本文へスキップ
          

水沢小学校のホームページへようこそ。
水沢小学校に関する情報をお知らせしています。

平成28年4月より水沢小学校と塙川小学校が統合して「峰浜小学校」に
なります。4月以降下記のアドレスより,峰浜小学校のホームページを
ご覧ください。
<峰浜小学校ホームページアドレス>
http://www.shirakami.or.jp/~minesyo

新着情報topics

・2016年1月19日 行事案内をH28.1月と2月に更新しました

水小NEWStopics

               
<<前のページ | 次のページ>>
2016年3月29日(火)
水沢小は峰浜小へ 

新しい机が,全校児童分の約140セット入りました。学校の壁面と校門にも峰浜小学校の文字が入りました。4月1日から全校児童133名でスタートします。これまでの水沢小学校へ対してのご支援、ご協力に感謝いたしますと共に,峰浜小学校に対しても同様にご支援、ご協力をお願いいたしまして,このweb日記を閉じたいと思います。ありがとうございました。

2016年3月29日(火)
離任式

3月28日に離任式が行われました。水沢小は閉校なので全員離任なのですが,峰浜小に残らない教職員には,花束と児童全員のお別れアーチで見送りました。出会いと別れを繰り返し,子どもたちは成長します。峰浜小,八峰中でも,多くの友と出会い,希望に満ちた未来へ進んで言ってくれることと思います。

2016年3月18日(金)
修了式

18日(金)水沢小学校最後の修了式が行われました。最後ということで,一人一人に校長から修了証書を手渡しました。その後全員の夢を紹介し,来年度は新しい友達と一緒に,峰浜小学校の児童として,仲良くがんばっていくことを誓い合いました。

2016年3月17日(木)
平成27年度卒業証書授与式

15日(火)に卒業証書授与式が行われ,水沢小学校最後の19名の卒業生はご来賓や保護者の皆様に見守られながら,希望に満ちた表情で学舎を巣立っていきました。校長式辞では,思いやりの心で,友達の良いところを吸収し,夢に向かって努力してほしいと励ましました。一人一人個性があり,夢があり,優しさがある素晴らしい卒業生でした。中学校では,学習と部活動を両立させ,充実した日々を送ることを願っています

2016年3月11日(金)
6年生ありがとう集会

6年生ありがとう集会が11日に行われました。2月下旬の予定が,インフルエンザの流行で延期され,この時期になってしまいました。一人ずつ入場しポーズを決め,その後,1年生からのプレゼント,児童会引継ぎ,縦割り班でのゲーム,クイズ,くすだま割りなど,感謝の気持ちを込めたイベントが行われました。教職員からの歌や,6年生からのお返しのダンスなどもあり,楽しい一時を過ごすことができましたる

2016年3月8日(火)
水沢小学校閉校記念式典が行われました。

3月6日(日)水沢小学校閉校式典が行われました。おうちの方や地域の方,来賓の方合わせて,約300名を迎えての式典は,国歌,町長式辞,来賓祝辞,校長挨拶,児童代表の挨拶,最後に校歌と続きました。記念式典の後「さよなら水小,ありがとう私たちの母校!」のテーマのもと,アトラクションが開催されました。閉校い一抹の寂しさはありますが,学校の歴史や思いや願いを聞く中で,歴史ある水沢小学校への認識を新たにすると共に,自分たちのふるさとや学校に誇りを持ち,支えていこうとする気持ちを育んでいってほしいと思います。

2016年3月1日(火)
寿大学の皆さんが,来校

2月28日,寿大学の皆さん約70名が来校し,閉校式後のアトラクションの総合練習をみてくださいました。練習とは言え,大勢のお客さんに見られる事で,緊張しながらも本番に向けて,いい経験ができました。閉校式は3月6日午前9時からです。都合がつきましたら,ご参加ください。

2016年2月26日(金)
2月24日 PTAが行われました。

年度末PTAが行われました。どの学年も一年間の成長が伺える内容でした。

2016年2月19日(金)
全校栄養クイズ

児童会 健康委員会主催で 全校栄養クイズが行われました。読み上げられた食べ物の種類で,赤と緑と黄色に分けていくもので,最後まで正解し続けた人が優勝です。楽しみながら,食べ物について学ぶことができました。 

2016年2月5日(金)
鬼は外 福は内

2月3日、節分の日に1,2年生が豆まきをしました。黒板の鬼に豆をぶつけ,絵に描いた自分の心の鬼を退治しました。最後に豆を食べて健康をお祈りしました。(写真は1年生の様子です)

2016年2月3日(水)
八峰中入学説明会

2日(火)に新生,八峰中学校入学説明会が行われ、八森小,塙川小,水沢小の6年生と,その保護者が参加しました。中学生から歓迎のあいさつの後、学習や部活など中学校生活についての説明がありました。その後,校歌の練習をしたり,スマホ,携帯電話等のネットトラブルについて警察署の方からのお話を聞いたりしました。新しくスタートする八峰中の,新しい1年生となる6年生です。立派な伝統を築いていってほしいものです。

2016年1月28日(木)
新入学児童保護者説明会

27日(水) 新入学児童保護者説明会が行われました。来年度統合となる、塙川小学校と水沢小学校学区の児童22名と、その保護者の皆さんが来校しました。保護者には水沢小と塙川小の校長と現1年生の担任が、説明を行いました。子どもたちは1年生の教室でお絵かきしたり、読み聞かせを聞いたり、校内を探検したりして、1年生気分を味わいました。新生峰浜小学校初の入学児童となる22名です。新しい歴史と共に大切に育んでいきたいものです。

2016年1月25日(月)
みそたんぽを作りました。

3年生が、総合学習の時間に「おらほの館」でみそたんぽを作りました。みそをベースにしたたれを作ったり、つぶしたごはんを割り箸に巻きつけたり、なれない作業で苦労しましたが、やっているうちにだんだん上手になってきました。できたてのみそたんぽは温かくやわらか、モチモチでとってもおいしかったです。ご指導いただいた「おらほの館」のみなさん、本当にありがとうございました。地域の皆さんの協力で、貴重な体験をさせていただきました。

2016年1月22日(金)
寒さに負けず

三学期に入り、寒い日が続いていますが、ほとんどの子どもは外で元気に遊んでいます。風邪やインフルエンザにかからないよう、うがい・手洗い・汗の始末など気をつけて生活しています。

2016年1月14日(木)
始業式が行われました。

冬休み中,大きな事故やケガもなく,始業式を迎えることができました。始業式では2,4,6年の代表の子どもが、冬休みの思い出と三学期がんばることなどを発表してくれた後、校長から、水沢小学校として残された日々「有終の美を飾ろう」を合い言葉に、閉校式や卒業式を思い出深いものにできるように、がんばろう。ということが話されました。


    

八峰町立水沢小学校

〒018-2501
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字カッチキ台7番地1

TEL 0185-76-2468
Fax 0185-76-2466