気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


11月28日(日)

朝雪が積もって真っ白に。
・・・普通は朝起きると・・なんだけどね実は朝まで
起きてたんだよね(^。^;;)
しかしこの雪は・・・ということでタイヤ交換実行!
車をジャッキアップして・・・・ぐはっ、タイヤがはずれない(>_<)
蹴っ飛ばしたり後ろから叩いたり四苦八苦して何とか完了。
昼前に約束があったのでそのまま向かう。
道路の雪はシャーベット状で滑りやすい。
久しぶりの雪道で運転の感覚を確かめながら約束の場所へ。
用事を済ませたあといったん帰宅。そのあとまた外出し
僚友ガチャと合流。昨日のスリップした車が気になり八森まで
流すことにした・・・がその時すでに眠気大爆発(^-^;;)
往復する間、半分は意識が飛んでいた・・・
車も見あたらずもう運ばれたあとらしい。
結局そのあと別れてとにかく寝ることにする。
しかし爆睡中も携帯が鳴れば目が覚める(^-^;;)
そのままネットにも繋がないで爆睡。おやすみなさい・・・


11月26日(金)〜27日(土)

ついに冬将軍到来(?)・・・というわけで雪が降った。
気温も夜には氷点下まで下がる寒い日。
26日の夜流しに行ったら突然県境付近の道路が
雪で真っ白でびっくり。
27日も寒かった。雪こそ積もらないものの路面は凍結。
僚友ガチャの車(スタッドレス着用)で流している途中
3、4台くらい前の車がスリップして180度回転(゜O゜;;)
その後も走行不安定な車が何台も・・・
県境でジュースを買って帰ろうかというところに見慣れた車・・・
CD屋の常連さん。寒空の下少し話す。
帰り道の途中さっきの常連さんの車が停まっていて
JAFの車が?・・・どうやらスリップした車が下の荒れ地(?)の方に
転落したらしい。結局3人で引き上げを手伝う・・・と言っても
最初のうち車を押しただけで、後半は様子を見守っていただけ。
スリップした人は鰺ヶ沢の人で帰宅途中らしい。
ここから片道2時間はかかる・・・この道路状況なら3時間かも。
引き上げたものの車は走れない状況。家の人の迎えを待つという。
結局なんだかんだで帰宅が午前1時過ぎ。
とにかく冷え切った身体を風呂に入って暖めた。
自分の車のタイヤも換えないとね。
また1回解けて半月くらいは大丈夫かとは思うけど、こうスリップを
目の当たりにしてると換えないわけにはいかないしね。


11月25日(木)

天気が悪く荒れ模様の1日。
八森町では突風で家屋に被害が出たらしい。
天気予報を見る限り週末から気温が下がり雪が降るようだ。
ついに本格的に冬が到来するか?
タイヤを換えるべきかどうか悩みどころだ。
夜CD屋で携帯電話の販売を仲介している友人に会った。
最新のドコモ208シリーズ。
207シリーズが出たときよりも値下がりが早い(?)
着メロ機能が充実していて魅力は感じるが、機種変して
まだ3ヶ月。それにまだ1万円以上はするので無理だ(^。^;;)
多分次回の機種変の時はiモードにするか208(209(?))に
するか迷うんだろうなぁ・・・
CD屋を出ると、車のクラクションを鳴らして走り去る車・・・
後輩だ(^-^;;) 走りながらよく気が付いたものだ。
外は風が強く、そして冷たかった。
せめて12月まで待ってくれないかなぁ・・・


11月24日(水)

天気は曇り。時折小雨がぱらつく。
地元ネット仲間のらびと昼食。
同じく地元仲間のけいおすさんも誘おうと車を20分走らせ
家の前まで行って電話をしてみる。
実はまだ会ったことが無く電話で話すのも初めて。
呼出音2、3回ほどでつながった^^
とりあえずお互い挨拶。そして「今どこに居るんですか?」と
聞いてみると「今能代に居るんですよ」Σ( ̄□ ̄;) 
らびと待ち合わせした場所からわずか5分の場所らしい。
出る前に電話してもつながらなかったのは今居る場所の
電波状態が悪いせい・・・
昼食はまだとのことだったので一緒に食べることにして
能代にUターン(^。^;;)
到着したところでもう1回電話して場所を確認。
すぐに会うことが出来た^^
やっぱり挨拶は「初めまして^^」いつもながらチョット変な感じ。
チャットで会ったとき、電話で話したときに続いて3回目の
初めましてだ。
早速どこに食べに行くかを決める会議・・・決まらない(^-^;;)
能代はこういう時に不便な街。ラーメン屋と焼き肉屋には
苦労することはないけどファミリーレストランが無い・・・
結局男鹿のガストに決定。車を走らせる。
いろいろ話しながら昼食。3時間くらい居座り続ける(^。^;;)
ふと気が付いてみると、まわりにお客さんが全くいなかった・・・
能代に帰ってきてからゲームセンターへ、そして5時に解散。
突発的に発生した(させた?)ミニオフでした。


11月22日(月)

晴れなのか曇りなのかよくわからない天気
昨日の試験の合否通知が来るかと思うと
もう朝から心臓がばっくんばっくん鳴っている。
電話が鳴るたびにビクッ!と反応してはため息をつく。
もうホントに落ち着かない、プロ野球のドラフトの指名を
待っているかのようだ・・・
とにかく心を落ち着かせるために・・・寝た(^。^;;)
電話が来たのは午後2時を過ぎてから・・・
「今行って見てきたんだけど・・・」
「はい・・・」もう心臓ばっくんばっくん状態
「良かったね、合格だよ^^」
やったぁ♪o(^-^o)(o^-^o)(o^-^)o
これでホントにホッとした。
昨日は疲れてばたんきゅー状態だったけど
今日はホントにゆっくり眠れそう^^


11月21日(日)

お日様は出ているものの雲はいっぱい。
ついに簿記検定の日、結局勉強らしい勉強は
当日の午前中しかしなかった・・・
試験開始は午後1時。6月にチョットした取り違えで
落ちただけに今回こそは・・・
試験開始・・・なんと午前中に勉強した所とそっくりの
形式が解答用紙に?!
うわ、ラッキー^^・・・と思ったのもつかの間、
ありょ?問題がよく理解できない(o_ _)o
結局後回し(^。^;;)・・・試行錯誤の結果、試験時間いっぱい
かかって何とか埋め尽くす・・・も、さすがに手応えは無い・・・
おそらく60点までは堅い、しかし合格ラインまであと10点・・・
とりあえず試験が終わったことでホッと一息。
おそらく明日には合否の連絡が入るに違いない。
前回みたいの(残念だったね・・・)はいやだぁ。
・・・というわけで自信0の不安100%、結果はいかに・・・・・


11月20日(土)

朝から天気の良い1日。
突然のオフ会決行!しかも先週盛岡で会った
セシリアさんが岩手の県南から片道5時間かけて来るという。
途中で越後屋さんと合流して2時くらいには着くと言うこと
だったので待ち合わせ場所に指定した電器店へ・・・
待つこと1時間・・・・・来ない(^。^;;)
さすがに1時間も見ていると飽きてくるので場所を移動する。
そこへ見計らったかのように携帯の着信音。
「今着きました」とのこと、もう5分も待っていれば良かったんだね(^。^;;)
「じゃあ、すぐ行きますね」と向かおうとすると、そこにまた着信音。
5分で着くからとイヤホンマイクを使っていなかったので出口を
ふさぐ形になってしまった・・・発信主は白き流星さん^^
これまた先週に引き続いての電磁波攻撃。
「もうみんな集まってますか?」と流星さん。
「今着いたみたいでこれから会うんですよぉ」と状況説明。
「じゃあまたあとでかけますね」ということで、合流地点へ。
車はあるものの姿が見えなかったので店の中へ・・・居た居た^^
1週間ぶりの再会^^ とりあえずコンビニで食料を買い出しして
駐車場の一角に陣取る。
そこでとにかく語り合った^^ 先週の遊びオフに対して語りオフとでも
言うのだろうか?途中の白き流星さんからの電磁波攻撃を含め
寒空の下3時間!気が付くと日が落ちて空は暗くなっていた。
PM6時解散。これから帰ると帰宅は11時を過ぎるというセシリアさん。
ホントに遠いところ来てくれてありがとね^^
越後屋さんも白き流星さんもありがと^^
またみんなでオフ会やろうね!


11月16日(火)〜19日(金)

雨、雨、雨の毎日・・・んっ?昨日は晴れたっけか?
TOPページの更新作業に追われて日記を書けなかった。
まとめて書こうにもそんな記憶に残る事は無かったりする・・・
17日深夜のしし座流星群。今年こそ見たい!と思うも
昨年に引き続いての悪天候(o_ _)o
雨こそ降ってこないものの見渡す限り雲、雲、雲。
日本全国でも見られたのは数カ所らしいし、仕方ないかぁ・・・
TOPページの更新作業も何とか終了♪
まだ追加企画もあるけどそれはまた後日ということで(^。^;;)


11月15日(月)

朝から雨。ホント昨日じゃなくて良かった。
日中は特にこれといって何も無し。
夕方携帯の着メロが鳴り響いた。
僚友ガチャから、久しぶりの男鹿ラーメンツアーの誘い♪
しかも実行日は今日!参加者は全部で4人。
8時半まで集合ということで、8時過ぎに家を出た。
待ち合わせ場所はいつものCD屋。
そこで参加者が1人増えて5人になった。
車1台ではちょっときついね・・・ということで2台編成に。
昨日の盛岡往復からガソリンを補給していなかったので
少し不安はあったけど何とかもつかな?
(いや、もってくれないと困るんだけどね)
そういうわけで9時に出発♪
道中も雨が降り続き、しかも水たまりが多く走りづらい。
それでも何とか無事到着^^ 久しぶりだぁ♪
5人の注文が見事に別れた(^。^;;)
しょうゆラーメン2、みそラーメン2、しおラーメン1。
そして食後、全員でパフェを食べる。
途中、市内ラーメン&餃子ツアー、オムライス&パフェツアー等
いろいろな企画案が出てきた(^。^;;)
帰りの車中でも盛り上がる^^
能代到着は日付が変わってからだった。
また行こうね!あと新企画もね、と話し解散。
久しぶりに食べた男鹿のラーメン。やっぱりうまかったです^^


11月14日(日)

盛岡でオフ会の日。天気は晴れ^^
朝、目覚ましの音で目を覚ます・・・
んっつ?目覚ましなんてかけたっけ?
時計を見ると5時20分・・・早い。
最初の待ち合わせ場所の角館まで約2時間。
6時に起きても十分に間に合う・・・この目覚ましの音は?
何と親の部屋から聞こえたものだった(^。^;;)
2度寝する時間はなかったのでとりあえず起きる。
結局予定より1時間近く早く家を出た。
ルート7から開拓道路に抜け、秋田市内で再びルート7へ
そのあとル−ト13からル−ト46を走ると第1合流地点の
角館から盛岡まで一直線。
家を早く出た分、待ち合わせ時間より1時間も早く到着。
とりあえず近くのコンビニで雑誌を買って車に戻って時間つぶし。
10分くらい前になって待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ時間から5分ほど後、越後屋さんが来た^^
越後屋さんは地元以外のチャットで初めての同郷仲間♪
とりあえず第2合流地点の盛岡手前まで移動。
そこではすでにセシリアさんが待っていた。
元々今回のオフは、この3人が東北在住ということで
オフ会しよう!と話したのがきっかけ。
しかしそこはネットの輪(?)で参加者はいつの間にか8人に♪
最終合流地点の盛岡駅前に移動。
そこでまずポリコーンさんが合流。残るはあと4人。
しかしそこでハプニングが・・・
少し遅れるとのことだったので喫茶店で時間をつぶし
そろそろいいかな?と思って再び待ち合わせ場所へ。
しかし・・来ない・・・・・・結局全員集合は予定より2時間遅れの
午後1時だった。
とりあえず場所を移動。ルート4沿いにある所(名前忘れた(^。^;;))へ。
ボーリング場やゲームセンター、ファミリーレストランに雑貨屋までが
1つの建物に入っている、また同じ敷地に他にも建物があるので
アミューズメントパークとでもいったところか?
昼も過ぎていたのでまず昼食。そのあとボーリングへ。
その合間をぬって絵を描くセシリアさん。早いし上手い!
以前メモリアル画像を送ってもらったことがあり、その原画も今回
いただきました^^
ボウリングの途中、白き流星さんから電話が♪
越後屋さん、セシリアさんと知り合ったのが白き流星さんのチャットと
いうこともあり電磁波攻撃の予告は受けていたので、待ってました!
と電話を受ける。
直接話すのは9月の千葉襲撃以来。バイトの休憩時間中らしい。
ボウリングの順番が回ってくるたびに電話を廻し10分くらい話した。
まわりが騒がしいので音が聞き取りづらかったけど久しぶりに
話せて嬉しかった^^
ボウリングの結果は・・・久しぶりだったせいかなぁ(言い訳(^。^;;))
2ゲームでアベレージ110。それでも2ゲーム目は眼鏡を外して
遊び気分だったので本気でやったらもう少しは良かったかな?
スコアを競ったわけでもないし、楽しかったからそれで良し!
そのあとゲーム等をしているうちに時間は6時。
もう辺りは暗くなっている。ここで解散ということになった。
ルート4は大渋滞。全員一緒には流れに乗れず、バラバラに・・・
しかし最後の分岐点の信号で見事に再会^^
お互いにクラクションを鳴らして挨拶した後それぞれ帰路についた。
帰りはルート46〜ルート13〜ルート7経由で帰宅。
所要時間は行きと同じで3時間、距離にして350キロくらい。
9月の千葉遠征(1414キロ)に比べるとかるいものだ。
しかし前日睡眠3時間という事もあって帰宅後すぐ眠りについた。
今回は遊び中心であまり話せなかったけど楽しかった^^
今度はいっぱい話してもっと楽しもうね♪

番外編 道中笑い(偶然?)話
その1:行きの道中、開拓道路で後ろを走っていた車。
     途中から脇道に入っていったのにルート46で
     再び後ろを走っていた(^。^;;)
その2:ルート13で横(2車線)を通り抜けていった車。
     なんと盛岡駅前で発見(^。^;;)
以上番外編でしたヽ('ー`)ノ


11月12日(金)

雨が降ったり止んだりのぐずついた1日。
日曜日に盛岡でオフ会がある。
その前準備に奔走、とりあえずMDの編集作業。
銀行に走り競馬用の資金を確保・・・しかし減ったなぁ(^。^;;)
今年のトータルは完全に負け(T-T)
元々遊びとはいえ、ちりも積もれば山となる・・うぐぅ・・・・
合間をぬってチャット仲間に差し入れ、何と先客(チャット仲間)が居た。
まだ準備もあり雨が強かったので早めに切り上げる。
在庫の無くなったMDとビデオテープを買いに電器店へ。
さらに携帯電話用のイヤホンマイクを購入。
なんだかんだで結構お金を使う・・・
夜、CD屋で常連さんがニューパソコンを披露。
最新冬モデル・・・欲しいよぉ(^。^;;)
CD屋閉店後、店長さん&常連さんとラーメンを食べに行く。
その後レンタルビデオ、ゲーセンにまわり解散。
明日はあさっての遠征に備えてゆっくり休もう・・・と思う。


11月9日(火)

天気が良く日中は暖かい・・・しかし夜は寒い。
3回連続同じ出だしだ(^。^;;)
朝から支払いがあり銀行へ走る。
仕事でよく行っていた銀行だったが、ここしばらくは
行く用事もなく、久しぶりだった。
「お久しぶりです、お元気でしたか?」
窓口さん、覚えていてくれたらしい。
こうして簡単な挨拶が出来るのも田舎ならでわか?
とりあえず用事を済ませて銀行を後にする。
市内の電器店。冬モデルのパソコンを見に行った。
・・・欲しい。見れば見るほど欲しくなる(^。^;;)
秋モデルが最後の1台として安くなっていた。
スペック、値段から考えると買いたい衝動が走る・・・
しかし・・・今はまだ我慢。お預けをくらったペット状態・・・
行きつけのCD屋。約1年ぶりに知り合いと再会。
今年春に東京に行ったものの、今はこっちに帰ってきていた。
車を購入し、今日納車するらしい。これでチャリともお別れか?
「あとで見せに来るね^^」うれしそうだった。
やっぱり納車ってワクワクするんだよねぇ。
下取りの車と別れるのは辛いけど、新しい車に対する期待が
大きくてね。
しかし、朝から動き回ったせいか夜9時過ぎには睡魔に襲われた。
まだCD屋にいるのに意識は吹っ飛び加減。
しかもみんなに気付かれちゃったりして(^。^;;)
ゆっくり寝よう〜っと!


11月7日(日)

天気が良く日中は暖かい・・・しかし夜は寒い。
・・・と一昨日と同じ出だしになってしまった(^。^;;)
しかし、夜の寒さに耐えきれずとうとうストーブ設置。
最初のスイッチオンで表示された室温は10度・・・
そりゃ寒いよねぇ・・・
そういうわけで、夜もぬくぬくと幸せ気分(?)
さて、話を昼に戻して・・・
秋田へ行く約束があった・・・しかし眠い。
とりあえず身支度をして出かける。
9月の大遠征以来、ちょっとした遠征は全然平気になった。
結局昼過ぎに出かけて、帰ってきたのは5時過ぎ。
帰り道は夕日を横に見ながらだったけど、ホントに
日が落ちるのが早くなった。
5時にはもう薄暗くなり6時にはライトをつけないと暗い。
もう冬がそこまで来ているのがわかる。
雪が降るのも時間の問題だなぁ・・・


11月5日(金)

天気が良く日中は暖かい・・・しかし夜は寒い。
さすがにストーブが欲しくなってきた。
我慢に我慢を重ね(?)何とか持ちこたえてはいるけど
布団に潜る頃には全身が冷え切っている。
なんか我慢大会でもやっているみたいだ(^。^;;)
HP開設から1周年を迎えた。
リンクもだいぶ増えてきたので整理する。
思ったより地元の仲間のリンクが少ないので
地元リンク強化月間として充実を図ることにした。
とりあえず目標は10軒突破!
他にも考えていることはあるものの、まだ実行出来ず・・・
まぁ、こうご期待ということで(^。^;;)


11月3日(水)

天気が良くすっきりした1日。
さすがに11月にもなると暖かい日はそう無い。
もう今年もあと2ヶ月。あっという間に過ぎ去る1年・・・
朝食後、横になってウトウトしかけた頃にいきなり
携帯にショートメールの着信音。
HP作成でうまく出来ずに悩んでいるらしい。
何回かショートメールをやり取りしたもののらちが
あかないので実際に会って見てみることにする。
10分くらいで合流して早速見てみる。
どうやらリンクのやり方が間違っていたらしい。
変更後転送してみて動作チェック!・・・大丈夫だ^^
万事解決ということで、丁度昼過ぎだったので昼食を
食べに行くことにする。
20キロほど先のラーメン屋、お気に入りらしい。
ラーメンは久しぶりに食べた気がした・・・が実際は
日曜日に食べている(^。^;;)
そして、なんと夜食もラーメン・・・・
1日2食のラーメンは、いくらラーメン好きとはいえ
滅多になかった・・・と言うか一度もなかったかもしれない。
しかも夜食の方はこってり系で胃が重い〜
そういえば最近男鹿に行ってないんだよなぁ・・・
あのあっさり味が何とも懐かしく思える。
近々行ってみようかなぁ・・・


日記帳の目次へ戻る