気まぐれ日記



日記帳の目次へ戻る


2月28日(日)

寝て過ごした・・・
ホント寝てばかり。
起きて、ご飯食べて、TV見ているうちにまた寝て。
結局、夜まで寝て、夜も寝た。
何かもったいないような、たまにはこんな日もいいような・・・


2月27日(土)

チャット仲間と一緒に昼食。
ネットをはじめて知り合った人がほとんど。
それまでは近くに住んでいながら全く知らなかった人達。
ネットを通じて数々の新しい出会いがあった。
ネットを始めなければ実現しなかった出会いもあると思う。
だからこそ、大切にしたい。
夕方から天気が荒れてきた。
気温が下がり、吹雪いている。
また雪が・・・まだ寒い日が・・・ふぅ・・・・


2月26日(金)

地震があった。
県南沿岸を震源とした地震で、こっちの方は震度2。
ごく小さな揺れだったが、震源近くでは震度5弱もあったらしい。
地震といえば、やはり思い出すのは15年前の日本海中部地震。
震度6弱を記録、津波等で死者100名を超えた地震である。
あの時は小6で、ただただ怯えるだけだった。
秋田沖に、地震の震源地帯の空白地があるらしい。
将来そこを震源にした大きい地震が来るのでは?と不安になる。
そういえば、日本海中部地震は5月26日。
偶然に今日も2月の26日・・・
考えればキリのないことなのだが・・・・・


2月25日(木)

ここ最近天気が良く、暖かい日が続いている。
道路の雪もほとんど消え、雪かきの山も消えつつある。
このまま春を迎えそうな、ホントに気持ちのいい天気だ。
暑いのも寒いのも苦手なσ(^^)は、春が一番好きな季節。
あの何とも言えないポカポカ陽気が大好きである。
だからこそ、春の訪れを今か今かと待っているのである。
明日の天気は悪そうだが・・雪降らないでほしいな〜


2月24日(水)

競馬を見るようになったのは、4歳クラシックでトウカイテイオーが、
古馬路線でメジロマックイーンが強かったとき。
それから8年たった。記憶に残る数多くの名馬。
数年前は元気にターフを走っていながら、早くしてこの世を去った
名馬もいる。個人的に応援していた今は亡き名馬。
ライスシャワー、ホクトベガ、ナリタブライアン、そしてサイレンススズカ。
今日はこの内の1頭、サイレンススズカのビデオを購入。
ターフを湧かせたあの快速、忘れない・・・・・


2月22日(月)

2月も、もう下旬。3月がすぐそこに迫ってる。
3月といえば、もう春もすぐそこ・・・と言いたいが、
実際どうだろう?去年は4月に雪が積もったこともあったし。
今年はホントにはっきりしている。
雪が積もるときはホントいっぱい積もる、が続けて降らないので
そのうち解ける。そしてまたいっぱい積もって・・・の繰り返し。
気温もすごく寒くなる日もあるし、春を感じさせるくらい
暖かい日もある。だからちょっと困るんだよね。
雪解けたからもう降らないかな・・なんて思っていると降るかもしれない。
個人的には1日も早い春の訪れを待っているんだけどね・・・・・


2月20日(土)

今日は午後から市内巡り。
まずは車屋へ、先日雪の壁にHITしてちょっとへこんだ
フェンダーの修理。ごくごく軽度だったので、修理費無料。
それから電器店へ、新しいモデルのパソコンが並んでいた。
最近ホント早いね。去年の11月から3ヶ月でもうニューモデルだもの。
ウチの2年前に買ったのと比べると・・結構差があるな〜。
値段も安くなったよね。ウチの買ったときのお金で今はノート買えるもの。
見ていると欲しくなっちゃうんだよね、でも今はまだ我慢。
とりあえず、カラープリンターのインクカートリッジを買った。
この調子でいくと、また夏ぐらいにニューモデルが出るのかな?
ホント誘惑に揺れ動いてます。


2月19日(金)

今日は昨日とうって変わって寒い日だった。
日中もずっとマイナスの予報だったが・・・
今日も某ラジオ番組でZARDのアルバム特集ということで
外出しないでラジオを聴いた。
昨日のようなこともなく、まとまったコメントが聴けてよかった。
短い時間だったけど、それなりに満足。
そのあとも、アルバムを聴き放しです。
当分この調子続きそう。


2月18日(木)

昨日の雨で屋根の雪がみんな落ち、大変だった。
もう隣の家との間には氷の壁が出来てるみたい。
今日は某ラジオ番組にZARDの坂井泉水さん登場と聞いて、
普段はラジオを全く聴かないのにこの日だけは別。
夜外出もせずに放送を待った。
放送がはじまったときは、すごく期待感に満ちていたのだが・・・
終わってみると・・・なんだかな〜・・・・
コメントが聴けたことは良かったが、それ以外、
何か使い回し?っていう感じでガッカリ。
聴いていたみんな、どう思っただろう?
それでも最初から最後までしっかり聴きました。
また次に期待することにします。


2月16日(火)

風邪が・・・治った!
頭が痛かったのが嘘のようだ。
今日は待ちに待ったZARDのNew Album『永遠』の発売日。
少しでも早く聴きたいという気持ちが風邪を吹っ飛ばしたのだろうか?
まぁ、調子がいいにこしたことはないので良しとしよう。
行きつけのCDショップでGETしたあと、その場で店内で流してもらった。
さすがにシングル曲が7曲だと「ベストみたい」って声もあるが、
オリジナル曲もなかなか。もうウチでも車でも聴きまくり状態!


2月15日(月)

気をつけていたつもりだったが・・・
風邪をひいたみたいだ。
夜中目が覚めたときに、熱が上がっていた。
身体が熱かった。
それでも朝にはかなり下がっていたのでよかったが。
頭が痛い。まいったな・・・・


2月13日(土)

今日は地元チャットのオフ会!
ボウリングとカラオケで一応幹事。
参加者は10人を超え大盛況?
ボウリングのスコアもまずまず。
カラオケも盛り上がって、楽しかった。
しかし・・雪の降った量がハンパじゃなく多い。
ボウリングをやっている間だけで車は雪に埋もれ、
家の車庫の前は吹き溜まりになっていて、
雪かきしないと車庫入れできない状態。
結局簡単に雪かきして何とか車庫入れは出来たが・・・
気温も下がっている。また冬型が続くのだろうか・・・


2月12日(金)

先月末から修理中だったコンポが帰ってきた。
音源復活!とばかりにいろいろ聴きまくり!
最初「修理代57,750円です」と言われたときは、
何のことかわからずに「???」
保証期間中ということだったので、結局無料。
あ〜ビックリした。
これでCDいっぱい聴ける!
うれしいな!


2月11日(木)

今日は建国記念日。
東京でオフ会がある日。
今回は残念だけど不参加。
今の状況から抜け出したい、ホント落ち着かない毎日。
あさっては地元チャットのオフ会。
ボウリングとカラオケ。
思いっきり玉投げて、思いっきり唄って、
少しはストレス解消できるかな?
風邪がまだ流行っている。
知り合いもまだ何人かひいている状態だ。
今のところは大丈夫だが、油断禁物。
うがいと手洗い忘れずに!


2月9日(火)

地元チャットのオフ会の参加締め切り日。
締め切りとはいっても、とりあえずどれくらい参加するかの
めどをたてるようなもの。
予想よりはちょっと少な目だったが、それぞれ仕事がある
らしいから、しょうがないか。
11日に東京でオフ会がある。
参加したかったがいろいろあって結局不参加。
もうちょっと落ち着くまで我慢。
今年はオフラインでも友達と会ってみたいな・・・と考える
今日この頃です。


2月7日(日)

知り合いの運転手で秋田に行った。
朝早く降った雪が積もり、行きの道中は運転しやすかったが
目的地へ近づくにつれ、アイスバーンが目立ち
滑る路面が、また帰りは日中の日照りで中途半端に解けた
雪で運転しづらかった。
夜にはその解けかけの雪が凍り、アイスバーンに・・・
その繰り返しだ。
そういえば、3日くらい前、最低気温がマイナス14度だったらしい。
水道も凍るわけだ・・・


2月6日(土)

来週に地元チャットのオフ会が決まり準備をする。
会場の手配、案内メール等。
普段やり慣れていないことだが仲間の手助けもあり
とりあえず一通り終わる。
あとは来週何人集まるか?
来週もう一つオフ会があるのだが、
行きたいけど・・・ちょっと無理かな〜
明日は知り合いの運転手でちょっと遠くへ
相変わらず寒く道路は凍っている。
結構滑るよね、気をつけないと。


2月4日(木)

寒い!・・・ってこの出だしいったい何回目だろう?
まぁ冬なんだから寒いのは当たり前なのかもしれないが・・・
玄関近くの水道が完全に凍りついていた。
洗面所も兼ねている水道なのでちょっと不便だ。
立春・・暦の上では春なのだが、まだ2月いっぱいは
寒い日が続きそうだ。
寒いとどうしても出不精になりがち。
風邪が流行っているので、外出したらまずうがい・・・
はっきり言ってやってない・・・
もう少し健康管理しないとね。
風邪ひいてからじゃ遅いんだから・・・


2月3日(水)

今日は節分。
とはいえ、もうここ十年以上豆まきの記憶無し。
家でやってはいるのだが、いつの間にか終わっている。
外出して帰ってくると、部屋の中に豆が散乱している。
食べるほう専門。今年も結局そうだった。
しかし今日は寒かった。
日中も気温が上がらず、氷点下のまま。
明日はもっと寒いらしいが・・・
雪はそれほどでもないのだが、まだまだ油断禁物。
去年は4月にも雪が降った記憶がある。
まだ先は長いか・・・・・


2月1日(月)

プロレス界に衝撃が走った。
全日本プロレス社長、ジャイアント馬場突然の他界。
生涯現役を貫き、プロレスの繁栄に尽くした馬場氏。
元々プロレス好きで、地元体育館に興行に来たときは
観戦したこともある。
腸閉塞で入院、1日も早い復帰をと思っていた矢先の出来事。
ニュース速報の字幕が流れたとき、愕然とした。
60歳を過ぎてもなお日本プロレス界を引っ張ってきた・・・
なんか・・ショックでうまく言葉に出来ないけれど・・・
それだけ「世界のジャイアント馬場」は大きな存在だったんだなって・・・
馬場氏のご冥福を、心からお祈りいたします。


日記帳の目次へ戻る