気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


7月31日(土)

天気予報では雨が降るような話だったが
結局降ることはなかった、相変わらずの真夏日。
久しぶりに床屋へ行った。
前に行ったのが4月末なので約3ヶ月ぶり。
ここまで間があいたのは初めてだ。
3ヶ月ぶりというのが一般的に長いか短いかは
わからないけど、今までは間があいても1ヶ月半
くらいだったから、倍ということになる。
というわけで、さっぱりしてきました。
近隣の八竜町でサンドクラフト(砂像)などを展示(?)
したりする、お祭りがあったらしい。
らしいというのは、ニュースで見ただけで行かなかったから(^^;;)
某ドラマで使われた技術、1回見に行ってみようかな?


7月29日(木)

ホント梅雨明けから暑い日が続いてます。
連日30度を超す暑さに正直参り気味・・・
渇水注意報が出た・・・のを天がわかったかのように
雨が降ってきた。短時間のにわか雨みたいな雨が
降ったり止んだり。
本日HPがめでたく4000HIT突破。
開設9ヶ月にして、初めて1ヶ月で1000HIT達成^^
メモリアル4000GET白き流星さん、おめでとう&ありがとう^^
これからもがむばっていくので、よろしくおねがいしますね。


7月27日(火)

暑い・・・最高気温35度の真夏日。
愛車を車検に出す。もう3年たったんだなぁ・・・
走行距離は4万キロ、1年平均で1万3千キロか。
とりあえず明日まで代車で我慢。
ネット仲間から祭り(夜店)へ行こうとの誘い。
結局ネット仲間4人に友人1人を加え5人で見て回る。
久しぶりに見たけど、う〜ん・・・な感じ。
結局買い食いすることもなく見て回っただけ。
知り合いともほとんど顔を合わせることもなかった。
おなかが空いたので男鹿に走ることにする。
行きの道中友人の車を運転。久しぶりのMT車^^
そしてラーメン(^^;;) 今月は3日に1回くらいは男鹿に
行ったかもしれない。


7月24日(土)〜25日(日)

雨が降ったり止んだりスッキリしない天気。
24日から1泊2日の予定で能代日本語学習会の
交流を兼ねての宿泊研修にアシスタントとして参加。
アシスタントといっても、力仕事や雑用などの裏方
だったりする(^^;;)
参加者はスタッフを含め約50人!
子供から大人までいろんな国の出身者が集まりました。
みんな明るく良い人達で話しかけると日本語で応えて
くれました。内容を書くとかなりの量になりますので
ここでは控えさせていただきますが、良い経験をしたと
思っています。
帰宅は25日の夕方。
夏祭りのスタートで、丁山(山車)の運行が20時過ぎから
あるので体力温存のため仮眠を取る。
しかし、寝過ごして集合時間にちょっぴり遅刻(^^;;)
丁山が年々重く感じるのは体力の衰えのせい?(^^;;)
普段動いていないための体力の無さを痛感する・・・
来年は七夕の当番町、それまで体力を養わないと・・・
結局疲れと打ち上げで飲んだアルコールが効いて
早々とダウン。
明日あさっては夜店が並ぶらしいが、行く予定は・・・無いです(^^;;)


7月23日(金)

雨が降らないと思っていると、それを感じたかの
ように降ってくるもので、昨日から今日の朝に
かけて雨が降り続いた・・・が朝までの話。
昼には天気が回復、30度を超す暑さとなった。
しかも、明日はまた雨らしく湿度がすこぶる高い。
風も生ぬるく何とも不快感が増す。
明日からキャンプなのに天気が不安だ・・・
キャンプといっても泊まりは建物なのでいいのだが
どうせなら晴れてとはいわないが雨は勘弁して欲しい。
というわけで明日から1泊2日行ってきま〜す。


7月21日(水)

毎日暑いです、梅雨明けはまだ・・・
というより雨が降らないのでどうなっているんだか?
相変わらず天気も良いです。空梅雨です。
このまま2年連続で梅雨明けしないのでしょうか?
はっきりいって不安です(^^;;)
最近眠気に任せて寝るのが習慣(?)になって
夕方6時前から一眠り・・・8時に無理矢理起こされたら
頭が重い・・・まだ眠かっただけなんだけどね(^^;;)
流しの僚友の車が入院先から帰ってきたので
早速流す。行き先は男鹿(またラーメン・・・)
その前にガソリンを入れるためR7を走ると
予定していたGSがすでに閉まったあと・・・
結局予定より1時間近く遅くなってしまった(^^;;)
今週末はいろいろ忙しいけど頑張らなきゃね


7月19日(月)

夏真っ盛りということで、甲子園を目指して
高校野球秋田県大会が17日から開幕。
熱戦が続いています。
昨夏、今春の甲子園出場校で第一シードの
金足農業が早くも初戦で姿を消しました。
昨年は決勝で一時10点差をつけられながら
逆転で勝利するなど、終わるまで勝利はわからない
ということですね・・・
我が母校は初日に早々と姿を消してしまい
いまいち興味度が薄れていたのですが
いい試合になるとやっぱり観てしまったりして(^^;;)
がんばれ高校球児、目指せ甲子園!


7月17日(土)

天気回復、夏真っ盛り(^^;;)
昨日の夜突然決めたお昼食おう会。
決めたのが遅かったので決めたときにいた
3人のみで実行となった。
食べたのは・・・予想通り(?)ラーメンだったりする(^^;;)
今月に入って2日に1回1食はラーメンを食べている。
食べ終わり場所を移して雑談していたところに
突然の電話。
来週予定しているキャンプの前準備の人手が足りないらしく
助っ人を要請される。
特に予定もないので引き受けることにする。
炎天下の中・・・思いっきり日焼けしそうだね(^^;;)
夜もラーメン・・・とはいかずに別で済ませる。
しかし、夜遅くまで開いているところは飲み屋と
ラーメン屋がほとんどで、他の店の名前が浮かんで
こないのが悲しい(T-T)
ファミリーレストランなんて・・無理なのかなぁ・・・・


7月15日(木)

雨が降ったり、晴れ間が出たり
雨も強く降ったり小雨だったり
まぁ俗に言う梅雨空(?)なのだろうが・・・
湿度は相変わらず高く、窓を開けたりすると
風が入る以上に湿気が上昇するため
締め切りの状態が続く。
耐えきれずに最終兵器?!の扇風機登場(^^;;)
本来ならここでクーラーといきたいところだけど
暑がり(同時に寒がりでもある)のうえ、
強い冷房だと体調を崩すクーラー病という
やっかいな体質だけに、結局は扇風機に
頼らざるをえなくなる。
しかも首振りだと動きに付いていきたくなるので
固定したままリズム機能で調整したりして
これからの季節、お世話になります。


7月13日(火)

久しぶり(?)に雨が降る。・・・も小雨だったり
止んでみたり、スッキリしない天気。
相変わらず湿度も高く不快感高いです。
昨日夜、とある飲食店でネット仲間と食事。
そこへ偶然にもネット仲間が来店^^
久しぶりに会った。最近会ってなかった人に
偶然出会う、こんなパターンが多い気がする。
今日も本屋で約1年ぶりに友人と再会。
向こうは珍しい物でも発見したような驚きよう(^^;;)
ご機嫌で夜ネットにつなごうとしたら・・・つながらない(T-T)
何回やってもダメで、結局あきらめて寝る・・・
チャットも開設以来初(?)の来客ゼロ(T-T)
明日こそは・・・ね!


7月11日(日)

暑い・・・この夏一番の暑さらしい。
昼前で29度。結局30度を超す真夏日となった。
Tシャツ、半ズボンスタイルでも暑い、湿気が多いせいか
不快感満点。結局夜まで家にいる。
夜、友人と流しに行く。久しぶりに自分の車で行った。
友人の車がチョット整備のため入院。
その間は当然こっちにドライバーの役目が回ってくる。
・・・が睡魔に襲われたらしく距離短縮。
昨日に続いて別の友人でも・・・なんで?(^^;;)
でも、ウチの車も車検のため近日入院予定。
その間どうするのだろう?


7月10日(土)

今月序盤の梅雨空はどこへいったのか?
晴れ間の広がる良い天気。
昼過ぎに友人来襲!?
天気がよいのでとりあえず軽く流しに行った。
往復約2時間。途中で友人が睡魔に襲われる。
運転する身にもなってくれぃ(^^;;)
そのあとボウリングへ。今年はプレイする機会が多い。
そのせいか、絶好調^^ スタートから193^^
そのあと少し落ちたものの、3ゲームでアベレージ180!
ここ最近では最高の成績に大満足^^
チャットの方も、毎日のように遊びに来てくれて
うれしいかぎりです^^


7月8日(木)

天気が良く、暑い真夏日。
気温も30度弱まで上がった。
夜も上はTシャツでも大丈夫なくらいだ。
最近バッテリーの寿命を感じていた携帯を
思い切って機種変することにした。
冬には新機種が登場し、現機種の価格が
グッと下がることはわかっているが、新しい機種が
出ると、どうしてもそっちに目がいってしまう
ことがわかっているし、今がだいたい底値らしい。
正式には今週末か来週の始めに結論が出る。
メモリ変換のため1日使えなくなるけど、まぁ仕方の
無いことだね。


7月7日(水)

今日は七夕。全国的に晴れているらしく
七夕の日にこういう天気は珍しいらしい。
ということで、星を見ようと思ったが・・・
あまり見えない、結構曇ってたりする。
すでに時計は22時を廻っている、あまり時間がない。
本当ならここで男鹿の寒風山を目指したいところだが
時間がないので逆に県境に向かった。
鹿の浦で車のライトを消して上空を眺める・・・
天の川とまではいかないけど、それでも
綺麗な星空が広がっていた。
ポーっと夜空を眺める・・・そのまましばらくしてから
帰路についた。
天気の良い日が続くらしい。
寒風山にも行ってみようかな・・・


7月6日(火)

梅雨を吹き飛ばすような快晴の日。
めでたくチャットを設置することが出来ました^^
とりあえず動作確認等の作業も完了!
さて、みんな来てくれるかな?
期待と不安が半分半分・・・
何にせよ、仲良く楽しく会話が出来ればいいね。


7月5日(月)

天気が回復、ここ2、3日は続くらしい。
夜、後輩からの誘いの電話で、約半年ぶりに再会。
とりあえず後輩の待っている店まで足を運ぶ。
とりあえず再会を祝して乾杯・・・とはいかず、
最近出会った女性がかなり気になっているらしく
考えてはため息、想像してはため息・・・
かなり重症のようだ。
店を出てから車で流す・・・が結局様子は変わらない。
想像は膨らむもののまだ相手のことを詳しく知らない
切ない気持ち・・・
応援してるよ、がんばって!
相談役まではいけないけど、話を聞いてあげるくらいは
できるからね。


7月3日(土)

7月に入ってからは毎日雨模様。
本格的に梅雨入りしたような毎日。
今日はまず緊急速報から。
ついにチャットを開設できるめどが立ちました。
来週中には設置できる?!見込みです。
みんなで楽しくお話ししようね^^
今日はネット仲間と一緒にこれまたネット仲間の
所へ顔を出してきた。2時間くらいも話したろうか?
それからは、例のごとくラーメンを、昨日に続いて
2日連続、ここ一週間で4回目の男鹿遠征(^^;;)
そのほかでも2回食ったラーメンウィークになってます(^^;;)


7月1日(木)

雨。これから梅雨本番?
週間天気予報も雨のマークが多い。
ドラマの入れ替わり時期で、最終回スペシャルが
放送されている。・・・があまりドラマを見ないので
とりあえずポーッと見ていたところへいつもながら
流しの誘い。雨と時間がチョット遅いせいもあって
いつもより距離は短めながらも往復1時間。
そのうちに仲間内で北海道に行こうなんて企画が
飛び出す。まぁ、実行は1年先のことなんだけど。
でも北海道、行きたいなぁ・・・


日記帳の目次へ戻る