観光情報 >> どころ>>日本一の天然秋田杉
BACK




































新しいチラシはコチラをご覧ください
平成30年 仁鮒水沢スギ植物群落保護林チラシ


仁鮒水沢スギ植物群落保護林について
(日本一高い天然秋田杉の林)
平成29年7月22日の大雨により土砂が洗掘され木道の橋脚が浮いた状態になった為
通行止めとなっておりましたが、8月23日午前10時に
解除となりました。
簡易的な補修をしており通行は可能ですが、
入林は自己責任でお願いします。

自己責任での入林をお願いします。

危険個所には看板が設置されておりますが、
そのほかの木道も大変滑りやすいです。
入林される方は足元に十分ご注意ください。。


●秋田杉の里ふたついには日本一高い天然秋田杉があります。高さ58メートル、直径164センチメートル、推定樹齢は250年です。
 材積40立方メートルのこの木一本で55坪の家を建てることができ、その推定価格は数千万円とされています。
 秋田営林局が平成7年から8年にかけて、国内各地の高いとされている杉を実測したところ、実際にはどれも50メートル程度であったため、晴れて日本一を宣言しました。

●この日本一の杉がある仁鮒水沢スギ植物群落保護林は、広さ約18ヘクタール、平均樹齢は250年、約3千本の天然秋田杉があり、直径1メートル、高さ50メートル前後の巨木が林立しています。「日本一の杉」ばかりでなく、林そのものも日本を代表する超一級の杉美林です。道路沿いなどでよく見かける人工林とは、段違いのスケールです。ぜひ一度ホンモノの秋田杉をご覧ください。


※広域の地図はコチラをご覧ください→二ツ井町全体地図 (保護林は地図の下方)
※道の駅ふたついの観光案内所にもパンフレットがございます。
                      
           
 
 
観光情報 >> どころ>>日本一の秋田杉
BACK