倍増。
疲れも倍増(?)でテレホタイムまで起きていれないことも
たびたび・・・
かく言う今日(24日)も21時〜0時まで撃沈したりして(^-^;;)
やはり、精神的にも体力的にも睡眠が一番の休養。
しかしここに来て遠出したい症候群も出てきていたりする。
週一の休みではなかなか遠出出来ないのが現実。
それに雪と寒さ、まだ続きそう。。。


2月19日(土)〜20日(日)

19日は昼は天気が良かったものの、夕方から雪がぱらつき
気温が急激に低下、18時にはすでに氷点下の世界。
その氷点下の中、2ヶ月ぶりの男鹿ラーメンツアー。
久しぶりに食べたラーメンは、やっぱり美味かった^^
春頃開設予定の新コーナー「ふぉとぎゃらり〜」に写真を
載せて良いか聞いたところ、喜んで了承してくれた^^
帰り道、事故があったのか、パトカーが道路を封鎖して
別の道を通るように誘導された。
平行に並んで走る道なので、視界の開けたところで
少し様子をうかがっていると、知り合いの車が通りかかった。
「もしかして会ったりして」なんて話していた矢先なので
みんな大笑い(^-^;;) 2台連んで帰った。
20日は天気曇りも暖かい1日。しかし夕方には雪が降る。
愛車が復活!早速鹿の浦まで流しに行った^^
やっぱり自分の車は良いね♪
鹿の浦は雪でぬかるむ最悪の状態。本当はお殿水まで
行こうと思ったが、この状態がもっとすごそうなので帰る
ことにした。
まだ2月半ばなので雪や路面凍結は続きそう。
春はもう少し先かな、早く来ないかな・・・


2月16日(水)〜18日(金)

寒気団の影響で急激に冷え込んだ。
最低気温は氷点下5度を記録するなど、この冬1番の寒さかと
思うほどだ。
その寒さで古傷の右膝が悲鳴を上げた。
特に1番冷え込みの厳しかった16日は歩くのも辛いくらいで
階段の上り下りがかなりきつかった。
日が経つにつれ厳しい寒さも少しずつ和らいではきたものの
まだ階段の下りは少し辛い。
元々下る方が膝には負担がかかるらしいから、仕方がないかも
しれないが、サポーターか何かしないといけないかなぁ?
明日土曜日も仕事、しかし突然夜食に男鹿ラーメンツアーの
企画が・・・2ヶ月くらい食べていなかったような気がする( ̄¬ ̄)
まだ実行するかはわからないけど、楽しみだ(^-^;;)
でも、今日久しぶりにガチャと県境まで流しに行ったけど
雪が結構積もっていた。
本来なら当たり前なことだけど、今年は雪が少なく市内でも
そんなに積もっていないのに・・・
今夜から天気が荒れるらしい。
明日のツアー、平気だろうか?


2月13日(日)

お休みすると言いつつ日記書いちゃったりして(^-^;;)
まぁ、気まぐれなのでそういうこともあるということで。
すっごく天気が良いかと思えば雪が降ってきたり
ホントよくわからない天気。
事故の件はすべて保険会社に任せ、愛車の復帰を待つのみ。
ちなみに実際かかる愛車の修理費は25万くらいらしい。。。
早くて来週開けなので、それまでは代車生活。
しかしこの代車、車屋さんも言っているとおり程度が悪い。
エンジンがかからない〜・・・かかった・・よしスタート!・・・・・ぉぃ
動き始めたとたんにまたエンジンが止まるかぁ(T-T)
でも動いてしまえば車は車、やっぱり車に乗るのが好きなんだなぁって
しみじみ感じてしまった。
とりあえず、今は1日も早い愛車の復活を祈って・・・ホント早く帰ってきてね。


2月11日(金)

天気が良く気持ちの良い1日。
よし、写真を撮りに行こう!と出かけたまでは良かったのに・・・
途中通りかかった工事現場、旗は緑でそのまま流れる。
・・・と突然区間内で急ブレーキ、あわてて踏むものの。。。
がっしゃ〜ん・・・見事に追突(T-T)
工事区間の出口から少し進んだところにある部落の入り口。
通常であれば、その部落に入る車を考慮して対向車はもっと
前で止めないといけないのに、警備員が止めなかったため
曲がろうとした車が急ブレーキ。哀れその犠牲になった・・・
自分が悪いのはわかっているけど、もう少しちゃんと仕事しろよ!
工事区間の車の流れは警備員の旗一本にかかってるんだから。
その後は、これはまずいと思ったのか部落入り口よりずっと先で
車を止めていた。最初からそうやってりゃいいものを・・・
あぁほんと自分が不甲斐ない、完全落ち込みモード。。。
とりあえず、事態が落ち着くまでは日記お休みします。
最近穴あけてばかりで、2月に入ってからたった4回しか書いて
いないのに・・・
掲示板のレスだけは、何とかするようにはするけど。


2月8日(火)

気温は低いけど雪はほとんどない。
1月〜2月が1番寒い時期なので、気温は低いのは
しょうがないけど、1/31に大雪が降ったとはいえ
この雪の少なさはいったいなんだろう?
掲示板でおなじみのぴーまん社長から郵便(荷物?)が届いた。
5日付けの郵便。広島からここまで3日で付くんだなぁ
夏に東北遠征を考えている、実行の際は是非お会いしたいな。
今週末は飛び石ながら休みが2日^^
かねてから考えていたスキャナー購入計画を発動するべく
予定を立てる。
どうせ秋田まで行くので、ついでに良いところがあったら
写真撮ろうかな?
逆方向にも行かないといけないんだけどね(^-^;;)


2月5日(土)〜6日(日)

地元ネットのオフ会の日。
でも朝から仕事。早めに切り上げたものの開始時間から
30分ほど遅刻して参加。
思ったより人数も集まっていて、仕事で銀行回りの際
よく会っていた人も今回参加していた。
実はあの人だった、と言うこと、たまにあるんだよね(^-^;;)
しかし今回は飲んだ、とにかく飲んだ。
あんなに飲んだの久しぶりだ。
2次会中に参加していなかったガチャから電話が来る。
突然今夜はガチャ宅に泊まり決定、ガチャ自身もオフ会に
途中参加。
2次会で飲みはさらに加速・・・もう爆酔した。
お腹が空いてきた人もいたため3次会はラーメンを食べに。
しかしその辺からもう眠気が大爆発、注文後軽く(重く?)寝た。
お腹はいっぱいだったけど、なぜか最後まで食べられた。
時間は2時を過ぎていたこともあって解散、ガチャ宅へ。
ネットを繋ぐもののもう何がなんだか訳が分からなかったものの
それでも寝る直前の4時まで繋いでいた。
起きたのは9時半過ぎ。
ガチャのwinを再インストールする作業のため1日かかって作業。
・・・とはいえ、途中昼ご飯を食べに抜け出すと、けいおすさんと
3人でいろいろ話しながら食べた。
休み休みながら作業したかいがあってかなりすっきりした感じ。
忙しかったけど楽しめた週末だった。
今週末は飛び石のお休み。
天気が良かったら今度こそ写真を撮りに出かけよう♪


2月1日(火)〜2日(水)

あの大雪はいったい何だったのだろう?
・・・と思わせるくらい日中の天気が良かった。
除雪の影響もあって、道路脇に大きく積み上がった雪山と
雪のほとんどない路面状態が異様な雰囲気だ。
それでも夜になると凍結するのはさすがに冬だ。
さすがに夜のお流しも、ラーメンツアーもご無沙汰になっている。
・・・というか、夜の外出自体がかなり減っている。
しかし睡眠時間は増えたわけでは無いのであった(^-^;;)
今日は早く寝よう、とは毎日のように思っているんだけどね。
夜になると目が冴えたりするんだよね。
それでも少ない睡眠時間でしっかり2度寝をしているという。。。
あぁ、遠出したい症候群が出つつある。。。


日記帳の目次へ戻る