気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


9月29日(水)

天気が良く気温も上昇、残暑の厳しい1日。
晴れてるも快晴までとはいかず、雲が多い。
秋の天気は変わりやすいと言うが、そろそろ
雨が降ってきそうな、そんな気配。
なんてことないごくごく平凡な1日・・・
遠征後流しに行く回数が減っていた。
そこで久しぶりに県境まで一走り。
あの大遠征に比べると散歩みたいなもの。
気軽に1時間程度で往復した。
残念ながら雲が広がっていて星は見えなかった。
やっぱり雨降りそうだなぁ。
週末どこかに行こうと思っていたのに・・・


9月27日(月)

天気が良く秋晴れの1日。
ちょっと欲しい物があって秋田へ行った。
能代でも探したんだけど見つからなかった
からなんだけど、結局いろいろ走り回るも
見つけることが出来なかった・・・
夜CD屋にいると、常連さんが飼い犬を連れて来た
散歩の途中に立ち寄ったらしいが、ここ数日
外に出ていなかったらしく犬が大はしゃぎ。
軽い運動がてら犬と一緒に走り回る。
しかし、あまりのパワーに圧倒される。
どっちが散歩させられているんだか(^^;;)
でも、いい運動になるね、結構力もいるし。
たまにはいいかな?なんて思っちゃいました。


9月26日(日)

天気は晴れも風の強い1日。
とりあえず雨の心配はなさそうだったので
車を洗うことにする。
ここ最近雨が多かったし遠征したりして
車がかなり汚れていた。
とりあえずざっと水洗い。
ワックスの効果も切れかかっていたので
ついでにかけることにする。
その甲斐あって車もきれいになった^^
早速どこかへ・・・と思ったが眠気に勝てず
お昼寝タイムに・・・目が覚めたのは夕方。
結局はいつものように夜のお流しとなった(^^;;)
まぁ、なんにせよ気分はスッキリ^^
眠気は大爆発(^^;;)


9月24日(金)

天気は夕方まで快晴。
まさに嵐の前の静けさとでも言うのだろうか?
しかし、予想通りフェーン現象の影響があって
気温が上昇。32度まで上がった。
少し前までは耐えれたが最近涼しい日が
続いていたせいもあってバテバテ(^^;;)
夕方頃から雨雲が出始める。
中秋の名月もあったものじゃない・・・
・・・と思いきや、風が出てきたな・・という頃
ちょっと外へ出てみたら見事に見えた^^
ちょうど雨が止んでいて、雲の切れ間から
まんまるのお月様が顔を出していた。
時間が経つにつれ風が強くなり、台風の襲来。
物干場で派手な音がした。
積み上げていた植木鉢などが倒れ辺りは大惨事(T-T)
これは明日朝から片付けないといけないなぁ・・・


9月23日(木)

太陽は出ているけど雨雲が広がるよくわからない天気。
さすがは秋というところか?
秋分の日、彼岸の中日とあって、お墓参りに行った。
暑さ寒さも彼岸までとは言ったものだがここ最近では
暖かい日。これが最後の残暑だろうか?
まぁ去年は9月いっぱい暑かったし当てにはならないが・・・
車を洗おうかと思うも、雨雲の下もし雨が降ってきたら・・・
と考え結局天気が回復する見込みの来週早々まで
待つことにした。
夜外出しようと思っていたらここ最近の寝不足が祟ってか
見事に撃沈。気が付いたらもう深夜だった・・・
しかも着替えるつもりで出していた服がめちゃくちゃ(^^;;)
時間も時間だったので外出を断念する。
明日は台風の影響でフェーン現象が起きそうな気配。
天気は良いだろうけどそのあとのことを考えると・・・


9月22日(水)

ここのところスッキリしない天気が続いている。
挙げ句の果て台風が来るらしい・・・
最近睡眠不足の毎日。
睡眠不足とは言っても、寝れない訳じゃなく
寝てないだけなのだが・・・
ここのところ毎日の平均睡眠時間は3時間弱。
さすがに辛くなって来るも、結局睡眠不足を
続けている。
こう天気が悪いと車を洗うことが出来なくて困る。
遠征以来この天候で、どろどろのまんまだ・・・
それでもしっかり流しには行ったりして(^^;;)
とりあえず眠いので寝る・・・多分・・・・・


9月20日(月)

雨が降ったり止んだりのぐずついた1日。
相変わらず眠気大爆発も睡眠時間は少な目。
遠征で汚れた車を洗車したいけど
こう雨に降られては何もできない(T-T)
結局夜も外出することもなく家で過ごす。
横になると自然に眠りの世界へ・・・
気温も下がり、秋らしくなってきた。
○○の秋なんてよく言うけど、自分にとっては
何の秋だろう?
最有力は、やっぱり食欲の秋か(^^;;)


9月18日(土)

昼からは天気が回復。良い天気^^
帰ってきたときまだテレホタイム内だったので
ネットをつなぎメールチェックする。
MLフォルダのカウントが勢いよく上がり15で止まった。
個人宛は・・・・無し(T-T)
車の運転でまだ気が張っていたのか全然眠くない。
とりあえず更新作業をしてから出かけることにする。
車はもうどろどろ(^^;;)洗車しなきゃ・・・
とりあえずCD屋に行ってみる。
さすがに気は張っていても身体にはかなりきているらしく
会う人みんな口をそろえたように「疲れてる?」と聞いてくる。
そのころやっと眠気も出始め・・・というか眠気大爆発(^^;;)
しかし2時過ぎに1件約束があったので頑張って粘る。
用事終了後、横になるとすぐ眠りの世界へ・・・
夕食時に起こされたものの、またすぐに次の眠りが襲ってくる。
一応夕食を取りまた眠りの世界へ・・・
結局目が覚めたのは日付が代わるちょっと前だった。
かなり眠気&疲れも解消^^
明日からはまた元気にいきます!


9月16日(木)〜18日(土)朝

今回はかなり長いです。こんなに書いたの初めてです。
それだけ貴重で、良い体験だったと思います。

厚い雲から時折太陽が顔を出す・・・ような
晴れなんだか、曇りなんだか?の朝。
"そのうち強襲宣言"を実行する決心をした。
ネットで知り合った白き流星さんに、不意に逢いに行く!
企画は立てていたけどなかなか実行が難しかった。
そこへ最近出始めていた"遠出したい症候群"が炸裂。
今ならまだ行けると実行を決心する。
白き流星さんの所まで行くのなら、えふみさんにも逢いたいな・・・
ということで企画が成立(^^;;)
強襲なので、当然忙しくて会う余裕がない可能性があることも
考えたけど、その時は仕方がないので潔くあきらめるしかない。
高速道路使用不可。泊まりは車中泊で。というルール(?)で実行。
ガソリンを満タンにして能代を出るときはすでにAM9時半だった。
今までの遠出は福島までが最高。今回はそれを上回る。
もう6年も前の話だ。
当時はまだ珍しかった(?)GPS(カーナビの前進(?))を付けて
意気揚々と出かけた記憶が今でも残っている。
その当時と何ら変わっていないGPS。
つまり6年前の地図を頼りに旅立つようなものだ(^^;;)
確かに新しい道はわからないが、頼りにはなる。
 (・・・この過信があとで痛い目を見ることになる)
福島まではきわめて順調に進んだ・・・ものの時間はすでに
PM6時。辺りはもう薄暗くなっている。
しかも雨まで降り始めるという始末・・・
GPSはカーナビと違い、自車の場所はわかるが目的地までの
誘導はない。あくまで直線で結ばれるだけだ。
もちろんその直線上に必ずしも道があるわけではないので
あくまで目安にしかならない。
それでもなんとかなる・・・はずだった。
しかし思ったより道が複雑(単なる方向音痴(?))で
なかなか目的地に近づけない。
同じ所を何度もぐるぐる回って、気持ちばかりが先急いでいた。
このままだとらちがあかない。とにかく大きい道を進んでみよう・・・
これが功を奏し、目的地までの距離が少なくなっていく^^
結局目的地到着がPM10時。予定より1時間以上遅れていた。
えふみさんの電話番号は聞いてはいたものの、
今まで直接話したことは一度も無かった。
初めての電話がこんな夜遅く、しかも最寄りの駅にいると言う内容・・・
緊張と不安で通話ボタンをなかなか押せないでいた。
しかし、せっかくここまで来たんだし、と意を決してボタンを押した。
もし出たらなんて話そう?なんて今更なことを考えながら。
呼出音が鳴る・・・・8回・・9回・・・・出ない・・・
今度は携帯に電話してみる・・・・今度は・・出た^^
出た瞬間頭の中が真っ白で、言葉が出てこない・・・
とりあえず何とか最寄りの駅まで来ていることを伝えた。
「えっつ?」 そりゃあ驚くなと言う方が無理な話だ。
迷いに迷い12時間。連絡も無しで、いきなり来ましただもの。
結局えふみさんが行きつけのプールバーで待ち合わせを
することにした。
はっきりいって、こういう感じの場所には入ったことがない(^^;;)
さらに高まる緊張。そして期待と不安・・・
待っている間、カウンターからビリヤードのプレイを観る。
ビリヤード・・・一応ナインボールのやり方くらいは知っているけど
並べ順もあやふやで打つのもままならない"ど"素人である・・・
次々とポケットに沈めていく姿に圧倒されまくっているところに
1人の女性が姿を現した。
えふみさんだ・・・。すぐにわかった^^
直接逢うのは初めてなので、最初の挨拶は「初めまして^^」
そして「(ビリヤード)やりませんか?」とお誘いが。
「良かったら教えますよ^^」と、えふみさん。
プロにも劣らない実力を持つえふみさん。
こんな機会は滅多に・・・というか一生に一回かもしれないチャンス。
しかし・・・これはえふみさんにも言ってなかった話だけど
長時間の運転が祟ったのか?両腕から脇腹にかけてかなり
張りがあった・・・これでビリヤードなんてやろうものなら(;´Д`)
結局えふみさんのシングルプレイを見学。これまたすごい!
次々とポケットに吸い込まれるように落ちる玉(ボール(?))
ごくまれに外したときに照れ笑いを浮かべる・・・
う〜ん、かわいいっす^^(ぉぃぉぃ
ビリヤードの合間の会話(いや、ビリヤードが会話の合間か?)
ネットの話、ZARDの話、いろいろ話した。
その途中で話に出てきた同年代の兄弟(?)TAKAさん。
直接(電話等で)は話したこと無いとの答えに、おもむろに
携帯で電話をかける・・・
「今大変なことになっているの・・・ちょっと待ってね」
と携帯を手渡される・・・もしかしてTAKAさんに電話したの?
「もしもし・・・」さすがに少し戸惑った様子。
知らない声だから当然か・・・が、名乗った途端「えっつ?」
えふみさんと同じく大いに驚いてくれた(当然だって(^^;;))
TAKAさん曰く、TAKAさんの所からも10時間はかかるらしい
そう言いながら、「こっちにも来ない?」とお誘いを受ける。
遅くても週明けには帰らないといけないので残念だけど断念する。
そのうち・・・逢えるよね^^
そうして楽しい時間はあっという間に過ぎる。
AM0時半で解散することにした。
実はえふみさん仕事をしなければいけないとのこと。
仕事がありながらも来てくれた・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
まだ小雨がぱらつく中、駐車場まで愛車"ちはや2号"を押して
お見送りまでしてもらって・・・というときに携帯の着信音。
ショートメール用の着信音だ。
えふみさんの「流星さんに前もって連絡した方がいいよ」との忠告で
ショートメールを送っておいた返事がやっと返ってきた^^
今までバイトだったとのこと・・・みんな忙しいんだなぁ。
早速電話してみる。声を聞くのは確か2回目。
近くまで来ているのに驚きながらも、明日は大丈夫とのご返事^^
話が一段落したところでえふみさんに代わる。
 (さっきのTAKAさんの時と逆だ(^^;;))
「そのうちオフやろうね、もし誰も来れないならさしでもいいよ^^」
 (盛り上がってる盛り上がってる^^)
そして、名残惜しいけど、とりあえずお別れの時が来る・・・
せっかく車の所まで送ってもらったのにお見送りしなかった・・・
自己反省・・・・・
さて、その後車中泊はどうなったか・・・・第2部へ続く(^^;;)
そうそう・・・えふみさんは、本当にしっかりした大人の女性でした。


第2部
車中泊で、GPS過信に続きまたもや不覚。
それは・・・寒さ対策。
運転の疲れのせいか、寝付きはすごく良かった。
・・・が1時間ほどで目が覚める・・・・・寒い。
そんなに厳しいわけではなく肌寒いという程度だけど・・・
ふと辺りを見渡すと、雨が降っているようだった。
それで気温が下がったのか・・・
能代では最近の最低温度が20度を下回っていたが
関東は残暑が厳しいようだったので、毛布を持ってこなかった。
とりあえずバスタオルを使うもののさほど効果無し。
結局4時過ぎに流星さんの所へ向かう。
ここでまた不覚が・・・・
6時前には到着^^しかし・・・駐車場が無い(T-T)
駅近くの駐車場はAM9時から。まだ3時間もある・・・
結局周辺を車でぐるぐる回る・・・も限界があり
8時過ぎから駅の降車スペースに停め一休み。
9時に駐車場に行き、やっと大地を踏みしめる(^^;;)
とりあえず流星さんに連絡。
まだ寝ていると思いショートメールにする・・・すぐに返信が来た。
今度は電話で話す。結局10時頃に駅前で会うことになった。
車で来るというので待つこと数分。予想していた方向の
全く逆方向から登場(^^;;)
結局挨拶は「初めまして^^」からだ。
とりあえず何か食べながらということになり、
某ハンバーガーショップへ。
セットメニューで5時間居座った(^^;;)
でも、車の話題などいろいろ話すことが出来た^^
帰りの運転に負担をかけないように夕方解散。
もっと話したかったけど、年末に再会を誓って^^
帰りがまた修羅場だった・・・・
渋滞あり、眠気ありで、とにかくツライ。
コンビニを見つけたら駐車場に入って休憩するが
ちょうど眠気が襲ってきたときに限ってなかなか見つからない・・・
また途中ガソリン残量も少なくなりスタンドを探す。
一応今までは某会社のを入れていたのでチョットこだわりがある。
別に質が良いとかとの話ではないが、家の近所の
スタンドでいつも入れているからだけなのだけど。
しかしそういうときに限って他社のスタンドばかりだったりして・・・
結局給油はかなりI残り少なくなってからだった。
結局家に到着がAM7時半。正味14時間運転したことになる。
今回のツアーは
運転時間:約28時間(帰り道の休憩、駐車場が開くまでの散策を入れて)
走行キロ:1414キロ
丸1日以上運転していたことになる・・・考えるとすごいことだなぁ。
食事もすごかったです。
出発後16日昼、ハンバーガー1個+ジュース1本。
16日夜、缶コーヒー1本。17日朝ジュース2本
17日昼、ハンバーガー+ポテト+ドリンク。
今振り返るとすごいメニューだったりする(^^;;)
強襲の犠牲になった(?)えふみさん、白き流星さんありがとうございました^^
おかげで本当に楽しい旅行になりました。
また逢うとき(今度は事前に連絡しますが)はよろしくお願いします^^


9月14日(火)

太陽は出ているが、雲の隙間からといった感じ。
なぜか寝付けなかった。
最近の寝過ぎのせい?
結局徹夜状態で朝を迎えた。
今日は「ZARD BEST〜Request Memorial〜」の
発売日(実際は明日)なので、開店と同時にCD屋に
駆け込む・・・が、荷物がまだ来ていなかった。
待つこと30分、荷物が到着。早速購入^^
夕方、さすがに眠気が襲ってくる。
少し横になるとすんなり眠ることが出来た。
・・・携帯の音で目を覚ます。電話だぁ・・・と慌てて応対。
外はまだ明るい。時計を見ると1時間しか経っていなかった。
その割に気分はスッキリ。よほど熟睡していたのか、
どうやら10分くらい前にも電話が鳴っていたらしい。
夜再び出かける。
僚友曰く「一週間に一回は男鹿へ行こう!」ということで
男鹿に向かう。目標はもちろんラーメンだ(^^;;)
ニュースで台風が発生したとのこと。
日本海側を通ってくるらしいが?
さて、↓でもチョット書いた通り数日間ネットにつなげなく
なるかもしれません。
週末〜来週頭には復帰できるかとは思いますが
よろしくお願いします。


9月12日(日)

天気は不安定でスッキリしない1日。
とにかく寝ました。
横になると寝れる特技(?)が復活しつつあるようで
夕方まで起きては寝ての繰り返し。
ホント最近の睡眠時間ハンパじゃないくらい長いです。
結局夜外出。いつものお流し。
最初は男鹿に行こうか迷ったけど結局県境へ。
今週の中頃から、ちょっとの間ネットにつなげないかも・・・
まだ確定ではないけど、いろいろあってちょっと・・・ね。


9月11日(土)

今日は今年最後のお祭り、おなごりフェスティバル。
しかし、朝から雨が降り続き、昼過ぎになっても
晴れる気配がない・・・
結局小雨の降る中スタートした。
おなごりフェスティバル・・・簡単に説明すれば
東北のお祭りをはじめ、各地のお祭りを集めるという
一大イベント(?)
地元の能代役七夕や、山本町のじゅんさい音頭、
青森ねぶた、秋田竿灯、盛岡さんさ等東北のお祭り、
浅草のサンバカーニバルも登場。
今年は雨の中16万人の観衆がいたらしい。
熱気、盛況で小雨のまま無事に終わるかと思われた・・・
しかし、最後の花火があがる直前から、今まで
我慢していたのがはじけたような突然の大雨。
その大雨の中、中止かなと思われた花火があがった。
傘を差しても横風のせいで雨があたり、終わってみると
足や背中がびしょ濡れ・・・
結局車にも戻れず、少し雨宿り。
近くで雨宿りしていた親子連れ、埼玉から来たらしい。
はんてんを着たお子さんがとってもかわいらしかった^^
雨が小降りになってからやっと車にたどり着き、
服も半乾きのまま、男鹿にラーメンを食べに行った(^^;;)
もう完全に常連と化していて気軽なものだ(^^;;)
そのあと、能代を素通りして県境まで流しに行った。
結局帰宅したのは2時を過ぎてから、そのまま布団に直行した。
ゆっくり、休みます。おやすみなさい・・・


9月9日(木)

天気は快晴!その分昼の気温も上がり
残暑が厳しい。
こんな日はどこかにドライブにでも行きたい
ものだが、結局動いたのは夜になってから。
いつも通り(?)県境に向かって走る。
途中ちょっと寄り道していると、知り合いの車が
走っていった。
すかさず追いかけ、追い越す(^^;;)
一足先にお殿水に着き待っていると、なんと
通り過ぎていった。
結局少し離れて県境を超したところで合流。
ジュースをおごってもらう。
帰り道は2台で連んで走った。
たまにはこういうのもいいかもしれない。
ふと夜空を眺めると、雲が多く星が見えない。
週末まで良い天気が持つかちょっと不安。
おなごりフェスティバル、雨の記憶は1回しかないけど・・・


9月7日(火)

昨日から雨が降り続き、盆踊りに暗雲がたちこめる。
・・・が、昼過ぎにピタリと止んで晴れ間が広がった^^
まさに盆踊り開催のための晴れ・・・とは言い過ぎかも
しれないが、とにかく晴れて決行!
会場の観覧席を設置後いよいよ開幕。
わたがしコーナーでせっせと励む。
子供の頃、30円くらいで作っていた物と同じ。
機械のスイッチを入れ、中央にザラメを入れ、出てきた
わたがしを割り箸で絡み取る。
やっていてすごい懐かしかった。
しかし、慣れるまではさんざんで手がベトベトに・・・
また、踊りの片隅で花火を楽しむ。
盛況のうちに終了。あと片付けをして解散した。
ちょっと疲れたけど、なかなか楽しめた。
あとは土曜日のおなごりフェスティバルで、今年の
お祭りも終わり。もう秋が来る(来てる)んだなぁ・・・


9月6日(月)

雨が降ったり止んだりのスッキリしない一日。
今週は盆踊りとおなごりフェスティバルがある
お祭りウィーク。
7日の火曜日に盆踊りがあるのだが、あいにく
この雨が明日も続くらしい。
週末までは回復するとは思うのだが・・・
最近ホントに過眠症だ。
途中何度か目を覚ますものの、10時間くらい
寝てたりする。
起きるつもりになれば起きれるが、ふっと眠りの世界に
入り込む。しかもそれが気持ちよかったりする。
でも、起きると寝過ぎで疲れる、ホント困ったものだ。
とりあえず気分をスッキリさせて・・・明日の天気も
スッキリしないかなぁ・・・


9月4日(土)

天気が良く日中気温は上がるが夕方は
かなり涼しくなってきている。
いわゆる初秋というものか。
昼過ぎまで寝て夕方の飲みに備える。
お盆は寝不足でろくにつきあえなかったし
今回は幹事みたいなものだったので
途中で落ちるわけにはいかない。
夕方6時過ぎから開始。
ここ最近にしては飲んだ方だったが
寝だめが効いたのか眠気はなかった。
9時過ぎに出て、2次会はゲーセンへ。
・・・が、酔いが醒めずゲームどころではなかった(^^;;)
それから3次会はボーリング。
酔ってるせいかイージーミスを連発・・・
結局2ゲーム目はバテバテでトータル260だった。
11時頃解散して僚友の車で県境までドライブ。
(一応書くけど僚友は飲んでません)
今回途中参加予定の人が来れなかったのが残念。
この次は飲みに(遊びに)いこうね。


9月1日(水)

関東大震災のあった日ということで、
防災の日らしい。
天気は回復するも雨が降らないという程度。
昨日のZARDライブがテレビや新聞で報道された。
行きたかったけど、仕方ないね。
週末にチョットしたオフを開こうと思い準備する。
あくまでミニオフなのだが、突発的のせいか
ホントにミニオフという感じになりそう・・・
僚友がダウンしたため久しぶりに1人で流す。
県境を過ぎたところでUターン。
遠出したい衝動に駆られた。
もしかしたら、近いうちに・・・


日記帳の目次へ戻る