中 学 3 年 生
   
 【数 学】
数学はまさに本格的になり、ここからの充実がこの先の数学の力に大きく影響を及ぼします。数学の専門である育伸塾の最も充実した授業のひとつでもあります。教科書の内容だけでなく、高校数学・受験の数学、さらにまた学問としての数学を視野に入れた他に類のない授業を満喫して欲しいと思います。もちろん数学の苦手な諸君も理解しやすい丁寧な授業が展開されていきますから、特に将来大学受験を目標にしている中3には必須の授業になることでしょう。

 【英 語】
英語はいよいよ文章が長くなってきます。接続語・関係詞等の理解が必須になっていきます。高校入試に出る長文を無理なく読みこなせるような基礎力の養成を目指して前半は文法、特に後半は構文の勉強も視野に入れていきます。また単語熟語の充実も大切です。あらゆる方面において、高校生になるための必須事項を中心に勉強していきます。この授業も特に能代高校に進学する中3生には是非とも受講していただきたいものです。

義務教育の最終学年です。部活の忙しい1学期は英語と数学との2教科になりますが、部活の終了する夏以降は理科の授業もはじめます。また、1月以降は時間を長くして、普段の授業の他に質問タイムを設け、英・国・理以外の質問も引き受けます。そして、試験直前の2月にはいるとさらに時間を延長して質問タイムの充実を図り、高校受験に向かって万全の体制を敷いていく予定です。


もどる