気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


4月29日(木)

今日はみどりの日。天気は良いが風が強い。
知り合いの誘いで花見に参加した。
能代に来ている外国人に日本語を教えたりする
ボランティア団体の花見ということもあって、中には
外国人も多く見られた。が、みんな日本語が上手。
みんなでワイワイと明るく楽しく桜の下で焼き肉や
焼きそばを食べ、酒を飲む。
暖かい雰囲気がそこにはあった。
今回はあまり話す時間がなかったけれど、また機会が
あったら、今度はいろいろ話してみよう。


4月28日(水)

先週ずっと晴れだった影響か?
今週は不安定な天気が続いている。
今日も雨が降ったりやんだり。気温も若干低い。
とはいえ、連休が近いことを考えると、今のウチに
降ってくれた方がいいかもしれない・・・
桜はもう散り始めている。この雨続きの具合だと
連休中に見るのはチョット無理かもしれない。
結局今年も花見らしい花見はしなかった。
もう明日から連休に入るところもあるのだろうか?
バスケット能代カップの日程も発表になった。
今年は遠出か?バスケ観戦か?それとも寝てるか?


4月26日(月)

朝、目が覚めたらそこは別世界・・・じゃなくて
チャット仲間のどらさんの部屋。
オフ会のあと、泊めてもらったのでした。
12時にどらさんの部屋をあとにし、駅へ向かう。
どらさんとは途中で再開を約束(?)しておわかれ。
1時頃と思っていた新幹線が実は1時前だった(^^;;)
結構きわどいタイミングで改札を抜け・・・れない。
自動改札が開かなかった。「期限切れ」と表示。
そんな訳ない。あるとすれば24時間寝て実は27日
だったなんてことがない限り・・・
切符を見た駅員が、改札の横の通路を通してくれた。
新幹線で秋田へ。着いたのが3時過ぎ。
秋田の自動改札でまたもやストップ。
また横の通路を通ることになる・・・
ちょうど高校の下校列車らしく車内は満員。
途中の八郎潟までは立ちっぱなしだった。
東能代着が4時半。
あとは帰ってゆっくり休む・・・訳にはいかなかった。
夜の勉強(講習)がある。
講習を受けて、チョット寄り道して帰ったのが10時前。
とりあえず、ゆっくり休もう。


4月25日(日)

仙台オフ会の日。
東能代発8時の普通列車から秋田新幹線こまちに
乗り継いで、仙台到着が12時過ぎ。
仙台は雨だった・・・
待ち合わせは1時。時間があるのでチョットその辺を
歩こうか・・・ふと携帯を見たら伝言メッセージが1件。
聞いてみると・・・すでに何人か集まっているとのことだった。
と、いうことですぐに集合場所へ向かう。
今回幹事のたぐたぐさんとは前回の仙台オフで面識があったので
すぐに見つけることが出来た。
「はじめまして」「やっとあえたね」などなど挨拶を交わしていると
同じく前回の仙台オフでも会ったどらさんから合流は4時過ぎに
なるとの電話。福島から来る予定の2人も大雨で発生した
土砂崩れで電車が不通となり、車で向かうことになったため
合流が遅れるらしい。
とりあえず、いるメンバーで昼食。
仙台と言えば、やっぱり「牛タン」ということで早速食べに行った。
昼食後、地元仙台組の一人が合流。この時点で5人。
あとは福島組とどらさんの3人を待つことになった。
その間、ゲームセンターをはしごする。
結局全員がそろったのは4時頃だった。
そしてカラオケへ。
このカラオケ、一つの部屋でいろんな通信カラオケが出来るらしい。
(能代にはこんなトコ無い・・・出来たらいいな〜)
大爆笑したのが幹事がこの日のために用意した(?)替え歌。
そんな感じで唄うこと2時間。夕食(予約済)までは時間があったので
ゲームセンターへ寄って時間調整。
夕食は幹事の希望でお好み焼き屋へ。
能代にはお好み焼き屋はほとんど無いので実は初体験である。
軽く飲みながら、みんなでお好み焼きを焼いて食う。
それなりに出来、また結構お腹にたまった。
2時間程飲み、食い、語り合ったところでオフ会の締めを飾るべく
ゲームセンターへ(^^;;)
そして、11時前。オフ会は幕を閉じた。
各々それぞれの家へ帰還。
σ(^^)は前回同様どらさんのアパートに泊めてもらった。
ホント楽しかった。みんなお疲れさま、また遊ぼうね!


4月24日(土)

統一地方選挙も今日が活動最終日とあって
各候補者が「最後のお願い」を連呼。
もう不在者投票をしたので選挙権はないが
とりあえずすれ違う選挙カーには手を振った。
いよいよ明日は仙台行き。
天気が不安定なのがチョット気がかり。
でも、楽しんでくるのだ^^


4月23日(金)

それにしても、今日は暑い。
Tシャツでもいいのではないか?と思ってしまう。
気温は平年より10度くらい高いらしい。
仙台行きの準備を進める。
切符の手配。
27日からは割引の対象にならないのか?
26日までに必ず帰るかを確認される。
選挙も不在者投票の手続きをして投票。
これで市長・市議会選挙は2期連続の不在者投票だ。
夜、友人とドライブがてら男鹿へ。
おなかも空いていたので、温泉郷にある
「秋田で2番目においしいラーメン屋」に寄った。
味は・・・あっさりしていておいしかった。
食べに寄ったかいがあった。満足満足^^


4月21日(水)

今日は少し肌寒い。
とはいうものの、日中はストーブがいらなくなって
きたのも事実。やっぱ春なんだよね。
週末は仙台に行くというのに全然準備をしていない・・・
今回は新幹線で行くことにした。
車と費用がさほど変わらないし、駐車のことも
考えなくて済むし。
ただし、時間には制限される欠点もあるけどね。
当然切符の手配もまだ(^^;;)
明日あさって中には準備済まさなきゃね・・・


4月20日(火)

ZARD初ライブ!
新聞で見たときは我が目を疑ったが
8月下旬開催ということらしい。
ただ、チケットはベストアルバム封入の
ハガキによる抽選らしい。
新聞には全国ツアーの可能性もあるとは
載っていたが・・・
花見の時期がやってきた。
夜友人とドライブ中に桜が咲いているのを発見。
そのまま少し夜桜見物。
2年前まではGWが見頃だったけど、今はGWには
散ってしまうんだろうな・・・


4月18日(日)

今日もまずまずの天気。
競馬中継を観るため昼は部屋に閉じこもる。
外では今日告示された統一地方選挙、市長市議会選挙の
選挙カーが支持を訴えている。
競馬中継まで時間があったので先日録画していたビデオを
観ることにする。
新しく始まったドラマを何本かまとめて観る。
しかし、観ている途中で映像が途切れた。
どうやら初回スペシャルで90分だったらしい。
なんて馬鹿なことを(^^;;)
しっかり新聞で確かめればよかったんだよね。
教訓 ビデオ予約は新聞で時間帯を確かめよう。


4月17日(土)

天気が良い。昨日の夜の雷雨が嘘のようだ。
そこで、車を洗うことにした。
水洗いしたあと、ワックスをかける。
さすがにまだ水は冷たかった。
それでも何とか洗うことが出来た。
やっぱり綺麗にすると気持ちがいい。
少し町中を流す。
チョット寄り道しながら1時間ほどで帰宅。
ドライブがてらチョット遠くまで行って来ようかな・・・


4月16日(金)

寝た・・・15日の夜から16日の朝までの話。
とにかく眠かった。20時には起きていられなくなり
そのまま布団に潜った。
まさに泥酔ならぬ泥睡・・・
途中目が覚めた。掲示板のレスを書き込む。
・・・zzzz。いけない、布団で寝なければ・・・
結局朝までぐっすり。普段の睡眠時間の約3倍寝た。
ホントよく寝たって感じ。


4月14日(水)

眠い・・と言うか、寝た気がしない?
確かに寝ているのである・・・
ふと目が覚めたとき、寝たのがついさっきに
思えたのだが、実際は6時間近く寝ていたらしい。
まだ時間があるのでもう一眠り・・すぐ目が覚めた。
しかし、時計を見ると1時間たっている。
何か・・変だ・・・・
まぁいいか・・寝たのは事実だし。


4月13日(火)

12日に急遽決まった「お昼食おう会」
地元チャット仲間3人と一緒に昼食。
初対面の人もいたが気軽に話す。
その後買い物がてら寄った本屋で偶然
友人とバッタリ。しかもその友人と仲間の
一人の勤務先が一緒ということでちょっとビックリ。
世間は狭い・・・
約1ヶ月ぶりということで、楽しかった。
またみんなで食べに行こうね。


4月11日(日)

今日はホント暖かかった。
初夏・・・そんな感じだ。20度を超すのは
今年初めてじゃなかったかな?
天気も良かったので、ドライブに行った。
海岸線沿いを北へ、片道約100kのドライブ。
日曜日ということもあって、人もかなり出ていた。
これだけ暖かいと、やっぱり考えることは同じ?
明日もこの暖かさは続くらしい。
ホント今日は気持ちのいい一日だった。


4月9日(金)

競馬春のGTシリーズの開幕まであと2日。
5週連続を含み9つのGTレースの開催。
スタートは、4歳牝馬クラシック桜花賞。
それに伴い、「G1今週の期待馬」も更新作業に
入ります。
競馬を始めた頃に現役だった馬の子供達が
デビューし始めてきて、時代の流れが感じられます。
今年はどんなドラマが待ち受けているのか?


4月7日(水)

窓の外は一面真っ白・・・えっ?!
強風が吹き荒れ、雪が降る。
まさに冬に逆戻り・・・
車は完全に夏仕様。タイヤもワイパーも
土曜日に交換したばっかり・・・
昼前には解けた・・はずだったが、昼過ぎから
降り続き、結局道路は白いまま、タイヤの跡が
かろうじて顔を出しているくらいだ。
そう長くは続かないだろうが・・・
さて、今日はZARD「MIND GAMES」の発売日。
某スポーツニュースのイメージソングだった曲。
5月にはベストアルバムの発売が決定。うれしいな!


4月6日(火)

夜、友人とドライブ。
最近毎日のように走り回っている。
いつもは雑談をしながら流す程度。
しかし、今日はちょっとした目標物があった。
片道70k程行った先のベイブリッジ。
飾りか、通るとしても歩行者が精一杯の小さな橋。
この橋が夜10時までライトアップされている。
それを見るために車を走らせた。
・・と言っても、運転は友人なのだが(^^;;)
到着したのが9時50分過ぎ・・ギリギリ間に合った。
何色かのライトで照らされた橋・・・
その橋を眺めながら、他愛のないことを語り合った。
10時を過ぎると少しずつライトが消えていき、
10時20分、すべてのライトが消えた。
それを見届けてから帰路についた。
そのうち、また見に行こうかな・・・


4月5日(月)

ねむい・・とにかく眠かった。
しかも、心地よい眠気じゃない・・
寝起きの状態をそのまま引きずっている・・
そんな感じの眠気。
その眠気に身を任せてみる・・・
すぐに眠りに引き込まれ、目が覚めたのは3時間後。
・・・気分はすぐれないが、とりあえず身を起こす。
何も考えないでボーっとする。
少しずつ現実に引き戻される。
うん、今度は大丈夫。
睡眠不足だったかな?
そういえばこのところ夢の記憶がない。
今日は、心地よい眠り出来るかな?


4月4日(日)

天気のいい小春日和。
そろそろ・・と思い、タイヤを交換する。
交換はきわめて順調・・だったのだが・・・
最後のタイヤのナットを締め付けていると、
ボキン! という音がして、手元が軽くなる。
ハブボルトが折れていた・・・
参った・・こりゃ直さないと・・・
ディーラーで修理。金額は5千円弱。
走っている途中で折れなかったのが不幸中の幸いか・・
まぁ、なんにせよ、これでタイヤ交換終わり!
早速どこかにドライブ行こうかな・・・


4月2日(金)

思った通り天気は雨・・・
統一地方選挙、県議会議員選挙の告示。
10日に渡る選挙戦のスタート。
雨の中、各候補車の選挙カーの声が響き渡る。
昨日は暖かかったけど、今日の風は冷たかった。
まだ春のドアは完全には開いていない。
でも、もう少しだよ。春はすぐそこに来てる。


4月1日(木)

新年度のスタートです。
新入生、新社会人にとって、大きな希望と
少しの不安を抱いての新たなる出発の日。
その出発を祝ってか、日中天気もまずまず、
暖かい1日でした。
これだけ暖かいと、雨が降ってくるのも
時間の問題なんだけれど、とにかく今日から
新たなスタート。がんばろうね!


日記帳の目次へ戻る