高 校 2 年 生
 能代高校生文系
能代高校の文系の数学の授業は、一年生の頃に比べると、かなり緩くなってきます。その点では、しっかりと数学を学んでいくのに最適なのですが、数学が苦手だから文系に行くといった甘さと、修学旅行などの学校行事から、いわゆる中だるみに突入する学生が多いのです。そこで、中だるみせずに、しっかり頑張っていくということを目標にします。もちろん数学もUBの内容で専門性も高くなっていきますので、勉強のコツといったことが要求されるようになっていきますので、その辺を意識して授業を進めていきたいと思っております。基礎的なことを重視しながらも、学校では教えてくれない公式・問題の解法を含めて学んでいきます。学校で使用している教材、独自の教材等を利用しながらの授業内容となっています。学校の授業進度に合わせて定期テストの対策を中心に授業を進めていきますが、重要なことは漏らさずに学んでいきます。将来国公立大学への進学希望者は、必須の授業といって良いでしょう。なお、このクラスは12月までとなっていて、1月からはセンター試験対策数学TA・UB講座として1年後のセンター試験での高得点獲得を目指します。
  
 能代高校生理系
基本的なスタンスは文系と一緒ですが、文系と違って理系は学校の進度がかなり違います。そこで、数Uを中心に勉強していきます。もちろん数学Bにも重要項目がありますので、そこは逃がさずにきちんと学んでいきます。将来理系の大学に進みたい諸君には必修の授業でしょう。なお、このクラスは12月までとなっていて、1月からは数学VC2次試験(記述式)対策講座として、1年後のセンター試験及び国公立2次試験、さらに私立大学入試での高得点獲得を目指します。
   
 北高校生
学校の授業を理解することに重点を置く授業を展開していきます。定期テストでいい成績をとることが将来、大学の推薦入試を受ける場合に重要になっていきます。もちろん、深い理解と数学の楽しみを味わえるように頑張っていきます。数学の苦手な北高校生以外の学生も参加することが出来ます。


もどる