気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


8月31日(火)

雨が降ったり止んだり、強く降ったり小雨だったり。
雨のせいか少し蒸し暑い感じがした。
今日はZARDの初ライブ!・・・も抽選漏れで参加できず。
このライブに合わせて上京しようと思っていたのにそれも延期。
もう完全に常連と化した男鹿のラーメン屋。
今日も行ってきました(^^;;)
ちょうど家に入ると同時に大雨が・・・助かったぁ(^^;;)
そうしているうちに雷まで鳴ってくる。
ちょっとやばいかなぁ?と思いながらもネット接続。
地元チャットに遊びに行き話していると、雷がかなり近くなってきた。
これはまずい、落ちよう、と思った瞬間ブチッという音と共に一瞬停電。
ネットの接続が切れ、コンポの時計が止まって点滅している。
結局雷の影響でサーバーがダウンしてしまい、朝まで回復の見込み無し。
寝付くまで何度も雷の衝撃(電源切れ)があった。
天気は明日には回復するというが、チョット不安・・・


8月29日(日)

昨日の雨が続くかと思いきや、晴れました。
気温は・・・もう30度を超さないようで、秋に少しずつ
近づいていっているような感じです。
今日は早めに目が覚めた・・・はずが、横になれば
いつの間にか寝ているという、元々の体質が復活した
ようで、ほとんど1日中寝ているような感じでした。
さすがに夜は外出しましたが(^^;;)
HPが開設10ヶ月で5000HITを達成!
最近は月間で約1000HITが続いています。
これも、遊びに来てくれるみなさまのおかげですね。
一つ一つの出会いに喜び、感謝しています。
これからも頑張っていきたいと思います。


8月27日(金)

久しぶりの快晴(?)
それでも気温は28度止まり。
少しずつ夏から秋へ変わりつつある。
先週は不眠症みたいだったが、今週は過眠症・・・
いくら寝ても寝足りなかったりする。
1週間ぶりに男鹿にラーメンを食べに行った。
いつもの僚友にネット仲間を加え3人で向かう。
これでネット仲間3人目。この先も増やす予定だ(^^;;)
でも、近場だったらこんなに行っていないかもしれない。
片道約1時間。流しながら軽く食べるにはもってこいの条件。
食べないときはR101を北上する。
定番のコースだけど、それはそれでいいものだ。
週末の予定も特になし。
家でゆっくり休むか、流しに行くか?


8月25日(水)

今週に入ってからは天気が良くないせいもあってか
結構過ごしやすかったりする。
天気が悪いのに過ごしやすいって・・・
それだけ今まで暑かったってことですねぇ。
昨日の夜急に決まったお昼食おう会。
東京から帰省中の仲間も加えて4人で決行。
でも、ホント能代って食堂(ファミリーレストラン)が
充実していないんだよねぇ・・・
いいところ、焼き肉屋かラーメン屋くらいが精一杯・・・
結局焼き肉屋で食べることにした。
帰省中の仲間、初めてということもあってか口数が少ない・・・
時折話しかけたりはするが、まだ緊張しているのかな?
食事後は周辺をドライブ。途中でにわか雨に遭遇(^^;;)
最後はゲーセンであるゲームにはまる(^^;;)
東京に帰る前にまた集まろうね、と約束(?)して解散。
帰宅後一休みして再び始動。
そばを食べに行ったり、流したり、朝から晩まで
走り回った1日でした。
しかし・・・デザート!ということで食べたパフェ。
デザートというには多すぎるぅ・・・


8月23日(月)

久しぶりに(?)まとまった雨が降りチョットだけ
涼しい気がします。
最近はとにかく睡眠不足。
1日1〜2時間しか寝てません・・・
寝ようとしてベットに横になっても目が冴えちゃって
全然寝れない・・・結局明るくなってきてから寝ても
すぐ目が覚めちゃう・・・とこの繰り返し。
最近いろいろあったから、その精神的な面から
きているんじゃないか?という結論は一応出た。
とりあえず、ゆっくり休んでみることにする。
気ままにね^^


8月21日(土)

今日も30度超です。暑いです。
昨日と同じ出だし・・・でも、ホントのことです(^^;;)
結局睡眠不足です・・・が秋田から友人が来たので
気晴らしにお殿水まで流しました。
八森町は町議会選挙期間中ということで、途中
何台も選挙カーとすれ違いました。
今日は夕方から久しぶりに地元ネットのオフ会。
バーベキューです^^
ビールを片手に肉や野菜を焼き、みんなで語り合いました。
オフ会としては5ヶ月ぶりのことです。
思ったより人数も集まり、盛り上がりました^^
結局2次会から3次会へ。
3次会は途中で加わって飲酒していない僚友の車で
男鹿までひとっ走り・・・そう、目的はラーメンです(^^;;)
結局帰ってきたのは午前1時過ぎになりました。
さて、24時間テレビでも見ながら・・・寝ます。
でも・・・眠れるかな・・・・不安・・・・・・・


8月20日(金)

今日も30度超です。暑いです。
行きつけの本屋が、とうとう今日で閉店・・・
10年以上週に何回かは行っていた本屋が
無くなるのは非常に寂しいです。
最後に挨拶がてら行ってみると、前に知り合った人も
やはり来ていました。
最後のひととき・・・レジのまわりをみんなで囲み
最後の晩餐ならぬ、最後の団らん(?)
最後まで居たかったけど、ちょっと遠くまで流しに行く
都合もあり、閉店1時間前の午後8時、店をあとにしました。
ホントお世話になりました。
また、河方かおる先生の「GOOD KISS version2.0」も
この日発売のマガジンスペシャルをもって
前作「もっとGOOD KISS」から続いた10年の連載が終わりました。
かおる先生の作品とは少しの間お別れですね・・・
かおる先生、お疲れさまでした、そしてありがとうございます。
次回作、期待して待ってます。
考えてみると、この作品を買い始めた頃から、この本屋に
お世話になっていた気がします。
閉店する本屋で最後に買ったマガジンスペシャル・・・
これも何かの巡り合わせなのでしょうか?
そのあと、深浦まで流し、橋と海を見て帰りました。
しかし・・・最近眠れません。
なぜでしょう?いや、全く眠れないわけではないのですが
寝付きが悪いんです。今日こそは・・・・


8月19日(木)

暑いですね〜、30度超しますね〜。
最近昔のカーナビが8月22日から使えなくなる
と言う話を聞いて、もしやと思ったら・・・大丈夫だった^^
ギリギリだけど、HPで見る限りは大丈夫らしい。
でも、何か精度が落ちているような気がするのだが・・・
もう7年も経ってるからね・・・
とりあえず大丈夫というのだから大丈夫なんだろう。
そう信じるしかないね。


8月18日(水)

相変わらず暑いです(;´Д`)
気が付いたら何日も経っていた・・・と言う感じで
日記も2日穴を開けてしまった(^^;;)
昼はホントに暑くて、30度を超している。
結局活動は夜が中心になってくるのである(^^;;)
事実上あと3日で閉まる本屋に遊びに行った。
途中お流しの誘いの電話があり、「(最後の)20日に
また来るね」と1時間くらいで本屋をあとにした。
僚友は疲れていて壊れ気味・・・
しかし、そういうときこそ流したいという気持ちは
何となくわかるような気がする。
結局お殿水まで流してから市内を回って、
22時過ぎに解散。
今週末のオフ会の全貌が見えてこないのが不安・・・
天気も不安定だし、大丈夫かな?


8月15日(日)

最近の中では涼しい・・・と思う。
小雨が降ったりした影響だろうか?
今日はお昼食おう会、奔走した甲斐あって
6人で開催することが出来た^^
今回は二ツ井町のラーメン屋(結局ラーメン(^^;;))
店で語り合えなかった分、道中で盛り上がりました。
食べ終わってからゲームセンターへ。
1時間くらいゲームをやって、3時半過ぎに解散。
残った2人で八森の花火に出発!
交通規制がかかる10分前に滑り込み、本部近くに
車を停め、駐車場整備をしている友人の所へ。
そこへ午前中、連絡が取れなかった友人から電話が来る。
その後も時間が出来たとチャット仲間1人が加わったりで
観る場所自体は少し離れながらも7人で観ることが出来た。
帰り道は、やっぱり渋滞。大回りして国道に出るも、
普段30分の所を1時間以上かかって帰ってきた。
昼からなにも食べていなかったので、またもや男鹿の
ファミリーレストランへ(お盆期間中3回目・・・)
最終的に0時を過ぎる帰宅になった。
ずっと車を運転していた僚友へ、お疲れさまでした。
お昼&花火でご一緒したみんな、また遊ぼうね^^
とりあえずは21日のオフ会でね^^


8月14日(土)

ぐぁ・・・暑い(;´Д`)
新記録更新することがすでにわかる。
実際35度くらいまで上がったはず。
母の実家へ行く道中の温度計表示が34度を
表示していた・・・
結局お墓参りして、夕方前に帰宅。
そのまま夜のお流しモードへ。
明日の夜は八森で花火があるということで、
チャット仲間に声をかけて回ってみるも、
残念ながら誘いに乗ってくる人がいなかった(T-T)
それでも、お昼食おう会は決行する予定。
人数は少ないが、しょうがない・・・
来週にはオフ会があるし、そっちに期待かな?


8月13日(金)

夜中の雨のせいもあって、最近の中では
涼しい・・・しかし、気温は30度を超えた。
消防署で気象観測が始まって以来史上初の
19日連続真夏日・・・
もう1ヶ月近く続いていることになる(;´Д`)
きょうは、お墓参り。お盆だからねぇ。
しっかりお参りしてきました。
夜は帰省してる友達と久しぶりの飲み会。
3人で飲む予定だったが、秋田にいる友達も参加。
4人での飲み会となった。
しかし、予約無しではどこも満席(^^;;)
何とか滑り込み、生ビールを一杯・・・うまい^^
ホントこの季節、冷えたビールがおいしいよねぇ^^
あまり飲めないけど、この季節は別だよね^^
しかし・・・久しぶりだったせいか、3杯飲んで撃沈(^^;;)
眠気も出てきたので、友人をそのままにふらっと散歩する。
近くの公園で一休み・・・ブランコに座ってホケーっとする。
30分くらい経って戻ったら、ちょうど精算するところだった。
みんなそんなに酒に強くないせいか、1人3千円でおっけー^^
そのまま柳町を歩き、駅前付近で解散した。
駅前・・・ということで、その足でCD屋に立ち寄り、夜のお流しへ。
何と二夜連続で男鹿のファミリーレストランへ(ラーメン屋じゃないって(^^;;))
軽く食事とコーヒーで酔いさまし。
帰り道、流れ星が2つ連続で流れるのを見た^^
帰ってからわかったことだが、流星群だったらしい。
もっと観たかったな・・・
明日は母方の実家でお墓参り。
真夏日新記録はさらに更新するのか?
こうご期待・・・したくない(^^;;)


8月12日(木)

気象観測が始めってから、連続真夏日の
タイ記録になるらしい・・・
確かに毎日30度を超し、そのほとんどが
35度前後というのは、記憶にない。
現在熱闘が繰り広げられている甲子園。
その甲子園がある兵庫県より暑いんだから(^^;;)
一雨降れば涼しくなるかな?なんて思っていたら
ホントに降った(^^;;)
昼は相変わらずの快晴で、気温も上がった。
久しぶりに昼のお殿水へ。他県ナンバーもかなり多い。
雨が降ったのは夜。
男鹿のファミリーレストラン(ラーメン屋じゃないよ(^^;;))で
食事した帰り、ものすごい雷雨。車で走るのが容易でない、
猛烈な勢いの雨だった。これで少しは涼しくなる?
明日は東京から帰ってきている仲間と飲み会の予定。
でも、結構みんな酒が飲めなかったりする(^^;;)
なんにせよ、久しぶりの再会。楽しみ^^
そして、連続真夏日新記録なるか?


8月11日(水)

暑いと言うのも疲れてきた・・・
気温は33度まで、しかし湿度が高いから
だまっていても汗がダラダラ流れてくる。
行きつけの本屋で最後の買い物をした。
今月いっぱいで店じまい、21日からは
棚卸精算のため、店を開けないとのこと・・・
お盆中は荷物が入らないため、多分今日買った
雑誌が最後になる。
悲しいね・・・結構知り合いもできたのにね。
定期的に通うようになってから、10年ほどたったかな?
ホント、おばちゃんにはお世話なったよね。
予約、注文はもちろん、ジュースをおごってもらったり・・・
新しい出会いもいっぱいあった。
今でも会えば、言葉交わしたりしてるよ。
今まで本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。
なかなか会えなくなるかもしれないけど、きっとまた逢えるよね。
その時は、笑顔でね!
この場を借りて、本屋の店員さんと、出会った友達に
感謝したいと思います。
本当にありがとう、そして、きっとまた逢おうね・・・


8月9日(月)

残暑と言うにはツライ猛暑が続く。
今日も34度まで気温が上昇。
室温は常に30度を超え、昼間は40度近くまで
上がったりする(;´Д`)
機種変に出していた携帯が予想より早く手元に届いた。
早くて10日、11日になると思っていたのだが、
知り合いが動いてくれたおかげ。
思ったより値段も安かった^^
早速いろいろ試してみる。
着メロも早速3曲入れて、グループ別に振り分けた。
軽いね、持ってる感覚がほとんど無い。
ということで、機種変すると通達していたみなさま
いつ連絡しても大丈夫です・・多分・・・・・


8月6日(金)〜7日(土)

35度以上の気温は相変わらず、夜も25度以上の
熱帯夜が続いている。
お祭りウィークの最後を飾る、役七夕〜ねぶ流しの日。
2台というのは寂しいけど、参加者は多かった気がする。
ただ、見物人はそんなに多くなかったような気が?
来年は8台?!出る予定なので、華やかに飾ってほしい。
7日、秋田に映画を観に行った。
「スターウォーズ エピソード1」である。
竿灯の最終日ともあってか、行く道がかなり混んでいた。
予定より少し遅れての到着も、何とか間に合った。
感想は・・・どうでしょう?スターウォーズをよく知っているほど
楽しめるのではないだろうか?
個人的には、それなりに・・・と言う感じでした。
帰りの途中で昼食を取り、能代に着いてからカラオケに行った。
久しぶりのカラオケ、楽しく過ごしました。
ねぶ流しは見に行かなかったけど、来年(8台)見られるからいいかな?


8月3日(火)〜4日(水)

10日以上続けての真夏日はここ何年
無かったようです。
最近は連日35度を超え、クーラー無しでは
かなりツライです。
3日観光七夕、4日子供七夕と2日連続の
お祭りday、暑い中参加者は頑張ってました。
観る側としては、やっぱり暑いです(^^;;)
一応両方観はしましたが、クーラーの効いた
店の中からでした。
お祭りウィークもあとは6日7日の役七夕、ねぶ流しを
残すのみ。明日は中抜け日(?)なので、青森ねぶたや
秋田竿灯など観に行くといいかも?


8月2日(月)

相変わらずの真夏日、暑いです・・・
連日30度を超す暑さに少しバテながらも
何とか無事です。
お祭りシーズンということで、3日に観光七夕、
4日に子供七夕、6日7日の役七夕、ねぶ流しと
お祭りてんこ盛り。また、秋田では竿灯も始まります。
携帯の機種変をすることになり、手続きをとりました。
とはいえ、書類等があって、来週の始めになりそう。
夜、外出先から家に向かう途中偶然後輩の車を見かけた。
携帯に電話をかけると話し中、ということで追いかける(^^;;)
行き着いた先は市内にあるラーメン屋。
そこに後輩が数人。久しぶりの顔もあったので一緒に食べる。
食べ終わってから2時間くらい雑談。日付が変わる(^^;;)
こういうのも、たまにはいいものです・・・


日記帳の目次へ戻る