気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


3月31日(火)

今日で3月も終わり。
冬型の天気も脱出しそうな気配。
もう4月になるんだよね、ホント早いものだ。
最近携帯に間違い電話が多い。
それだけ携帯電話が普及しているってことなのか?
今までほとんど無かったんだけどね。
気をつけなきゃね。


3月29日(月)

雪は昼で解けた・・と思ったら、夕方からまた降り積もった。
しかも路面が凍っている。気温も下がっているらしい。
春の選抜甲子園に地元の金足農が登場。
延長までもつれ込む激しい打撃戦の末・・負けてしまった。
これで、東北代表がすべて敗退。残念。
夏に向けて再スタート。ファイトー!


3月28日(日)

週末は雪・・という天気予報だったが
昼は曇っているものの雪は降らなかった。
そのせいもあって車のタイヤを交換した人も
いたみたいだが、それを笑うかのように夜は猛吹雪。
道路も雪で真っ白。
予報通りと言えばその通りなのだが、最近は暖かい日が続き
もう春の気配だったので、まさかこんなに雪が降るとは・・・
まだ降り続けるのだろうか?
いい加減に春の気候になってほしいものだが・・・


3月26日(金)

天気が良く、暖かい1日。
気温も15度を超え(?)ホント暖かかった。
でも、こう暖かい日に限って・・・やっぱり・・・・・
夜半頃から雨が降ってきた。
先週もそうだった、暖かいな、と思っていたら雨。
週末には雪も降るらしい。
4月は目の前に迫っているというのに。
明日は今日より気温が10度も下がる見込み。
温度差が激しい毎日。体調を崩さないように。


3月25日(木)

暖かい春の陽気に包まれて、ついに来た誕生日。
しかし・・まず一発目から自己反省です・・・・
ちょうど起きかけにかかってきた1本の電話。
携帯電話の窓に知らない電話番号が表示されている。
「誰だ?」と思いながら電話を受けると
これまた聞き覚えのない声。
つい不機嫌丸出しで「はぁ?」と言ったら、
「すみません、間違えました」と電話の声。
いくら寝起きにきた間違え電話とはいうものの、
あの対応はなかったんじゃないかな
と頭がスッキリするにつれ、どんどん自己嫌悪の念が・・・
また、掲示板が動作不能となり、カスタマイズのやり直し。
過去ログは残っていたのでとりあえず一安心。
本当にドタバタした1日だった・・・


3月24日(水)

春らしいポカポカ陽気の1日。
東京で桜が開花したそうだ。
こっちで桜が咲くのは4月の下旬。
それでも去年から早まっている。
前まではGWがちょうど見頃だったんだけど。
ポカポカ陽気も、桜も大好き、春は1年で一番好きな季節。
こういう時期に、生まれました。
誕生日まであと1日・・・


3月23日(火)

冬型の峠は越したらしい。
天気は回復に向かっている・・と思う。
あれほど強かった風もほとんど吹いていない。
気温はまだ少し低いかな?
雪は道路の端にある程度。
春がドアを半分開けては、また閉めてしまう日々。
ドアが完全に開くのはいつ?


3月22日(月)

天気が大荒れ。
雪というか、雨というか・・・
とにかく風が強い。
ここにきてまた冬に逆戻り。
今週はこんな天気なのだろうか?
誕生日まであと3日。
それまでに回復してほしいのだが・・・


3月21日(日)

彼岸の中日。
と、いうことではお墓参りに行った。
昨晩から冷え込んでいたせいか、水汲みのポンプが
凍りついていた。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言われていたものだが
春らしい日も先週半ばまで、また冬に逆行?
夜には雪が降り積もり・・さすがに雪といっても、
水気を含んだ雪だ。
もうタイヤを交換した車もあるらしく、
交差点で不安定な動きをしている車も見た。
今月いっぱいは、タイヤ交換は待った方がいいかな。


3月20日(土)

地元チャットのオフ会に参加。
この春卒業し、受験を見事勝ち抜いた人を
祝おうというのが今回の名目。
中学から高校へ、高校から大学へ、そして大学院へ・・・
4月からは離れた土地に行く人もいる。
みんな、ガンバレ!


3月18日(木)

今日はホントに暖かい1日だった。
夕方になっても気温が10度を超しているのは
今年に入って初めてじゃないかな?
車の免許更新に行って来た。
さすがにこの時期は学科試験を受ける人も多い。
前回は3月19日に更新していて、ちょうど3年ぶりだ。
半年前のスピード違反で今回ゴールドはお預け・・・
せっかく秋田まで出たのだからと、映画を観ることにした。
「ラッシュアワー」と「アルマゲドン」
特に「アルマゲドン」はすごかった。
はじまって数分で引き込まれちゃいました。
これは絶対映画館で観るべきと思った。
映画を観るのは久しぶりだったんだけど、
ホントこれはおすすめ!まだ観ていない人は
是非映画館で観てほしい。
何の映画を観るかいろいろ考えたけど、観て良かったなって
ホントに思いました。


3月17日(水)

6月にある試験に挑戦するために勉強を始める。
昔学校で習ったところもあるが、やっぱりブランクが・・・
最初はとまどいながらも、徐々に思い出しながら
試験まで3ヶ月。自分なりにがんばって
結果を残せたら・・・
今は何事にも挑戦あるのみ!


3月16日(火)

昨日の天気が嘘のような良い天気。
バナーのアップ作業も無事終了。
友人の車に同乗して深夜のドライブ。
県境までの予定だったがさらに足を延ばして
片道小1時間の快適走行。
夜はまだ少し寒いかなって感じだけど、
春が来たって言っても大丈夫かな?


3月15日(月)

天気が最悪。
風雨が強く、まるで台風でも来てるみたいだ。
高校の合格発表の日。この天気の中ご苦労様。
そして合格したみなさん、おめでとう!
13日に作成を依頼したHPのバナーが完成!
出来映えにも大満足。Ca et laさん ありがとうございます。


3月14日(日)

今日は1日暖かかった。
夜もストーブをつけなくても何とかなるくらい。
天気はあまり良くなかったけど、10度を超すなんて
いつ以来だろう?
春は確実に近づいている。
そう感じさせる1日だった。


3月12日(金)

雪がうっすらと積もってる〜
・・と、まぁこれは朝の話であって
夕方までにはほとんど消えているんだけど。
最近また気温が下がってきた。
まだ雪は降りそうだね。
HPの雰囲気、ちょっと変えてみました。
見ての通り、日記と期待馬が壁紙付きです。
ちょっと気分も変わるって感じ。
あとはバナーが欲しいところなんだけど・・
ホントは自分で作れたらいいんだけどね・・・


3月11日(木)

昼間は春、夜は冬。
そんな感じの毎日。
夜になると雪が降ってくる。
気温も下がる。
いつまで降るんだろうな〜
そろそろ車で聴く音楽の編集でもしよっかな。
雪が降っているウチはとことん出不精なのであった(^^;;)


3月9日(火)

最近よく夢を見る。
夢といっても希望等の夢ではなく
寝ている間に見る夢。
別にそんな大した夢じゃない。
ふだんの生活の延長のような・・そんな夢ばかりだ。
時にはリアルに、時にはうっすらと残る夢の記憶。
夢の途中で目が覚めながら、どんな夢だったか
思い出せない・・そんなときもある。
さて、今日はどんな夢が待っているのか・・・・


3月8日(月)

季節の変わり目。
冬から春への移り変わり。
受験、進学、就職、卒業・・・
いろいろな行事が目白押し。
別れの、そしてまた新しい出会いの季節。
いったいどんな出会いが待っているのか?
もう春はすぐそこ・・に来てると信じたい・・・・
辺りはまだ雪化粧。春とはいえない肌寒い日々。
冬は冬眠してるかのように出不精だけど、
春になると目が覚めて活発化する(^^;;)
サッカーやF1の新シーズン到来!
春よ来い来い、早く来い!


3月6日(土)

ここに来てまた冬に逆戻り?
昨日の強風に雪が混ざり、積もるまではいかないものの
所々路面が凍っている。
気温もここ何日かに比べるとずっと低い。
結局寝ている時間が多くなる。
外に出たのは夜になってから。
風が冷たい。冬だな〜。
あと10日もすれば、という希望を持って・・・
もう少しの我慢だね。


3月5日(金)

今日は雨が降り続き、夜雨がやんだ途端に強風が吹き荒れる。
週末に天気が荒れるとは言っていたが、ホントすごい風だ。
昨日に続いてどこかに行こうかと思っていたけどやむなく中止。
普通に走っていても、風でハンドルが取られる。
これで雪なんか降ってきたら・・・
そろそろ免許更新に行かなくちゃ。
問題は視力。裸眼ははっきり言って問題外。
最近矯正でも視力が落ちてきている。
ギリギリだけにちょっと不安。
あと20日、天気のいい日に免許センターまで行って来よう。


3月4日(木)

夜、気温は下がっていたが、天気はまずまず。
と、いうことで、久しぶりに車で軽く県境まで。
小一時間のドライブ。道中車も少なく、快適だった。
とりあえず県境を超えて、その先の食堂の駐車場でUターン。
道の駅でちょっと休憩。缶コーヒーを飲んで一休み。
他には誰もいない、静かでちょっと寒い駐車場。
15分くらい休んで帰路へ。
なかなか楽しかった。また天気が良かったら行こうかな・・・・・


3月3日(水)

昼は、ホントにいい天気だった。が、夜は雨・・・
昼間はホント春を感じさせる暖かさ。
雪も消え、ドライブにも気軽に行けるような気配。
元々車の運転は好きなのだが、雪道は嫌い。
もう少しすれば、またあちこち出歩くことになるだろうな。
とりあえずはこの近くで我慢。
そのうち、遠くへ・・・・・


3月2日(火)

ここのところ、よく雨が降る。
雪じゃなくて雨・・・
おかげで道路の雪もほとんど消えた。
3月、春はもうすぐそこ・・・なのだろうか?
天気予報では、まだまだ気温が低い日が多い。
このまま春になるとはとても思えない・・・
今月下旬には誕生日がやってくる。
そのころには春はやってきてるだろうか?


日記帳の目次へ戻る