気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


1月31日(月)

早いものでもう1月も終わる。
しかし、今冬はホントに雪が少ない。
そう思っていたのに・・・今まで降らなかった分だよと
言わんばかりの大雪。
風が無くしんしんと降るさまは見るだけなら綺麗な景色。
そう、見るだけだったらね。。。
とにかく積もった、仕事終了後車が雪の固まりと化していたほど。
積雪37センチ。15年ぶりのドカ雪らしい。
車を掘るのも大変な作業だった
さすがにこんなに一気に降るとはね・・・
しかも気温が下がっているせいか圧雪とはいえ油断できない。
まぁ、やっと冬らしくなったと言えばそうかもしれないけど。
気温の低い日が続きそうだ。
雪も多いし、これからが本格的な冬かもね。


1月30日(日)

29日の夜、テレホタイム前に眠気で撃沈。
深夜に目を覚まし、それから朝までネットに繋ぐ。
外が明るくなってきた頃、再び眠りの世界へ。
ふと目を覚まし、枕元の時計に目をやると時間は12時。
最近は日中天気が良かったので、今日も、と思ったら・・・
雲が厚く、しかも雨が降っていた(o_ _)o
あぅ〜 天気が良かったら写真撮ろうかなって思っていたのに。
結局断念して、市内に買い物巡りに出かける。
あれこれ買っているといつの間にか5千円くらい使っていた。
湯水のごとくお金が出ていく(金は天下の回りもの?)
途中立ち寄った電気店でスキャナーのカタログをもらう。
夜は録画していたビデオを見た。まだ見てないのあるなぁ
あっという間に休みが終わる(^-^;;)


1月23日(日)〜28日(金)

風邪をひいてしまい日記を1週間休んだ。
今週前半はとにかく寒かった。
日中ですら氷点下5度という日もあり、風邪をひいている
こともあって、かなり辛かった。
家の洗面所は場所的に玄関よりも道路に近い。
朝起きたとき顔を洗おうとしても水が出ない・・・
氷止めしても無駄、蛇口が動かないんだから(^-^;;)
しかし後半になるといくらか寒さは和らいできた。
朝晩は相変わらず氷点下の世界だけど、日中は日が差す
ホントによい天気。
しかし反面溶けかけた雪が凍り、恐怖のアイスバーンと化す。
しかも雪かきしようにも雪が重い重い。。。
会社の駐車場がぬかるんで、帰るときに脱出できず、牽引して
もらったときに牽引フックが壊れるアクシデントもあった。
日記を休んでいる間にいろいろ構想を立てた。
近日中に「GT今週の期待馬」のサイトを進化させることにする。
20日には今年最初のGTフェブラリーステークスがあるので
それに間に合わせないと(^-^;;)
また、パソの環境をアップさせようと決意。
3月中にはスキャナーを購入。ホントはデジカメが欲しいけど
金銭的に辛いのでしばらくは我慢。
夏のボーナスでメモリを256まで上げる。
冬は遠征したいので、まだ未定もデジカメ欲しいなぁ・・・
まぁ、順調に進めるかはわからないけどね。
とりあえず、風邪から復活宣言!


1月21日(金)〜22日(土)

とうとう冬将軍がやって来た。
今まで来なかったのが不思議なくらいだったけど
いざ来てみると辛いんだよね(^-^;;)
出勤時、信号が動いていない交差点。
近くにはパトカーがいて、警察で交通整理。
少し過ぎた所にある24時間営業のコンビニが真っ暗・・・
どうやらこの辺り停電しているらしい。
仕事中も、外は激しい吹雪。
最大瞬間風速35メートル・・・ちょっとした台風並の天候。
仕事が終わって帰るとき、車のドアが凍ってなかなか開かなかった。
22日も冬型。
路面は凍結し少し強めにブレーキを踏むとABSが発動する。
仕事終了後、イベント要員で参加している日本語教室の誘いで
映画「チンパオ」を観に行った。
この「チンパオ」は日中平和友好条約締結20周年記念企画で
日中合作映画として制作された作品。
日中戦争中、日本軍に家族同様の子牛を奪われ、帰してくれと
懸命に訴えるチンパオ、チンホイ兄妹。それに対して食用にすると
聞く耳持たない日本軍。しかし相澤はその懸命さに心をうたれ、
さらには上官の堀軍曹も子牛をかばい始める・・・
もし観られる機会があったら観てほしい作品です。


1月20日(木)

夜から降り続いた濡れ雪が見事に積もったものの
路面凍結は無しのシャーベット状態。
しかし、今日は朝から信じられないことがあった。
出社時の途中、とある交差点でのお話し。
信号待ち、前には1台のRV車。
信号が青に変わり、RV車が動く、当然続いて動く。
しかし交差点の真ん中で左から白い物体が・・・Σ( ̄□ ̄;)
なんと信号無視した車がRV車とσ(^^)の車の間を
横切っていったのだ。
しかも止まろうとした動作も見られない、明らかに故意!
運転しているのは、おばさんだった。
こっちは助手席側でもそっちは軽乗用で運転席側。
はっきりいってぶつかった場合、良くても怪我、最悪死にますよ。
もうおかげで朝から最悪の気分。。。
それでも何とか引きずらずに仕事して、帰りにCD屋に寄って
家に帰った。
ホント、車の運転には気を付けようね。


1月18日(火)

朝、外は雪で真っ白、路面も凍結状態で冬模様
・・・が、昼には雪も解け、相変わらずの暖冬(?)
いつもより睡眠時間をとりながらちょっと寝坊。
でも家を出る時間が早すぎ途中コンビニへ寄り道(^-^;;)
いつも通りのデスクワーク中心の仕事。
普段と大して変わらないごく平凡な1日。
それでも時間がたつのが早く感じる今日この頃。
やっぱり今までとは違うちょっとした充実感があるせいかな?
これでネットを繋ぐ時間が増えるといいんだけどね。
とりあえず今は睡眠重視、今日の朝みたいになっちゃうからね。
新聞にインフルエンザが流行っていると載っていた。
掲示板にも琥珀さんから警告があったし、加えて高校生の時から
2月は風邪やインフルエンザにかかる鬼門の月。
しっかり体調を整えないとね。


1月15日(土)

晴れたり雨が降ったり天気が不安定な1日。
仕事中に携帯が・・といってもバイブにしているので周りには
聞こえないけど、でもでれない(^-^;;)
10分後再び・・・1時間後三度・・・・・
あぅ・・急用なら留守録に入れてくれ〜。
仕事終了後早速電話すると、友人hakaが帰省とのこと。
早速今日飲みに行こうという話。
普段飲まないσ(^^)としては実に昨年の12月のプロバの
パーティー以来約1ヶ月半ぶりのこと。
行った先で飲みながらいろいろ話した。
鍋もなかなかうまいと言うことなので、キムチ鍋を注文。
2人前を3人で、と軽い気持ちがいざきてみると絶句・・・
いや、悪い意味じゃなくて、あまりの量の多さに<絶句・・・
実際美味しかった、ホントいい店だ^^
結局日付が変わるまで居座り続けたのにもかかわらず
1人4000円ちょっとの精算。キムチ鍋1人1000円を考えると
値段的にもいいかもしれない^^
しかし、結局生中2杯とサワー1杯で思いっきり酔いました(^-^;;)
でも、hakaとも久しぶりに会えたし、楽しかった^^


1月13日(木)

天気は雨、ホントこのまま春を迎えるのだろうか?
うっすらと道路に積もっていた雪はすべて消えた。
今日は父の誕生日、しかしそれをすっかり忘れていた母(^-^;;)
さすがに年齢的な衰えはあるものの、ほとんど病気も無しの
健康体、いつまでもお元気で。
仕事は昨日とうって変わってデスクワーク中心。
1日中机とにらめっこ(^-^;;)
帰宅後CD屋の常連さんがパソを看てほしいというので
CD屋に出かける。
そこにチャット仲間のジルさんから電磁波攻撃が^^
今までチャットやICQで話すことはあったけど、直接話すのは
初めて^^ 10分くらい会話、今年は会えるといいね^^
家に帰るとバタンキュー(;´Д`)
もう何もする気力もなくお風呂のあとネットも掲示板のレスのみで
寝ることにする。
週末まではこんな毎日なんだろうね。
その分週末は思いっきりネットするぞ。。。多分(^-^;;)


1月12日(水)

いよいよ本格的な冬の到来?
気温は氷点下、路面凍結で、道行く車はのろのろ運転。
昼の天気は悪くはなかったけど夜にはまた路面凍結。
そんな中久しぶりに仕事でパソとにらめっこ。
さすがに朝から晩までにらめっこは疲れる(^-^;;)
しかも慣れないスーツ姿、しばらくはこの状態が続きそう。
ネットに繋ぐ時間も激減の予感。
とりあえず慣れるまでは我慢だね。
ただでさえ最近更新スピードが落ちているのにね。
とにかくがむばってみることにしよう。


1月9日(日)

雪は降るものの道路には積もらない。
屋根がうっすら白くなる程度、ホント暖冬だ。
何ヶ月かぶりに床屋へ行った。
去年も3回くらいしか行かなかったので、3ヶ月に
1回くらいの割合になっている。
そのせいかばっさりと切った感じがする。
CD屋に立ち寄り帰宅、そのあとは思う存分寝た(^-^;;)
最近ホントよく寝る。1日7〜8時間は寝ている
・・・ってこれくらいが標準なのだろうか?
元々1日4時間位しか寝ていなかった、でも今は
とても耐えきれないかも。
明日10日は成人の日。
今年から第2月曜日と指定されたようでなんか変な感じ。
まぁ何年かすれば慣れるだろうけどね。


1月6日(木)

ホント毎日のように雨。
ここまで雪が積もらないのは20年ぶりのことらしい。
流すにはいいけどね(^-^;;)
今日はチャット仲間まぬうさんの帰省に合わせての
緊急オフ会^^
しかしいろいろあって集合時間に1時間近く遅れる。
途中参加、退場を含み総勢14名^^
カラオケとボウリングで盛り上がった。
でも、ホントみんな歌上手いよね。
ボウリングは盛岡のオフ以来、地元でやるのは・・・
いつ以来だったっけ(^-^;;)
その割スコアは上々、2ゲームで290くらい^^
楽しかった^^ また遊ぼうね♪


1月3日(月)〜5日(水)

降る降る・・・雨が
ここまで雪が降らないのもホント珍しい。
去年の夏は異常に暑かったけど、その異常気象が
まだ続いているかのようだ。
夜の路面凍結もなく流しに行く毎日。
3日はガチャとお殿水、4日、5日は1人で鹿の浦、県境へ。
遠出したい症候群も出現しつつある(^-^;;)
しかし、5日の帰り道、上り坂を登りきるところで対向車が
2台並んでいる・・・なんで・・って禁止区域にまたがって
追い越ししてるのかぁ(゜O゜;)
気づくのが遅かったら正面衝突していたかもしれない冷や汗もの。
あぁびっくりした・・・


1月2日(日)

天気が良く雪が解けた。
今年はホントに雪の積もる日が少ない。
今日は秋田のパソショップに初売りツアー。
しかしガチャが体調不良のため行けなくなり
けいおすさんと2人で行くことになった。
秋田市内の2店を回る・・・しかしさすが初売り
駐車スペースが無いくらいの混みよう。
いろいろ見て回った後入り口付近で一息ついて
いると、偶然にも地元ネット仲間のさくらが友人と
登場、しかしお互い秋田市で会うと思っておらず
すれ違いかけて・・あれっ?・・・という感じで再確認(^-^;;)
帰る途中琴丘のラーメン屋に寄って少し遅い昼食。
けいおすさんにごちそうになりました。
能代に帰ってきたのは夕方、そのまま解散。
1回帰宅後本屋へ行くと、CD屋の常連さんとばったり会う。
目的の本を購入して帰ろうとすると駐車場の警備に
なんと中学の同期生。
今日は思わぬ出会いがいっぱいありました^^


1月1日(土)

A HAPPY NEW YEAR♪
ということでついに年越し2000年がやって来ました。
大晦日の夜から友人の家に集まって大騒ぎ。
初詣は2時過ぎに地元の神社で。
寒かったけど雪が無く(ただし路面は濡れていた)
例年よりも参拝客が多いように思えました。
おみくじの結果は小吉。まぁ無難なところで(^-^;;)
結局その後も友人宅で騒ぎ続け、解散は朝5時過ぎ。
帰宅後メールチェックすると来る来る・・・
20通ものメールが届きました(個人宛は5通(^-^;;))
眠い目をこすりながら新年の巡回カキコ。
終わって布団に潜るときは6時を回っていました。
そのまま爆睡も昼に起こされ、年賀状をチェック。
追加で4通を作成、そのままポストへ(^-^;;)
でも、まだ新年という実感があまりなかったりする・・・
明日はガチャ&けいすさんと秋田に出向く予定。
朝から降り出した雪が少し気にかかるけど、初売りツアー
パソショップ巡りに行って来ます。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!


日記帳の目次へ戻る