ホームへ戻る
カーサービスHARA
ザーレンオイル・各種オイルメーカー取り扱いしております

◆パワステ

パワステとはパワーステアリングの略です。これはハンドルを回す力を最小限にする働きをする機構のことです。昔の車はついていませんでしたのでハンドルを回すことがそれは大変でした。片手で U ーターンなんて夢の話でした。このパワステにもオイルは使用されています。「ハンドルを切る音が大きくなったな…」とか「何か擦る様な感触がするな…」などの違和感がありましたら、オイル交換をしなくてはいけません。故障すると修理が大変なパワステですので、修理費が高価になってしまいます

◆ブレーキ

普段何気なくかけている車のブレーキ。これはブレーキオイルの油圧を利用してブレーキをかけているわけです。ブレーキの摩擦によりオイルが加熱されてしまった場合、オイル内に気泡が生じ、隙間ができてしまいます。その隙間は圧力を逃がしてしまうため、ブレーキの効きが悪くなったり、タイミングがずれたりなど大変危険な状態になります。汚れたオイルはすぐに加熱されてしまうので、オイル交換が必要になります。交換の目安は 2 年毎 ( 車検毎 ) に 1 回が一般的といわれています

◆ATF

ATF とはオートマチック専用オイルです。交換の目安は 2 年毎 ( 車検毎 ) に 1 回が一般的です。オイルが汚れると、加速が鈍くなり、燃費も悪くなります。また変速時のショックが大きくなります

◆トランスミッション

トランスミッションとはギヤのことです。このギヤが入りにくくなったことありませんか ? これはミッションの中にあるオイルが古くなったことから発生する現象です。オイル交換をすることですぐに改善され、スパスパギアが入るでしょう。大体一般的な走行を行っている場合は、 2 年毎 ( 車検毎 ) に 1 回交換することが望ましいです